


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
andoroid6.0は、SDカードを内部ストレージ扱いにできる(調べると日本国内の商品については出来ないようです)、そうでなければ、アプリの所からSDカードに移動できるものもある、とネットで見たのですが、SDカードは認識できて写真などは移せるのに、アプリは出来ません。
SDカードのフォーマットは2度行いましたが、一度端末をリセットしてみたほうが良いのか、それとも仕様なのか(auにメールで聞いたところ「各種アプリに関しましても、本体の内部ストレージへの保管をご検討くださいますようお願い申し上げます。」とお返事が返ってきました。
ですがまだ以前の機種で入れていたアプリをほとんど入れていないのに、既にストレージの使用状況が53%となっており、不安です。
(使用状況が何十パーセントまでなら大丈夫なのでしょうか)
みなさま、どうなさってるのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:20372481
7点

SDカードを内部ストレージにする機能は
グローバル機を含めミドル以上では殆ど無効になっています。
なぜなら 不具合が多く発生するからです。
64GBのSDカードが1500円とかで買えるのに
何故、10万円近いスマホのROMは32GBとケチなのか??
それは速度と安定性が全然違うからです。
class10というのは最低保障スピードが10MB/Sで
スマホの内部ストレージはその10倍以上のスピードがあります。
RAMはそれよりもっと高速です。
いくらCPUやRAMが速くてもROM(SD)が遅いとずっと処理を待って無くてはならず
遅い方に合わされてしまいます。
遅いSDをROM代わりにすると3年も4年も前のスマホになってしまいます。
そしてSDカードはピンキリで64GBで1500円から13000円程度と
大きく値段の差があります。
それは速度と信頼性の差です。
パナの業務用SDはたったの8GBで16,000円もします。
そんな不安定要素の高い機能を最新のスマホではデメリットばかりです。
Xperiaで可能なのはZ3迄です(要android6)
但しそのままでは無効になっているのでそれなりのスキルが無いと出来ません。
https://xinroom.net/mobile/so-02g-mm-sd-card-internal-storage/
Z4以降では出来ません。
当然XZも出来ません。
アプリをSDに入れられないのもほぼ同様の理由です。
(スキルがあれば出来ないわけではありません)
ストレージは95%近くても大丈夫ですが(キャッシュ分くらいは残しておかないとならない)
90%近くなったら使わない物を整理していくしか無いでしょうね。
写真とか動画などをSDに入れておけばまだまだ余裕はあるので大丈夫だと思います。
書込番号:20372594
21点

>raraS7さん
グローバル版では容易にアプリをSDカードへ移動出来るようです。
国内版ではまだ確認してませんが、下記の記事の手順どおりで出来そうかどうか?先ずお試しになってみては。
("SDカードの内部ストレージ化"の方は行わないように)
http://www.orefolder.net/blog/2016/11/xperia-xz-app2sd/
但しアプリをSDカードへ保存することに何のメリットもありません。
様々な不具合の原因になるだけ、と認識されておくと宜しいかと。
現状すでに53%とのことですがそれでもまだ残り約16GBありますよね。
これからアプリを入れるにしても相当まだ余裕あると思いますよ。
写真/動画/楽曲etc.のメディアデータを内部ストレージではなくSDカードへ保存するようにすれば、余程のゲーマー?ヘビーユーザーでもない限りアプリを移動させなくても済むように思いますがいかがでしょうか。
本体設定→「ストレージとメモリ」にて、現在の内部ストレージの使用状況や占有割合を確認出来ますのでそのスクリーンショットを貼って頂けると、53%を減らせる(空き容量を増やせる)アドバイスも付きやすいように思います。
書込番号:20372606 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

E6883でアプリをSDに移して使用していました。
当然、マウントを解除するとアプリのアイコンが消えるので不便になります。
国内版でAdoptable Storage機能を使いたい場合、この辺を参考にしてください。
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia-z5-sdcard-internal-storage/
書込番号:20372753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Z5とかも出来ないわけじゃ無いのですね。訂正です。
が、メリットはありませんね。
というかかなりスキルが無いとむずかしいですね
書込番号:20373396
4点

>dokonmoさん
詳しいご説明ありがとうございます。
今まで、内蔵ROMだけだと残量のアラームが出て不安だったので、
容量の追加ばかり気にしていました。
処理速度などのこと知らず、教えていただいて感謝いたします。
>電脳城さん
教えていただいたサイト見てたんですが、ADBコマンドうんぬん
やったことないことやらない方が良いかな・・・と思って
悩んでおりました。
皆さんのご説明で理解できましたので、諦めます。
内部ストレージ画像アップしましたので、アドバイスありましたら
お願い致します。
>りゅぅちんさん
今回は、他の方のアドバイスで納得できたので、諦めることに
いたしました。
ありがとうございます。
みなさまありがとうございました。
書込番号:20378413
1点

>raraS7さん
全然、余裕ですよ〜
一番容量を食うのが動画で2時間1本撮ったら15GB前後行きます。
写真と動画をSDに入れておけば全然問題ありません。
書込番号:20378565
1点

>dokonmoさん
そうなんですね。
以前、容量足りないってエラーが出て怖くなったこと思い出しちゃって(苦笑)
良かったです〜ありがとうございます!
書込番号:20380640
1点

z4を使用しています。SDカードにアプリを移動しようと色々検索し試していましたが、一向に解決しませんででした。そんな中貴方の投稿を見て出来ないこと、又どうしてなのかが分かりやすく解説明されていて、メカ音痴の私でも納得できました。数日間のモヤモヤは何だっのか?貴方の様な投稿か増える事を願います。ありがとございました。
書込番号:21835670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/03/26 19:03:51 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/30 17:22:38 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/01 21:05:28 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/09 14:43:27 |
![]() ![]() |
2 | 2020/03/05 21:34:00 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/07 9:32:14 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/11 1:42:58 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/08 9:10:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/11/27 21:07:15 |
![]() ![]() |
6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





