『星撮り』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星撮り

2016/10/17 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:15件

EM10で星景写真を撮っているのですが
最近ノイズが気になり始めてフルサイズ機が欲しいと思っています。
星撮りと言ったら6Dのイメージがあったので6Dにするつもりだったのですが、電気屋さんで6Dは高感度に強いがD610の方がノイズが少ないと言われ迷ってしまいました。また見ていくうちにD610を買うならD750の方がいいなと思うようになりました。
ですがいろいろなサイトを見ていて星景写真は6Dが一番使われている気がして何故だろうと思います。

6DとD610とD750ではどれが一番星景写真に向いていますか?
またその3つではノイズや写りはどの程度変わってくるのか知りたいです。写真始めて数年足らずの私にもわかるほどなのか…

できればボディは15万前後くらいに抑えたいのでこの3つで迷っています。

書込番号:20303305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/17 01:39(1年以上前)

 違ってたら先輩方に訂正していただきたいですが、昔のニコンはノイズリダクションで細かな星まで消えてしまうというような話を聞いた記憶があります。

 その関係かどうか、星撮りには5D系を使う方が多く、天体写真用に改造するパーツも多かったと聞きます。その流れで、6Dを使ってる方もいるのだろうと思います(個人的に6Dの使用が特に多いとは思いませんが)。

 ただ、現状で、キヤノン純正で星撮りに向いた広角レンズは少なく、5D系にニコンの14-24F2.8をマウントアダプター経由で使っている例を見かけます。

 また、ニコンもD810Aといった星撮り専用のボディを用意したりしてますので、今は優劣はないのだろうと思います。

 ということで、ゼロからのスタートであれば、チルト液晶付きで構図の確認もしやすい、ニコンD750を私なら選びます。

書込番号:20303350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/17 08:28(1年以上前)

>あんころパンさん

星撮りされるのでしたら、「アストロトレーサー」があるペンタックスK-1がいいかと思います!!

書込番号:20303725

ナイスクチコミ!6


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/10/17 12:48(1年以上前)

6Dは使ったことがありませんがD610とD750ならD750の方がお薦めです。
RAWならどちらも画質は変わりませんがチルト液晶は三脚で高い角度に向けても見やすい向きにできます。ライブビューは露出プレビュー機能で星を確認しながらピントを合わせられます。
撮影をサポートする機能はD750の方が多く便利で
価格差を埋めるだけのものだと思います。

書込番号:20304259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/10/17 14:15(1年以上前)

あんころパンさん こんにちは

>星景写真は6Dが一番使われている気がして何故だろうと思います。

高感度性能があまり変わらないのでしたら 星の撮影の場合 MFになりますので 高精度なAFは いりませんし 露出もマニュアルですので 高精度な露出機構も必要ない為 シンプルな6Dが選ばれている気がします。 

書込番号:20304445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/10/17 18:54(1年以上前)

返信有難うございます。

>遮光器土偶さん
今はまだ考えてないのですが天体用に改造する用になった時、Canonの方が良いと言う口コミも見たのですがNikonでも問題なくしてもらえるのでしょうか?

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイス有難うございます!
K-1は資金的に厳しいのとコン赤があるので今回はNikonかCanonで選ぼうと思います。

>gotengoさん
価格の違いでも迷っていたので参考になります!有難うございます。

>もとラボマン 2さん
星景写真の他にもスナップや風景も少し撮りたいなと思っているのでそうなるとNikonの方が良いですかね?

書込番号:20305055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/17 21:58(1年以上前)

6D使ってます。
6DとD750なら液晶が動くD750の方が使い勝手が良いと思います。
画質も1枚撮りの星景ならばD750の方が良いかもしれません(星を基準に露出をあわせるので地上はアンダーになりがちで、そこを持ち上げたときのノイズがニコン機のほうが良好"らしい"です)
天体改造を視野に入れるならキヤノン機が良い場合もあるかと思いますが、かなりガチな地点の話ですよ。
ちなみに僕が6Dを使ってるのはキヤノン党の叔父の影響です。
ま、D750買ったら買ったで810AとかD5とかが気になったりポタ赤じゃ満足出来なくてゴツイ赤道儀が欲しくなったりするかもですが‥‥

書込番号:20305778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/17 22:22(1年以上前)

>あんころパンさん
星景だけで考えられているなら、評判高い広角ズームがあるニコンが良いかと思います。

もし、望遠レンズや望遠鏡と共に赤道儀に載せるのであれば、軽さやシャッターショック、赤外の写りやすさも考えられると良いかと。

まぁ、全てをフルサイズではなく望遠は手持ちのマイクロフォーサーズに任せるのもアリだと思いますので、いつの日かニコン純正の広角ズームを買うつもりで、ニコンにしておくのに一票です。

一台で色々なら、外部のパーツ類が揃っているのはキャノンなので、6Dが良いかと。

書込番号:20305928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あんころパンさん
私もm4/3のE-M5Uで星景を撮っていたのですが、やっぱりノイズが気になりだしD750を買い足しました。
6D・D610とも最後の最後まで悩んだのですが、ネットの画像やら知人からデータ頂いて比較した結果、高感度ノイズはD750が一番優秀かな?と判断しました(勿論個人的見解ですので異論はご自由に)。

ただ、m4/3機からだとはっきり言って「何を買われても満足出来る」のではと思います。
感覚的にはE-M5UのISO1600=D750のISO5000〜6400と言った感じですが、暗部のノイズはもっと差が出ていると思います。

E-M5Uの頃はポタ赤に載せてコンポジットして、ナンチャッテ新星景モドキにしたりもしていたのですが、D750にしてからは殆ど一発撮りになりました。
元々が風景屋なので昼間の風景なども撮りますが、パッと見はE-M5Uと大差ありませんが、現像〜レタッチする時の余裕が大きく感じられます。

参考になるかは分かりませんが、高感度サンプル何枚か載せて置きます。
いずれも夏場で、且つ天の川を炙り出す目的で少々強めに現像していますので、ノイズはやや強めに出てしまっています。

書込番号:20306397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/10/18 00:44(1年以上前)

>苦瓜さん
まだ天体改造もはっきり考えてなく、とりあえず星景写真が撮りたいのでやっぱりD750かなと思います。

>とある宇宙人さん
14-24mm F2.8憧れます。そこまでの資金がなくて残念です…いつか使ってみたいです。
EM-10も併用しようと思っているのでそれならD750の方がいいですね!

>fukusimaさん
写真、とても素敵です!やっぱマイクロフォーサーズと比べるととても綺麗ですね!
同じもので悩んでおられたということでとても参考になりました。有難うございます!


**
今の所、D750が一番良いなと思っているのですがレンズを込みで20万前後くらいに抑えたいと思っています。そうなるとD750を買うとレンズにお金をかけられなくなってしまい本当に迷っています。
おすすめのレンズも教えて欲しいのですがやっぱり明るくて広い良いレンズを買おうと思うと10万前後、またはそれ以上してしまうものでしょうか…

書込番号:20306533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/18 00:52(1年以上前)

>あんころパンさん

>天体用に改造する用になった時、Canonの方が良いと言う口コミも見たのですがNikonでも問題なくしてもらえるのでしょうか

 申し訳ないですが、改造までは考えたことがないので、その点にはお答えできませんが、キヤノン用をそのままニコンに流用は難しい面がありそうにも思えます。

 なお、レンズは14-24F2.8は少々高価ですので、サムヤンの14ミリF2.8かタムロンの15-30F2.8VCという選択肢もあると思います。

書込番号:20306554

ナイスクチコミ!2


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/18 01:32(1年以上前)

サムヤン14mm f2.8とシグマ15mm f2.8fisheyeは星景写真の定番レンズです。どちらも最安値は5万弱です。オススメの安いレンズです。

ただ‥

サムヤン14mmはマニュアルレンズです。
シグマ15mmは魚眼レンズです。
用途を選ぶレンズです。

キットレンズ位は買っておいた方がなんとなく良いような‥‥
と、6D買ったとき予算が無くてシグマ15mmのみで暫く過ごした僕は思うのですよ。

書込番号:20306629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fukusimaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 09:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

月の出、プロペラ状の強いゴーストが出ています

近くのLEDの街灯によるゴースト

右上に満月、外しても微妙なゴーストが出ます

あんころパンさん
なんだか、私のD750購入時と同じ様な予算ですね〜
E-M5Uの他にAPS-C機を一通り持っていたのですが、APS-C機一式をオクで処分したら20万ちょっとになりました(^^;

となると、明るい超広角系となると純正は論外、Tamronの15-30mmかTokina16-28mmでも予算オーバーと思われますが、トキナーの場合オンラインショップのアウトレット品を狙うと予算内に納められます。

http://ec1.kenko-web.jp/item/13993.html

ここから更に10%OFFになりますので、22〜3万位で収まるのではないかと?
アウトレット品とは言うものの、単純な箱汚れなどが殆どでメーカー保証はありませんがショップ保証が付いてきますので問題ないようです。

上にUPしたサンプルは全てTokinaの16-28mmで撮っています。
ただ、このレンズは前玉が出っ張った所謂出目金レンズなのでフィルターは付けられません。
さらに、太陽・月や明るい街灯などの強い光源を拾うとかなり派手なゴーストが出捲くります。
一般に出目金レンズと言われるものは、ある程度のどのレンズでも避けられない事なのですが、Tokina16-28mmはかなり強めに出る傾向があります。

取り合えず何枚か強いゴーストのサンプル貼って置きますので、これが許容出来ないようならTokinaはお勧めしません。
これ以外は周辺部まで綺麗に写りますし、星が変形するコマ収差も少なめでとても良いレンズなんですけどね・・・


単焦点なら、他の方たちもお勧めしているサムヤンも、生産国とMFである事、周辺減光多目、かなり歪む(^^;が許容出来るなら、良いレンズだと思います。

いずれにしても、超広角系だけだと殆ど星景専用見たいになっちゃいますので、折角のD750が勿体無い!
標準域のレンズも早めに手に入れて更に楽しんでください(^^)

書込番号:20307220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/10/18 12:14(1年以上前)

>遮光器土偶さん
14-24 2.8は手が出せないです…
サムヤング、星撮りに良いと言うのを見たことがあって気になってました!有難うございます。

>苦瓜さん
フィッシュアイも使ってみたいと思っていました!
ですがやっぱり星撮りにはよくてもふだん使いになると困りそうです…
やっぱり最初はキットレンズにしたほうがいいんですかね?明るいレンズがいいなあと思うのですが…

>fukusimaさん
本当に条件が似ていて参考になります!
ソフトフィルターもつけて撮りたいと思っていたのでその辺も考えないといけませんね。
せっかくのフルサイズ、星景写真だけではなくいろんな場面に使いたいと思うので標準域も考えてみます。

***
コメントを頂いて今考えているのが
・D610にして+少し良いレンズを買い、資金ができ、ステップアップしたくなったらD610を下取りに出しD750を買う(D610で満足すればそのまま使う)
・D750+普段使いとある程度星も撮れる明るめの標準域のものを買い、資金ができたら超広角域を買う

かな〜と思っています。
また後者の場合に適したレンズも教えて頂けると嬉しいです!
初めてのフルサイズだから無難にキットレンズ…と思うのですが星撮りに明るさが物足りないのかな…と思います。その点も迷っています。
どちらにしても現時点で予算はだいたい20万程度であとから買い足していこうと思っています。

書込番号:20307558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/18 19:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコンユーザーでは無い僕は役に立つ情報をあまり持ってないのでm(__)m
代わりに画像を落っことしてみます。
ちなみに僕はいまだ標準ズームを(フルサイズ用は)もっていません。
人にキットレンズを薦めといてなんですが、単焦点何本か持てばまぁ事足りるので。
50mm一本持ち出して・・・ってのもまぁ楽しいですよ。

書込番号:20308626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/18 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年始めにD750と24−85のキットレンズをセット購入して星景撮っています。正直、星景以前にいろいろ
未熟ですが24−85で撮った写真を3点ほど・・・24-120ではなく24-85にしたのは望遠を別に持っていることも
ありますが、F3.5と僅かでも明るい絞りが使えること、要は星景を見越してでした。本格的にやるのなら
やはりそれ用のレンズは必要でしょうが、D750ならISO4000くらいでも許容できるかなと思いました。

最後の1枚は最近買ったAF-S20oF1.8です。コマ収差等が言われていますが、私レベルの星景では
十分スペックに余裕がある感じでまだまだ絞るなりISOを上げることも余裕な感じでした。星景以外での
使用でフィルターが使えることや軽いこと、その他星以外での使用も考慮したうえでTamron15-30と比較して決めました。まあ
いずれ広角ズーム系も買うと思いますが、次は80-400が欲しいので・・。

書込番号:20309258

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2016/10/19 00:12(1年以上前)

>苦瓜さん
とっっっても綺麗です!
まさにこんなのが撮りたいと思っていました!
こらは6Dで取られたものですか?魚眼も素敵です!

>Anglo10さん
キットレンズでも綺麗に撮れますね!
レンズは2.8以下のものが欲しいと思っていましたが最初はキットレンズでも良いかもしれませんね。

**
D750にとても惹かれていて一番気になっていたので残念ですがやはり資金の問題でD610かなと思い始めています。
ポラリエがあり長時間露光できるのでD610のキットレンズでもいいかなとも…
その他に浮いたお金でソフトフィルターや魚眼などが買えたらなと考えています。
キットレンズよりこっち!というようなレンズがあったら教えていただきたいです!あまり高いものは買えませんが…
また皆さんは赤道儀はどんなものを使われていますか?私はポラリエを使っていたのですがフルサイズの重さに耐えられるかも少し心配です。ポラリエでも長時間露光できるでしょうか?

次から次へと質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします!

書込番号:20309941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/19 00:58(1年以上前)

ポラリエの搭載可能な重量が2kgとやはりフルサイズを載せるとなると不安なのでポラリエを売り、スカイメモSの購入を考えているのですがどうでしょうか。またその場合はポラリエに使っていた三脚、雲台(ビクセンのポラリエとセットのもの)はスカイメモSに活用できるでしょうか?

書込番号:20310043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/19 01:10(1年以上前)

先ほどの投稿でポラリエの三脚は3kgまでだったので全然足りませんでした。スカイメモSにする場合は全て買い換えたいと思います。

書込番号:20310053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/19 01:36(1年以上前)

1枚目
6D シグマ15mm魚眼 スカイメモSで追尾、縦位置画像数枚をPhotoshopでパノラマ合成
二枚目
6D シグマ15mm魚眼 固定撮影 1枚物
三枚目
6D シグマ24mmf1.4 スカイメモSの追尾で星を10枚、固定撮影で地上を5枚、それぞれPhotoshopで加算平均合成したのち合成
四枚目
6D シグマ50mmf1.4 スカイメモSで追尾の画像何枚かをパノラマ合成

合成しまくりです。
無いものを足したりはしてませんけどね。

ポラリエでも広角〜標準で1分程度の露出ならイケると思います。スカイメモSの方が色々使い易いと思うけど撮れる物に劇的な変化は無いと思ってます。
スカイメモSにしたって本格的な赤道儀には敵わないわけですから‥‥
ポラリエでの雲台がどのような物なのかはわからないのでスカイメモSでどうこう‥‥というのは僕にはわかりかねます。

書込番号:20310083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/19 02:25(1年以上前)

>苦瓜さん
今までOLYMPUSviewerでraw現像してたのですがこれを機にPhotoshopの購入も考えています。やっぱり後処理も大切ですよね!

赤道儀は今までOLYMPUSだったのでポラリエを使っていましたがD610が約850g、キットレンズで465g、これからレンズを買い足してもっと重たいレンズになったときに搭載可能重量の2kg以上になってしまったときに正常に使えないのではと思いました。スカイメモは5kgまでいけるので価格的にも良いかなと…ポラリエで十分使えるのであれば買い換える必要はないのですが。

書込番号:20310113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/19 06:50(1年以上前)

スカイメモSの5キロはバランスを取った時の総重量なので実際は片側2.5キロですよ。

書込番号:20310293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/10/19 16:52(1年以上前)

三脚使用時こそ、チルト液晶の真価が発揮されます。
D750の方が楽に撮影できます。

楽に撮れるということは、より長時間撮影に臨めるということ。
粘り強く撮り続ければ、流れ星の一つや二つ、写ってくれるかもしれません。

ただ、天体用に改造されたいのであれば、6Dの方がいいかもしれません。
GPSを使ってマップ化したり、なんて楽しみ方もありますよ。

書込番号:20311702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/10/20 07:53(1年以上前)

ポラリエ用の三脚+雲台って、これ http://vixen.co.jp/product/at/polarie/355174.html でしょうか?。
付属の方ではなく、三脚に組み付けられている雲台を外してやれば広角での撮影なら問題ないと思いますよ。
重量バランスが悪いのは確かですけど、どうしてもぶれるようなら、コンビニ袋にペットボトルでも入れて
三脚の中心にぶら下げてやれば安定すると思います。

ビクセンの三脚セットをつかっているのだとしたら、ポラリエ自体の搭載可能重量より
付属の雲台の方の強度(こちらも2kgまで)が先に問題になるかもしれません。
ポラリエの2kgというのは重心がポラリエの回転軸から10cm離れた位置にあると仮定した場合の値で、
プレートを使って回転軸からずらして雲台を取り付けて、カメラ+レンズの重心を回転軸上に
持ってくるようにすれば、もっと重くても駆動できるようにはなります。
あとは非公表の機械的な強度の問題はありますけど。

ポラリエに対するスカイメモSのメリットは、
・耐荷重5kgとスペックがはっきりしている。
・赤経クランプがあるので構図合わせし易い。
・極軸望遠鏡を内蔵しているので北極星が見えている場所なら極軸合わせが速い。
・純正でバランスウェイト(カウンターウェイト)が用意されているので、
 使用可能なプレート類を探さなくても、純正の構成で、
 カメラの液晶が見やすい位置になるように架台に載せる事ができる。
といった所ですね。

書込番号:20313744

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/10/20 22:09(1年以上前)

想像で中身は適当ですが

http://ec1.kenko-web.jp/item/11609.html
自動導入の望遠鏡を買って
望遠鏡部分をカメラブラケットに交換して写すとか

あいにく自動導入のその機種は使ったことがありませんので
どれだけ簡単か不明(ジャンクでもあるし)ですが
これなら北極星を考慮しなくても追従できるかもしれませんし
望遠鏡と置き換えるのである程度重くても大丈夫かもしれません。

ちなみに私はジャンクで購入した追尾経緯台の望遠鏡に
Nikon1(ピント合わせが難しい)を取り付けて写すことが多いです。

書込番号:20315716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 00:37(1年以上前)

>苦瓜さん
ポラリエ⇒スカイメモにしてもあまりメリットがないということですか?露出時間を長くして撮りたいのですがポラリエやスカイメモだとやはり厳しいでしょうか。

>takumaxさん
D750は本当に魅力的でした。…が予算上D610になりそうです…。
ですが初フルサイズなのでD610を思いっきり楽しみたいと思います。

>M.Sakuraiさん
URLを載せられていた三脚セットを使っています。
これから重いレンズを使うようになることも考えたらやはりもっと良い赤道儀にしよかなとも思い始めています。

>jjmさん
望遠鏡のものを使うのも手ですね!
ただそうなると赤道儀自体の重さも結構なものになってきますよね…?


***
できれば持ち運びを考えてポラリエのようなコンパクト赤道儀が良いのですがコン赤だとやはりそう大差ないのでしょうか。ポラリエより良いコン赤があれば買い換えたりもしたいのですが…
またおすすめの赤道儀、この赤道儀を使っているなども教えていただけると嬉しいです。

書込番号:20316245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/10/21 06:14(1年以上前)

小型軽量のポータブル赤道儀は、と言うか天文用の機材は需要が少ないので、
そんなに種類はなく、ポラリエとスカイメモS以外の機材は、更にマニアックで高価な仕様が多いので、
とりあえずはポラリエで色々試してみた方が良いですよ。

分かりにくい所にありますが、ポラリエのページはここにもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358863/#tab

スカイメモSのページはないので、上のポラリエの方にたまに質問が上がる時があるので、
そういう時に書いていますが、私はスカイメモSに総重量にしたら3kg近い物を載せて
35mm換算焦点距離で1215mm、但し露出時間はカメラの都合で30秒までですけど、
そう言った条件で使えているので、カメラしか載せないのであれば
スカイメモSより大型の赤道儀まで手を出さなくても十分ですよ。

望遠を使わないとか、カメラが重い場合に載せ方に工夫が必要と言う点が問題にならなければ、
ポラリエでも重い一眼レフを載せて使う事は手間がかかるだけで十分可能ですから。
検索するとポラリエに小型の望遠鏡を載せてる方も居たりしますしね。

書込番号:20316517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/21 07:24(1年以上前)

>あんころパンさん
ポラリエをせっかくお持ちなら、そのまま使ってみたら良いかと思います。
ただ、三脚の不安定さ(特に棒を介してポラリエを接続するところ)は確かに心配になりますので、頭の雲台外して純正の微動雲台付けるか、ボーグのプレート付けて足の長さを微調整(南側の足の下にくさび形の石を噛ましても微調整できます)して極軸合わせると良いかと。
http://vixen.co.jp/corporate/newproduct/2015/355198.html
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/599

広角ならこれらで問題無いと思いますが、もしブレや追尾精度が気になる様であれば、天文用の三脚にして、ポラリエをテレスコ工作工房さんのパーツで武装してしまうのが良いかと思います。

書込番号:20316603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/21 13:00(1年以上前)

>とある宇宙人さん
>M.Sakuraiさん
まだ試してないのでおっしゃる通りとりあえずポラリエにD610を載せて使ってみます。
それで満足できなければまた考え直してみようかな



***
ポルタU R130sfがあるのですがポルタにポラリエを載せて使うメリットはあると思いますか?ポラリエの三脚セットより頑丈で安定するのかなと思ったのですがそんなに大差ないのならアダプターを買わないといけないしそのままポラリエの三脚セットで使おうとおもいます。

書込番号:20317338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/21 19:08(1年以上前)

>あんころパンさん
ポルタ三脚にするメリットはあると思いますが、撮影結果が大きく変わるかと言うと、広角では微妙かと。
持ち運びが面倒になると使用頻度も下がるでしょうから、どうしても追尾精度を追込みたくなってからでも良いのではないでしょうか。

ポタ赤+自由雲台ではどうしても三脚と赤道儀の繋ぎに大きな力がかかるので、ここを強化する事をオススメします。

書込番号:20318090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/10/21 21:58(1年以上前)

あんころパンさん

>ただそうなると赤道儀自体の重さも結構なものになってきますよね…?
紹介した機種だと 望遠鏡をカメラに置き換えるので
(自分のには付いていたのですが ブラケット等は別途必要みたい)
カメラ込みで5キロ弱のようですよ

>ポルタU R130sfがあるのですが
奇遇ですね 最近は気合の入った時しか使ってませんが 私も持っています。 
ただ接眼部の強度が不安なので ニコワンを使用していますが。

ポラリエと三脚をお持ちならしばらくそれを使ってみるのが良いと思いますよ

不満になったら赤道儀(APは高いし、6キロまでで自動導入できないのでお勧めしませんが)とか
購入すればいいですし

ちなみに私は折り畳みの椅子と机とSE-AT90Mを車に乗せておいて
机の上に乗せてみることが多くなりました。

書込番号:20318634

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/22 07:50(1年以上前)

ポラリエからスカイメモSに替えるメリットは有るとは思いますが、星景での使用(広角〜標準域で露出も1分程度まで)ならば「カメラ、レンズの予算が欲しい」現状に対して 優先順位が前列に来るものでは無いと思いました。

当方、ポラリエより弱っちいと思われるナノトラッカーも使ってますが、星景だとスカイメモと撮れる物はほぼ変わりません。極軸あわせの楽さの違いだけです。

書込番号:20319620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/22 08:03(1年以上前)

あと僕は、星景写真、星を絡めた風景写真
という認識で
星空だけ、星野写真
天体をクローズアップ、天体写真
と考えてます。

広角〜標準域で1分程度までの露出と考えたのはその辺の理由からです。
天体写真を撮りたいとかならカメラより赤道儀の方が優先かも?です。

書込番号:20319640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/10/22 10:23(1年以上前)

>とある宇宙人さん
今のところ広角〜標準の撮影を考えてるので携帯性も考えてポラリエの三脚セットを使っていこうと思います。三脚と赤道儀の繋ぎはどのようにしたら強化できるのでしょうか…

>jjmさん
まずはポラリエの三脚セットを使ってみようと思います。不満になったら望遠鏡のものなども検討しようと思います。ありがとございます!

>苦瓜さん
広角〜標準の星景写真を考えているのでポラリエで撮影してみようと思います。確かに資金不足なのでたまってきたらレンズにまわす方が良いですね。
赤道儀の買い替えは天体撮影などを考えるようになってからもっと良いものを検討しようと思います。

書込番号:20319926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/10/22 10:51(1年以上前)

>あんころパンさん

ニコンDfと広角単焦点の組み合わせにされて、
三脚の脚に、レベリングベース、クイックシュー、BORGのプレート、Vixenのポラリエ、自由雲台があると、間に合うかと思います。

書込番号:20319986

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/10/22 14:33(1年以上前)

機種不明

既に、とある宇宙人さんが書かれていますが、
購入時点で取り付け済みになっていると思いますが、添付の図の赤い線を付けた辺りを回すと
三脚本体と自由雲台(QHD-43と言う製品で耐荷重3kg)を分離できるはずです。

そうやって自由雲台を外した三脚にポラリエを直接載せて使うか、
オプションの微動雲台 http://vixen.co.jp/product/at/acc/355198.html を挟んで載せてやると、
三脚セットの耐荷重3kgの要因となっていたであろうQHD-43がなくなるので、
重いフルサイズ機を載せる事も可能でしょうと。

ポラリエを三脚に直接載せてしまうと極軸合わせが少々面倒にはなりますけどね。

カメラ+レンズが3kg以内であれば、三脚から分離したQHD-43を付属していた
自由雲台(QHD-33)の代わりにポラリエに載せると費用の節約になります。

本当はカメラ底面の三脚用ねじ穴ではなく、重量バランスを取るために
少しずらして載せるためのプレートが合った方が良いのですが、
とりあえずポラリエが駆動できなかったら考えると言う事で良いかもしれません。

書込番号:20320499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/10/27 10:15(1年以上前)

たくさんのアドバイス、質問に答えていただいてありがとうございました。
予算の問題で本当に欲しかったD750は我慢してD610にしました。
先日届いて初めてのフルサイズとても楽しんでいます。
皆さんの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:20334762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング