


現在、新築の設計をしています。
リビング・ダイニングの一部をDOLBY ATMOS 5.1.4で構築したいと思っています。
構成としては、以下の機器です。(現在既に所持しているものをメインに天吊スピーカだけ買い足す予定です)
AVアンプ YAMAHA RX-A2050
YAMAHA フロント・リア NS-1000MM ×4
スーパーウーファー YST-SW150
センタースピーカ NS-C110
天吊り NS-IC600 4本
添付の画像が設置案です。
トップフロントととトップリアに関してはDOLBY ATMOSの推奨から逸脱しています。
この環境であれば、トップはミドルだけにして、天吊は2本だけにし、リアを2本増やしてDOLBY ATMOS 7.1.2の構成がいいでしょうか?
狭い部屋でのDOLBY ATMOSについて検討した方がいらっしゃればご教授願えないでしょうか?
書込番号:20526846
3点

お早うございます。
A-3050で「6−0−4」システムを14畳の部屋で楽しんで居ます。
図面から読むと設置方向の奥行き距離が「2.7m強」と言う事でしょうか?
工事用図面ですから「スクリーン+PJ」設置で考えて居るのかハッキリと
しませんがやはり「狭すぎる」感は否めないです。
友人が7畳+の部屋で【80インチスクリーン+PJ】でATOMOS対応環境にありますが
天井の低さと部屋の狭さで「5.1ch」で使っています。
「5−1−4」にしても「7−1−2」にしてもどちらが良いかの判断は付きませんね。
個人的には「メインSP→TOPフロント→TOPミドル→サラウンドSP」にある程度
距離が無いと「音の移動感」は得られないと思います。
自分のシステムで聞いている音、YAMAHAの試聴会、オーディオ店の視聴会等での
経験からその様な予想が・・・・・。
設置スペースが狭いのですからあまり欲張らず先ずは「5.1ch」でどの位満足出来るか
を試してからでも遅くないような気はしますが?
部屋の構造(天井や壁)がわかりませんが、「イネーブルSP」を試すのは?
広い空間では効果が薄いですが「狭い部屋」ならばそこそこの結果も出るかと。
「TOP-SP」は天吊りでは無く「埋め込み」ですよね?
工事の必要もあるでしょうが敢えてTOP-SP!と言うならばTOPフロント一組の方が
まとまりは良さそうな気がします。
書込番号:20527495
3点

>浜オヤジさん
ご回答ありがとうございます。
>図面から読むと設置方向の奥行き距離が「2.7m強」と言う事でしょうか?
>工事用図面ですから「スクリーン+PJ」設置で考えて居るのかハッキリと
>しませんがやはり「狭すぎる」感は否めないです。
設置方向の奥行き距離が「2.7m強」です。
画面は、通常はTV42インチ、映画鑑賞時はスクリーン+PJです。
PJは下部の天井補強部に設置予定です。
>「TOP-SP」は天吊りでは無く「埋め込み」ですよね?
すみません。誤記でした。埋め込みで考えてます。埋め込みなので新築時にそのまま工事したいと思っています。
現在は同構成で今より若干広い部屋で7.1で構築していますが、
試しに配置を変えて5.1.2にしたところAtmos音源に関しては天吊りのほうがよかったので、イネーブルよりはTOPスピーカーを考えています。
やはり狭い部屋だとスピーカーの数は多くないほうがいいんでしょうか・・・
悩ましいところですね
書込番号:20527764
0点

今日は。
既に7.1chは経験済みなんですね。
<イネーブルよりはTOPスピーカーを考えています。>
これは私も同感です!
YAMAHAの視聴会では同社推薦の「フロント・リアハイト」で、ONKYO・パイオニアでは「イネーブル」を
経験しましたが、どれもイマイチでした。
私の所ではメイン+サラウンド+サラウンドバックにTOPフロント・ミドルで4本と言う配置です。
設置時にTOP-SP2本も試しましたが聞いた感じは4本の方が音の繋がりが良かったです。
レビューに詳しく書いてありますがATOMOSもソフトによって効果音がマチマチで
ATOMOSポジションよりも「DTS-X」や「ドルビーデジタル・DSP」の方が臨場感を感じたり。
「ATOMOS」に厳密に拘らなければTOP-SPを設置する意義はあると思います。
天井の構造・高さ等で天吊りや埋め込みを諦める方が多いのが現状です。
新築時に設置が可能であるならば「試す価値」はあるかと。
書込番号:20527868
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 22:51:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 12:56:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:34:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:23:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/03 20:08:03 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 9:03:59 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/03 12:47:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 6:30:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/28 6:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





