


初めて書き込みます。
このような便利なサイトがあるとは露知らず。失礼があったら申し訳ないです。
あるイベントの撮影・編集を請け負ったのですが、まずパイロット版を制作する事になりました。
パイロット版について予算が少なく私自身の私物を使って収録する予定です。
それにあたり私は技術ではないので詳しくなく、それに加え民生機は種類が多すぎると悩んでいます。
ここは餅は餅屋、詳しい皆さまのお知恵を拝借したく書き込みます。
3名がイベント会場を見て回るという内容で、会場ではたくさんのブースでBGMを流しており、そのBGMはかなりの音量になると思います。
イベントはモーターショウのようなイメージをもって頂ければいいと思います。
カメラマイク(キャノン5diii)は音質が悪いのでオリンパスLS10の内臓マイクで環境音の収録を行う予定です。
それにあたり3名の音をクリアにとるにはピンマイクを考えおりますが
私物にピンマイクがないので購入しようと思っています。
調べた所手頃な価格ではオーディオテクニカから出しているAT9901あたりを使おうと思っています。
さて質問内容ですが
動画撮影で使用するピンマイク用の収録機器を探しています。
■小型で電池式、外部マイクが使え、収録フォーマットはWAV(最悪MP3)16ビット/44.1kHz前後
■メディア・USB接続は問わず
■マニュアルで録音レベルを変更できる物
■音が割れないようにピークリミッター?付が望ましい
■現場で音を聞きながら収録は出来ないので音量メーターが表示されるもの
■ポケット等に収納でき、誤タッチで収録が中断しないようにホールド昨日などあるとなお良し
■価格は3000円〜5000円前後
★疑問→ICレコーダーの外部マイクの音声の良さは収録フォーマットを参考にすればいいのでしょうか?
高いICレコーダーAに外部マイク収録(16ビット/44.1kHz)と
安いICレコーダーに外部マイク収録(16ビット/44.1kHz)で大きな差が出るものなのでしょうか?
★疑問→ピンマイクでほかにオススメがあればそちらも参考にしたいと思います。
はっきりと付けているのが見えていてもいいと思います。
ただし、ヘッドセットのようなものは訳あって使う事ができません。
上着などにクリップなどて止める予定です。
以上です。
注文が多くてすいません。
量販店に行って相談してみたのですが、ここに相談すると詳しい人がたくさんいる教えて頂いたので書かせていただきました。
お手数かけますが、ご意見頂ければ幸いです!
書込番号:20133961
0点

今回の鬼が茶を沸かすさんの例では価格の制約が大きいと思います。この価格帯ですとビジネス用のICレコーダーになりますが外部マイク入力はいいとして録音レベルのマニュアル設定が無く2〜5段階程度のマイク感度のプリセットでしかもAGCの掛かったオート録音というのが殆どです。
ご予算からはちょっと足が出ますがパナソニックの型落ちモデルであるRR-XS455はマイク感度低に対して30ステップ、マイク感度高に対して30ステップの合計60ステップのマニュアル設定が可能、録音ピークリミッターも装備、WAVの44.1KHzでの録音が可能、ステレオのレベルメーターもちゃんと装備されています。もしもRR-XS455が手に入らないようなら現行モデルであるRR-XS460になり価格が8,000円越えになりますが他に主だった選択肢はありません。
外部マイクが使えれば安いICレコーダーでも高いICレコーダーでも展示会での声撮りならそれ程大きな差は無く音楽や自然音を録った時に周波数レンジが狭く感じるとかホワイトノイズが耳に付くといった事はあるでしょう。ピンマイクに関してはオーディオテクニカのAT9901よりもソニーのECM-CS10の方が左右の位相差感が少なく音が散らなくて低音の量感もある程度有ってライトな音にならずに明瞭であると思います。
書込番号:20134062
2点

sumi_hobby様
素早い対応ありがとうございます。
やはり価格帯が問題となりましたか…。
どうにもパイロット版はサービスなのでできる限り持ち出しを減らしたい所ではありましたが…。
具体例を頂けて大変助かります。
ピンマイクはECM-CS10に変更する事になりそうです。
RR-XS455は中古品などで5千円弱で取引があるようですのでそれを集めようかと思います。
単純な収録専用の機材などあれば良かったのですが、そういうものは民生機ではないようですね
引き続き何が妥協して折り合いをつけられないか、ネット徘徊を続けてみます…
書込番号:20134225
0点

RR-XS455、ECM-CS3はどちらも現に使用しており、十分な性能があると思います。
ピンマイクは、他にPanasonicのRP-VC201-Sが同様の価格ですが、低音の量感が少ない代わりに会話の明瞭性が増します。
個々の製品については、以上で価格を抑えながらかなり高い効果が得られると思いますが、全体としての録音プランが良く理解できません。
カメラマイクとLS10の関係は?
3名の音をピンマイクでとるというのは個々に、一括して?
そしてLS10の録音と、ピンマイク+ICレコーダーの録音はどのような関係?
LS10の録音を後で映像と同期させるのなら意味がありますが、単に外部マイクとして使うのなら、上記のようなマイクを直接カメラにつないでも大差ないでしょうね。
そうすれば、LS10にピンマイクをつなぐこともできます。(RR-XS455よりずっと高性能です。そもそもピンマイクでなければならない理由もよく分りませんが)
書込番号:20134982
0点

健ちゃん太さん様
ご意見ありがとうございます!
こちらの言葉が足りず申し訳ありません
使用しているキャノンの5Dというカメラは元々は一眼レフでキレイに撮れるのですが、カメラマイクが脆弱なのと
元々はスチールカメラですので、ピント・ズームを行う際にカメラ内臓のマイクに音が乗ってしまいます。
また、会場を歩き回る予定ですが、このスチールカメラは明るいレンズと呼ばれるLレンズなどを使用するのですが
ピントが数センチでずれるので頻繁にボディを操作しないといけないので、カメラマイクは使えない、という事になります。
そのためカメラとは独立したレコーダーで撮るのが一般的となっております。
また、5Dは熱に弱く長時間の収録をしていると熱で起動しなくなる事が多いので、当日も2台5Dlllと5Dsを予備でもっていく予定です。
頻繁にカメラを変えるなると外部モニターやマッドボックスを外すだけでも一苦労ですが、それに加えて音声ケーブルを…となると現実的ではないのかなと思っています。
ですので現場では撮影だけに集中できるプランを考えています。
私が普段いく現場でも録音部がガンマイクとピンマイクをミックスしてカメラに入れておりますが、
当日はスタッフが私しか居ないのでミックスする事は難しく、やはり個別に音声は収録しのちのオフラインで合わせていくしかないと思っています。
撮影においてはTCフリーランで同期をとり、編集で音声と映像を合わせていきます。
ピンマイクについてですが、
騒音の中で会話を取るとなるとピンマイクか手持ちマイクになってしまうと思います。
手持ちのマイクなどというのも考えたのですが、片手が埋まる事を考えると好ましくない、というスポンサーの意見もあり、
今回は会場に多数の来場者がいるのでケーブルなどでのトラブルを避けたいという事があります。
ピンマイクに小型のレコーダーならば出演者の負担もないのでは、、、とピンマイクicレコーダー×B+環境音としてLS10+最悪の保険カメラマイクというような形を考えています。
通常仕事では業務用や民生の機材は使わないのでまったくわからず…
せめて専属の音声マンなら話は違うのでしょうが、元々は演出出身なのでこのあたりが非常に弱点と申しますか、、、
編集に関してはオフラインのあとオンラインとMAを行う予定ですので、
仕上げのプロに渡す前に、出来るかぎり保険を用意して対応する、、、という所でしょうか。
RR-XS455は色々な人から進めて頂ける優れた機種だと確信しましたので買い集めようと思います。
書込番号:20135690
1点

XS455は私もオススメです。
他に、価格コムICレコーダー売れ筋ランキングで見るとオリンパスV821が型落ちで安くなっています。これをマイクがわりに人数分揃えても良いでしょう。胸ポケットあたりにクリップのようなもので留めれば、ピンマイク同等に使えます。
要は口からの距離を短くできれば、クリアに録音できます。
http://s.kakaku.com/item/K0000613526/
書込番号:20135993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

V-821は「マニュアルで録音レベルを変更できる物」という条件に合っていませんね。
また無圧縮のPCM録音ができません。
ところで、使用の状況は分りましたが、ピンマイク×3というのはステレオマイクが望ましいのでしょうか?
もしモノラルの方が望ましいのであれば選択肢が変わってきますが?
書込番号:20136861
0点

健ちゃん太さん様
確認した所どちらでも構わないとの事でした
複数人のステレオ音声の場合は位置が分からなくなるので、最終的にはモノにしてしまうそうです。
私自信もピンマイクのモノ・ステレオについては全くノーマークでした。。
機種の選考で大きな違いが出てくるのでしょうか?
書込番号:20137207
0点

最終的にモノラルにしてしまうのなら大きな違いはないと思います。
単純にステレオマイクを使うのは無駄であること。
また、ECM-CS3もRP-VC201-Sも、マイクユニットが両側を向いた形になっていますので、心理的には一方向を向いている方が安心という程度のことです。
モノラルであれば、スカイプ用のPCマイクが使えます。
ELECOM マイクロフォン クリップマイク 1.6m HS-MC03BK というのが良かったのですが、製造中止で在庫品限りの状況。
代わりに外観はそっくりの
ELECOM(エレコム) クリップマイク HS-MC06BK というのが発売になっています。
価格はどちらも800円前後です。
もう一つ、iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK
音質はこちらの方がくっきりしていて良いと思います。価格も300円台から。
これを2個使用して友達のコンサートを録音しましたが、まるで高級マイクで録ったようなできばえでした。
しかし欠点があって、まず製品ごとのばらつきが大きい点。
3つ買った内、一つは明らかに音質が違い、残りの二つはレベルに差がある。
それと、誘導ノイズに弱い。
皮肉なことにパソコンにつなぐとACラインからのノイズを拾って使い物にならず、ACラインと無縁なICレコーダーでは大丈夫です。
もし会場にモーターとかラジオなどのノイズ源があれば問題かも知れません。
エレクトレットコンデンサーマイクは、高音質で有名なものでもユニットの価格は数十円程度ですから、高い製品が必ず良いわけでもなく、非常に安くても音の良いマイクはあります。
書込番号:20139321
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





