『cpu、高熱、初期段階』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『cpu、高熱、初期段階』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cpu、高熱、初期段階

2016/11/16 00:21(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:3件

初めてパソコンを自作した者です。
負荷をあまりかけていない(エクスプローラーを開いているだけなど)状態でCPUの温度が70〜80度となってしまって困っています。

パソコンのスペックは以下の通りです。
CPU:intel core i5 6500
MB:ASUS H170-PRO
メモリ:CFD PC4-1700
電源:ANTEC Neo Eco classic(ブロンズ)
CPUクーラー:リテールクーラー
OS:windows8.1
PCケース:CORSAIR Carbide 400Q

対策として試みたことは
1.ケース両面を開けはなって空気に触れさせる
2.リテールクーラーを付け直す
3.マザーボードのドライバーインストール

1.2に関しては温度上昇に変化なしです。3はマザーボードとcpuの相性が悪いのではないかと試したのですが、インストールが完了する前に100度近くになったため断念しました。
リテールクーラーは1800RPMほどで回っており、回転不足とは思えません。グリスはもともと付いていたものを使っています。熱によって乾いたりしている様子はなく、クーラーを外そうとするとねっとりと外れるので密着はしていると思います。
また全ての部品が新しいのでホコリなどの影響ではないと考えられます。

パソコン初心者のため、どこが壊れていて、何が原因でこんなに熱を持っているのかが皆目検討がつきません泣
学生で有り金叩いて購入したのでかなり悲しいです…
極めて分かりづらく、情報不足な質問で申し訳ないのですが思いつく限り、原因と思われる箇所を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:20397521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2016/11/16 00:51(1年以上前)

ASUS AI Suite 3で確認したCPUの温度ですか。別のソフトで見た温度ですか。
別のソフトの場合はまずAI Suite 3で確認してみてください。

書込番号:20397577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/16 01:23(1年以上前)

なるほど・・・わからん。
本当に80℃であるかどうかセンサーの異常も考えられるが、そもそもcpuクーラーを外したらグリスは毎度塗り直しですし、80℃超えで1800回転は低いかなー。
cpuの金属プレートとは直接グリスが当たってますか?
クーラーの配線はcpu用の4pinFANコネクターに差しました?
グリスが難しいならThermo-TranzVLのような熱伝導シートのが失敗は少ないです(折れ曲がったりすると悲惨ですが)
クーラーは4カ所きちんと固定されてますか?
電圧チェック出来るならチェックして報告して下さい。

書込番号:20397633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/16 01:28(1年以上前)

>えりぐ33さん
クーラーのプッシュピンがきっちり入ってないとかあるかもしれません・・・
クーラーがCPUと綺麗に接してない感じがします

クーラーがしっかりついてるなら、CPUのコア電圧を疑う感じですかねぇ・・・
BIOSの設定と、モニタリングソフトで確認を

書込番号:20397639

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33915件Goodアンサー獲得:5794件

2016/11/16 01:29(1年以上前)

リテールクーラーだと別物になってしまいます。
リテールCPU付属クーラーのことなのでしょうが、リテールクーラーになると市販品になってしまいます。

メモリーも桁が足りないですね。
PC4-17000ですよね。

ケースを開放するだけでは意味はありません。
ケースを開放する場合は、外部から空気を送り込んでCPUクーラー周辺の温度を強制的に下げるくらいでないと意味がないです。
ケースを開放しても空気の流れは殆どないので、それだけでは冷えません。
むしろ空気の流れが悪くなることもあります。

温度は何を使って測定したのですか?
汎用のソフトは対応していないと正しい数値が表示されません。

CPUクーラーのピンは全て裏側まで通っていますか?
ピンが正しく固定されていなければ何回やり直しても意味がありません。
白いピンの間に黒いピンが入って固定されます。

CPUクーラーを付け直すときに既存のサーマルコンパウンドを取り去り、新しいものを塗り直していますか?
空気が入ってしまうと密着しないので冷却効率が悪くなります。

書込番号:20397646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2016/11/16 02:32(1年以上前)

70〜80度になると排気が熱気になっているはずですが、実際はどうなのかケース後ろのリアファンに手をかざしてみて確認してみては?
ケースを開けてるなら、CPU周辺を直接触ってみる方が早いかもしれませんけど。

ちなみに今うちで立ち上げてるデスクトップ自作PCのCPU温度表示は33℃前後で、リアファンに手をかざすとひんやりとしてます。

書込番号:20397718

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28282件Goodアンサー獲得:2473件

2016/11/16 05:02(1年以上前)

グリスを購入し,CPUクーラーを取り付け直し・・・

書込番号:20397776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/11/16 19:52(1年以上前)

別のアプリでも温度を確認。

クーラーの取り付けを確認。

1800回転が最大負荷時なのか? アイドル時〜適当な温度なのかは不明。 最大何回転になるのか仕様書を確認でしょうか?

自分なら、予備のグリスが無くても、取り付け状態でアプリ表示の温度に変化がないのかは確認すると思う。 
取り付け不良が確認できたら、グリスを別途購入して、入手できるまではPCは使わないか?使っても高負荷をかけないで使うか?ですね。

書込番号:20399614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/11/18 23:49(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!
cpuファンの付け直しや、ほかのアプリでの確認などみなさんに教えていただいたことを一つずつ試させていただきました。
結果を言いますと、グリスの付け直しが効果覿面でした!アイドル時で30〜40度で安定してくれています。
この投稿も自作パソコンのでしています。
初の自作パソコンで失敗してかなり落ち込んでいたので、皆様の迅速かつ的確なアドバイスが本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました!!

書込番号:20406416

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28282件Goodアンサー獲得:2473件

2016/11/19 03:33(1年以上前)

宜しゅうございました!
「解決済み」にしておきましょう。

書込番号:20406687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/11/19 04:21(1年以上前)

承知いたしました!
ありがとうございます!

書込番号:20406717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング