『センサーのホコリ?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーのホコリ?

2016/10/24 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件
当機種
当機種

オリジナル

右下部切り出し

みなさん、こんばんは

さきほど、今日撮った写真を整理してたら、黒い影が...
普段、 F11 まで絞ることはそれほどないので、気付きませんでしたが、これはセンサーのホコリですかね?

K-1 では、ダストアラートは、なくなっちゃたんですね
もったいないなぁ、便利な機能だったのに...

書込番号:20327710

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/24 21:27(1年以上前)

Asahiflexさん こんばんは

>これはセンサーのホコリですかね?

絞りを変えて 絞り込むほど影が濃くなるのでしたら センサーのごみだと思います。

書込番号:20327734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/10/24 21:32(1年以上前)

ゴミですね|д゚)

書込番号:20327759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/24 21:32(1年以上前)

これはセンサーダストの可能性が高いですね。
D810持ちですが、素の描写だけはK-1が羨ましいです。

書込番号:20327760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/10/24 21:34(1年以上前)

レンズのホコリでは画面の一ヶ所に集中して黒点は出ません。

おっしゃる通りセンサーのホコリっぽいですね。

センサーのホコリですと絞りにより黒点が変化します。

とりあえず試してみていただきたいですね。

書込番号:20327765

ナイスクチコミ!2


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/24 21:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>Jennifer Chenさん
>gohst_in_the_catさん
>山ニーサンさん


早速の返信、ありがとうございます

仰る通りで、 F2.8 、 F5.6 、 F11 で試し撮りしたんですが、 F5.6 で影がボヤけて薄く広がり、 F2.8 では見えなくなります
やはり、センサーのホコリみたいですね

ダストアラートがなくなったのは、不便ですね〜
ダストリムーバルを数回して、絞って、白紙でも写しますか

それでも取れない場合は、 イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
センサーでの該当箇所は、取れた画像に対して、中心を対称点とした、点対称になってるんでしたっけ?
でも、これって、極力、使いたくないですよねぇ...

書込番号:20327779

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/24 21:53(1年以上前)

Asahiflexさん 返信ありがとうございます

この影ですと 油性ではなく乾いたごみが付いているように見えますので 軽くブロアーで吹いてみてから その後 クリーニングキットで頼ってみたらどうでしょうか?

書込番号:20327849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/24 22:44(1年以上前)

ダストアラートに関して以前リコーイメージングスクエア新宿でスタッフの方に質問してきました。

・FFではAPS-Cより面積広い分ゴミが付きやすいのは事実だがダストアラート自体が撮影場所の違いで正確な情報が得られないことがある。
・絞りすぎない限りは出てくる画に影響ないためあまり神経質になってほしくない

と説明を受けました。


Asahiflexさんと同様のゴミが自分の写真にも確認できたのでその際にセンサークリーニングをお願いしたのですが
3回もやり直して3回とも別の箇所にゴミが出現するという散々な結果になった記憶が新しいです>_<

書込番号:20328102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/10/24 23:09(1年以上前)

(・。・) K-1の場合

空を見上げる様なアングルだと
特に乾燥する これからの時期は
ゴミが付着しやすいですね

レンズを取り着ける前からカメラを下にして シュポシュポ
ミラーアップクリーニングで シュポシュポ
レンズの後ろ玉も確認をして 念のためシュポシュポ
意外とレンズマウントキャップの裏側に
静電気で付着していることが多いですよね

乾燥するこの時期は ゴミもドライなので
シュポシュポで簡単に飛んで行きますが
カメラの お口を清潔にしていないと
ダストリムーバルで飛ばしても
また撮り歩くうちに付着していたりします

C4番の23で メニュー選択の記憶をONにして常にmenuを押すと
スパナ4番のセンサークリーニングが出る様にしています
最初の頃 K-3とかAPS-Cの感覚で扱っていたら
3〜7個のゴミが付着することがあって ビックリしました

ダストリムーバルもセンサーが大きくなって
飛んでも位置が変わっただけとか
ミラーの方に移動しても また見上げた時に降って来たり
ひどいと背面液晶のモニターで絞ると確認が出来ますからね
白い紙で試し撮りの必要がない 驚きです (^▽^;)

センサークリーニングで下向きにしてミラーを開けて
マメにシュポシュポの習慣がついたら
ゴミによる初歩的なミスは無くなりました
玉ボケは好きですが ゴミによる玉写りは勘弁です、、、



書込番号:20328220

ナイスクチコミ!7


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 00:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>が〜たんさん

アドバイス、ありがとうございます
ブロアーで吹くと、さらに悪化しそうで、怖いんですよね〜
かと言って、ペッタン棒はさらに怖い...悩ましいところです
とりあえず、絞って、白紙を写してみてから、ブロアーを考えます
もうすぐスペシャルセミナーもあるので、そこで点検してもらうのもいいかも知れませんね


>ちょもらんま3号さん

情報、ありがとうございます
メーカーのそんな思いがあったんですね
それを分かってて使うユーザばかりなら、メーカーも苦労しないんでしょうけどね
個人的には、参考にするには便利な機能なので、残して欲しかったと思います

書込番号:20328465

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/10/25 11:18(1年以上前)

>Asahiflexさん
私も出来る限りブロアー使わないです。
というのは、やはり吹いて舞い上がったゴミが自分では撮れない部分に入り込み、ファインダーで覗くと邪魔になっているからです(K-3II)。
K-5の時は自分でなんとかできる場所でしたが、今回はなんともならない状態。現在K-3IIを入院させたので、その際に除去してもらうかどうか考え中です。保証期間内ですが、これは保証が効くのか確認して考えます。
K-1でもセンサーによくゴミは付着します。撮った後に気がついた場合はLightroomなどで除去していますが、できない場合もありますから撮影前にレンズ側を下に向けてダストリムーバルをする癖がつきました。
67や2眼レフで撮影している時はあまり気にしない癖に、デジタルになると気にしてしまう...。

以前、掃除機で吸いだしているという方をどこかでお見かけしましたが、あまりやっているという方のお話を聞いた事ないです。
本当はこれが一番いいような気がしないでもないですが...。

元のレンズ(タムロンA012)が10万円以下で売られている状況。全くの同一仕様でないにしても、キャッシュバックでもまだまだ価格差がありすぎますね。

書込番号:20329275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 11:54(1年以上前)

>The OHMSJさん

返信、ありがとうございます
ブロアーをマウントの中に向かって吹くのは、やっぱり怖い感じがしますね
D FA 15-30mmF2.8 の価格は確かに仰る通りで、レンズラインナップは、もう少し何とかなって欲しいところです

書込番号:20329349

ナイスクチコミ!0


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

F11 / 右下部分切り出し

F2.8 / 同じ部分の切り出し

みなさん、こんにちは

さきほど、昨日と同じレンズ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR で、白紙を撮影してみました
画像の同じ部分を、 Lightroom を使って、切り出してあります

書込番号:20329361

ナイスクチコミ!0


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F5.6 / 同じ部分の切り出し

F11 / 同じ部分の切り出し

F22 / 同じ部分の切り出し

どうやら、センサーに付いたホコリみたいですね
ダルトリムーバルを数回、試した後だったんですが...

いよいよ、ペッタン棒の出番ですかね
K-1 購入時に、新調した未使用新品があるんですが、あんまり使いたくないですね〜

書込番号:20329374

ナイスクチコミ!1


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 12:08(1年以上前)

当機種

F8.0 / 同じ部分の切り出し

ちなみに、 F8.0 でこのレベルですので、気になるっちゃあ気になりますかね

画像の右下ってことは、センサーの向かって左上でしたっけ?

書込番号:20329388

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/25 12:20(1年以上前)

Asahiflexさん、

使い始めはやっぱり出るみたいですよ。
通過儀式ってことでメーカーにクリーニングしてもらっと方が良いかと。
私も一回クリーニングしてもらいましたが、その後は快調です。
超広角は場合によっては絞り倒しますし。

書込番号:20329408

ナイスクチコミ!1


astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/25 21:17(1年以上前)

私もカメラ内をブロワーするのは躊躇してしまいますね。K-7の頃やりすぎたのかファインダーにゴミが入ってしまった過去があり・・・

ところで、K-1はフォーカシングスクリーンが固定式ということもあり、ファインダーへのゴミの侵入が起こりにくくなったのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうね。
であれば躊躇することなくブロアーがかけれるんですが。
セミナー行かれる方がいたら是非メーカーの方に聞いて頂きたいです(^o^)

書込番号:20330781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 21:48(1年以上前)

>dottenさん

アドバイス、ありがとうございます
やっぱ、そうですよね
でも、サービスセンターは、遥か彼方なんですよね〜


>astronautさん

アドバイス&情報、ありがとうございます
やっぱり、ブロワーに関しては、どうですよね
ペッタン棒も昔から使ってるんですが、携帯はしても、極力、使わないようにしてますしね
ファインダーへのゴミの侵入については、聞いて見たいですね
なかなか、ハッキリとは答えてくれないでしょうけどね

書込番号:20330909

ナイスクチコミ!1


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F5.0 / 同じ部分の切り出し

F10 / 同じ部分の切り出し

F20 / 同じ部分の切り出し

一応、レンズを交換して、 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited でも試してみました

画像のように、やっぱり、同じ位置に影が出ますね
いよいよ、ペッタン棒の登場でしょうか...

書込番号:20330929

ナイスクチコミ!1


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/25 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8.0 / 同じ部分の切り出し

F11 / 同じ部分の切り出し

F22 / 同じ部分の切り出し

F22 / オリジナル

先ほど、思い切って、ペッタン棒(PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1)で清掃してみました
数年ぶりだったので、緊張しましたが、再度、 FA 77mmF1.8 Limited で試したところ、どうやら綺麗になったようです

久々のデジタル一眼レフだったので、購入と同時にペッタン棒を新調しといてよかった
転ばぬ先の杖ですね

みなさん、いろいろとアドバイスや情報をいただき、ありがとうございました

書込番号:20331180

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング