『飛行犬(柴犬)撮影に使えそうなレンズは?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『飛行犬(柴犬)撮影に使えそうなレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

我が家のわんこが飛行しているところを撮りたいのですが、予算があまりないので以下のどれかをと思っています。
最終的には、被写界深度が浅い、わんこの前後はぼやけている物が最終目標です。
考えているレンズは、
a) 安くなってる シグマ70-200f2.8 手ぶれ補正付き 新品7.8万 or 中古6万
b) 暖色系&解像度の定評ある タムロン70-200f2.8 (A001) 手ぶれ補正なし 中古4万 
c) 同 タムロン70-200f2.8 (A009) 手ぶれ補正付き 中古 6.5万
d)純正 EF80-200f2.8L 中古3.5万

今のところの第一候補は、a)の新品ですが、いつシグマの新型が発表になってもおかしくない。
そのときに、中古が大放出されるだろうし、旧型になる現行型も安くなるだろうし、、、
でも新品でaがいいかなと思っている一方で、d)もカビ等がないのであればいいなと思っています。

わんこ(柴犬)が全力で走ったとき、斜め前方45度くらいからの角度で撮影したいと思っています。
(理想は、正面ですが、、、、はじめは家族2人に手伝ってもらって、真横からの撮影で練習しますが)

このとき、AFの追従する速度が、上のa)〜d)の場合、どれも使えそうかどうかが気になっています。
特に、タムロンが気になっています。開放f2.8での解像度で比較するとシグマよりだいぶ良さそうなことと
暖色系であることが、シグマ+1万でも価値があるのかなと思う一方で、AFが遅いのならやはりシグマ
かなとも思っています。
純正の80-200は、いい中古がなかなかないので、半分あきらめています。

いま、我が家に残っている純正のレンズは、100-400f4-5.6L初期型、135f2L、エクステンダー1.4です。
わんこの撮影だけなら100-400でISO高めで撮れば、200mmあたりではf5くらいの絞りになると思うので
被写界深度も深くなり、ほけがあまりない写真にはなるでしょうが、とれない環境では無いとは思います。
今週末くらいに、とにかく撮ってみようとはおもっていますが、やはり最終目標である飛行しているわんこの
前後がぼやけているものが撮りたいので、70-200f2.8が欲しいと思っています。

実際にわんこの撮影、チャレンジしている方や、動体撮影されている方のご意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20455699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/12/05 09:02(1年以上前)

>ninjya乗りさん

こんにちは

純正70-200oが理想ですが予算がないならタムロン70-200oVCが良いと思いますね。

書込番号:20455712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/12/05 09:05(1年以上前)

>ninjya乗りさん

こんにちは
どのレンズも使ったことすらありませんが、
飛行犬って、SS速いから手振れはなくてもいいんじゃありませんか?
であれば、純正の手振れなしの中古も選択しに入れてはどうでしょうか?
きっとAF一番速いような気がします。

EF70-200mm F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/

書込番号:20455719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/12/05 10:25(1年以上前)

飛行犬って撮ったことないですけど、たぶんものすごく速いですよね

7D2の性能活かすなら純正70-200しかないですよ

っていうか、なんでボディにお金かけてレンズにお金かけないのですか?

中古の相場をにらめっこしたなら分かりますよね
純正は値崩れしにくく、社外は値崩れしやすい
ボディなんてもっと簡単に値崩れしますよね

写真はレンズで撮るもんです
ボディは撮るための補助具です。

書込番号:20455845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/12/05 10:29(1年以上前)

撮影場所はお庭ですか? それとも広めのドッグラン? ワンコの大きさは標準?

>被写界深度が浅い、わんこの前後はぼやけている物が最終目標です。

ご存じとも思うんですが・・・被写界深度は絞りだけで決まるモノではないですよね。
装着したレンズの焦点距離と被写体までの距離によっても被写界深度は変わります。
お持ちになっている100-400mmで試されましたか?
400mmの焦点距離で絞り開放を生かせば、かなりのボケは出るように思うんですけど・・・
イメージとして薄い被写界深度が欲しいのですから、絞りは絞っちゃダメだと思います。

200mmの絞り2.8でも、被写体との距離が開いちゃうと思ったほどボケは大きくならないかもしれません。
ロングのレンズを使う方がご期待に添えそうなんですけど・・・
イメージ的にはサンニッパとかヨンニッパの写真をイメージしてません?

動体の撮影が目的ですので、AFの快適性を求める上でも純正がいいと思います。
70-200mmF2.8のI型のいいモノがあるといいのですけど。

まずはお持ちの100-400のテレ端、絞り開放をお試し下さい。
200mmじゃワンコが遠くないかなぁ・・・

書込番号:20455850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/05 10:39(1年以上前)

ボデイは7DUですか
100−400で満足出来ないとの事ですが何ミリくらいで撮影しています
(200mmF5ですか)

ワンコのダッシュは結構速いですよね
飛行犬は出来るだけはなれて(望遠で)低い位置での撮影が良いです
(望遠で撮れば必然的にピントは薄くなります)

僕は70−200だと短いと思います

400mm付近で撮影出来ない距離なので200mmの場合
機材を替えるより広い(離れて撮れる)ドックランを探した方が良いような気がします

フルサイズ+600mmくらいが理想かな
なのでAPS−Cだと400mmくらい
確かに200/2.8と400/5.6のボケ量は同じかもしれませんが400mmの距離(離れて撮影)の方がチャンスが多いです





書込番号:20455868

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 10:52(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

70-200 ×1.6で、柴犬を15mくらい離れたところから撮影したことがないので、とにかく100-400の200mm位置で開放(といってもf5程度)で撮ってみます。それで十分大きく撮れる距離だったら、70-200を探すようにします。

タムロンのA009のAFは、昔の純正EFレンズと同程度くらいの速度はありそうでしょうか?(EF135Lに1.4倍のテレコンかませて、AFが追いつくか、わんこに余裕があれば試しては見ようとは思ってます。それで大丈夫そうなら、AFの速度については、どれでもいけますよね)

トイプードルや、パピヨンの全力と、柴犬の全力走では、大分速度が異なるでしょうし、まずは、全力で走らせる方法を確立しないといけないので、先は長そうです。

書込番号:20455894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/05 11:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大きめのワンコも!!

ninjya乗りさん

こんにちは( ^ω^ )

7D2とEF70-200mmF2.8L IS IIでワンコを撮ってます。

ドックランの広さが分からないですが、お考えのレンズ(70-200F2.8)なら夕方も綺麗に撮れるとおもいます。
シグマやタムロンの70-200を使ったことがありませんからコメントは控えますが買うなら純正のレンズがいいと思います!(IS付きのI型かII型の中古)シグマやタムロンの70-200mmを買っても純正だったらどんな画だっただろう?
と、気になると思うはず♪(笑)


では、駄作ですが写真を貼り付けます。




書込番号:20455939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 11:57(1年以上前)

そうなんです、こんな写真が撮りたいのです!!
我が家のわんこで、、、
70-200の焦点距離で大丈夫なんですね。
ISは、不要なので、やはり目立たない
80-200Lか、EF70-200の11万くらいのものを探した方が良さそうですね。。。
わかってはいたのですが、できれば5万円程度ですませたかったので。
とりあえず、100-400で試しはしてみますが。

書込番号:20455995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/05 12:04(1年以上前)

中古でかまわないのなら、

EF70-200mm F2.8L USM 

ヤフオクで6万から7.5万
アマゾンでも 8万弱

一択でしょう!

書込番号:20456005

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/12/05 12:16(1年以上前)

〉我が家に残っている純正のレンズは、100-400f4-5.6L初期型、135f2L、エクステンダー1.4です。

135F2 が有るようなので先ずはこれでトライして
不満なら100-400
それでも不満なら機材追及と考えたほうが良いのでは?

機材を揃えたら撮れ易くはなると思いますが
撮れるにはなりませんから。

既存の機材でも使い方次第で成果は残せると思います。
頑張って下さい。


書込番号:20456037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/12/05 12:24(1年以上前)

こんにちは。

100-400と135ヤフオクで売ってしまうというのはどうでしょう?

で、純正70-200F2.8Uを買う。
×1.4もお持ちですし、必要とあらば最悪その後貯蓄して×2.0を買う。

世の中で70-200F2.8Uと135F2.0を同時に所有して
絶対135F2.0が無いと駄目!って方、そう多くは無いと思うんですよねぇ。
説得力無いんですけど・・・

書込番号:20456060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/12/05 12:27(1年以上前)

だから、なんで五万円なのよ
って言いたいです

わかってますよ、ないものは無い。
予算のかけ方は人それぞれ

でもね、一応言わせてください
7D2で社外中古レンズって、スポーツカーにアジアンタイヤ履かせてスポーツ走行を的な。

スポーツカーでコンビニ行くならそのタイヤでいいです
でも、ボディのフルの性能を発揮させたいならそれなりのタイヤじゃないと。

社外レンズが悪いんじゃ無いんです
撮りたいもにの対して遠回りな選択じゃ無いかと。

書込番号:20456074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/05 12:39(1年以上前)

犬との距離、背景との距離を工夫すれば
EF70-200 F4でも行けそうな気がします。

純正レンズの方が良い様な気がしますが・・・

書込番号:20456126

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/05 12:41(1年以上前)

もしEF100-400のAFで撮れなければシグマ&タムはもっと無理だと思います。
安物買いのなんちゃらホイ!にならぬ様にね。

書込番号:20456130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件

2016/12/05 13:55(1年以上前)

こんにちは。
実家で柴犬を飼っていたものの、そういう写真は撮ったことないのですが、私も一瞬を狙うなら純正の方が無難かなと思います。

AF速度の問題もあるでしょうけど、私の場合、タムロンA005で「エラー01」が発生し、子供の運動会でシャッターチャンスを逃した経験があります。
AIサーボで連写すると発生し、レンズを付け直さないと回復しないというものでした。
個体差かもしれませんが、6Dでも70Dでも発生しました。

長期保証に入っていたのでメーカーに送ってもらったら、メーカーは一切認めず不良ではないという結論でした…。(´・ω・`)

サードパーティ製の場合、そういうこともあるようですので、撮り直しが効かないようなシーンでは、純正の方がリスクは減らせると思います。
また次があるということならいいかもしれませんが…。

書込番号:20456286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/05 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ninjya乗りさん

柴犬の飛行犬との事ですが、

ボディは7D2なので、まず問題ないと思います。
レンズは予算の許す限りAFが速いレンズがイイと思います。
ISは有った方がイイですが、予算も有るのでISが無い物でもイイと思います。
焦点距離的には、ドッグランの広さにもよりますが、換算焦点距離300mm程度の物が一番撮りやすいです。
ワンコが近ければ近いほどAF的には不利なので、程よく距離をとってがイイと思います。
かと言って500mmや600mmだとレンズ自体のAF速度が遅くなるので、あまりお勧めではないです。

って感じで行くと予算の許す限りで、サードパーティーでもイイから70-200F2.8クラスがベターだと思います。

あと真面目に撮り比べた方は分かると思いますが、大型犬や中型犬よりも、
実際の移動速度が大型犬中型犬より遅くても、小型犬の方がかなり難しいです。
柴犬クラスだとマアマア大きいので比較的ファインダーで追い易いし、AF的にもやさしいです。

それに斜めからや、横からだとそこまでAF速度自体は必要ありません。

あと、撮る時は可能な限りワンコの目線の高さで撮ってあげると、飛行犬の撮れる確率がチョット高くなると思います。

書込番号:20456375

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 14:38(1年以上前)

安物買いのなんじゃらほい、たしかにその通りだと思います。100-400Lで、使いそうな焦点距離の範囲やぼけ具合を見ながら、考えてみたいと思います。
まずは、手持ちのもので、どうにもならなかったときに次を考えるようにします。
7Dm2は、体育館で135F2とあわせてバスケや剣道を撮影するために買い換えたので、今回のわんこは、あくまでおまけなんです。100-400は、航空ショー用に年一回の出番を待ってるので手放せなくて。

タムロンのA009のAF速度で、飛行犬(柴犬)は、普通には撮れそうでしょうか。そこだけやっぱり気にはなっています。

カメキューさん、2番目の写真の撮影時の大体の焦点距離と絞り、教えていただけませんか?
150-200mmくらいで、F4程度で、このくらいのぼけ具合になるならいいのですが、、、

書込番号:20456377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/05 16:11(1年以上前)

機種不明

7D2+70-200F2.8L+1.4x III

ninjya乗りさん

2枚目は順光なので200mmのF2.8だったと思います。
自分は解放バカなんでワンコ撮る時はF2.8からF4ぐらいが多いです(笑)
ちなみに、テレコン1.4xは辞めた方がいいですよ!!
自分も試してみましたが納得出来る写真はほぼありませんでした(汗)
テレコン付けるなら100-400mmの方がいいと思います。

書込番号:20456554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 18:12(1年以上前)

カメキューさん、ありがとうございます。
やはり200mmf2.8の開放での可能性が高いんですね。テレコンの使用については、試すことはやめておきます。歩留まり悪そうですので。体育館でのスポーツ撮影では、結構使えたのですが、さすがにわんこが正面から走ってくるのには、無理がありますよね。

R33GTRさんの大きさにとるには、どんな機材でしょうか?差し支えなければ教えてください。基本、画面で見るので、トリミングには全然抵抗はありません。でも前後のボケ具合はほしいです。
最悪、スマホアプリのSnapseedでぼかしてもいいのですが。100-400で撮ったときは、ちょっと加工してみます。

書込番号:20456827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 18:17(1年以上前)

R33GTRさんのものは、やはりねそべってるんですよね、撮影時。

書込番号:20456841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/12/05 18:18(1年以上前)

定番は328だよね。
ローン組もう!

書込番号:20456846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/05 18:43(1年以上前)

機種不明

1DX2+サンニッパ

AE84さん
サンニッパがいいですよね( ^ω^ )

高いけど(汗)

ninjya乗りさん
出来るだけ低くく構えた方がいいですね♪( ´θ`)
柴犬なら立て膝で構えて丁度かな?

書込番号:20456901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/05 18:49(1年以上前)

A001は除きますね。
AFが遅すぎますから。

70-300Lも良いのでは?

書込番号:20456919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 19:23(1年以上前)

AE86は好きで乗ってたんですけど、84は、分かりません。。。すみません。
さんにっぱは、不可能です、さすがに。。。
ローン組むならGTR中古かボクスターの新型買うくらいと気構えでないと、なかなかです。。。

銀塩の時は、ずっとEF200 F2.8を使ってたこともあってデジタルなEOSになったときに135に買い換えたのですが、200mmf2.8の中古も探してみようかなと思い始めました。あれならもって走れますから、

書込番号:20457012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/05 19:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D500+300F2.8VR2

D500+70-200F2.8VR2

D500+300F2.8VR2

D500+70-200F2.8VR2

>ninjya乗りさん

自分のは4枚目以外は、寝そべって撮っていると思います。
ウチのワンコ(3枚目除く)は走り方もピョンピョン跳ねながら走る
トイプードルやシーズーなどと違って低空でダッシュしていくので、
寝そべりながら撮らないと、ほぼ飛行犬は撮れませんので。

柴犬なら立膝でなるべく低く構えればワンコの目線で撮れると思います。

予算の関係も有るので自分的にはタムロンA009が写り的にもベターなんじゃないかと思います。

D500に純正70-200F2.8VR2、D500に300F2.8VR2の写真貼ります。

自分はシャッター速度は1/1000以上でF3.5〜F4、
ISOはシャッター速度が確保出来るだけのなるべく低い値でオートで撮る事が多いです。

まずはファインダーにおさめ続けられる事を練習するのが一番の近道だと思います。

書込番号:20457036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/05 21:52(1年以上前)

KID.R33GTRさん、さんにっぱお持ちなんですね。
70-200F2.8でも少し小さいけど頑張れば可能だということがわかりほっとしました。
とにかく200mmF2.8の単焦点で可能かどうかに絞って、今度100-400で試写してきます!
ぼけ具合が気になるので、わんこを置いてみて開放の換算していない200mm、300mm、400mmでのぼけ具合は
明日、晴れてたら試し撮りしてみたいと思っています。

そして週末にでも、うちのわんこ、ボールはおっかけてひらってきますので、200mmの焦点距離にズームを固定して
試し撮りしてみようと思います。(100-400のぼけ具合には満足できなくて、200mmF2.8単焦点が必要な場合)

いけそうなら、200mmの単焦点を新品か、中古で入手してみようと思います。
150ー300F4っていうズームがあれば、APSのわんこ撮影にはぴったりなんでしょうね。きっと。

書込番号:20457519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/05 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズは純正をおすすめします。
社外品のレンズは早く動く物には追従したりしなかったりするのでお勧めできません。
動かないものや、移動方向が横なら良いのですがね。

飛行犬は腹ばいになってシャッターを押し続ければ撮れますので、
頑張って下さいね。

書込番号:20457744

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/06 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

100-400 F5.6

100-400 F5.6 400mm

100-400 F8

5D4 85L2 F2

こんにちは。

最近ワンコを飼いはじめました。
スレ主様と同じで、飛行犬に憧れて挑戦しています。(4回目)

たまたま100-400L2と7D2で先日撮影しましたので、ボケ具合など参考になればと思い貼ってみました。

最後の一枚は5D4に85L2を使ってます。
さすがに開放では無理ですが、F2程度ならなんとかなりました。

我が家のワンコはまだまだ小さいので走るスピードが遅く、私の腕には丁度よく楽しんでいます。

素人考えで申し訳ありませんが、100-400や135Lで何とかなるのではと思ってます。

書込番号:20458969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/06 19:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D200+300F2.8VR2

D200+70-200F2.8VR2

D200+300F2.8VR2

D200+70-200F2.8VR2

>ninjya乗りさん

ドッグランでのワンコ撮影メインでサンニッパ買ったようなものです。
持っているレンズで一番稼働率が高いレンズです。

最初は横方向で練習との事なので、
100-400f4-5.6L初期型や135f2Lで練習してみるのもイイと思います。
横移動ならAF速度はそこまで必要ないので、
低く構えてファインダー内におさめておいて連写すれば、柴犬クラスの大きさなら飛行犬撮れる可能性高いと思います。
あとボール咥えている時は全力ダッシュじゃないので、
最初はそれで練習してみるのもイイと思います。

カッコイイ飛行犬が撮れるといいですね。

書込番号:20459928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2016/12/06 21:41(1年以上前)

みなさん、いっぱい情報ありがとうございます。
テンションは上がり続けていますし、その反面、とにかく手持ちの機材でどうにかすることを第一に
しながら、わんこも、私も練習してみるつもりです。

>アプロ_ワンさん
はじめまして。三枚目など、完璧に飛行状態ですよね!いいですよね。。。
ほんと、目標にさせてください。うちのわんこは、いまいびきかいて寝てますけど。
きっと頑張って週末には走ってくれることと、思いますが、とりあえず私の練習に
子どもにリードもって一緒に全力で走るのを撮影してみようかとも思っています。

>jycmさん
100-400でも距離をある程度の範囲に合わせれば結構ぼけを作ることは可能だと分かりました。
ありがとうございました。
被写界深度を計算してくれるホームページを見つけました。こちら(http://shinddns.dip.jp/)です。
ここで被写体までの距離など入力すると被写界深度が分かるのですが、50cm程度にするには
どのくらいの距離と焦点とf値かなど、、、結構面白かったです。

>KID.R33GTRさん
いろいろ空想していました、今日。
ドックランもしくは、土手で走らせようかと。(土手は、10mくらいのゴムをつけてになるでしょうが、少し下から
写せば、バックは青空にできますし。)など、いろいろと。
さんにっぱ、ドックラン用に購入したものとまでいわせるほどに、はまってしまう沼なんですね。ここは。
でも、できた画像は、やっぱりかわいいでしょうから、それだけのものがあると思います。
フリスビー犬のジャンピングキャッチなど、やっぱり撮影するのは楽しいだろうと思います。
実は、少しだけシグマ120-300f2.8のズーム(18万くらい)いいなあとは思っていました。
キャノン純正レンズならDPPとDLOが使えるので、やっぱり純正レンズというのは分かってますけど、
とにかく135f2と100-400で練習しようと思います。

書込番号:20460362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング