D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
以前にどなたか質問されていた気がして、過去のスレッドを探したのですが見つけられませんでした。
これは仕様でしょうか?レンズが純正じゃないからでしょうか?ちなみにシグマのレンズです。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20228669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>美容師ですさん
シグマのレンズは互換性に若干の問題がある場合があります。
詳しくは公式サイトの互換表を参照してください。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/match.html
書込番号:20228702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影直後の画像確認 って設定があるので確認を
チェックが入っていれば 解除してください
書込番号:20228721
6点
メニュのパワーオフ時間の中にありませんか。
書込番号:20228897
1点
美容師ですさん おはようございます。
初期設定では撮影直後の画像確認はしないになっているはずですが、しないに変更されて必要なときに画像確認をするに設定されれば良いと思います。
純正レンズで問題が無くシグマレンズだけの問題ならばシグマに聞かれた方が良いと思います。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/176/D810.html
書込番号:20229043
1点
>メニュのパワーオフ時間の中にありませんか。
撤回。DXエントリーにある項目でした。
所有FX機D3/D600を見ましたが、時間設定できませんね。が、数秒で消失します。
書込番号:20229100
1点
>ちなみにシグマのレンズです。
これが原因と思います。純正レンズ使用の場合も、同様の現象が起こるか確認してください。
Nikonのカメラとシグマのレンズの組み合わせによって、特にタイマーが間延びして、その結果電池のもちが悪いとの報告があります。
下記はD750とシグマ24-105/F4の組み合わせ
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2702/bbs/4154
書込番号:20229170
1点
ニコンのファームアップはシグマレンズで不具合が
起きるようにするために行われてます。
♪勉強しまっせシグマ嫌いなニコン
ホンマかいなソウかいな
それでは皆さん さようなら
https://www.youtube.com/watch?v=YYI8syp_oGg
書込番号:20229967
4点
取説のP309で撮影直後のモニターのパワーOFF時間が変更できるのでは?
私のはD810ではありませんがレンズがシグマであっても特に問題はないです。
書込番号:20230004
4点
okiomaはん
たぶんファームアップすると不具合が出てきますよ。
(と言うか不具合がでるようにファームアップされています)
書込番号:20230076
4点
ヒカル8さん
ご返信ありがとうございます。
D500の最新版のファームアップしたものを使用しています。
レンズによって違うかもしれませんが
4年ほど前に購入したレンズ、
先だって購入したシグマのレンズはともに問題ないです。
なお、古いほうのレンズはファームアップをしていません。
それよりも、
美容師ですさんは
取説のP309の設定内容は承知しているのでしようか?
それによっては対応も変わるかと思います。
書込番号:20230360
2点
はじめまして
私もD810でシグマ24-105mm/f4をよく使いますが、"美容師です"さんと同じく
撮影後のプレビューは消えません
毎回、プレビュー確認後にシャッターボタンを軽く押して消してます
カメラ設定は【撮影後2秒間表示】ですが、このレンズをD7200に装着しても同様にプレビューが消えない事や、他のレンズ(純正5本&タムロン1本)では設定秒数でプレビューが消える事から、間違いなくシグマレンズ側の問題だと思いますよ
また、私のシグマレンズでは上記以外にも
「フォーカスポイント位置を変えて撮影後、マルチセレクター操作が効かなくなる(電池On/Offで解消)」という症状も最近発生していますね・・・
シグマレンズはニコンとの相性(?)で色んな問題も多い様ですが、私個人は最近のシグマレンズが気に入っており、純正より出番が多くなってます。
故障原因にならず写りが気に入っているのであれば、対応策を理解して使えば良いのではないでしょうか?
ファームアップなどで解決してくれればベストですけどね・・・(^。^;)
書込番号:20230470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>美容師ですさん
こんばんは
シグマレンズ全てではありませんが、代表格の不具合で、
約60秒?だったかな、消えません。
これはシグマにレンズを送っても解消しません。
どなたか書き込みの秒数指定も無駄です。
画像を確認したら、さっさとシャッター半押しするか、
三角矢印ボタンで確認画面を消すしかありません。
愛用?の17~70mmには、この症状がでます。
書込番号:20231127
![]()
3点
こんばんは。
私もD810+シグマ24-105mmf4Artで同じ症状が出ます。
シグマに問い合わせたら、仕様とのことです。
なので、弩金目 さんの仰るとおり、画像を確認したら、すぐシャッターボタンを半押しするようにしています。
書込番号:20231178
![]()
7点
たくさんの返信ありがとうございました。
自分も24-105レンズでの不具合です。プレビューなどの項目はひと通りやってみましたが解決せず、質問させていただきました。レンズメーカーの回答が仕様というなら仕方がないですねf^_^;)
皆様ありがとうございましたヽ(o´∀`o)ノ
書込番号:20231894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすがニコン!
しっかりシグマ対策やってますね。(笑)
書込番号:20232310
7点
この程度の邪まなシグマ対策、世界の笑いものでしょう。
最近のシグマのArtシリーズを性能、価格 両面で凌駕するレンズを出してこそのニコンではないかな。
最近は シグマArtシリーズを愛用しています。
書込番号:20236826
1点
どのカメラメーカーも自社レンズの整合性しか考えないのは、当たり前でしょう。
(OEM契約の中に技術提携などが含まれていれば別ですが)
カメラメーカーがわざと意地悪しているとは思えませんが。
レンズメーカーも後手になるけど、できる範囲で対応する(費用対効果)でしょう。
シグマも新しいレンズはUSB Dockでバージョンアップできるようになっていますからね。
今のところ、とりあえずシャッター半押しで回避するしかないようですね。
書込番号:20237511
4点
>カメラメーカーがわざと意地悪しているとは思えませんが。
ウチならしまっせ〜!
書込番号:20239238
3点
40D大好きさんはご存じないようですが、ニコンとシグマは法廷の訴訟問題で対立し、それ以後ニコンのカメラをファームアップするとシグマのレンズでAFが効かないなど不具合が起こるようになったのです。
大手メーカーといえどもこんなもんなんですよ。
書込番号:20239279
3点
シグマはきちんと各社とライセンスを結ぶべきなんでしょうね。
レンズの選択肢が増える事はユーザーにとって利益になりますし結果的にカメラメーカーの利益にも繋がると思うのですが。
ただ過去の経緯はともかくニコンやペンタックスの今の対応も如何なものかと。
書込番号:20239530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kyonkiさん
ニコンとシグマの訴訟って、手ぶれ補正機能がニコンの特許を侵害している問題で
和解で解決したと記憶しているのですが。
ビジネスの世界はドロドロしているんですね。
シグマのレンズを5D MarkIVに付けて、レンズ補正かけると、でっかい二重丸が
出るって話題になってるけど、こういうのもわざとやってるのですかね。
カメラが売れにくい時代だからこそ、共存共栄でユーザーフレンドリーにした方が
長い目で見て、カメラを買う人がふえていくと思いますけどね。
みんなでシグマぶっつぶしていいことあるのかな。
書込番号:20240887
3点
ぶっ潰したい相手でしょうね。
私感ながら、純正が負ける場面もしばしば。
キヤノンがニコンマウントのレンズを出す心配はなく、
その逆もあり得ないでしょうね。
シグマ、ぶっ潰せば、そのぶん自社レンズが売れる、
価格も高く設定できる、なんて。
シグマは値段が安い、安売りメーカーなんて思ったら間違い。
50mmでは純正の2倍近く高いレンズ、出してます。
これもお気に入りの一本。重さも2倍はちと辛いが。
書込番号:20241017
6点
デジ一市場の縮小でカメラ本体の売り上げが見込めない
ニコンにとってレンズの売り上げおよび利益確保は会社の
生命線です。
近頃メキメキトと品質を上げてきたシグマはニコンにとって
一大脅威なんでしょうね。
書込番号:20241967
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









