『ビッグXプレミアム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ビッグXプレミアム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビッグXプレミアム

2016/11/10 20:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:142件

ステップワゴン購入時に、ナビに今年出たビッグXプレミアムを選択された方はおられますか?
やはり12.8インチのリアモニターも予算が許せば付けたほうが良いでしょうか?
もし良ければ使用感など、感想をお聞かせください。

書込番号:20380654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
STAR5kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/10 23:39(1年以上前)

私はビッグXに、アルパイン10インチのリアビジョンをつけました。

ビッグXは、画質やオープニング演出含め、大変満足出来るものです。ナビの精度が悪いということが不安でしたが、基本問題なく使えてます。
また、リアビジョンとの連携も素晴らしく、ダブルゾーンは非常に便利です。

リアビジョンについては、12インチが良いと思います。10インチはステップワゴンには小さくかんじるので。

純正とほぼ同じ値段で、画面の大きさ、画質、ブランド力含めるとアルパインが良いですね。ただオプション値引きの差で純正は安く手に入るとは思いますがね。

書込番号:20381320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:142件

2016/11/11 12:36(1年以上前)

>STAR5kさん
ありがとうございます。
以前量販店に行った時、画質がとても綺麗だし、しかも車種専用、という事で気になっています。
ダブルゾーン機能も良いですね。

ナビの性能を考えると、サイバーナビの10インチの車種専用機も気になっているのですが、現状価格差がこちらと10万程もあるので諦めています。ビッグxだとリアモニターも買える価格差ですね。笑

初歩的な質問ですが、リアモニターって走行時にガタガタしたりする事はありませんか?
一度付けたら後戻りはできないと思いますので、色々と気になっています。

書込番号:20382427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


STAR5kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/11 20:02(1年以上前)

アルパインの良いところをもう一つあげるとタッチパネルの反応が良いところです。

リアビジョンのガタつきについては、取付ける人によると思いますが、私はディーラーで取付けてもらいました。ガタつき、異音も発生することなく使えています。おっしゃる通り、天井の穴あけ、高い買い物と考えると不安だったので、ディーラーが安心かと。

一つ予想外だったのが、リアビジョン取付けキット、ナビからリアビジョンへの配線、バックカメラの配線が必要になり、費用が3万弱プラスでかかります。

書込番号:20383514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2016/11/11 20:42(1年以上前)

>STAR5kさん
ありがとうございます。

CS、ナビ装着スペシャルパッケージの前提で、
ナビ本体、12.8インチモニターを組み合わせると最低限必要になってくるのは以下のようですが、更にナビ本体とリアモニターを繋ぐ配線も必要なのですかね?

ナビ本体、EX10V-ST2
純正カメラアダプター、HCE-C03VC
リアモニター、PXH12X-R-B
取り付けキット、KTX-H1005VG-RAC

Amazonでは上記揃えて大体30万弱でした。

書込番号:20383654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


STAR5kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/11 21:31(1年以上前)

私もディーラーから同じような事を言われましたが、事前にオートバックスで見積りだしてもらった時にナビとモニターを繋ぐ配線が必要だと言われてたので、再度ディーラーからアルパインに確認してもらうと必要との事でした。

私も価格コムで確認してましたが、全てアマゾンで揃えました。

書込番号:20383835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/11 21:39(1年以上前)

>STAR5kさん
>マジュニアさん

あと
ALPINE(アルパイン) HDMI接続リアビジョン用リンクケーブル KCU-610RVが
必要です。
HDMIでつなぐとほんとリアビジョンの画像はきれいです。
12インチはプラズマクラスターが付きます。CSのエアコンにはプラズマクラスターが
標準であるので私は10インチのリアビジョンにしました。
12インチはバックミラーに映り込みしませんか?10インチは問題なしです。

取り付けはデーラーで取り付け料サービスで付けてもらったので設置はばっちりで
がたつきはありません。AB等で付けてもらうと30〜40K円くらいかかると思います。
取り付けに半日かかりました。(その間はデーラーにCSを代車してもらいました。)

あとスマホ同様でナビ本体にフィルム、リアビジョンにブルーをカットするフィルムも
つけました。

つけだすときりがありません。設置したおかげで長距離運転時後部座席の子供は静かです。

もう一つ、後ろの座席でDVDを見ているときに、音声で割り込みできる通信機能(笑)
のボタンがナビについています。

ABやYHでカタログが置いてあります。設置に必要なアイテム等も記載されています。

書込番号:20383866

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2016/11/11 21:45(1年以上前)

>STAR5kさん
ありがとうございます。
調べてみましたが、配線自体はそれほど高くはないようですね。(リアモニターに付いてると思っていました。)

HDMI接続リアビジョン用リンクケーブル、KCU-610RV

あと、スピーカーは変更されましたか?
DOPでアルパイン製の6スピーカーがあるのですが、どうされました?

書込番号:20383889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


STAR5kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/11 22:44(1年以上前)

>マジュニア君さん

くまさん01さんのおっしゃる通り、私もALPINE HDMI接続リアビジョン用リンクケーブル KCU-610RVを接続しています。
ちなみにCSのナビ装着パッケージです。

スピーカーについては、外装に手を入れたいタイプなので、予定なしです。
ただビッグXが車種専用チューニングという事で音質期待してたのですが、普通です。なので音にこだわるなら付けられても良いかと思います。

後、リアカメラの画質が悪く暗いです。ネットでも書き込みされており、これはナビよりも、装着パッケージのカメラに問題があるようです。なのでナンバー灯をLEDに変えて、ナビのバックカメラの画面で明るさを調整すればだいぶマシになりました。これは初めびっくりされると思いますが慣れました。

書込番号:20384156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2016/11/12 00:29(1年以上前)

>STAR5kさん
>くまさん01さん
ありがとうございます。
色々と勉強になります。

休日に量販店に足を運んで、じっくり研究してみます。

書込番号:20384481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/12 22:51(1年以上前)

>マジュニア君さん
私はカロの車種専用設計10インチナビAVIC-CE900ST-Mをつけましたが、アルパインのビッグXをおすすめします。
CE900STは反応がめちゃくちゃ悪いです。ナビの精度は良いですが、画面をタッチしても反応音がしても画面がしばらくかわらず
イライラします。
リアモニターの接続についてもCE900STのHDMI出力が480P固定(パイオニアのサポセンに確認済み)なので
大画面のリアモニターをつけても意味がありません。
仮にリアモニターを1980×1080(1080P)対応の物にしても480Pを無理やり1920×1080に引き伸ばして画面に映すので
非常に粗い画質になります。
アルのビッグXはリアモニター出力は1280×720(720P)に対応しているので大画面モニターをつけても綺麗になります。
パイオニアのナビは高いだけで機能はアルパインビッグXの足元にも及ばないので買わない方がいいですよ。
私は38万も出して買ってしまい後悔しています。
ちなみにどこのメーカーのナビを購入しても後席モニターに接続するためのケーブルは必要です。
後席モニターに付属されるケーブルは後席モニター用電源ケーブルと後席モニターへの入力用映像ケーブルが標準です。
ナビの映像出力端子と後席用モニターへの入力用映像ケーブルをつなぐために通常はRCAケーブル(昔のビデオデッキから使っている赤・白・黄の端子がついているケーブル)かHDMIケーブルが必要になります。

書込番号:20387550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/13 10:03(1年以上前)

>はせパクさん

カロの車種専用設計10インチナビAVIC-CE900ST-Mの情報ありがとうございます。
何かでカロのナビを検索して、その履歴からあらゆるHPに広告が追いかけて(笑)
来るので気になっていました。
私のはEX10−STの旧タイプなのでBluetooth内蔵されていません。
ナビの地図の更新が3年間無料で製品登録していると7月に案内があり、ネット経由、
DVD更新のいずれもOKでDVDを送ってもらい地図更新をしました。
新東名の浜松⇔豊田もナビに出てくるようになりました。(笑)

はせパクさんが書き込まれているようにリアビジョンにはHDMI接続とRCA接続が
ありますが、HDMI接続の方が圧倒的に画質がきれいです。

違うスレでスパーダの納品が11月契約で3〜4月納品とのレスがありました。
そのころにはEX10−ST3になっているかもしれません。
(EX10−STからST2へのREは16年5月でした。)

>マジュニアさん
ディーラーのナビ取り付けはディーラーの社員ではなく、出入りの業者がディーラーと
契約しており、ディーラーが工賃を払っているようです。ディーラーと業者がいくらで
取り付け料を契約しているかわかりませんが、一般人が依頼するよりだいぶ安いはず
です。そのようにしているので走行中助手席の方(笑)がナビでテレビ、行き先の操作を
しても・・・。

今が一番楽しい時期ですね。車両値引き、ナビ・リアビジョン取り付けサービス
頑張ってください。

書込番号:20388723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2016/11/14 21:54(1年以上前)

>はせパクさん
>くまさん01さん
ありがとうございます。
週末これらの2機種を量販店で見比べてきましたが、詳しい機能はともかくとして、直感的に、私はビッグxが欲しいと思いました。

はせパクさんが仰るように、サイバーナビの車種専用機はタッチパネルを押すとすぐ反応音はするのですが、画面が切り替わるまでに少し時間がかかっていたように思いました。(数世代前のスマホを思い出しました。)
それと、ナビ本体側面にあるAVボタンやNAVIボタンが物理キーではなく、静電容量式のタッチキーとなっておりましたが、これがまた押したかどうかが判りづらく、私はビッグxの物理キーのほうが好きだなー、と思いました。(^_^;)

地図表示もビッグxはとってもキレイ。対してサイバーは少しボヤけた感じでした。(現在位置を認識するという意味ではサイバーも全然問題ありません。)
リアモニターはアルパイン、カロッツェリアどちらも展示してありましたが、アルパインの12.8インチ、大きいですねー!画像のキレイさと迫力に感動しました。もし予算に余裕があるならこの12.8インチを付けたいと思いました。

文章に纏まりが無く申し訳ありませんが、ナビ機能やその他付加機能については恐らく今年出たサイバーナビが秀でていると思いますが、画面のキレイさ、レスポンスの良さはビッグxの圧勝でした。

それにしてもステップワゴンの納期が長くなっている件についてはとても残念です。私も半年は待てません。
フリードを売りたいというホンダ側の理由があるとはいえ、今後少しずつ改善されていくのを期待するしかないですね。

暫くは悶々とした日々が続きそうです。笑

書込番号:20393957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


STAR5kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/11/29 23:17(1年以上前)

>マジュニア君さん
私もサイバーナビの発表会に行った時に、全く同じ事を感じました。反応の遅さ、静電式の使いにくさを感じ、アルパインに決めました。価格が同等だとしてもアルパインだったと思います。

しかし、納期遅れてるんですね。先週ディーラーに聴いたら2月くらいと言ってました。
フリード好調とはいえ、こんなことしてたら、ますます競合に流れると思いますがね。

書込番号:20439570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/03/18 03:21(1年以上前)

ディーラーでのst2とプラズマクラスター12.8の購入を検討しています↑
やはりディーラーだと割高になるのでしょうか?

ちなみに在庫取り寄せだと納期までどれくらいかかりますか?


書込番号:20746850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2017/03/18 07:43(1年以上前)

>家電のりょうさん
他のスレに書かれてましたが、12.8インチではなく、10インチのセットになってしまいますが、アルパインの公式オンラインショップで期間限定のセール中です。カーアロマや取り付けキットも込みの価格になっているので、多少お得ではないでしょうか?
3月31日までなので、あまり時間がありませんが。(^_^;)

https://ec.alpine.co.jp/stepwgn/

書込番号:20747021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/03/19 01:06(1年以上前)

プラズマクラスター12.8インチは譲れないですねぇ〜↑値段は少し高いのはあまり気にならないですが今現在在庫どこもないみたいなので…

最悪、11.5にインチダウンするか、プラズマクラスター無しにするか…

書込番号:20749303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 00:32(1年以上前)

>家電のりょうさん
参考になるかどうかわかりませんが、私の場合ノジマオンラインで、10型大画面ナビ ナビ装着車用プラチナパッケージなるものを購入しました。このセットはナビ本体、純正バックカメラ変換ユニット、リアビジョン本体、リアビジョン取付キット、HDMIケーブルがひとつになったパックです。

納期は全部揃ってから発送されるまで約1ヵ月待ちました。結局納車の方が早くて、しばらくナビなしで乗っていました。

最初は12.8インチは大きすぎないと思いましたが、リアエアコンの所からの一体感が捨てきれず無理をして購入しました。大きいと思ったのは最初だけですぐに慣れました。もし待てるのであれば待った方がいいですし、後悔しないと思います。
取付はディーラーでやってもらいましたが、営業の方が純正みたくすごいでねと仰ってました。

今現在のこのセットは私が購入いた時よりも少し高くなってますが、追加で5年保障も加入できるので参考にしてみて下さい。納期は約1ヵ月です。

http://online.nojima.co.jp/

ノジマオンラインのサイトから ST2-EX10V-12NR2-ESET と検索するとリアエアコン有りと無しがありますのでで購入する場合は注意して下さい。


書込番号:20752114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング