『「懐かしいCM」ペンタックス昭和40年代』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「懐かしいCM」ペンタックス昭和40年代』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信36

お気に入りに追加

標準

「懐かしいCM」ペンタックス昭和40年代

2016/12/16 07:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:2066件

こんなCM見つけました。
いや〜懐かしいです。
飲兵衛も若い頃を思い出しました。
このモデル?さんも今では立派なお婆ちゃんになって孫に囲まれてるんでしょね。
それでは我らが青春時代に乾杯!

「懐かしいCM」ペンタックス昭和40年代
https://www.youtube.com/watch?v=9LyyPGgE5Gk

書込番号:20487447

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/12/16 08:03(1年以上前)

アサヒってゆってるよ。
あとね、なんでシャッターボタン押したあと人指し指びよーんってするの? (・´ω・`*)

書込番号:20487476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/12/16 08:07(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん
ロードムービーみたいでなかなかおもしろかったです。

2000GT、コスモ、Zあたりを追い抜くシーンがGOOD!

書込番号:20487484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/16 08:24(1年以上前)

指びょーん?

無駄打ち防止。
ライフルも同じ。フイルムも弾も高かったからね。・・・・でしょうか?

書込番号:20487511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/16 08:31(1年以上前)

望遠レンズ付けて連写したあと、何故かレンズを上向きにしてしまうのと同じか、、、

書込番号:20487520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/16 08:42(1年以上前)

指びょーん?

前言撤回。
当時はレバー巻上げだったので、押し続けても連写にならなかった。

書込番号:20487538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/16 08:44(1年以上前)

レンズは、smc TAKUMAR 24mm F3.5 とよく似ていますね。
今もK-5Usなどで現用です。

書込番号:20487543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/12/16 08:49(1年以上前)

>指びょーん?
>無駄打ち防止。

無駄打ち????
当時は巻き上げないとシャッターもチャージされないから、押しっぱなしでもレリーズされない。
というか、当時はシャッターボタンを押しっぱなしにしておく意味も無かったし、ストロークも長かったから、
『指びょーん』がふつうだったね。
あと、押したままでは巻き上げレバーが操作しにくかったからかな…?

>望遠レンズ付けて連写したあと、何故かレンズを上向きにしてしまうのと同じか
確かに、アルアルですね。

書込番号:20487557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/16 08:52(1年以上前)

へ〜、こういうのあったんですか。

アサヒっていうとビールを連想してしまいます。

書込番号:20487560

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2016/12/16 09:15(1年以上前)

ギャルにしか見えない…

書込番号:20487608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2016/12/16 11:45(1年以上前)

望遠だよ、ワイドだよ
https://www.youtube.com/watch?v=xxsAco5DvaQ

書込番号:20487857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/12/16 12:00(1年以上前)

アサペンといえばこちらの方が印象強かった

https://youtu.be/0hiCnIoSK_4

書込番号:20487882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:28(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん〜今日は。

飲兵衛など人差し指ピョーンって可愛いなって思うけど、
同性の目は厳しいのね。
もう怖いよ〜ん。

書込番号:20487951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/12/16 12:33(1年以上前)

調べてみたら、アサヒペンってペンキ屋さんになっちゃってるんだね。  φ(*-.-*)

書込番号:20487963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:36(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん〜今日は。

ホンダN360ですね。
わずか360ccの軽自動車なのにカローラやサニーを上回るバツグンの
加速力で、当時若者の間で一大ブームを引き起こしました。
ただタイヤハウスが出っぱっていて、アクセル・ブレーキ・クラッチが
左にシフトしていたので、飲兵衛には運転し辛らかった記憶があります。


書込番号:20487975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:39(1年以上前)

へのKappaさん〜今日は。

女の子の「指びょーん」は可愛いですよね。
これが男だと気持悪いけど〜。>おじん1615さん



書込番号:20487981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:42(1年以上前)

おじん1615さん〜今日は。

>レンズは、smc TAKUMAR 24mm F3.5 とよく似ていますね。
>今もK-5Usなどで現用です。

そうでしたか。
今でも使えるのがすごいですね。



書込番号:20487991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:46(1年以上前)

つるピカードさん〜今日は。

そうでしたか。
フィルムカメラにはフィルムカメラなりのスタイルがあったんですね。
飲兵衛てっきり可愛く見せるためのポーズかと思ってました。
ありがとうございます。

書込番号:20488003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:49(1年以上前)

うさらネットさん〜今日は。

♪何を仰るウサラさん〜

その手は桑名の焼きハマグリですよ〜。

書込番号:20488012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:54(1年以上前)

MA★RSさん〜今日は。

我が家の女房殿も当時はちょっと細身で、ミニスカートの似合う可愛い子
だったんですけどね。
今では動物園のカバさんみたいな体型になっちゃって、娘達と犬のポチを
従えて「女王様とお呼び!」って大威張りです。

書込番号:20488025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 12:57(1年以上前)

Chubouさん〜今日は。

>望遠だよ、ワイドだよ

これまた懐かしいCMですね〜。

書込番号:20488035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 13:01(1年以上前)

こむぎおやじさん〜今日は。

こちらのアサヒペンも有名でしたね〜。


書込番号:20488046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 13:05(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん〜

本当だ。
「旭ペイント株式会社」から「株式会社アサヒペン」に社名が変わってました。

書込番号:20488051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 13:09(1年以上前)

>横道坊主さん

>望遠レンズ付けて連写したあと、何故かレンズを上向きにしてしまうのと同じか、、

「指ぴょん」って癖なんですかね。
でも可愛いから許しちゃいましょうね。

書込番号:20488058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/16 17:18(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

興味深い動画をご紹介頂き、ありがとうございます。
市販ビデオテープソフトの映像を用いているからだろうと思いますが、画質が凄くいいですね。

PENTAXと言えば、旭光学と思っていた世代からすると、アサヒに意外感を抱く方が少なからずおられるようで、ビックリです。今は泣きMark iiが元々コロナの派生モデルだからMark iiなのをご存知ないのと似たようなモノでしょうか?

ナレーションは矢島正明さんですね。
女の子が持っているレンズの少なくとも1本は、50mmF1.4。SMCの表記がないので、単属コーティング?
SPはシルバーのイメージが強いのですが、ブラックもあったんですね。ただラクダのおじさんのカメラにはspotmaticの箇所に刻印がないようにも見えるので、ES試作機かも???

書込番号:20488512

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2016/12/16 17:32(1年以上前)

スレチだけどミノルタw
https://www.youtube.com/watch?v=YSKNVztOED8

カメラのCMといえばこれがいちばん印象のこってますw

書込番号:20488543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/16 17:47(1年以上前)

女の子が使っていたレンズに関し、追記です。

CMは、SMC-Takumarの登場前、Super-Takumarの時代ですね。

・Super-Takumar 1:1.4/50
http://home.a00.itscom.net/shisan12/bunkai07.htm

書込番号:20488578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/12/16 18:09(1年以上前)

レンズに関し、さらに追記です。

シリアルナンバー(数字は反射して不明)の位置と零指標の形(赤菱形)から、iii期A型以降のモデルのようです。赤外指標の位置は分かりませんでした。

書込番号:20488616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 18:51(1年以上前)

ミスター・スコップさん〜今晩は。

レンズの解説ありがとうございます。
デジタルになってから写真を始めた飲兵衛、フィルムカメラには
何というのかある種のロマンを感じてます。
でもデジタルと違ってフィルムはお金がかかりそう。

書込番号:20488696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 18:58(1年以上前)

AE84さん〜今晩は。

宮崎美子さんですね〜。
いや〜可愛い!

それでは改めて懐かしき青春時代に乾杯〜!

書込番号:20488709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/12/16 20:30(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

ペンタックスSPが私の初めての一眼レフカメラなのですが、初めて見る楽しいCMです。
なんて、年がばれそうですが、
確か20年目の中古を年賀状を分別する初めてのアルバイト代で買ったのでした。
だからそんなに歳はとって...。

出演は広田三枝子では?

書込番号:20488933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/12/16 21:24(1年以上前)

久しぶりのSPと弘田三枝子さん


浜松屋飲兵衛さん

 すみません。

 弘田三枝子さんです。違うかな?


書込番号:20489096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/16 22:34(1年以上前)

TSセリカXXさん〜今晩は。

当時はこんな感じのメイクが流行でしたね。
元々弘田三枝子さんはぽっちゃりした感じだったのですが
「人形の家」がヒットしたときにはガラリとイメージが変わって別人の様になりました。
確かにそう言われてみると弘田三枝子のように見えます。

書込番号:20489332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/12/17 03:16(1年以上前)

名車と共にCMのようにセルフタイマーで・・・


浜松屋飲兵衛さん

 弘田三枝子さんは痩せた経験から日本で初めてダイエット本を出版しています。

確か「ミコのカロリーブック」・・・調べたらブックはBOOKでした。

でも顔はダイエットとは違う方法と聞いています。


ご存知かも知れませんが、
PENTAX SPは絞りこんで測光する方式で写真のレンズ右側のスイッチを上へ押し上げるのですが、
CM内で操作するシーンが見られます。

押し上げたらファインダー内右側に見える上下に動く針が真中になるように、
絞りとシャッタースピードを調整して、ピントも手動で合わせてからシャッターを押すことになります。

また右側のレバーを左回りに倒して丸いボタンを押すと「ジー」となりながらセルフタイマーが作動します。


>なんでシャッターボタン押したあと人指し指びよーんってするの

については、押した瞬間にミラーアップの振動が指に結構伝わってくるからだと思います。

PENTAX SPは露出計の付いているフルマニュアル機ですが使い易く、
価格も手頃で一眼レフを世の中に一気に普及させた画期的なカメラと聞いています。

また「シャッターと絞りの関係がよく判らない」という人が勉強するのに最適のカメラだと思います。

書込番号:20489811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/17 07:38(1年以上前)

TSセリカXXさん〜お早うございます。

「ミコのカロリーBook」は150万部も売れた大ベストセラーでしたね。
当時付き合っていた彼女(現在の女房殿)もその本買いました。
ちなみに女房殿、当時はすらりと細身でミニスカートの良く似合う可愛い子
だったのですが、年々体重が増えてきて、今では動物園のカバさんそっくり
になりました。

飲兵衛フィルムカメラの経験は無いのですが、
当時ペンタックスは、まるでペン代わり、小型軽量、価格も手ごろな一眼レフ
としてなかなか人気だったと記憶しています。
本当に青春のロマンを感じさせるカメラですね。

書込番号:20490032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件

2016/12/17 11:33(1年以上前)

>まるでペン代わり

すみません、これオリンパス・ペンの事でした。

書込番号:20490521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/12/22 01:00(1年以上前)

初めて触ったカメラ?


浜松屋飲兵衛さん

 遅くなりました。いろいろ有りまして〜。

OLYMPUS-PENは姉が持っていて、もしかしたら私が初めて写真を撮影したカメラかも知れません。

そしてOLYMPUSというと「好きだという代わりに〜 ・・・ブログを参照させていただいています

http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/ff8d13306fca394a04b206fe6b880b5c

この時はOLYMPUSではXAの方が記憶に残っています。

書込番号:20503734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング