CM5 S2 [ローズナット ペア]
- ディカップリングされた「ダブル・ドーム・トゥイーター」を搭載した、ブックシェルフ型/スタンドマウント型スピーカー。
- ミッドレンジ・ドライバーには、防振プラグ・ダストキャップを備えた165mmケブラーコーン・バスを採用。
- クロスオーバーに採用したムンドルフ製のコンデンサー、ニッケルメッキを施したターミナルトレイなどパーツにもこだわっている。
購入の際は販売本数をご確認ください
CM5 S2 [ローズナット ペア]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM5 S2 [ローズナット ペア]
現在 CD6005→PM15S1→CM5 S2 で聴いています。
最近になり、ボーカル(特に女性ボーカル)がざらついているのが気になるようになりました。クラシックなどの楽器のみの曲ではそのようなことはないのですが、ボーカルが入ると気になるようになります。
スピーカーユニットのエッジ部分には亀裂などは入っていません。アンプが10年程経っているのでそのあたりも気になりますが、CDプレイヤーやアンプの不調でボーカルだけがざらつくというようなことはあるのでしょうか?
書込番号:20289815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
>アンプが10年程経っているのでそのあたりも気になりますが、CDプレイヤーやアンプの不調でボーカルだけがざらつくというようなことはあるのでしょうか?
たぶんアンプではないかと思います。
特に女性ボーカルの高音部の再生で感じるのではないでしょうか?
別のアンプに繋いで同様に鳴らしてみればわかりますが...
書込番号:20289951
![]()
2点
アンプの故障で、ボーカルだけザラザラして聴こえるとは考えにくいです。
アンプのグレードがあがって、今まで気にならなかった細かいことが再現できるようになり、
それが結果的にざらついているように感じているっということではないのでしょうか。
それか、スピーカーのクロスオーバーが4khzですので、
アンプを変えてからウーハーとツイーターのクロスオーバー付近で、
ウーハーとツイーターの音が混ざり合って濁っているように感じるとか・・・。
高音が綺麗に聴こえていればボーカルも落ち着くような気がします。
セッティング状態がわからないですが、ツイーターを耳の高さに合わせたり、
角度を調整したり、セッティングを見直してみてはいかかでしょうか。
書込番号:20290004
![]()
1点
あとその原因を判断する方法は、
CDプレーヤーを接続しているアンプの入力を変えてみたり、違うプレーヤから再生してみる(なければスマホからでも)
書込番号:20290017
2点
>LVEledeviさん
返信ありがとうございます。
この症状はアンプの不調ではないんですね。
言われてみれば、声の高い女性ボーカルの際にざらつきを多く感じましたので高音部の再生で感じるのかもしれないですね。
原因を判断するのに、教えて頂いた方法で確認してみようと思います。
書込番号:20290061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>oimo-chanさん
返信ありがとうございます。
最近PM6005からPM15S1に変えたので、もしかしたら細かい部分まで再現できるようになったため、ざらつきを感じるのかもしれないですね。
>それか、スピーカーのクロスオーバーが4khzですので、
アンプを変えてからウーハーとツイーターのクロスオーバー付近で、
ウーハーとツイーターの音が混ざり合って濁っているように感じるとか・・・。
アンプを変えるとそのようなことがあるのですか!
セッテングはまだまだ甘いと思いますが、ツィーターは耳の高さ、角度も何度も調節して落ち着きました。
書込番号:20290078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>oimo-chanさん
スレ違いになってしまうのですが、私の所有しているPM15S1は2006年製で10年程経つのですが、やはり壊れていなくても点検はして頂いた方がいいのでしょうか?
書込番号:20290082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的には、10年くらい前のアンプでしたら、ちゃんと鳴っていれば全く気にしないです。
売ったお店はチェックした結果、「問題なし」ということで販売していると信じていますし。
中古品の売買は「信頼関係」だと思っています。
スピーカー端子やRCA端子の汚れも結構音に影響しているのでクリーニングしてみてはでしょうか。
中古品は外見は綺麗にしてくれていても、RCA端子の中までは綺麗にしてくれていない場合が多いです。
端子の中は磨いてみると結構汚れています。
書込番号:20290237
1点
こんばんは
ざらつきと言うのはどうでしょう。
アンプの精度が良くなり表現力や解像度が上がっていますので
細かい所まで聞こえてその様に感じるのかも知れません。
それ位の事でしたらSPケーブルを変更するだけでも印象が
変わったりもしますので他のケーブルを試されてみるのも
良いかも知れませんね。
あとどうしても心配に思うのでしたら、半年の保証が付いて
いるのでショップに相談すると言うのも手ですね。
書込番号:20290351
![]()
2点
>oimo-chanさん
そうなんですね!
買ったショップとは何回か連絡を取り合い、詳しくアンプの状態を教えて頂いたので、やはり信頼関係は大事ですよね。
RCA端子の中ですか。そこまでは確認してませんでした。掃除をしてみようと思います!
書込番号:20290497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CHARO0407さん
こんばんは。
確認なんですが、もしかして最近、なにかケーブルを交換したとか、インシュレーターを交換したとか、変化があったでしょうか?
それともスピーカーを最近変更してエージングが済んだ辺りから変化を感じた感じでしょうか?
それと試して欲しいのは、ヘッドフォンで聞いた時でも同じような現象は起きるでしょうか?
書込番号:20290540
2点
>ミントコーラさん
返信ありがとうございます。
やはりアンプをグレードアップすると細かなところまで聞こえるので、それがざらついているように聞こえるということですね。
そう考えるとPM6005からここまで向上するとは驚きです(笑)メーカーのからは音質は向上しないと言われたので‥‥
スピーカーケーブルは「AIRBOW - HCR-ACF-EVO2」を使用しています。変えるとなるともう少し上のグレードでしょうか。
皆さんが同じ様におっしゃって下さっているのでアンプやCDプレイヤーの故障ではないと確信が持てました。ノイズがのったりする様になった際にはショップに連絡を取ろうと思います。
書込番号:20290541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>圭二郎さん
返信ありがとうございます。
アンプを変更したこと以外、特に他は変えていません。
Webで調べると中古のアンプにもエージングはある、と書いてあり、セッテングしてから3日程経つのでアンプのエージングは進んだかなと思います。
ヘッドホンで聴いたときも同じですね。
書込番号:20290561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CHARO0407さん、こんにちは。
下記スレに参考になる部分があるのではないでしょうか。
(ちょっと長いですので、参考になりそうなところのみ一読いただければ結構と思いますが...)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20483010019/SortID=15546943/
書込番号:20290725
1点
>Terreverteさん
返信ありがとうございます。
読んでみましたが、かなり工夫してもなかなか改善できないこともあるみたいですね。ですが参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:20290929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LVEledeviさん
>oimo-chanさん
>ミントコーラさん
>圭二郎さん
>Terreverteさん
みなさんの教えて下さったことを色々と試してみました。
結果的には、RCAケーブルを今まで使用していた「オーディオテクニカ AT564A(1000円弱)」から「AIRBOW - MSU-MIGHTY (10000円程)」に変えてから、ボーカルのざらつき感が無くなり、音全体が更に滑らかになりました。ケーブルだけでここまで変わるのかと驚いています。
色々とご教授下さりありがとうございました。
書込番号:20298090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > CM5 S2 [ローズナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2017/09/11 8:07:08 | |
| 1 | 2017/11/04 7:59:19 | |
| 6 | 2017/09/06 23:27:53 | |
| 13 | 2017/05/01 17:29:36 | |
| 1 | 2017/03/28 18:15:38 | |
| 13 | 2016/12/03 23:26:34 | |
| 15 | 2016/10/15 15:31:37 | |
| 5 | 2016/10/05 21:50:17 | |
| 17 | 2016/08/25 21:21:48 | |
| 9 | 2016/07/31 14:58:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





