『これも自作のウチですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『これも自作のウチですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

これも自作のウチですか?

2016/08/17 04:44(1年以上前)


CPU

誰にも想像できないどころか見当すらつかないであろう何かが原因でスカイレイクのxeonがひん曲がっていました。ショップサポなしでインテルに相談してみ?との事で連絡すると交換対象なので後でメールで配送手配用の入力フォーム送りますと言ってきたその数時間後、スンマセンこっちの手違いでしたんでなかった事に…と逃げモード全開のふざけた連絡が。インテルは昔から修理交換受付を極力渋る傾向があり、その昔はラジオペンチでピン自力で直してみてくれとか平気で言ってきたし…口だけの修理交換の第一人者。今回も最初から調べた上で即答できる事を後で更に追加で確認事項が、とかぬかしといて結果、スンマセンですこっちの手違いでオタクさんは対象外、スンマセンと
。ま、1150リテールクーラーつけて曲がった原因は全く検討つかないがとにかくあっさりと曲がっていてなおかつインテルのサポもこの有様。無論、曲がったCPUが全ての元凶なのだがそこで質問。同じ様にサポなしスカイレイクが曲がって自力で直した人はどの位いらっしゃるのかな?と。あと、その方法と結果まで可能であれば教えて頂きたい。よろしくお願いします

書込番号:20121126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/17 05:24(1年以上前)

文章の95%は愚痴ですね。

検証のため同じものをもう一つ買われて、同じクーラーでセットしてみる。
始終をビデオ撮影して万一同現象ならメール添付して証拠として提出。


たぶんここの住人も疑いを持って見てると思う。

書込番号:20121147

ナイスクチコミ!5


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件Goodアンサー獲得:262件

2016/08/17 06:04(1年以上前)

お早うございます。

私もSkyLakeは基盤が弱くひしゃげやすいっていうのをよく耳にしていたので購入するのを
ためらっていて、次のKabyLakeまで様子を見ようと思っていましたが、今回どうしても1台組
まないといけなくなったので思い切って購入してみました。

そこで思ったのは、結局は合わせるクーラーなんだなって思いましたね。
私はクーラーマスターのHyper D92を使いましたが、こちらはスプリングで圧をかけるような
構造になっていますので、拍子抜けするほど安全に取り付けられました。
あと、あまり重量のないクーラーなので装着後も安心かなって思いました。

今まで怖がっていた自分が馬鹿みたいと思いましたよ(笑)

書込番号:20121174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 06:33(1年以上前)

>masayan123さん
ご指摘の通りです。ただ、愚痴だけではなく起こった事をそのまま書いてます。何で曲がってんだよ!としか言いようがなくある方に自力で直してみないかいと言われて、それでもし自力で形状修正した人がいるなら参考にしたく投稿した次第です。疑われるのも当然でしょうが私のスカイレイク人生はこれで終わり。恐らくは仮に形が直せてもうまくはいかないでしょう。

書込番号:20121200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 06:40(1年以上前)

>sakki-noさん
おはようございます。ご回答の通りです。本来ならそうなんです。私もそうでした。あまりにも曲がったというレポートが多く何じゃそりゃと。おまけに自分が使っている他のクーラーを使用してたらいつの間にか曲がってたというものまであってそのクーラーを保険の意味で避けて1150のリテールクーラーの特価品の予備を開封装着、いつも通りにあっさりと装着できて拍子抜け…と、これは少し前までの話。それから幾月か経ちマシンの調子が何か変だなと思い試しにCPUを外したら…ま、こんなものです。写真…ま、無意味と思いますがこんなんです…

書込番号:20121210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 07:07(1年以上前)

>sakki-noさん
連投で申し訳ございません。サポについてですが最初何を言うかと思ったら、もう一回装着すれば圧で元に戻ったりしませんかね?と逆に聞かれましたよ。何を言ってんのかなこの人達は、ですね。その原理が通るなら重たいクーラー付ければそれだけで解決じゃないか!そう返しましたよ。曲がるという事態は把握しているとは言いつつもそうやって下手するとこちらに損壊させうる指示を出す所をまた垣間見たのでインテル支持はもう他の皆様にお任せする事にしました。多大な投資をしてこれですから…思い当たるフシと言えば少し前に地元の結構デカい病院がグラリと揺れる地震が起きてパソコンは無事だったものの家の中の荷物の一部が落ちたりしていた、それ位でしょうか…

書込番号:20121239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4505件Goodアンサー獲得:262件

2016/08/17 08:51(1年以上前)

お返事いただきありがとうございます。

そういうの聞くとなんか怖くなっちゃいますね。

私はまだ稼働させて数日でいたって調子がいいのですが、一度クーラーを外してチェックした方が
いいのかなって思っちゃいますね。

うーん、暇な時にでもクーラー外してみようかな…

書込番号:20121459

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/17 08:59(1年以上前)

自分の検証ではIntelクーラー装着では曲がらなかったのですが、昨日体重計買ってきましたのでコレで荷重テストしながらムリヤリ曲げてみたいと思います。

特定の個体だけPCBが柔らかいとかは考え難いので、装着時に気付かないうちになんらかのミスを犯しているか、バルク品としてトレイ売りのモノを買った時から曲がっていたか…じゃないかと思いますが、いずれにしろ確認する術がありませんね。

保証効かないのはバルク品だからです。
Intel側の考える対象ユーザーはショップです。
エンドユーザーがやり取りするのはショップに対してになりますが、一般的には初期不良は一週間以内で交換対応ってトコでしょう。リテールBOXと保証書がないとIntelは取り合いません。そういう契約内容ですから。

書込番号:20121474 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 09:16(1年以上前)

>軽部さん
おはようございます。ご返信有難うございます。これだけアホな事を書いておいてアレなのですが…実験としてお手持ちのものを曲げてみる…怖いです!すごく怖いです!それだけは何卒!これが本心です。例えばCPUがワンサカわいてきてその駆除?というミラクルな環境におられるならさもありなんでしょう。しかしCPUです、お金かかりますよね?かかっていますよね?なので実験というのはすごく申し訳なく思います。
私自身はハッキリ言って懲りました。原因不明ときてもう懲りました。情報だけ積み上げて会話には困らない様に努めるだけにしようかと思います。何で曲がった空の湖よ、私の湖だけ?が得体の知れない濁り方…

書込番号:20121499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 09:20(1年以上前)

>sakki-noさん
ご返信有難うございます。私ごときが言える立場ではないですが、かのボブ&キースのキラーボブなるキャラ(PCコマンドボブ&キースなるマンガより)も言っている事ですが何もないなら無闇にマシンをいじるなが鉄則だそうで、私みたいな目に遭うまではとりあえず触らぬ神に何とやらの方がいいと思います。外すのはよしとして付ける時に何か起きたら外さなきゃよかったと泣く事になるかも知れませんので…交換対象製品をお使いであるのなら堂々と?チェックしてみて平気だとは思いますが…

書込番号:20121509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/17 11:12(1年以上前)

>キシエラドルミールさん

単純に個人的な興味から行う実験、そしてそーゆー趣味ですから気にしないで下さい。趣味に金かかるのは仕方のないコトでしょう。

オレが欲しい情報というのは「曲がると言われるSkylakeは何をどの程度やったら曲がるのか?」っていう一点で、それについての怒りの発露とか愚痴とか、生産的じゃない他人の感情には全く興味がないので悪しからず。無知な者が損をするのは当たり前だと思っていますし、事実そうです。損したくないなら自分がクレバーにならなくてはいけません。

とりあえず、もう曲がってしまったという事実は覆すことが出来ません。バルク品ゆえ保証も受けられないという事実も。

覆すことが出来ない事柄について愚痴っても状況は改善しませんので、ならば何が出来るか?を考えたほうが生産的だし、イベントとしても楽しいと思います。

ま、今んとこペンチで直すくらいの手しか考えつきませんが、その後どんなクーラーを付ければ二回目の変形が防げるか?などなど検証して面白がりましょう。

書込番号:20121765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 16:00(1年以上前)

>軽部さん
度重なるご返信誠に有り難く思います。失礼ですが、貴方様のハンドルネームには軽いという字が使われておりますが私には数々のご助言からして非常に重たく感じられます(無論いい意味で)。ご指摘の通りで返す言葉は、もとよりそのつもりもありませんがありません。見事です。心が洗われた気がします。今考えてるのは損金をいかにしてこれからの生活で削っていくかそれ位ですかね。パソコン関連については自分の無知さがあまりにも酷くもはやどうにもならんと思うので卒業ですね。インテルCPUに始まりインテルCPUで終わった。ピン自力修復、ソケット370時代のコア欠け
そして今回のひん曲がり…個人的にある周期的にくらう仕打ちもこれで終わり。あとは知人がもしこんな程度の私にでも頼ってきた場合に備えての準備だけ行おうと思います。本当に数々のご助言有難うございました。どの様な結果になるか分かりませんが検証実験がうまく行われます様に…

書込番号:20122287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/17 21:23(1年以上前)

わずかに右フチに乗っかってる

ズレたままリテンション金具をかける

ホーリーシット!曲がっちまった!

これだとピン曲がりはしない

別スレ立てて荷重試験と思ってたんですが、そうまでしなくとも簡単に曲がりましたのでココで報告しときます。

写真のように、ソケットの定位置からわずかにズレた状態(この場合右の2角がソケットの高い所に乗っかった状態)で置いて、リテンションカバーをかけると、特に力入れなくても曲がりました。カバーに圧力かけていくと、途中でズルっと滑って定位置に嵌りますので、装着後は気付かないかもしれません。テコの原理が働きますので、それほどムキになって押し込まなくても曲がります。

まあ、曲がる原因の一つの可能性として考えてみてください。
たぶん、装着時に気にしてなければ気付きませんから。


この後、曲がったまま作動に不具合が生じないかテストしてみます。

書込番号:20122947

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2016/08/17 21:41(1年以上前)

>軽部さん
…貴方様には何と御礼を述べたらいいか最早適する言葉が見つかりません。実験例は可能性からして私にもあり得る、あり得たという事ですね。でも、これだとリテールクーラー云々の話ではなく本当にチョイミスですね…いやしかし、本当に何と言えばいいのか見事に…とは言えないですよやっぱり。貴方様は気にしないでくれと仰いますが実験が実験ですからね、DOSVパワーレポート誌とてやらないであろう内容ですし。
でも、違和感なくスルッと…という所が気になりますね。私はしつこく目視して刺した後軽く指で動かしてみて完全に刺さったのを確認してからレバー閉じたので…と言っても曲がった事実もとい結果はもはや覆らない…ダメもとでラジオペンチで形状修正考えてます。度重なるご返信、誠に有難うございます。

書込番号:20123007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2016/08/17 21:46(1年以上前)

>軽部さん
身を張ったテスト、ご苦労さまです。
その状態でCPUをぐりぐり「押す」と、ピンも曲がりそうではあります。

うーん。にしても、幼児の頃、皆こういうパズルで遊ばなかった?
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/image.cozre.jp/magazine/post/23272.jpg
CPUをソケットにはめるのに必要な知能としては、このレベルだと思うのですが。

書込番号:20123030

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28282件Goodアンサー獲得:2473件

2016/08/18 08:34(1年以上前)

>軽部さん

何と素晴らしい挑戦!
小生が,最も気になっていたポイント・・・
正に,CPUの取り付け時が勝負,といっても,そっと置くだけ,
といっても,あの,リテンションレバーを下ろすときの感触(?)
嫌ですね〜
CPUクーラーのみの責任ではなさそう。

書込番号:20123915

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/18 09:21(1年以上前)

クーラーによる荷重だと、ソケット側のピンにも影響ありそうですが、このやり方で曲がるとピンは破損しないかもしれず、外すまで変形に気付かないかもしれません。

作動不調との因果関係は、LGA1151のピンアサインが分からないので、スレ主さんと同じ箇所を曲げてみたんですが、そういやウチのマザーはNon-K OC用のBIOS入れてあるためiGPUが無効化しており、内蔵GPU関係の信号ピンの箇所だと不調が出ない可能性もあります。ま、とりあえずやってはみますが…

クーラー荷重テストのほうは、一度曲がってPCBが強度失ってるので、より弱い力で曲がる可能性があるなぁと思ってるんですけど、こりゃつまりアレか?テスト用にCeleron買えってコトか?

テストのためなら仕方ない。うん仕方ない。

書込番号:20123994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2016/08/18 12:26(1年以上前)

>軽部さん
度重なるご返信と詳細な続報を投稿して頂き誠に有り難く思います。しかしテスト用にセレロンとは言えど散財なさるのは私如きが言える立場ではないのは重々承知とは言えど勿体ないです。貴方様が修理技術習得を目指してセレロン達を選んで…というのであれば話は別でしょうが…私だったら前向きに考えるのも相当難しいです…やはり胸に突き刺さるものが…とは言え私もラジオペンチで直せるか試そうとは思うのですがやはり心の準備が…曲がってるんだから準備も何もあるか!と思われるかも知れませんが…

書込番号:20124354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/08/18 15:55(1年以上前)

>キシエラドルミールさん

ホントにこーゆーコト試したりするのが趣味なので気にしないで下さい。
テスト用に買って放置されてるCPUは我が家には常時ありますので、これを曲げたからといって普段の使用で困ることはないのです。

むしろ、なんとか理由をつけて新しい石を買いたい心があるのかも。

で、PentiumもCeleronもダメにしたら、仕方がないので、仕方がないから、仕方ないよね?って言いながらCore i5-6600Kあたりを買っちゃうまである!(それが狙いか…)

書込番号:20124754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2016/08/18 16:04(1年以上前)

>軽部さん
冗談抜きの本心ですが、貴方様は神仏に匹敵する徳をお持ちの御仁に違いない!私は今まで貴方様の様な方に会った事がない!私、完璧に俗物ですしこれではダメだと今、切に考えております。本当に貴方様には色々と助けて頂き救って頂きました。何と御礼を申し上げればいいのやら…私以外にも沢山の御仁が貴方様に助けてもらっている事でしょう。こんなに救われるとは思いもしませんでした。本当に感謝のしようがありません。しかし感謝しないわけにはいきません。本当に有難うございます!すごく嬉しいです。結果論ですがココに書き込んでみてよかったです!

書込番号:20124766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28282件Goodアンサー獲得:2473件

2016/08/18 16:41(1年以上前)

>キシエラドルミールさん

[解決済み]になりました・・・・
今後は,適度な改行に心がけてください(スマホから・・・大変ですが)
読みにくかったです。

書込番号:20124830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2016/08/18 21:21(1年以上前)

>沼さんさん
ご返信有難うございます。回答が遅れて申し訳ございません。文章の書き方、並べ方をもう少し努力してみます。申し訳ありませんでした。

書込番号:20125463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング