『モータースポーツのために買い増しを考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モータースポーツのために買い増しを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

現在オリンパスのE-M10で旅行での撮影やモータースポーツを楽しんでおります。

旅行では何の不便もなく、むしろ軽くてスマホよりも写りがすごく良くて、とても気に入っております。

しかし、モータースポーツになると話は別でして、AFが迷ったり少し遅かったり、連射で詰まったりと使っていく内に少し不便を感じるようになってきました(自分の腕の問題もあるのですが)。

そこで、来年に向けて一眼レフを買い増したいと少しずつ思うようになりまして、どのような機種がいいのかと悩んでおります。

E-M10でカメラデビューしたので、正直どの一眼レフが自分に合うのかなどわからないでいます。

今ネットなどで調べてみて、D7200、80D、7Dなどいいのかな〜程度に考えております。
それか、レンズ資産のことも考えてE-M1(無印)もいいのかななんて思ってます。

予算はレンズ込みでできれば12万前後くらいで考えております。(予算を抑えれるに越したことはないです)

普段動きものなどを頻繁に撮影されている方で、おすすめの機種がありましたら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

※参考までに今まで撮ってきた写真を何枚かアップしておきます
自分では上手く撮れたように感じても、パソコンで見るとどこかピントが合ってないように感じます......

書込番号:20373333

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/08 12:43(1年以上前)

超望遠レンズはキヤノンがラインアップ豊富でニコンより安価だと思いますが…

書込番号:20373366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/08 13:04(1年以上前)

こんにちは。

一眼レフは、それなりにお金をかければマイクロフォーサーズよりもモータースポーツに適しているのは確かかと思いますが、
予算12万円前後で最良の結果を得る組み合わせは、ニコン1(V3かJ5)と、1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の組み合わせかと思います。

それでも予算は超えちゃいますけど。

ニコン1を所有しているわけではないのですが、評判を見る限りでこのように思います。

書込番号:20373445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/08 13:10(1年以上前)

>TomoHEROさん

ミラーレスで良くも頑張っているかと思います!!

キヤノン・ニコンにしてしまうと、大きいし重いしお金が嵩んでしまいます。
そのまま、ミラーレスの上位機種で腕を磨くのもいいかと思います。

書込番号:20373458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/11/08 13:28(1年以上前)

TomoHEROさん、こんにちは。

> ※参考までに今まで撮ってきた写真を何枚かアップしておきます
> 自分では上手く撮れたように感じても、パソコンで見るとどこかピントが合ってないように感じます......

どこがピントが合っていないように感じる、とのことですが、アップしてくださったお写真の場合ですと、流し撮りの失敗による手ブレが原因のように思います。

この手ブレについては、流し撮りの技術を上げるしか、改善の方法はないように思いますので、このようなお写真のピント精度を上げたいのでしたら、カメラを変えるメリットはあまりないかもしれません。

書込番号:20373505

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/08 15:27(1年以上前)

>そうかもさん
ご回答ありがとうございます。
これからレンズを増やしていくということで考えると、キャノンが有利ということですね!

書込番号:20373735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/08 15:30(1年以上前)

>makotzuさん
結構前にnokon1を一度だけ店頭で触ったことがあるのですが、個人的にはあまり好印象ではなかったのが正直なところです。
カメラを初めて買う時だったので、少し使いにくいかな〜と感じてしまったためだと思います。

書込番号:20373741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/08 15:52(1年以上前)

TomoHERO さん こんにちは

購入候補のD7200で時々レースを撮っているので、少しだけお邪魔します。

>そこで、来年に向けて一眼レフを買い増したいと少しずつ思うようになりまして、どのような機種がいいのかと悩んでおります。

私はニコン使いですが、レースなどの動体撮影用一眼を探されるのなら、先ずはしっかりグリップできて撮影中に触るであろうボタン(親指AFを使うならそういう物)が無理なく操作出来る物を選ばれるのが良いと思います。

また、今回の予算ではちょっと厳しいですが、レース撮影では大砲レンズも皆さん普通に持ち込まれますので、出来ればそうゆう大きなレンズをつけてみてしっかり構えて違和感のないボディを購入された方が良いと思います。

レンズは上を見るとキリがありませんが、キヤノンだと100-400mm・ニコンなら200-500mmが評判が良いようなので、お試しでつけてみるならまずはこのクラスが良いのではと思います。

ニコンだと、D3000や5000クラスの入門機よりはD7200以上の中級機の方が高速連写してもファインダー像が追従しやすいミラーバランサーがついていたり連写枚数やバッファが多かったりしますので、一つの目安としてニコンでもキヤノンでもボディは中級機以上で考えられた方が良いと思います。


もしレース撮影を本格的にしたいようなら、やはりタムロン・シグマからも各種レンズが豊富に出ているニコンかキヤノンが良いのではと思います。


>予算はレンズ込みでできれば12万前後くらいで考えております。(予算を抑えれるに越したことはないです)

ここがちょっと厳しいですね。
D7200(http://kakaku.com/item/K0000749557/
は凄くお得感のある値段ですのでボディはこれとして・・・

レンズは最低300mmと考えるとタムロンの70-300mm(http://kakaku.com/item/K0000137844/
とかで始められては如何でしょう?

何枚かD7200で撮った写真アップします。レーススレの皆様のように上手じゃないので、等倍だとブレているものもありますが、参考程度にご覧下さい。
焦点距離300mmは純正の300mmf4、420mmとあるのは300mmf4に×1.4テレコン、200mmとあるのは純正の70−200mmf2.8で撮影したものです。

書込番号:20373776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/08 16:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お褒めの言葉ありがとうございます。

ミラーレスでも無理なことはないのですが、E-M10では撮影中にAFの迷いなどどうしても感じてしまいました。
一度E-M1などの上位機種ミラーレスも視野に比較していきたいと思います!

書込番号:20373795

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/08 16:08(1年以上前)

>secondfloorさん
やはり、私の技術不足の面が強く出ているのですね!
ご指摘ありがとうございます!
この部分に関しては、何枚も撮って練習しかありませんね!!

ただ、撮影中にどうしてもAFが迷ったりと、撮りたいと思った時にチャンスを逃してしまうことが多々ありました
その面でもボディのランクアップを図ろうかと考えておりまして、このように投稿させて頂きました

ただ、やはり自分の技術が及んでいないことも確かですので、もっと練習をしていかないと駄目ですね

書込番号:20373802

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/08 16:18(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
ご回答ありがとうございます。

検討しているD7200で実際に撮った写真を載せて頂き、すごくわかりやすいです!
ありがとうございます!

私の今使っているE-M10は確かにグリップが一眼レフに比べて浅いので、握り心地があまり良くないのも確かです。
お店でD7200を持ったときは、すごく握りやすかったのは覚えてます!
ただ、大きめのレンズを付けてのグリップ感は確かめてないので、次回はその部分もしっかりと確認しながら、比較していきたいと思います。

ちなみに、実際にサーキットなどで撮影してみて、D7200はピントが合わせやすかったり、AFが迷いにくいなどありましたか?
現在の機種がAFが合うまでに少し遅かったり、迷ったりすることが多々あったので、その部分も重視しております。

書込番号:20373819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/08 17:37(1年以上前)

TomoHERO さん 色々悩まれているようですね。

レーススレのお上手な方からもレスがあると良いのですが…

>実際にサーキットなどで撮影してみて、D7200はピントが合わせやすかったり、AFが迷いにくいなどありましたか?

私はD7200(とD7100)しか使った事がないので、ニコンの上位機種と比べてどうかは分からないのですが、お上手な方でD500を使っている方達は、ピントが合うのも速いが外れるのも速いと仰っていました。
D7200に比べてフォーカスポイントも連写枚数も増えているので、D7200よりAFが速くなっているのは間違いないでしょう。

ただD7200でもレースは撮れると思います。

私は他にスポーツ(バスケやラグビー)も撮っているのですが、レースとスポーツでは撮り方が違うと感じています。
バスケやラグビーでは攻守交替があったり、ジャンプで上下動があったりしますが、レースではそういった動きはありませんので、AFの速さは左程必要ないと感じます。

TomoHERO さんがアップされたお写真、シャッタースピードが1/40秒と遅めなので、追従が甘いというか… 振り遅れや手振れがあるのではないかと。

私の場合のレースの撮り方になりますが…

普通はいきなり被写体が現れませんので、どこからどこまで追いかけて撮るかを決めたら何度かトライしてみて、追従出来そうなら設定を詰めていき、無理そうなら(例えばコーナーのインからアウトまでずっと追うのは難しいとか)撮影ポイントを移動するとか、追いかける範囲を狭くするとかして、被写体がポイントに入る前から半押しでピントを合わせて連写を開始するという感じで撮ります。

雨で見通しがきかない時に撮った事もありますが、そういった時は撮影ポイント付近で置きピンで大体のピント合わせをしておいて、音を頼りに狙ったりした事もありました。
コーナーなどで加減速中だと漫然と被写体に追従しようとしても、車体全体はブレますので、ヘルメットなどもう少しピンポイントで狙って追従しようと心掛けています(あまり上手くいきませんが 苦笑)。

バイクでも車でも普通は派手なカラーリングなので、私の追従遅れとか以外でAFが迷うとか抜けたと感じた事はありません。

先程420mmの写真アップしませんでしたので、少しブレていますが参考程度に。
これはもてぎの練習走行日に激感コーナー(割増料金がかかる場所)で撮影したもので、少し左手にガードレールがあり直前まで被写体が見えず追いにくく、何度もバイクの速さに同調しようとして何とか撮れたものです。

書込番号:20373997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/11/08 19:53(1年以上前)

>自分では上手く撮れたように感じても、パソコンで見るとどこかピントが合ってないように感じます......

ピントは合っているんですけれどもブレてるんですよねー

まあミラーレスカメラは動いてる被写体を上手く追えないのが現時点で欠点なんですよねー

E-M1にしてもこのミラーレス独特のタイムラグは出てしまいますよ
まあ設定で何とかするには最低でも撮影後の画像確認はOFFにしておくとある程度改善します

書込番号:20374366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/11/08 20:12(1年以上前)

キヤノンなら7DU+100-400Uor456。
ニコンならD7200に200-500。
辺りが、、、予算オーバーですが遠回りしない組み合わせかも、、、

書込番号:20374429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/08 21:53(1年以上前)

予算と画質が何処まで許せるかのせめぎ愛(。・ω・。)ノ

のすけと〜さんの7DU+100-400Uに1票!

むー(*´з`)

書込番号:20374804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/08 22:57(1年以上前)

無理にレンズ交換式のカメラ買うより 望遠域までカバーするレンズ一体型カメラのほうがいいんじゃないだろうか。

http://review.kakaku.com/review/K0000869559/#tab

http://review.kakaku.com/review/K0000664331/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910986/#tab

書込番号:20375085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/09 02:01(1年以上前)

FISCOですか
ミラーレスでここまで撮れるなら
一眼レフで健闘しそうですね。
最低400mmは欲しいので予算的に厳しいですね、予算に合わせると遠回りになりそうです。

書込番号:20375568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/11/09 12:49(1年以上前)

予算12万で抑えようとするのであれば、今考えられるベストかなという組み合わせは難しいと思います^^

例えば、
キヤノン7D2+100-400mm、ニコンD500+200-500mmさらにテレコンX1.4などだと最低でも予算の倍以上はしますね^^;

ならばレース専用一眼レフと考え絞り、望遠レンズを優先にし、ニコン200-500で予算使い
中古で、D7000なら3万少々、D7100を5万以下で探す。

(そういう意味では、考えようによってはD7200が今現在85000くらいなので、買い得感たっぷりですね^^)

あと、少なくともNDフィルターも流し撮りするなら欲しいです・・・・


もしくは、D7200を買い、純正70-300VRかタムロン70-300を購入し、DXと1.3倍クロップ併用し585mmまでカバーする使い方。
それなら、予算12万前後でなんとかなります。

・・・・ゆくゆく撮影にハマルと200-500mmあたりが欲しくなるのは目に見えているんですがね・・・^^;

遠回りしないで200-500から入られた方がいいようにも思いますが
まだ使ったことがない一眼レフでのサーキット撮影、好きか嫌いかまだ解らないところに大金使うのは冒険ですよね(笑)

ご予算にあわせてというのも大切な事かもしれませんし、一概にこれだという断言も出来ません。


ミラーレスでレンズを追加という事も考えてみたのですが、
パナ100-300(35mm換算200-600mm)
オリ300/4 ( 〃  600/4 )

どちらも12万予算では買えないレンズですし・・・^^;
む、難しいですね。

書込番号:20376437

ナイスクチコミ!2


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/09 13:39(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
丁寧なご返信ありがとうございます。
非常にわかりやすく参考になります!

みなさんのご指摘通り、僕の手振れによるものもありますので、やはり技術向上も必要だと痛感しました。

また、d7200でもモータースポーツが撮れるということもよくわかりましたので、非常に助かりました!!

ありがとうございます!

書込番号:20376564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/09 13:42(1年以上前)

>餃子定食さん
回答ありがとうございます!

やはり僕の手振れによる部分も大きいんですね(*_*)
その部分に関しては、練習あるのみです!

EVFだとタイムラグとかあることも撮ってて実感しましたし、グレードアップしたからといって、その部分が解消することは難しいということもわかりました!

次からは確認OFFでも撮ってみて、判断が必要ですね!

書込番号:20376574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/09 13:44(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
>R259☆GSーAさん
予算が12万だとやはり厳しいのですね(*_*)
回答をみていて、予算を増やすことも検討してますので、7d ii も視野に入れていこうと思います!

書込番号:20376577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/09 13:49(1年以上前)

>板本龍馬さん
レンズ交換式は視野に入れてませんでしたね!
性能など調べてみたいと思います!
URLありがとうございます!

書込番号:20376591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/09 13:50(1年以上前)

>nanaminanaさん
はい!先日富士スピードウェイで撮ったものです。

そういう風に言ってもらえると凄く嬉しいです!
一眼レフだとまた違った風に撮影できると思い、現在買い増しを考えています。

書込番号:20376594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/09 13:59(1年以上前)

>esuqu1さん
カメラとレンズの組み合わせまで考えていただき、非常に参考になります!
ありがとうございます!

ボディばかりに目が行き、レンズは後回しになってました(*_*)
やはり、200-500など欲しくなってしまいますよねw
前回パナの100-300をレンタルした際にも、超望遠域までカバーできたので、一眼レフでも同じですよね。

みなさんのご指摘もあり、予算を増やすことも視野に入れようと思います!

書込番号:20376618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/09 16:41(1年以上前)

TomoHEROさんの写真を拝見したところ、被写体とカメラの動きがシンクロしていなくて、動きの芯が出ていない状態です。
なので、もっと修行すれば今の機材でもより良い写真を撮ることは可能です。
そして、コーナーでの流し撮りを狙うのなら、置きピンで行けるのでAF性能は無視できます。
クローズドサーキットでは、基本的にベストラインをトレースするので、MFアシストなどでフォーカス追い込んでおけば、あとは狙った場所を通過するのを追いかけるだけで済みますよ。

よりチャンスに強いカメラは一眼レフにいくつかありますが、ご自身の写真の問題点をあぶり出す能力を鍛えると、遠回りをすることなく必要な機材にたどり着けます。

拙作ですが、E-M1で撮った写真のリンクを貼り付けておきます。
すべてJPEG撮って出し、無加工です。
AFを使っていますが、それは機材の性能確認のためなので、この撮影場所(茂木90度コーナー)ではMFでも問題はないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=20350236/#tab

書込番号:20376914

ナイスクチコミ!1


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/11/11 06:37(1年以上前)

>TomoHEROさん
こんにちは!
私もたまにモータースポーツも撮るのでお邪魔します!!
たぶん、D7200、80Dクラスにすると今より撮りやすくはなるんではないかな〜と思います。
レンズも作例の写真からAPS−Cだと200ぐらいで足りるのかな?70〜200なんてはどうですかね?
私の良く行くサーキットではフルサイズ換算で300mmぐらいが一番使いやすいです。(網越えになってますが)

書込番号:20381706

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/11 22:27(1年以上前)

>RGZ-95さん
E-M1使用ということで、非常に参考になります。
やはり皆様のご指摘通り、私の技術面の問題が大きように感じました。
まずは機材に頼ることではなく、練習することで技術を磨くことが重要ですね!
考え方を改めて、一旦は写真を撮りまくって、練習を重ねたいと思います!

それから、お金をためつつ機材探しを指定校と思います!

書込番号:20384096

ナイスクチコミ!0


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2016/11/11 22:32(1年以上前)

>QUULEEMUさん
作例ありがとうございます!
5Dということはフルサイズ使用ということですね!

僕自身も前回富士スピードウェイに行ったときに、場所によってはマイクロフォーサーズ150mmでも全然余裕の場所が有りました。
ですので、超望遠は正直後回しに考えておりましたので、APS-Cで200mmというのは全然有りだと考えています!

今ミラーレスで撮っていますので、一眼レフだともっと撮りやすいんだろうな〜と思ってしまい、買い増しを考えてしまったわけであります。
ただ、多くの方からも、技術不足が指摘されておりますので、まずは練習あるのみですね!

書込番号:20384118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらながら入手しました 0 2026/01/03 16:08:28
G9m3に望むこと 2 2026/01/04 9:46:38
取説・ガイドブック有りますか 5 2026/01/03 17:50:28
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 4 2026/01/03 19:24:42
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 8 2026/01/04 9:45:45
手ブレが酷くて困ってます 25 2026/01/03 12:57:31
画面左右の黒帯の消し方 4 2026/01/01 20:47:07
13年目の明けましておめでとうございます 1 2026/01/03 18:32:25

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320387件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング