『ルール無視の撮り鉄に駅員が激怒『マナーを守れ!』』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ルール無視の撮り鉄に駅員が激怒『マナーを守れ!』』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信44

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

「ルール守れないんだったらやめてくれよ!!! 」
昼下がりの東京の某駅に駅員の怒声が響き渡った。

駅員が怒鳴ったのは、ホーム上に集まる鉄道ファン。
その様子は現場に居合わせたツイッターユーザーによって動画で報告され、拡散を続けている。

ホームを歩く数人の男性が脚立やカメラを抱えており、ホーム上で何らかの撮影が行われていたと推測できる。

JR東日本八王子支社は取材に対して、
「三脚を用いて撮影されているお客様がいらっしゃいました」
と明かす。
「撮り鉄」はホーム上に持ち込み禁止の三脚を立てていたという。

点字ブロックをふさいだり、ホーム上に落ちて列車の運行を妨げたりするおそれがあるため、三脚をホームに立てることは認められていない。つまり、動画の駅員が言う通り、「ルール守れない」鉄道ファンがいたのだ。

鉄ヲタイベントでキモヲタが親子にガチキレ!!(必見!)
https://www.youtube.com/watch?v=DWKqoQjLikY
↑子供を人質に撮り、母親に土下座させる最低な鉄ヲタ

迷惑撮り鉄&鉄オタの罵声大会
https://www.youtube.com/watch?v=ak-SYiZK0Rc
線路内に侵入し撮影する撮り鉄
https://www.youtube.com/watch?v=-EC43cJ2po8
鉄オタ発狂!!
https://www.youtube.com/watch?v=auLSG3yeQMM
迷惑撮り鉄の最低マナー
https://www.youtube.com/watch?v=WcEqF9t4rks
大声で叫びまくり駅員に連れだされる鉄ヲタ
https://www.youtube.com/watch?v=NbfMmqXzZmI


マナーを守ってこそ、楽しく撮影できるというものです。
電車を撮るにせよ、鳥を撮るにせよ、被写体がなんであれ、
ルールとマナーを守り、常識的な範囲で写真撮影を楽しみませんか?

皆様、上記のようなルールやマナーを守らない人達をどう思いますか?
私も写真を愛する者として、上記のようなルールもマナーもない人達は迷惑だと感じます。
皆様はどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:20163029

ナイスクチコミ!12


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2016/09/01 23:45(1年以上前)

こちらに書かれてますよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20159832/#tab

書込番号:20163065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/01 23:46(1年以上前)

営業妨害で逮捕♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20163068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/09/01 23:55(1年以上前)

そんなことでいちいちスレ立ててどうするの?詰まらない連中がマナー違反の輩を見下したり分かりきった正論を吐くだけの退屈な流れにしかならんだろうに。ここの基本マナーは機材性能や使いこなしに関する話をすることです。

書込番号:20163101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件

2016/09/01 23:57(1年以上前)

>ここの基本マナーは機材性能や使いこなしに関する話をすることです。

いや、その前に、どこの店で安く買えるなどの価格の話が本来はメインでは?
だって価格.comですよ。

書込番号:20163111

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/09/02 00:01(1年以上前)

個人的には何がルールかきちんと説明書きを置いたら良いと思います。

ルールを知らない?ルールはわからない奴が他の事例でも多くいる訳です。

周りから、あなた達はルール違反してる愚かな人達なのです。と周りから見れるようにしてあげたら良いんじゃ無いかと思います。

撮り鉄はルールを知ってると思い込んでるだけでしょう。

常識はあくまでも常識であって法律などと違って知っていなければいけない、教わっているけど忘れたとは違う事だと思います。

書込番号:20163123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/02 00:07(1年以上前)

木村伊兵衛先生の瞬間撮影術は、パリでカメラを向けると撮影を拒否されるので

拒否される前に撮影するために培った技術だそうだ。

本に書いてあるから間違い無し。

日本人は何かが流行るといっせいに集中するから問題なのか?

大勢だから問題なのか? 一人とか二人くらいなら問題ないのか?

最近は、お祭りの撮影も禁止になりつつあり、撮影対象がどんどん減っている。
景色も有名なところは混んでいて、三脚も立てられないような状態。そのために、
高くできる三脚と脚立を持ちこむ人もいる。

オリンピックと同様、カメラの砲列って、結構面白い。

不寛容な社会だな、という印象。

書込番号:20163146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/09/02 00:07(1年以上前)

>ルールを知らない?ルールはわからない奴が他の事例でも多くいる訳です。
>周りから、あなた達はルール違反してる愚かな人達なのです。と周りから見れるようにしてあげたら良いんじゃ無いかと思います。
>撮り鉄はルールを知ってると思い込んでるだけでしょう。

今回のケースでは、駅員さんは何度も駅構内での三脚の使用は禁止されていることを説明したようですが、
それにも応じず多くの鉄オタはそのまま三脚を使い続けたそうです。
なので、ルールを知らないというのは無いと思います。駅員さんが三脚使用禁止を説明してあるわけですから。

書込番号:20163148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/02 02:58(1年以上前)

>おねんどお姉さん

鉄道利用者が多い鉄道事業者の場合、鉄道運行上安全確保するため「三脚禁止」とうたっている鉄道事業者が多いかと思います。

そうそう、千歳基地航空祭も「三脚禁止」になっていますが、持ち込み検査もするのですが、
持ち込み検査で検査しても自衛隊では没収しないので、平気ですり抜けて三脚を使っている連中もいました。

書込番号:20163357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/02 06:23(1年以上前)

子供の頃から、電車より、自動車が好きで、いまも変わらず。

引かれたレールの上を走る人生なんて、何が面白いのか?
自分の人生は、自分がハンドルを握って、行く先を決めたいね。

なので、撮り鉄と言われる人が、ルールを犯してまで電車の写真を撮る行為については、まるで理解できないでいます。

これから先も理解しないでしょう。

それで撮り鉄の問題ですが、ルールは自分たちの身を守るためのものという認識が著しく欠けている、あるいは理解できないのでしょうね。

簡単な話で、罰則を行使すればいいと思います。
列車の運行を故意に妨げたら、いろいろ損害が発生して、かなりの額が請求されるのでは?



書込番号:20163474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/09/02 07:19(1年以上前)

スレ主は撮り鉄が嫌いなんでしょうかねー

どの世界にもルールを守る人と守らない人がいる訳でなんで撮り鉄の一部のルールを無視した人だけをピックアップするのか不思議です?

書込番号:20163548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/02 07:32(1年以上前)

マナー違反と禁止事項違反と条例違反と法令違反と重みが
違うのかな?
掲示板、ネットのマナーや禁止事項を守れない人も多い
そうですね。

書込番号:20163564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/02 07:38(1年以上前)

そういう輩は改札くぐるさいに機材没収
没収機材は破壊の上廃棄
これぐらいしないと
後見かけたら即警察に通報

書込番号:20163576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/02 08:25(1年以上前)

>infomaxさん

>> そういう輩は改札くぐるさいに機材没収

撮り鉄に関係ない方の機材まで没収されるととても迷惑になるかと思います。

書込番号:20163671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/02 08:41(1年以上前)

電車に乗るときに、手荷物検査や金属探知機をくぐる時代になるかも。
校門ではすでに当たり前の風景だったりするかも。

書込番号:20163693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/02 08:47(1年以上前)

あらゆる路線の全ての車両にリアルなウンコ画をラッピングすれば自然消滅するよ

書込番号:20163705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/02 08:52(1年以上前)

>おねんどお姉さん

>> あらゆる路線の全ての車両にリアルなウンコ画をラッピングすれば自然消滅するよ

鉄道利用者まで不愉快になり、売り上げダウンするので、現実的には無理かと思います。

書込番号:20163713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/02 09:05(1年以上前)

今回の件に関する感想は別レスに書いたので『カッツアイ』するとして……。

元ネタの動画を見ても『脚立』を持った人はいるけど『三脚』を持ってる人は居ないし、元記事でも『脚立』としか書かれていないのに
JR東日本八王子支社の発表だけで『三脚』になってしまい、三脚使用=悪みたいになるのはコワイですね…。
三脚だろうと脚立だろうと撮影者だろうと、点字ブロックをふさいだりする点が問題なわけで、論点がすり替えられてないかな〜?

あと、スレの前半はニュースサイトからのパクリだと思いますが、小保方さん(古!)もマッ青なコピペ。
マナーを守らない撮り鉄を擁護する気はありませんが、撮り鉄のルールやマナーを云々するなら、この辺はどうなのかな〜〜。

書込番号:20163735

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2016/09/02 14:06(1年以上前)

>つるピカードさん

>この辺はどうなのかな〜〜。

御意!

此処の規約とか著作権法とか。

書込番号:20164317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/02 14:46(1年以上前)

脅迫まがいの書き込みをするヤツが基本マナーとか、どーしようもねえな 笑
自分に都合の良いルールをつくってさ、そんで最低限のマナーを守ってるなんてゆーヤツなんだろーね、こーゆーふーに駅に三脚を立てちゃうヤツとかって

書込番号:20164386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/02 15:11(1年以上前)

またこのネタですか
こっちのスレはとくに悪意を感じるな

ルール守らないやつは即けーさつ連絡して片っ端からしょっぴけばいいんですよ。
今まで甘やかしてた結果がこれ。
タダで済まないぞって体に覚えこませなきゃ。言葉が理解できない虫なんだから。
ルール違反したやつは同じ鉄ちゃんが協力して排除するくらいの自浄能力があればいいんだけどね。無理だろねーw

書込番号:20164418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/02 21:35(1年以上前)

どこの世界にもルールを守らない人はいると、この話題になると擁護する人がいますが、単にルールを守らないというのではなく、交通機関の運行を妨げるという意味においては反社会的行為と言ってもいいでしょう。
自分さえよければ他人はどうでもいいといった身勝手なその行為を正当化することは不可能です。

度が過ぎてるとしか言いようがありません。

また、撮り鉄はそんな人ばかりではないと、まるで自分は違うと言いたげな人がいたりしますが、黙って見ていたら同罪です。

この問題がスレ建てされるたびに言ってますが、撮り鉄の問題は撮り鉄で解決してください。

そうでなければ、世間は、撮り鉄はみんな身勝手なオタク集団だと思うでしょう。

マスコミの力とは、そういうもので、余計に撮り鉄同士で注意喚起しないと、そういうイメージを払拭できなくなります。

書込番号:20165290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/09/02 22:04(1年以上前)

>餃子定食さん
>スレ主は撮り鉄が嫌いなんでしょうかねー

はい、嫌いです。マナーの悪い撮り鉄が目立ちますからね。
それにホームで三脚をたてて、点字ブロックを塞ぐなんて最低でしょ。

>はるくんパバさん
>この問題がスレ建てされるたびに言ってますが、撮り鉄の問題は撮り鉄で解決してください。
>そうでなければ、世間は、撮り鉄はみんな身勝手なオタク集団だと思うでしょう。

そうですね。私も撮り鉄はそういう人間の集まりだと思っています。

書込番号:20165377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/02 23:13(1年以上前)

若モンなら若気の至りでいつかは反省する場面もあるでしょうがいい大人に
なると治らん人は多いですね。

書込番号:20165596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/03 00:18(1年以上前)

一種の集団ヒステリーなんだろうね。
子供を人質に、、、も異常だけど
土下座も異常かと。

なんかお互いに激昂して
悪い方向で引き合ってる。

単純にこういうイベントって不快指数高いんじゃないかな。

バカの割合なんてどこも同じだと思うなぁ。
撮り鉄、鉄にバカが集中する背景なんてあんまり無さそう。

みんなが楽しんでるのにその空気を完全無視して
キレるのって結構ハードル高いんだけど
満員電車とかみたいにみんなが不快な時は
ハードル低くなっちゃって我慢できなくなるやつ居るよね。

まぁ、撮り鉄を擁護する気は無いけど
わざわざスレ立てるのは上で言うところの
我慢できない奴と同じ穴の狢だろうね。

負の連鎖に参加しちゃうヤツ。
ああ、こんなことコメントしてる僕も同類かも(^_^;)


書込番号:20165902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2016/09/03 02:18(1年以上前)

上下2本/時の、海辺の駅ホームから撮影。

利用者0人/日の、北豊津駅ホームから撮影。

駅ホーム端っこにある撮影専用エリアから撮影。

>皆様はどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。

テッチャン撮影を嗜む者としての意見です。
公共の場で、ましてや人様が集まる駅で、人の流れを妨げる行為はいけません。
撮影自体、鉄道・鳥類・植物・風景関係なく他所様の移動や鑑賞を妨げないことが重要。

しかしそうはいっても知らぬ間に禁を犯す場合がある。
その時は潔く退くか止めるかができる/できないか、が人並みか/三流以下か、の分かれ道。


>そうですね。私も撮り鉄はそういう人間の集まりだと思っています。
これが撮り鉄への一般的な評価だと認識してます。状況が状況故に覆せない評価ですな。

たかがテツのハコを被写体にしたがための、他所様からの評価としては少々厳しいとは
思いますが、まあ趣味としては若干特殊な点も事実です。


ところで。
植物園やフラワーパークなどでヨボヨボのジイチャンが三脚立てて花の前で
固まってしまってる状態と、駅でクソな撮り鉄が大騒ぎしている状態も大差ない、
と思ってます。

他所様に迷惑かけちゃいかんのですよ、趣味を楽しむには。

書込番号:20166199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/03 09:07(1年以上前)

>おねんどお姉さん

そうそう、トワイライトエクスプレスの大阪→札幌のラストランで、
コンデジのじいさんが対向してくる快速エラーポートに警笛をめい一杯鳴らされていましたね。

素人の「コンデジのじいさん」の方が線路側に出てしまってマナーが悪いと思います。

あるホームでの撮影でも、「コンデジユーザー」の方が白線内に入っていって、駅員に叱られていたし。

書込番号:20166622

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/03 09:09(1年以上前)

>植物園やフラワーパークなどでヨボヨボのジイチャンが三脚立てて花の前で
>固まってしまってる状態と、駅でクソな撮り鉄が大騒ぎしている状態も大差ない、
と思ってます。

駅のホームとフラワーパークでは安全度がまるで違う。
鉄ちゃんの意見ってこういうの多いよね。
そりゃ通行の妨げはダメって点では一緒だけどね。

書込番号:20166628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/03 09:23(1年以上前)

証拠写真です!!

>おねんどお姉さん

右側の方はぎりぎりセーフなのですが、左側にしゃがみ込んだ「コンデジのじいさん」は線路側に出て「快速エアーポート」に警笛鳴らされ、
走行妨害をしていたシーンの証拠写真です。

「コンデジのじいさん」は周囲の方にも注意されても、聞く耳が無かったようでした。

書込番号:20166660

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2016/09/03 09:23(1年以上前)

同じようなことが繰り返されますよね。

カメラ撮影に限らず倫理の問題ですよね。

お気持ちわかりますが、私はもうこの手の内容はうんざりです。
で、このようなスレをしても、結局ははけ口のスレにしかならないかと。
ここでレス立ててからといってよくなると思いますか?


書込番号:20166661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/03 12:00(1年以上前)

>おねんどお姉さん

「カシオペア紀行」の撮影に行った際のことです。

某踏切付近にパトカーが来ていました。
定年を越えたと思われるおっさんを注意していた感じでした。

私の方にも警官が来たので、警官のお話をお聞きしたのですが、
「踏切内に立ち入っている」ということで地域住民から通報があったようです。

パトカーがいなくなると、その定年を越えたと思われるおっさんは、踏切内に立ち入る行動を何度も繰り返していました。

書込番号:20167149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2016/09/03 21:01(1年以上前)

>駅のホームとフラワーパークでは安全度がまるで違う。
誰のための安全なのか、が問題なんでしょうな。

仮にそのテッチャンが触車して大怪我。列車も路線も一時的にストップ。
事態の収拾に数十分から数時間? 当然お客さんは巻き添えを食って大迷惑。

じゃここで一体何が問題なのか?
 明らかに自分の『安全』を守れない・かつ公衆に迷惑なテッチャンに問題があります。


では、フラワーパークでの『安全』とは何か? これは諸説出るでしょう。

そのジイチャンの三脚で、他のお客さんがつまずき転んで怪我した、
介助者を必要とする見学者さんが移動の妨害を受けた。安全の妨害だ。
ここでの問題は無関係なお客さん、見学者がカメラマンから安全を侵害された。  (フィクションです、悪しからず)

ジイチャン死に際に罪なことを…と思ってしまうんですよ。


まあ『てめえ、テッチャン的にこの程度の理論展開しかできねえだろ』、
と言われればそれまでですがね。

さて、スレ主さんが他で仰っていた(ような気がします)、そもそもこの口コミは
これから何かカメラやレンズを購入しようか、とする人のために有用なレポートが書き込まれて
然るべき、との意見は大いに納得ですので、そろそろこのテッチャン議論もお開きにした方が…

書込番号:20168540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/04 00:24(1年以上前)

>「コンデジのじいさん」は周囲の方にも注意されても、聞く耳が無かったようでした。

認知症じゃないの? 単なるスナップ爺さんかもしれないし。

確かに、このスレッド虚しいね。

他人のマナー違反を注意できるか、っていうと相当難しい。

三脚使用禁止のはずなのに、使っている人をみかけて、ムッとしたことがある。
こちらはそのために一脚をもってきたのに・・・でも、注意はしません。でき
ません。暴力沙汰になる可能性もあるし・・・

こうやって、写真撮れるところはどんどん減るんでしょうね。どうしようも
ないと思います。マナー違反は一部の人だけなのに。

なお、マナー違反と法律違反は別なことに留意してください。他人の畑に
入って荒らすのは法律違反です。

書込番号:20169088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/09/04 07:35(1年以上前)

>> 三脚使用禁止のはずなのに、

そうそう、今年上富良野へパナGF7と三脚を持って行きましたが、
なんと、富田ファームの南側の花畑は「三脚禁止」の看板が立っていました。
多分ここの場所の通路が狭く危険だから看板を立てた理由ぼいです。
なお、それ以外の富田ファームの花畑には、なぜか「三脚禁止」の看板はありません。

ここの花畑では、私、三脚は立てませんでした。

次の花畑へ移動しようとしていた時、
老夫婦が居て、旦那が三脚を立てると、かあちゃんはその場所から遠ざかり、
旦那の背に「三脚禁止の看板」あるに関わらず、写真を撮り始めたのです。
なお、周囲には、三脚使っている方は居ませんでした。

>> 暴力沙汰になる可能性もあるし・・・

最近の老夫婦でも、殺人事件も多く、見た目普通でも怖いです。

書込番号:20169479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/04 08:21(1年以上前)

カメラ愛好家、写真愛好家、Raw現像愛好家、愛犬家、愛猫家だから
といって、特別に犯罪に加担する側になる確率が高いわけではないでしょう。
家族がいても、社会的地位が高くても、同様でしょう。

書込番号:20169550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/04 08:24(1年以上前)

よくどこどこのフィールドでは面倒なヌシのおっさんが寄って来て文句を言われたり
イヤミを言われるよって顔見知り達から警告を受けます。
でも過去一度もそんな事態になった事は無かった。

無論そのフィールドでマナー違反な事はしていないつもりだがそんな人達も
相手を見ているようだ。
別に私は反社会的勢力の様な風貌では無いがよく神経質っぽくて声を掛け
ずらいタイプと言われる。

やはり皆さん面倒に巻き込まれたり面倒な事になるのは避けますよね。

書込番号:20169557

ナイスクチコミ!1


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/04 08:42(1年以上前)

>おねんどお姉さん

このじーさん自身が、マナー違反・ルール違反の権化みたいな人でしたから。
とどのつまり、単に「撮り鉄」を批判したかっただけでしょう。

書込番号:20169591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2016/09/04 13:02(1年以上前)

クズ鉄を回収してくれる業者とか居ないかね・・・

書込番号:20170207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/04 13:53(1年以上前)

スレ主さん紹介の動画と関連する動画見ました。

面白い人種ですね。
彼らの入って欲しくないエリアに入って罵声を浴びたい。
その後は・・・・お楽しみっ!!


以前札幌市外の某有名撮影地に行った時の話し。
カメラを持って行くと地元勢が群れてて何をされる訳では無いが部外者には酷く冷たい。
公共性のある場所ではあるが通路を三脚軍団が塞いでいる。
でも土地の管理者から指導されているらしく一般人が来るとスススーっと道ができる。

ある時出張でカメラは持たずふらっとスーツ姿で寄ったら相変わらず通路に陣取る三脚軍団。
撮影者達の目の前まで行き舌打ちをするとモーゼの十戒のごとく道ができる。
そう、彼らは自分よりも格下もしくは文句を言って来ない相手だと強くなる。
ちょっと面倒そうな相手だと目も合わせないで空気と化す。
オタクとは実に面白い人種だ。

書込番号:20170318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/04 16:01(1年以上前)

>おねんどお姉さん

良い情報ありがとうございます!

あなたは、面白すぎます。

書込番号:20170628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/04 22:51(1年以上前)

こんばんわ
おねんどお姉さん
初めまして
鉄バカおやじの写真云々と申します。

ネット、報道とかで
撮り鉄のことでいろいろと問題になってますね
わたしも心苦しいいです。
でも、マナーの悪い方は撮り鉄だけではないと思います。
それだけはわかってほしいです。
撮り鉄においては撮影場所が限られているきますので
そこにみんなが集中しますので問題が起きやすくなります。
7月下旬にやまぐち号の重連走行がありまして
以前から有名な撮影ポイントで違法駐車が問題になってました
たぶん警察が出て大変だろうなと思っていたら
JR西日本が撮影ポイント近くの開所の駐車場を借りて
JR職員が誘導をしてくれて100名以上の撮影者がきましたが
トラブルもなく撮影が終わりました
JR西日本に感謝でいっぱいでした。
これからは、マナー悪いと批判するだけではなく
どうしたら良いか、みんなが考えていかなくては
行けないのではと思います
私もマナーの悪い人いたら声をかけるようにしてます。
「これから、撮影できなくなるからやめましょうよ」って
ほとんどの方がわかってくれますよ

でも、自分勝手マナー悪い人は絶対悪いですよね

貼り付けた写真は昨年の秋に
コスモス畑での写真です。
あえて貼らさせてもらいます。
声をかけたど無視されました。

書込番号:20171800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/05 05:24(1年以上前)

無駄な競争意識が、問題です。

同じ場所なら誰が撮っても似たような
写真でしょうし。

書込番号:20172313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2016/09/05 08:18(1年以上前)

何人の方が書かれていますが、一部のルールを守らない人の影響で、全てマナーを守らない集団と思われてしまいます。

言い換えれば、自身のマナーがもしかして多くの方に迷惑を掛けているのかもしれませんね。
価格にしても多くの方が目にしているので注意しなければと思います。

書込番号:20172515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/06 20:37(1年以上前)

そもそも論として客観的に自分がやっていることがどれだけ他人の迷惑になるか理解できないタイプの人っているんですよ。
例えば首都圏では電車の乗車に整列乗車が当たり前ですが、地方では早いもん勝ち乗車が当たり前だったりします。
これは首都圏の人間が特別マナー意識が高いというより、お互いに迷惑をかけられない為の工夫なんですよね。
子供や老人に多いんですが、自分がやりたいことに夢中になって自分たちが行う行為が分からない…、マナーが悪いというより無知のほうが正確かと
撮り鉄の場合はいい大人やオッサンにも問題行動が多いのが難点ですが、これは言っても分からないので迷惑行為の状況を撮影して映像を見てもらった方が良いんじゃないでしょうか…

書込番号:20177084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/10/05 02:39(1年以上前)

アイドル・アニメ・声優・・・、撮り鉄に限らずファンやオタクと言われる連中の民度の低さといったら酷いもんだよ。
もはやそれが本物の日本人の民度と言われても仕方ない。高級カメラを安く売れってのも民度の低さがもたらしたもの。

書込番号:20266355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング