『手ぶれ補正について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正について

2016/11/15 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:115件

みなさんこんにちは。K-1の購入を考えています。

手ぶれ補正についてお伺いしたいのですが、35〜50mm単を使った場合、どのぐらいまで
スローシャッターで撮れますか?
今はE-M10(3軸3.5段)を手持ち夜景1/5秒で撮影してます。(歩留まりは70〜80%ぐらい)

ちなみに余談ですがE-M5II(5軸5段)を店頭で試した所、E-M10と同じ撮り方で1/5秒では
なぜかほとんどボケて使い物にならず購入を諦めました。

書込番号:20395087

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/11/15 08:53(1年以上前)

「CIPA規格準拠[ f=105mm、HD PENTAX-D FA28-105mm F3.5-5.6ED DC WR使用時」
に5段分の手振れ補正効果があるという事ですので
50mmとか35mmとかの場合はどのくらいなのか気になるのだと思いますが

このあたり、CIPA規格があるのは、この手振れ補正能力は基準がないと
同じ能力であっても、自分は5段分効果があったけど、別の人には2段分しかなかった
みたいな話になってしまい、人によって効果が変わってきたりもしますので
基準がうまれています。

その為、この規格に沿って調べないと、結局はわからないという事になってしまうように思います。

このあたりは、例えば手振れ補正能力が105mm時に5段分あるのなら強力そうだな
位の認識で検討するといいように思います。

あとは、なんとか実機をみつけて試してみるといいように思いますが・・・


書込番号:20395140

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/15 08:55(1年以上前)

まず、許容範囲のお写真を掲載すると良いと思います。

書込番号:20395148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/11/15 08:56(1年以上前)

>おらこくーんさん

手ブレに個人差があるので、実機を置いてある店舗で確認された方が無難かと思います。

書込番号:20395150

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/11/15 09:12(1年以上前)

おらこくーんさん こんにちは

手ブレの場合 手ブレ補正の効き方もありますが カメラ自体のホールディングのし易さ レンズとのバランス 使い慣れた機種とはじめて使う機種でも変わりますので K-1でどうかは 判断できないと思いますので 実際に確認してみるのが良いように思います。

書込番号:20395182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2016/11/15 09:56(1年以上前)

別機種
別機種

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>フェニックスの一輝さん

ご返信ありがとうございます。
手ぶれ補正は個人で差があるのは知っています。実際に私はE-M5IIよりもE-M10の方が相性は良いようです。
また質問前にググってみたのですが手ぶれ補正が優秀という曖昧な表現しか見つかりませんでした。
私みたいに手持ち夜景撮影のニーズもあると思いますので情報を残すと言う事と、私が近日中に店に行けない
というのが質問した理由です。

>dottenさん

確かにあった方が良いと思いますので、恥ずかしい写真ではありますがサンプルを2点ほどアップします。
※LRデフォで補正は特にしてません

書込番号:20395248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2016/11/15 09:59(1年以上前)

こんにちは。

>E-M10で7-8割OKで
>E-M5IIは使い物にならない。

ご本人が試用されませんと、
口出しできる話では無さそうですね。

参考外で個人の意見を申し上げますと、
1/5だと歩留まり8割は自分には無理です。

書込番号:20395254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2016/11/15 10:20(1年以上前)

>Tubby spongesさん

ご返信ありがとうございます。
私がどこまでスローシャッターで撮影できるか?という確証を得る為に質問したのではなく
実際のユーザーの方々がどこまで撮影できてるのかが知りたいというのが質問の主旨です。

書込番号:20395295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2016/11/15 11:10(1年以上前)

スペック上位のモデルの方が
悪い結果であるということですから、

人の話を聞いても役にたつのかな?

と思っただけです。

再度記します。

「1/5だと歩留まり8割は自分には無理です。」


自分の経験は上記の通りですが、
個人的にはE-M5IIの方が上に思います。

これでお役に立てるでしょうか?

書込番号:20395402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/15 11:20(1年以上前)

>ユーザーの方々がどこまで撮影できてるのか

 D FA 24-70使用時で、
 歩留まり、
 100パーセントではありませんが、
 個人的な限度の目安は、

 広角・・・・1/10
 望遠(70mm)・・・・広角+αで、1/15〜1/30

ただし、近撮最短距離での撮影は、
さらに高速よりになります。

使用レンズ・個人の特性でも、
変わってくるでしょうね。

>1/5秒では

 ISOを上げるので、
 1/5で撮ることはほとんど
 ありません。
 夜景をしっかり撮る時は、
 ある程度、低感度、絞って
 三脚固定になります。

書込番号:20395431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/11/15 11:46(1年以上前)

当機種
当機種

FA43mm 1/4秒

FA43mm 1/2秒


゜.゜) にょ?
参考になるかなぁ〜



17時が閉園で ドタバタしていたので
等倍鑑賞だと キツイものがありますが
落ち着いて構えれば 1秒ぐらいはイケちゃいそうな感じです

一脚を使うと シェイクリダクション II をOFFにするので
逆にブレちゃった事がありました(笑)
今までのシェイクリダクションとは やはり違いますね〜
センサーも大きく 画素数も多いけど
5軸・5段の補正効果のお陰で 楽に撮れる様になりました


書込番号:20395481

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/11/15 11:58(1年以上前)

CIPA基準の手振れ補正は、2軸です。
それで、カメラ雑誌等で特集しています。
ブレには、個人差。
ブレの許容差。
諸々です。
1/5秒なら、手振れ補正無しでも良さそうです。
フィルムカメラで、1/2秒で、撮影した事が有ります。(補正無し)
当然ブレていましたが、味としては、良かったと思っています。
絶対にブレていない写真を望むなら、三脚を利用しましょう。
手振れ補正は、保険です。

書込番号:20395507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/11/15 12:26(1年以上前)

横スレですが

>E-M5II(5軸5段)を店頭で試した所
1641091さんも指摘していますが、被写体までの距離が近いのがブレの原因なのかな?と思います。
同じく店頭でE-M10を使っていたら効果比較ができたのではないかと思います。
違っていたらスミマセン。

書込番号:20395570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/15 13:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mm単てEM10に25mmでと比べてとゆ〜事で良いのでしょうかね。

とりあえず中間的な43mmで試してみました。

○△×○て感じかな。

書込番号:20395780

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/11/15 20:06(1年以上前)

2秒でも行ける!!! ・・・とゆーネタ飛ばしてる機種もあるよーです!?
https://mag.kakaku.com/camera/?id=4714

が、やっぱ使用する人に左右されそーなんで、いっそ横浜かどっか夜景撮影会でも開いて、価格.comのメンバー呼び寄せてお互いのいろんなカメラで撮りっこしてみるとかが、多数のカメラを夜景で使えていーのかも! ・・・ダメかも!w

書込番号:20396589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/15 20:24(1年以上前)

各個人の腕前に対して、
1/2の最大でn乗、最小で0乗の改善効果がある。
と考えればOKだと思います。
アルゴリズムにメカにも得手、不得手があるでしょうから。

書込番号:20396646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2016/11/15 21:33(1年以上前)

>Tubby spongesさん

>「1/5だと歩留まり8割は自分には無理です。」
K-1をお持ちでのご自身のご感想であれば私がお聞きしたかった事です。ありがとうございました。


>1641091さん

情報ありがとうございました。
おっしゃる通り夜景には三脚が基本なんですが、使うか使わないかわからない重い機材を持って
歩くというのが嫌でm4/3に移行しました。写真は趣味ですがほとんどは写真を撮るためだけに
出かけませんので・・・これは個人のスタイルだと思います。
じゃなんで今更重いフルサイズ?って事になるのですが、元々ペンタ使いでずっと気になっていたのと
最高画質なカメラを使ってみたいというのが理由です。


>が〜たんさん

サンプル付きでありがとうございます。大変参考になりました。m(_ _)m
もしもK-1買うなら私もFA43mmを購入すると思います。


>デジ亀オンチさん

私は1/5秒を手ぶれ補正なしでは不可能なので羨ましいです。


>k-utada77777さん

後出しで申し訳ないのですが、店頭での試写はE-M10を持ち込んで同じレンズで試した結果です。
買う気満々でいたので、E-M5IIには罪はないのですがガッカリしました。


>水溶きカタクリコさん
わざわざ試写及びアップありがとうございましたm(_ _)m
もしもK-1買うなら私もFA43mm購入すると思います。やはり使用率はかなり高そうですね


>めぞん一撮さん

E-M1IIめちゃいいですよね。で、最初狙ってたんですが、私は風景メインで動体やらないので画質ほぼ
据え置きで21万ってどうなのよ?ってところから他マウントを調べている所です。
+12-100mmのプロレンズで4〜5秒手持ちいけたって話なのでレンズ込みで購入出来る方が羨ましいです。


>けーぞー@自宅さん

1/4秒も撮れないこともないのですが歩留まりが10〜20%ぐらいまで極端に落ちるので1/5秒で常用してる
感じです。今まで知らなかったので豆として覚えておきます。ありがとうございました。

書込番号:20396884

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/11/16 02:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA28-105

DFA15-30

DFA15-30

DFA15-30  これは1/10秒

>おらこくーんさん

同じシーンで4枚撮っておけば、だいたい◎○XXって結果です。
高感度ノイズ耐性も、DXO基準でLOW-LIGHT ISOが35mmフルサイズ機でα7RIIにつぐ2位(3200ぐらい)だったかと思います。
手振れ補正も効くし、夜スナップでも結構絞って撮れるもんなんだなぁって感じです。

1枚目だけNRオート撮って出し、その他はNRオフでボディー内RAW現像です。

FA43の光条、綺麗ですね、ゴクリッ(^^ゞ

書込番号:20397693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/16 03:15(1年以上前)

当機種
当機種

近接

遠景?(EXIF情報だとかなり暗い場面)

アップ出来る1/5秒以下の写真はなかったですが1/8秒の写真がありました。


通りすがらに手持ちで適当に撮ったスナップですが
微妙に手振れてる気がしますが鑑賞サイズでは問題ないレベルではないでしょうか?・・・。


K-1の5軸5段手振れ補正はなんやかんやでやはり楽です!

書込番号:20397742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/16 07:39(1年以上前)

いざっていうときに三脚や暗い手振れ補正レンズに交換する
のてはなく。。。
常時、全てのレンズで5軸手振れ補正が今風ですかね。(笑)

書込番号:20397948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/16 07:50(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

毎度思うのだが
あんたのレスは誰に対して言ってるんだ??


書込番号:20397971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:115件

2016/11/16 19:35(1年以上前)

good anserは上から順番にサンプルを上げて頂けた3名に決めました。
せっかくサンプルを上げて頂いたのに選べなかったしぼりたてレモンさん本当にすみませんでした(>_<

>dottenさん

拝見したサンプルを見ますと、本当にあれだけ絞ってここまで綺麗に写るのは凄いと思います。
流石フルサイズ?


>しぼりたてレモンさん

人数制限の関係でgoog anserを選べすすみませんでした。自分的にはgood anserです。


皆さんのサンプルを拝見して共通して感じるのは、やっぱり写真の質感が違うなと思いました。
元々機動性を優先してm4/3に移行したんでわかっていた事ではありますが、やっぱり羨ましいですね。

あとK-1とは関係ない話なので余談になってしまいますが、今日我慢できず時間を作ってお店に行ってきました。
他候補の機種を試写(プレビュー拡大で確認)してみた所、皆1/5秒は概ね問題なく機種によっては1/3秒でもいけました。
(ちなみに肝心のK-1の展示機はありませんでした)

で、なんでE-M5IIがぶれたのか気になったため、改めて試写した所、他機種と違う点が2点ありました。

 ・シャッターストロークが長い(深い)
 ・ボタンが硬い

他は短かったり、軽かったりボタンを押した時のショックを減らす作りになってました。
ボタンが硬くストロークが長いため無理な力が入りやすく、その為ぶれやすい。

というのが試写してみた私見です。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:20399564

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング