『RAW現像について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2016/12/15 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:87件

はじめまして。
はじめて質問させて頂きます島じかんと申します。
よろしくお願いいたします。

現在EOS5D3とEOS70Dを所有していますが、EOS70Dが最近調子悪く入れ替えを検討している中、こちら(X-T2)の機種がとても魅力的に感じています。(と、いいますか、購入しようと思っています)

ただ1点心配なのが、今まで腕に自信がないため100%「RAW」で撮影し、キヤノンの純正ソフト(DPP)で後処理を行っているのですが、DPPは非常に取り扱いが楽で、私のようなPCの扱いに慣れていない者でもなんとかなっています。

そこで、こちらの機種に買い替えた場合もRAWでの撮影が前提になるのですが、「キヤノンのDPPのように簡単に後処理(RAW現像)ができる初心者にも優しいソフト」は付属されているのでしょうか。

もし、PCでRAW現像を行うのに LightroomやPhotoshopなど少し専門知識が必要なソフトを使用しないといけない、又はJPEGでの撮影のみとなると、残念ですがFUJIのカメラは(残念ですが)断念しないといけなかなーと考えています。

稚拙な質問で恐縮ですが、御指南をお願い致します。
(すみません。ソフト関係の専門用語はあまり分からない者です)

書込番号:20485632

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2016/12/15 16:56(1年以上前)

X-T2を使っています。自分の場合はこちらのカメラではほぼJPEGです。液晶ファインダーや背面液晶である程度イメージがつかめる為です。でも、RAWをというお話であればやはりLightroomの出番です。フジ用の変換ソフトもある様ですが、ニコンとの2マウントの為、一元管理ができる本ソフトを使っています。以前所持していた60Dや5D3のRAWファイルも全てこれ一本で管理しています。

DPPから移行した時はちょっと難しいかなとも思いましたが慣れれば意外とあっさりでした。有償ではありますがiPadでも色々調整出来たり同期出来たりと満足しています。

RAWで撮影するからには現像は避けて通れません。有償版も一定期間無料トライアルが配布されていますので一度体験してみるのも手ではないでしょうか。

書込番号:20485835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2016/12/15 17:33(1年以上前)

>kailua beach boyさん

kailua beach boyさんのように、現場で(緊張感をもって)jpeg一発で勝負できれば、それが本当は一番好ましいですね。

実はLightroomは以前挑戦した経緯があります。
ですが、DPPがあまりに取り扱いが楽なため、そればかりを使っていました。(Lightroomは挫折)
富士フイルムのカメラを自分の愛機するなら、やはりLightroomをマスターするかjpeg撮影のどちらかを選択する覚悟が必要かな・・・と感じました。

貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

書込番号:20485928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/12/15 18:24(1年以上前)

>島じかんさん
Raw撮りの後処理CG修正をされるのでしたら、フジ機をあえて使用するメリットはないのでは、、、と思います。
フィルムシュミレーションを活用してJPG 撮り、シャッターを切った時点で写真は完成、、、、このあたりがフジ機の利点です。
Rawから修正してもJPG画像のような描写にするのは不可能、、、、と、メーカーでも言っておりますね。
後処理修正を楽しむのなら、他メーカーの機種の郷が絶対に適していると思いますよ。
私はスナップに、Pro2とDfを使っていますが、両機種ともにJPG撮りで後修正はナシですね。

書込番号:20486060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2016/12/15 18:57(1年以上前)

>GasGas-PROさん

ご返信誠にありがとうございます。

jpeg撮って出しがあまりに優秀過ぎるFUJI機

果敢に挑戦し打ち負かされるか・・・(汗)
悩み中です。
(でも、魅力的なんですよね。。)

アドバイスありがとうございました!!



書込番号:20486146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/15 19:47(1年以上前)

一応FUJIのHPから「RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX」をダウンロードして使っています。

書込番号:20486275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/15 21:24(1年以上前)

自分は60Dを使っていて、そっからX-E1、X-E2、X-T10、X-T2とXシリーズにのめり込み、60Dをほとんど使わなくなりました。
以前は自分もDPPでRAW現像していて、X-E1使い始めの頃はちょっと戸惑いました。
けど、Xシリーズを使っているとフィルムシミュレーションが優秀なので調整の必要があまりないというのに気づきました。
露出や色味もファインダーに反映されるので、撮る時に調整が出来るのがいいと感じています。
逆に60Dをたまに使うと、撮れた画像とファインダーを覗いた時のイメージが違い過ぎて、やはりあとから調整したくなります。
Xシリーズはそういうことがないのが良いです。
複数のフィルムシミュレーションで撮りたい時はブランケットに登録して撮影すれば良いですし、一度Xシリーズを使ってみることをお勧めします。

書込番号:20486585

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2016/12/15 21:39(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。T1を使ってます。

まず心配されている点ですが、ファインダーはキャノンと異なり電子ビューファインダーになります。
分かりやすく言うと、撮影される写真が事前に見ることが出来ます。ですから失敗は少なくなります。
露出調整がそのままファインダーのなかの映像に反映される訳です。まあ、モニターと同じかもしれませんが、基本的にはそれよりは正確にわかると思います。
raw現像についてですが、エンタープライズEさんのおっしゃるソフトが手に入ります。私もそれで初めました。それほど難しいとは思いません。しかし、先に述べた理由でほとんど使うことはないと思います。むしろカメラ内現像が基本的にオススメです。
ただ、山などの明るい野外ではPC 現像が必要になることがあります。明るすぎると瞳が小さくなりすぎて正確な明るさで見ることができなくなります。
PC で露出調整が必要になってきます。そうなると
正確なWB が取れていれば6割がたraw 現像が有利になります。
ということで、撮って出しのフジですが被写体によってはraw 現像が必要になってくることもあるますし、有利にもなります。私は山の写真が好きですが6割はraw 現像です。
それと色の良いフジですから、グレーカードでWB を取ることをオススメします。現像がグッと楽になりますし撮って出しのFS に劣らない色になります。
個人的には今は撮って出し有利という感覚はありません。参考になれば幸いです。

書込番号:20486635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2016/12/16 10:31(1年以上前)

>エンタープライズEさん
情報ありがとうございました。
ちなみに現在提供されている純正ソフトの使い心地はいかがでしょうか?
(以前、XQ1で使っていた時の純正ソフトは私の勉強不足もあり使いこなすことが出来ませんでした)

>ももころたさん
逆に60Dをたまに使うと、撮れた画像とファインダーを覗いた時のイメージが違い過ぎて、やはりあとから調整したくなります。
Xシリーズはそういうことがないのが良いです。

勇気をいただきました!!
ありがとうございました。
(60Dは私にとって懐かしいカメラです)

>Lazy Birdさん
ファインダーはキャノンと異なり電子ビューファインダーになります。
分かりやすく言うと、撮影される写真が事前に見ることが出来ます。ですから失敗は少なくなります。

これは本当にこのカメラの利点だと今回感じることができました。
質問して良かったです!

皆様、温かく(しかも分かりやすく)アドバイスをして下さって本当にありがとうございました。
感謝!

書込番号:20487739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/16 11:52(1年以上前)

>現在提供されている純正ソフトの使い心地はいかがでしょうか?
メイン機はCanonなのでDPPを使っています。FUJIのソフトも慣れの問題かもしれませんが特に問題なく使っています。

書込番号:20487871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2016/12/16 12:34(1年以上前)

>エンタープライズEさん

DPPはGAKKEN発行のマニュアル本で学ぶことができ大変助かりました。
富士フイルム版のRAW現像のマニュアル本もあるといいのですが、今のところ存在しないようですね。
(あったらこめんなさい)
富士フイルムのWEB版取説も見てみましたが、やっぱり分かりやすい「マニュアル本」で学びたいと思った次第であります。

ご返信誠にありがとうございました。

書込番号:20487969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング