『ファインダーのゴミ』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『ファインダーのゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーのゴミ

2016/12/21 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:30件

X7使ってます。ファインダー覗くと斑点状のゴミがもうでてしまっています(Canonサービスセンターで一度メンテナンスした)。
AVモードF22にしてMF設定でゴミの確認をしたらNETで言われている小さいゴミが付着しています。もちろん普段撮影した写真を見てもゴミの映り込みは気になりませんが…。原因は外でレンズ交換(標準⇔望遠)しているせいなのでしょうがカメラは基本外で使うものでしょうしこれだとレンズ交換カメラは室内専用で無菌室じゃないと使えないものになってしまうかと。
一眼レフユーザーの方はどうされてますか?こういう経験はないですか?あったら諦めるか再度サービスセンターで3000円投入してメンテナスお願いしますか(メンテナスでお金かけても撮影で使用、レンズ交換したらまたゴミが入るんじゃないかと)?
7Dとか高級カメラだとならないのかな…(;´・ω・)

書込番号:20501045

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30件

2016/12/21 02:19(1年以上前)

補足…ブロワーで多少落ちましたが完全には取れずこれ以上しても泥沼にはまるだけなので諦めて使用して普段撮影でゴミが目につくまでひどくなったらサービスセンターでメンテナンス考えています。しょっちゅうサービスセンターにいってお金かけてもいられないので。

書込番号:20501051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/21 02:46(1年以上前)

こんにちは。

>>原因は外でレンズ交換(標準⇔望遠)しているせいなのでしょうがカメラは基本外で使うものでしょうしこれだとレンズ交換カメラは室内専用で無菌室じゃないと使えないものになってしまうかと。


外で交換する時は、風があるかないかで決めます。風があると可成りの確率でゴミがカメラボディ内に侵入してきます。風のある時は、どこか室内、車内で交換します。カメラボディを下向けて、レンズを外して、そのまま違うレンズに、素早く交換という感じです。

センサーやファインダー内のゴミは、交換時に入ったと思いますが、気にならない程度でしたら、暫くご使用されて、気になり出してきましたら清掃に出されたらどうでしょうか。

書込番号:20501068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2016/12/21 05:08(1年以上前)

・レンズ交換時はマウント面を下に向ける
・埃が多い場所では交換しない(運動会などは自殺行為)
・風があるときは体で壁を作る
・安全に素早くレンズ交換できる体制でやる
・ファインダーについた埃は映りに影響ないので少々なら気にしない。
・センサーに付いたゴミは3回くらいセンサークリーニングをかけてみる
 それでも取れない場合はペッタン棒を使う


ちなみにレンズを外してマウント部にブロワー突っ込んでメンテはご法度ですよ。
ファインダー奥に埃を押し込むかたちになり、メンテでも取れなくなってバラして修理になるので3000円では済まなくなりますよ。



書込番号:20501117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2016/12/21 05:48(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
最初に記載した設定をF22にして…という見方をしない限り気にならないので我慢かなぁと思ってます。普段の撮影では7.1〜8.0くらいを多様していますがPCで拡大してもゴミは分かりません(正確には気づいていないのか)。
レンズ交換はサービスセンターでも言われましたが風が入らないような場所で体でカバーしながら…を励行してます。でも難しいですね。鉄道写真が多いですが限られた場所、時間の中で撮影する中でもしレンズ交換しなきゃいけない状況が出た場合余裕もった対応難しいですからね。さすがに運動会のような土埃が出るような場所であればレンズ交換なんていうことはしません(;^_^A

書込番号:20501141

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/21 06:53(1年以上前)

普通にレンズ交換してもファインダーにゴミは入らない
交換の仕方が悪いか個体が不良品のどちらか

書込番号:20501214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/12/21 07:04(1年以上前)

AVでF22な上にMF。
裏を返せば、そういう変わったことをしないとわからないんでしょ?
なら、普通に見れば…全く問題ないんじゃないの?

めちゃくちゃ肌の綺麗な方を虫眼鏡で細かく見たら…小さなほくろや虫刺されの痕が微かに感じられた。
諦めるか?美容整形か?
地球人ですから、地球上では自然なことです。

書込番号:20501229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/12/21 07:25(1年以上前)

普通に使っていて問題なければ気にしません(^^

書込番号:20501261

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/12/21 08:23(1年以上前)

ファインダーで見えるゴミは、一眼レフの場合、ほとんど写真には写りませんよ。写真に写るゴミは撮像素子についたゴミで、逆にこれは、ファインダーでは先ず判りません。埃なら、ミラーアップして、軽くブロアで飛ばせばいいんですが、写真にシミのように写る場合はSSでクリーニングしてもらいましょう。で、ファインダーで見えるゴミは、気にしなければ撮影にはほとんど影響はないので気にしない事です。S S で清掃してもらっても、いづれまた入りますしね。ちなみに、私なんかは、風が吹く日であれ、レンズ交換はしますよ。でないと写真撮れないでしょ。レンズ交換をしないようにするのは、雨の日くらいです。ファインダーに見えるゴミがあるのは、それだけ、たかし☆彡さんがカメラを使っている証拠でもあります。あまりカメラに気を使っていては良い写真は撮れませんよ。気にしないで使い倒しましょう。

書込番号:20501359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/21 08:44(1年以上前)

たかし☆彡さん こんにちは

ファインダーのごみは センサーに付いたごみと違い 撮影には影響がないので自分の場合 大きなゴミでなければあまり気にせず撮影しています。

でも センサーに付いた込みの場合は 撮影に影響があるので メーカーでクリーニングしますが ファインダーの汚れよりは ゴミが付かず自分の場合 メーカーに出すのは年に1度あるかどうかです。

書込番号:20501402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/21 08:53(1年以上前)

>たかし☆彡さん

透明なビニール袋を用意して、ビニール袋の中で交換されるといいかも知れません。

また、エツミの「デジタルチェンジングバッグM」なども売っていますので、こちらを使うのもいいかも知れません。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1501

書込番号:20501424

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/12/21 09:23(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはセンサーのゴミはそんなに神経質にはなっていません。
外でのレンズ交換もあまり気にせずおこなっています。
風が強いときは物陰に隠れるとかそれなりに気をつかいますけど。
ちなみに運動会は標準、望遠、ムービーのボディ3台体制です(笑)

F16以上にまで絞って空とか平坦なものを撮るときだけ気になりますね。
それもどうしても取りたいときはDPPでコピースタンプ使って消しますので、
あまり気にしません。
普段は必要以上に絞らないようにはしていますけどね。
光芒出したいとか、スローシャッターを切りたいとかのときだけですね、
ぐっと絞るのは。

基本カメラの自動清掃に頼って、年に数回の大事な撮影前にブロアで
軽く吹くくらいです。私の場合。

ファインダーのゴミはブロアで軽く吹けばなくなりませんかね?
あまり強く吹きすぎると裏に回るらしいですけど。

書込番号:20501489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/12/21 12:54(1年以上前)

ありがとうございます。普通に使っていてもファインダーには小さい斑点状のゴミは入ると聞いたことあります。何せ他の人のカメラそんなに見てないし。F22で撮影するとか極端な使い方しなければ全く気にならないのは確かです。同じこと言いますがファインダーにゴミが見えるとやっぱり気になるし、でもたびたびそのゴミがとりきれないからってサービスセンターに行ってたら自分の財政は破綻するだろうとしょうもない悩み持ってます。

書込番号:20501914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/12/21 12:59(1年以上前)

そんなにたくさんファインダーにゴミが入るわけではないです。数ヶ所あっても大半はブロワーでとれますがしぶといのが必ず一つ2つ残りますね(笑)箇所的には少ないんですがそれが逆に気になりますね。普通に写真撮影してる分には写りこみは全く感じられません。絞りまくったらわかるのかも。

書込番号:20501929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/12/21 13:12(1年以上前)

なので、ファインダーで見えるゴミと、写るゴミは、別物なんですよ。ミラーレスなら話は別ですけどね。一眼レフって、そういうものなんです。それは、フイルムの一眼レフでも一緒です。
一度、今、私が使っているのを見せてあげたいです。

書込番号:20501966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/21 16:07(1年以上前)

以前、修理専門の職人さんに聞いた事有るけど、意外と服の袖口に着いた埃が混入する事も多いみたいよ。

>今、私が使っているのを見せてあげたいです。

いや、見ない方が良い。
一度フイルムカメラのベテランさんのカメラ覗いた事有るけど、ゴミがそこら中に着いてて気持ち悪くなった。
自分のでも良い気しないのに、他人のなら尚更。

書込番号:20502269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/21 18:37(1年以上前)

>>そんなにたくさんファインダーにゴミが入るわけではないです。数ヶ所あっても大半はブロワーでとれますがしぶといのが必ず一つ2つ残りますね(笑)箇所的には少ないんですがそれが逆に気になりますね。


もし、ファインダー内のしぶといゴミが、気になられるようでしたら、サービスセンターで見て頂いて奇麗にして頂いたらと思います。それでも中には、内部に入り込んでしまって分解清掃でないと取れない場合もあります。そうなると可成り清掃料金が高くなるので、撮影に支障がない限り、そのゴミはもう気にしないようにします。

センサーのゴミは、レンズの交換頻度にもよりますが、使っているとどうしてもゴミがついてきますので、通常に使う絞り値で気になり出したり、あまりにも汚れて来たら、その時に清掃でいいと思います。

書込番号:20502629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/12/21 21:40(1年以上前)

>たかし☆彡さん

センサーの汚れだと思いっていましたが、ファインダー内の汚れですか?

ファインダーを覗いて見えるゴミの事ならば、写りには影響無いはずです。
絞り込むと写り込むものは、センサー(撮像素子)の汚れですが、ファインダーを覗いても見えません。

どっちですか?

書込番号:20503117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/12/22 00:26(1年以上前)

当機種

設定はAV、F22にしてMF。右上に二つ丸いのがありますね…。
普段は絞ってもF8〜9くらいなのもあるのか気になりませんが。購入して1年こんな丸い点いつの間に…サービスセンターで一度メンテしてますがその場ですぐF22にして確認までしていなかったので元々なのかまたついたのかわかりませんが(-_-;)
ちなみにファインダーのゴミはまた別にあります(一か所)。写真を撮るの困難なのでUPしません。

書込番号:20503675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/12/22 00:42(1年以上前)

この写真Canonの方に一番見てもらえれば早いんでしょうけど(;^_^Aセンサーの汚れなんでしょうかね?ブロワーかけるくらいしかしてないですがセンサーまで汚れちゃうんでしょうかね。
気にしているのは一時期400〜500回シャッター/日を直近2ヶ月〜3ヶ月くらい毎日のように使用していた事があったくらい。最近は日没が早く太陽光の光線が良くなく影写りがあるのでカメラの使用頻度落ちてます。レンズ交換するとはいってもたまーにするくらいで基本交換しないようにしてましたがそれでも交換のとき起きたのなら運が悪いかレンズ交換はかなりシビアなものになるんでしょうね。
普通に撮る分には気づかない点(ゴミ?)なので割り切ろうと思えばできなくもないのですが。

書込番号:20503703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/12/22 01:29(1年以上前)

>>センサーの汚れなんでしょうかね?ブロワーかけるくらいしかしてないですがセンサーまで汚れちゃうんでしょうかね。


写真を拝見しました。右上の2カ所のゴミはセンサーのゴミです。もし、拭き漏らしだとしたら大きなゴミなので、もう一度やって頂けると思います。でも、ここまで大きなゴミを、拭き漏らしとはあまり考えられないので、後から着いたものかもしれないです。
SCによっては、清掃前と清掃のあと、プリントアウトしてくれて、これだけ奇麗になったことを教えてくれる所もあります。返して頂いて、直に確認されてもいいと思います。
それと、センサーに吹きかけるブロワーは、カメラボディ内のホコリを、舞わせることになるので、あまりブロワーは吹きかけたりはしないです。

センサーへのゴミは、レンズ交換が頻繁でなくても、ズームレンズをよく使われたり、カメラをバッグにしまわずにカメラを裸で首か肩に掛けて、よく持ち歩く方や、ホコリぽい所でよく使用される方は、センサーが汚れることが多いようです。

今、センサーの隅っこにゴミがありますが、目安的に、真ん中付近にも着くようでしたら、その時に、サービスセンサーに持って行かれたらと思います。


書込番号:20503771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/12/22 03:39(1年以上前)

ありがとうございます。やはりセンサーの汚れですかね。最近まで毎日のように撮りまくっていたので(望遠レンズ)それが原因なら
仕方ないかもしれませんね。連写するので1日撮影してたら多いと400〜500枚いきますから。
たまにしか使わないのにすぐついたのなら疑問も生じますが使用頻度があるのであれば納得しないといけないのかもしれませんね。どのタイミングでサービスセンターへ行けばいいか悩みどこですが仰られているとおりもう少し汚れがついたら再度考えてみようかと。ちょっとの事でいちいちメンテにいってたらお財布破たんです(;´・ω・)

書込番号:20503844

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2016/12/22 07:27(1年以上前)

>たかし☆彡さん

センサーの汚れですね。

ブロアーは、逆にゴミを付けることもあるようなので、私はあまり使いません。
使う場合は、マウント側を下に向けて、軽く吹く程度にしています。

多い時は2000枚/曰くらい撮りますし、屋外でのレンズ交換も気にせずしますが、センサー清掃に出したことはありません。
今現在、撮影後の写真に、気になる影(汚れ)は無いので、センサーが汚れているかも気にしていません。

通常の撮影(絞り設定範囲)で写らないようなら、神経質にならない方が良いと思いますが、どうしても気になるのであれば、自分でクリーニングするのも良いのではないでしょうか?

以下のサイトを参考にしてみて下さい。
一回の清掃代くらいですよ。
http://photo-studio9.com/imagesensor-cleaning/

書込番号:20504005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/12/22 08:13(1年以上前)

私ゃミラーアップして、ブロアーでの清掃くらいなら自分でやりますよ。右上にゴミが写っているのでしたら、ミラーアップすれば、撮像素子の左下にゴミがあるはずです。
ところで、カメラのセンサークリーニング機能は、「する」に設定されていますか?
でなくても、(今すぐクリーニング)を2〜3回実行すれば、取れるかもしれないですよ。

書込番号:20504074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング