EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
せっかく6Dを買ったのに広角から標準までのズームしか使っていなかったため、明るくコンパクトな本レンズを購入しました。
作例は里親に引き取られる直前の子猫を撮ってみました。撮影時は楽しくあまり気になりませんでしたが、家で確認するとなんかピントが甘い気がします。
AIサーボで中央1点AFです。この手の撮影は瞳を狙うのかと思いますが、途中まで失念していたのと、思い出してからもなかなか上手く狙えず…
絞りを開けすぎているからでしょうか?この手の被写体の撮り方を教授してもらえると嬉しいです。
書込番号:20223886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1枚目はピントがきてるんじゃないでしょうか。
2枚目は、ブレっぽい気がします。
3、4枚目は前ピンではないでしょうか。
Exifがあるともう少し的確な回答ができそうですが。
書込番号:20223978
4点
こんにちは。
かわいい子猫ですね。うちもこんなん欲しい(^^)
暗い室内でちょこまかと動く子猫は難しいですね。
絞りは開放付近かなと思いましたが、もう少し絞って被写界深度を
深くしたほうがいいかもしれません。
その分SSを上げる必要があるのでISOも上げないといけませんが。
手っ取り早いのは外付けストロボですね。
ISOもあまり上げずにSSも深度も稼げます。
それでも動いている子猫は難しいと思いますが。
http://xylocopal2.exblog.jp/6980454/
書込番号:20224011
0点
開放近くでの撮影でしょうか?
開放近くではピント面が薄いので、動く被写体を撮影する場合は少し(F4程度)まで絞り込んだほうが合焦率は
向上すると思います。
あと、私も6Dを使っていますが、動く被写体でもAI SERVOよりは中央一点 ONE SHOTの方が合焦率は高いと感じます。
書込番号:20224105
4点
holorinさんの言うとおりだと思います。
2枚目は、猫の動きにつられてブレてると思います。
書込番号:20224136
2点
絞った方が楽なのはそうですけど、どういう絵を撮りたいかにもよるので、それは置いといて。
1.中央1点に固定するなら、トリミング前提で引いた構図にして、眼を中央にして撮る。
2.現実には眼は顔の中で上の方の左右にあるので、中央ではなく少し上の左右どちらかに寄せる。
どちらに寄せるのかは、自分の構図の癖と相談。
あと対象が下を向いたときは縦に構え直す事でフォーカスポイントを見かけ上移動させた方が速い。
3.眼はコントラストが低く、球面なので、それ自体に奥行きがあり、どこにピントが合うのかは運。
確実なのは、そんな怪しい場所は避けて、眼の上下の毛のあるコントラストの高い部分で合わせる事。
4.あまりしつこく追っても疲れるだけなので、大抵は同じ動きの繰り返しがありますから、
撮りたかった位置に戻ってくるタイミングを待ちましょう。
後は、臨機応変に素早くフォーカスポイントを移動させられるよう練習しながら沢山撮る。
じゃないでしょうか。
あ、私はニコン機なので、6Dでできない設定を書いてたらごめんなさい。
書込番号:20224157
3点
>たかみ2さん
日の丸構図で良いなら画面中央に顔を持ってきて半押しでピントを合わせておいて、口笛などで関心を惹いて
目が合った瞬間にレリーズすれば良いと思います。
構図を整えたいなら一番簡単なのは上記の方法で撮っておいて少々トリミングで調整する事でしょうね。
顔全体にピントを持ってきたいなら距離によりけりでF2.8とかF4とかF5.6とか絞りつつ何枚か撮っておくとか・・・
このレンズだと最低でもF2.8以上に絞っておいたほうが良い結果が得られるように思いますが。
最初から構図込みで撮るならMFで合焦音を頼りにレリーズしていけば自由な構図で撮れると思います。
ワンショットAFで合焦後カメラを振るとか親指AFで構図を整えたりしてもいいのですが、個人的にはMFのほうが
かえって楽に沢山撮れるし失敗も少ないような気がします。
いずれにしても子猫が走り回りだすともうお手上げなのでご自身に関心を持たせる工夫をするか、
疲れて動きが落ち着くのを待つかだと思います。
感度を上げて画質が落ちるのを気にするよりもブレのほうが大敵なので、6Dなら多少絞っても感度を上げた
ほうが良い結果が得られる場合が多いのではないかと感じます。
書込番号:20224180
0点
このレンズは由緒正しい全群移動でピント合わせをするオールドタイプのレンズなので動体撮影には向いていないです。
自分も使っていますが1歳児のよちよち歩きでさえ自分に向かってくる時にはサーボが追いつきません。
動物だと合焦音に反応する事もあるでしょうから合焦音無しでワンショットでチョコチョコやった方が合焦率良いでしょうね。
書込番号:20224467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。WIFI経由で携帯から投稿したので、詳細情報は載ってないんですよね…
絞ってもF2.8で基本F2.2くらいで撮影していました。やはり単焦点を使うからにはボケを活かしたいと思いまして。
子猫は動き回るのでじっくりというわけにもいかず苦労しました。特にカメラのストラップに興味があるらしく、寄ってくるわ寄ってくるわ。カメラバッグのストラップで気をそらしたりしましたが、カメラが動くのでストラップを動き、興味をそそられという感じでした。
トリミング前提の撮影は撮ってて楽しくないですし、トリミングされたものは写真ではなく画像という考えなので考えていません。焦点距離にはそれぞれ写り方が違い、故にいくつもの単焦点があるのだと思っています。
もう少し使い勝手のいいカメラが出るといいんだけどな。こういう場面では毎回5Dだったら…との思いがよぎりますが、買ったところで予算不足で無理して購入。レンズがなく使わなくなるだろうとの判断が勝り、6Dがベターだったとの結論になります笑
書込番号:20225056
1点
たかみ2さん
ネコかわいい! かわいいい!
AIサーボはよく指一本分位はピント位置前後しますね。特に周辺のフォーカスポイントはそうです。
これは多分、AIサーボはピント合わせよりとにかくシャッターが切れる方が優先という考え方なのだと思います。
(実際絞れば問題ない範囲です)
精度だけならワンショットのがいいです。
また、AIサーボのパラメーターをピント優先にすると、若干シャッターが切れにくくなる代わりに精度はちょっとあがります。
あと、6Dは薄暗い所がちょっと苦手な感じがします。動作が遅くなり、精度も下がります。
書込番号:20225750
1点
たかみ2さん こんにちは
このような明るいレンズの場合 暗い所に強いと言っても シャッタースピードが落ちるとプレが出ますので シャッタースピードに注意して撮影することが大切ですし
レンズは近寄るほど ピントの合う範囲が狭くなりますが 絞りを空ければもっとピント合う範囲狭くなるので 開放で撮影する場合 フォーカスポイント1点で ピント合わせたい所に 確実に合わせないとどこにピント合わせたか判らないような写真に成ってしまうこと多いです。
書込番号:20226046
1点
F1.8解放だとボケが大きすぎてピント薄いです。
(X7でのF1.8はフルサイズのF2.8相当になりますが、その時点で薄すぎると感じます)
離れて撮る事でピントを多少厚くしたとしても、並みレンズなので解像感は少し甘めになっていると言う事もあると思います。
ですが、私はそもそも明るいレンズを解放で撮るときは解像感ではなく、空気感やボケの大きさを求めているので気にしないです。
(なので、昼間の猫の撮影ではブレ写真連発してもISO400(6DならISO1600?)までしか使いたくないです。ISO上がると空気感が犠牲になる)
あと、元気な姿重視だとどうしてもISO上げるので多少画質が落ちます。
窓際とかの明るい所で遊んでもらって、それを撮るとかですかね^^;
(それなら、シャッター速度確保できるかと)
書込番号:20226317
![]()
0点
AF設定については、6Dの測距点数で意味があるかは不明ですが、自動追尾の設定が説明書に載っているはずなので、調べてみてください。
(飛び去る野鳥とかのとっさの場面では中央1点が良いですが、縦横無尽に動き回る被写体には自動追尾の方が効果あります)
書込番号:20227156
2点
このレンズのことも、全群繰出のことも、オールドタイプとは言いません。
撮り方は、開放なら数を撮る。絞るなら背景に気をつける。だと思います。どちらも、テクニックっぽくないように感じますが、良い写真につながります。
書込番号:20227331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>絞ってもF2.8で基本F2.2くらいで撮影していました。
撮影情報が分からないけど・・・被写体に対してシャッター速度が遅い気がしてます。
被写界深度は絞りを開けると確かに薄いですが、その瞬間が切れればバチピン来ると思いますけど・・・
屋内ですので、ノイズを気にせずISO感度を上げるしかないかも。
>トリミングされたものは写真ではなく画像という考えなので考えていません。
いろいろお考えはあるとは思いますが・・・
3:2の比率のままで写真にすることはなかったりします。
印画紙の比率が違いますので、プリントするときにはトリミングをすることになります。
その際には、細かく位置合わせを行います。撮影時にはその比率では追い込めないので・・・
トリミング前提の撮影は私も違うと思いますが、トリミング自体が悪いとは思っていません。
まぁ、そういう考え方もあるということで・・・
それに・・・動物写真を撮るプロの人でもトリミングで作品を作られる方もおられます。
あまり頑なに考えるのも「損」かもしれません。
うちのデブネコを雑に撮ってみました。
蛍光灯の下だから、フリッカーのことも考えるとそんなに速いシャッターも切れないし・・・1/80にしてみました。
左手にじゃらしを持って目線を上げています。
屋内ですから、動きがあるとすぐにぶれます。首を振るだけでもぶれちゃいます。
やはり、シャッター速度はある程度確保したいですね。
絞りを深く撮ると、その分ISO感度は更に上げることになると思います。開放でいいと思うけど・・・
背景がウマク整理できるなら、ストロボがいいかもしれませんね。
カワイイ子猫の時がいいなぁ〜
書込番号:20227657
2点
たかみ2さん
かわいい!かわいい!(^^)!
わが家の猫と同じキジトラで子猫。
もう、たまりません!(^^)!
構図が見事ですねえ。
腕の良さを感じます。
そうすると確かにピントがおしいと思います。
私の猫撮影はOneShotです。
猫を見た後に構図とピント位置をすぐに決め、ダイヤルを猫の目のようにぐるぐる回してフォーカスポイントを決めて一気に写します。
猫の行動をすべて読んだうえ、フォーカスポイントを決めます。
もちろん、失敗は多いのですが、見事に決まった時の猫の目力はすごいですよ。
写真を拝見して思ったのは、3枚目と4枚目の環境ならば、私は絞ります。
猫は丸いので、F値が低いと身体、つまり、毛がぼやけすぎます。
経験的にこれは見た目が悪くなると思っています。
sakurakaraさんがおっしゃっている通り、絞るなら背景が重要になりますが。
また、開放に近いなら数を多く撮る、これも経験的に賛同します。
構図の作り方がうまい方なのでピントについてはカメラに任せたいところがあるかもしれません。
でも、猫に関して、ピントは数だと思います。
絞りの選択は経験だと思います。
うちの子が来て3年ちょっと。私が家にいる時は毎日撮っています。
数の中から何かが生まれてくるのではないでしょうか。
書込番号:20228066
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/13 20:25:45 | |
| 5 | 2023/01/27 21:05:03 | |
| 7 | 2023/01/24 23:03:51 | |
| 13 | 2022/02/17 17:50:56 | |
| 7 | 2022/01/18 21:32:30 | |
| 23 | 2021/09/21 11:42:51 | |
| 6 | 2021/08/13 18:53:27 | |
| 13 | 2021/07/07 15:01:41 | |
| 9 | 2021/02/21 12:21:45 | |
| 21 | 2021/01/29 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















