『kissX7からの買い替えは80Dか7DmkIIか』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『kissX7からの買い替えは80Dか7DmkIIか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 kissX7からの買い替えは80Dか7DmkIIか

2016/11/11 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:17件

初めて質問させていただきます。

現在kissX7の買い替えを検討しています。
撮影対象は主に風景や動物、街歩きのスナップです。
時々東京競馬場に出かけて馬を撮っています。
所有レンズは
Canon 18-55mm f3.5-5.6 STM
Canon 50mm f1.8 II
TAMRON SP 70-200mm f2.8 VC USD です。

買い替えを検討し始めたきっかけは馬の撮影でX7の機能に物足りなさを感じたことです。
そこで7DmkIIが第一候補だったのですが、よくよく調べてみると80Dも全体としてそれほど機能に遜色なく、むしろスナップメインであれば80Dの方が便利では?と思い始め迷っています。
思い切って7Dにしても自分にはオーバースペックになりそうな気もしています。

X7は初めて買ったカメラで、コンパクトさが気に入っているのですが、
・AF性能
・連写性能
・高感度撮影に弱い
・バリアングルあると便利かな? という点が気になっています。

皆さんでしたらどちらを選択されますでしょうか。
ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:20383846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2016/11/11 22:03(1年以上前)

こんばんわ。

EOS KISS X7と初代7D持ちです。

アイコンを見る限り女性の方と思いますが、EOS 7DM2を振り回す腕力は大丈夫でしょうか?(偏見ではないので誤解なきよう申し上げます)

大は小を兼ねるって考えると7DM2ですか、、、

80Dでも十分と思いますが、機材とのフィーリングも大事なので触れるところがあればじっくりと触って見た方が良いとは考えます。

特に日常はx7でも問題ないのであれば、競走馬のみが強敵なので、7DM2との2台体制でいかがでしょうか?

では良いご選択を!

書込番号:20383968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/11 22:21(1年以上前)

http://asobinet.com/comparison-eos80d-eos-7d-markii/

悩ましいですね(^^ゞ

書込番号:20384064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/11 22:34(1年以上前)

バリアングルとWIFIがある80Dで
秒10コマが馬に必要か解らないので。

書込番号:20384129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/11 22:58(1年以上前)

両機比較ですとやはり重量が一番のネックになりそうですが
kissX7からだと370g→730g→910gとなり
これ影響はかなりのものだと思います
実際に量販店で持ってみることをお勧めします
重すぎて出番が少なくなっては本末転倒と思います

またあくまで個人的感想になりますが80Dに関しては
既存レンズ使用出来ますがキットレンズである
EF-S18-135 IS USM これの組み合わせ
ぜひ検討してみてください これも結構重いですが
特に日常使いなら80Dでこの新レンズの良さ体感出来ると思います

書込番号:20384214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/11/11 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

シギの仲間。敏捷で急に向きを変えようとしています。

AF位置移動の例、最初はここにAFを合わせてています。競馬だと最終コーナー?

AFポイントをここに移動。競馬でいうと正面ストレート。7DUはこれが楽。

80DのAFエリア。高価なレンズでなくてもこの高性能が生かせるとの事。

>ねてるしろくまさん、はじめまして。

80Dを愛用しています。
結論から言えば、決められたコースを走ってくる競走馬なら80Dで十分対応可能だと思います。
馬より小さく、方向も変化する野鳥にさえ、80Dは対応しています。

日常的なスナップショットやバリアングルモニターに魅力を感じていらっしゃるなら、
80Dに必然性があると思います。

7DUが欲しいと思うことが無い訳ではありません。
鳥なら7DUの高速連写速度はとても魅力的です。

また飛行機などでは徐々に近づく被写体に対して、AFセンサーの働く中心を移動させる時がありますが、
この時の操作性は、80Dでもできないことはないですが、7DUに軍配が上がります。

まあ、その部分に特化した使用を考えていらっしゃる方なら、迷わず7DUをお勧めするわけですが、
日常の、肩の凝らない撮影も快適にこなすことを想定されていらっしゃるようなので、
手前味噌になってしまうのですが、私は80Dに一票です。

発売が新しい分、80Dの方が基礎体力が上がっている分野もあって、
AFセンサーなどは、精度良く捉えることのできるポイントが7DUより増えています。
ここは“7DV”にならないと越えられない点です。
スレ主さんは心配ないですが、このAFポイントの事だけでも、
わたしは7DUを買い増ししないで済んでいます(笑)。


お持ちのレンズ構成なら18-135USMのレンズキットと新古品で55-250STMでしょうか。
18-55STMは出番が少なくなりますが、軽量ですのでお散歩レンズに良いかと。

書込番号:20384316

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/11 23:32(1年以上前)

>自分にはオーバースペックになりそうな気もしています。

それは違います。
上級機になればなるほどカメラを全く知らない人でも扱い易くなってます。
当然
上級機になればなるほどカメラに詳しい人でもボタン類など設定し易く
使い込む程に手に馴染むようになってます。

私はニコン使いなもんで場違いではありますが
コンパクトな方が良いと思います。

ちなみに
YOUTUBEの2本の動画お楽しみ下さい。

1本目
https://www.youtube.com/watch?v=SFPxe97ulO0&spfreload=10

2本目
https://www.youtube.com/watch?v=bIXt1ejrY-4

余計に悩んでしまったらゴメンナサイ。

書込番号:20384328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/11 23:48(1年以上前)

80D良いのでは?

連射がいくら早くったっても抜けるときは抜けますので・・・

オーバースペックというか、7D2のAFカスタマイズなんかは
結構ややこしそうですね。

書込番号:20384370

ナイスクチコミ!4


eastmabさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/12 00:01(1年以上前)

>ねてるしろくまさん
多分、絶対80Dかと思います。
遠景の進路予想できる連写はそうそうブレないから10枚連写は不要かと…
エンジンが次世代の80Dが私は欲しいです!
7D2の元所有です。
メカやスペック重視なら7D2
いい写真撮りたかったら80D

書込番号:20384404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/11/12 00:02(1年以上前)

>ねてるしろくまさん、こんばんは。

重さ、写り、バリアングル、価格の面で80Dがいいと思います。
7DUの魅力はなんといってもAF性能や連写ですが、用途からすると活躍する場面が少ないように思います。

書込番号:20384408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:09(1年以上前)

>サンディーピーチさん
レスありがとうございます。
実機は量販店で何度か触っていて、重さに関しては特に問題なさそうかなと。
できれば手持ちのレンズをつけた使用感も試しておこうと思います!

7Dとの二台持ちも考えたのですが、X7を下取りして買い替え資金に充てたいのが正直なところです。

書込番号:20384435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:13(1年以上前)

>にこにこkameraさん
レスありがとうございます。
この記事、ちょうど昼間に読んだところでした!笑
ほんとに悩ましいです。

書込番号:20384446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:18(1年以上前)

>nanaminanaさん
レスありがとうございます。
バリアングルとWi-Fiはやはり便利ですよね。
10コマはあったら嬉しい、という感じでしょうかね…

X7でも走ってるところ撮れなくはないので

書込番号:20384457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:25(1年以上前)

>ブラックマンデーさん
レスありがとうございます。
たまに撮るだけなら重くてもいいのですが、日常的にスナップにも使うとなると重さはやはり気になってくるでしょうね。
レンズとの組み合わせにもよると思うので、そこはもう少し実機を触ってみようと思います。

EF-S18-135 IS USMは全く頭になかったのですが、X7と一緒に18-55を手放すつもりでいたので代わりとして検討してみます!

書込番号:20384474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/12 00:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

HDRでお遊び

>ねてるしろくまさん

値段、競馬撮影に対する機能、7Dより新しいことを考慮して私なら80Dですね。
競馬に7D2の機能は必要ないと思いますが、逆にせっかくの機能だからそれを活かせる被写体を
撮りたくなる可能性もありますね。

私は東京競馬場にはEM-1と40?150F2.8か300mmF4を持参します。
機動力重視ですかね。。

書込番号:20384498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/12 00:39(1年以上前)

馬さんは毛並みが大事そうな
画素数が多めがいいかもねですね

書込番号:20384519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:47(1年以上前)

>勉強中中さん
実際に80Dをお使いとのことで、写真もありがとうございます。
確かに、競走馬はイレギュラーな動きはほぼないので80Dで十分かもしれませんね。
AFポイントの件は知らなかったので参考になりました!
とにかく動体に強い7DmkIIと、新しい分だけ万能にそつなくこなす80Dといった感じなのですね。

レンズは単焦点が好きなのですが、EF-S18-135 IS USMの評判が良いようでちょっと気になります。お店で試してみようと思います。

書込番号:20384541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:53(1年以上前)

>DLO1202さん
レスありがとうございます。
動画はいままで全くチェックしていなかったのですが、機種レビューしてる方たくさんいるんですね!
参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:20384554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:56(1年以上前)

>hotmanさん
レスありがとうございます。
そうなんです7DはせっかくのAF機能を使いこなせるか心配なんです 笑
もちろん買うとなったら勉強はしますけどね。

書込番号:20384565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 00:59(1年以上前)

>eastmabさん
レスありがとうございます。
>いい写真撮りたかったら80D
これはグッときました!
いい機材を持つことでなくいい写真撮ることを目標にしたいですね。

書込番号:20384570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 01:02(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
レスありがとうございます。
総合的に考えたら80Dが良さそうですね。
いつかどうしても競馬写真を極めたい!となったらその頃出てるであろう7Dmk3を検討しようと思います。

書込番号:20384572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 01:24(1年以上前)

機種不明
別機種

トリミングとフィルター加工ありですが

>JOY.comさん
写真とてもキレイですね!
プレイヤーサムソンがベロベロしながら走っててかわいいです 笑
わたしは走っているところはまだまだ経験値が足りません…

実際に競馬を撮られてる方のご意見参考になります。
競馬撮影に対する機能、というとどのあたりのことをいうのでしょう。
詳しく教えていただけると嬉しいです。

書込番号:20384610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 01:25(1年以上前)

>nanaminanaさん
となるとやはり80Dですかね。

書込番号:20384613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2016/11/12 02:38(1年以上前)

USMのレンズを用意するほうが先じゃないのかな?

書込番号:20384695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/12 07:02(1年以上前)

>ねてるしろくまさん

私は7DUと8000Dでスポーツ撮影の人物が主な被写体なのですが、競馬場等に撮影に行くならば目的に応じて
使い分ける事になりますね。

目当ての馬や騎手がいてそれを撮りたいなら7DUと多少大袈裟でも超望遠の大きなレンズを持ち出すし、そうでは
無く競馬場を楽しみつつパドックやゴール前など様々動き回るレジャー目的なら8000Dに高倍率ズームですね。

7DUはお考えのような気難しいカメラでは無く自分好みの設定を試しながら楽しむ機種だと思うし、秒10コマの高速
連写で一度きりの大事なシーンを数枚の写真の中から好みのものを選べる事が最大の美点かと思います。

しかしいわゆるフルオート(シーンモード等)の簡単撮影ゾーンが省かれているので、これを使いたいなら即ボツになって
しまうし、Wi−Fi機能が欲しければ別売りだし(キットも出ましたが)バリアングルモニターもタッチ操作も無しですよね・・・

X7との二台持ちも無しなら秒7コマになってしまいますが80Dのほうが万能型で重宝するのは間違いないでしょう。

もう一つの案として私も気に入っている8000Dとシグマの18−300コンテンポラリーのコンビもお薦めしておきます。

8000Dでも秒5コマにはなりますがX7とはAFを中心に機能や性能は雲泥の差と感じますし、シグマレンズのAF性能
や望遠域の画質も充分な性能を持っています。(何より300ミリまでのセットとしては小型軽量なのが嬉しいですね)

多分80Dが無難な選択にはなりそうですが、店頭にて候補の機種を確認される際に何かの参考になれば
良いかなと思います。

書込番号:20384844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/12 07:18(1年以上前)

80Dかな・・・

動きもの中心ではないのでしよう?
2台体制ならX7と7DUもあるかと思いますが
1台体制なら80D。

書込番号:20384863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/11/12 08:05(1年以上前)

タムロンA009については 80Dで注意あり。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0405.html

書込番号:20384937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 08:33(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
レスありがとうございます。
レンズは今のところタムロンで満足しています。
買い足すとしたら価格的に300f4Lかな?と思っていますが…

書込番号:20384983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 08:49(1年以上前)

>さわら白桃さん
レスありがとうございます。

>目当ての馬や騎手がいてそれを撮りたいなら7DUと多少大袈裟でも超望遠の大きなレンズを持ち出すし、そうでは
>無く競馬場を楽しみつつパドックやゴール前など様々動き回るレジャー目的なら8000Dに高倍率ズームですね。
なるほど。わたしはパドックと馬場を行ったり来たりしてのんびり撮っているので、やはり機動性を考えたほうが良さそうですね…

フルオート撮影は全く使わないのでその点は7Dでも大丈夫かと。ほぼ絞り優先かマニュアルで撮っています。
Wi-Fi付きSDで現状カバーしていますが、80DのバリアングルとWi-Fi内蔵は正直魅力的ですね。
8000Dはあまり考えていなかったのですが、ちょっとお店で触ってみようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:20385023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 08:53(1年以上前)

>okiomaさん
X7は下取りか友人に安く譲ろうと思っています。(あまりお金もないので…)
1台となると80Dがオススメの方が多そうですね。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:20385034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 08:57(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
情報ありがとうございます!
全くのノーチェックでした。
今年夏に中古で買ったものなのですが、シリアルは1始まりなので大丈夫そうです。

書込番号:20385047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/11/12 09:14(1年以上前)

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
冬ボーナスまで少し時間があるのでもう少しどちらも実機を触ってみながら、基本的には80Dへ買い換える方向で考えていきたいと思います。

書込番号:20385081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EOS 80D ボディの満足度5

2016/11/12 12:58(1年以上前)

>ねてるしろくまさん

kissX7, 80D, 7Dを使用しています

・AF性能:測距点の数はカメラによりますが、AF速度・精度はレンズにかなり依存します
・連写性能:これが必要なら、kissX7,<80D<7DIIですね
・高感度撮影に弱い:kissX7ですが、80Dと比較してもそれほど悪くないとおもいます
・バリアングルあると便利かな?:便利です

以上、私見ですのでご参考まで。

書込番号:20385643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング