『4Kテレビ技術 HDD内蔵, BRレコーダ, スピーカ, ターン機能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4Kテレビ技術 HDD内蔵, BRレコーダ, スピーカ, ターン機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

2010年に、三菱 LCD-40MDR1 (HDD内蔵、BRレコーダー内蔵、DIATONEのスピーカーシステム内蔵、オートターン機能付き)を購入して、大変満足に使ってきましたが、そろそろ,50インチ前後の4Kテレビに買い換えようようと思い、色々と調べ始めましたが、大変驚いたことに、最近の大型4Kテレビには、
(1) HDDレコーダー内蔵は、三菱の一部の機種のみ
(2) BRレコーダー内臓は、皆無
(3) 音質に配慮したスピーカーを内臓するのは、各メーカーにわずかしかなく、外付けでスピーカーをつける機種が多い
(4) オートターン機能付も、皆無
現在のLCD-40MDR1 では、いずれも大変便利に使っている機能ばかりなので、需要がある機能だとは思うのですが、なぜ、これらの機能が搭載されなくなってきたのでしょうか?  背景などを教えて頂けるととありがたいです。

HDDは外付けを、スピーカーも高音質のものを後付け、BRレコーダも別買いすれば良いのはわかりますが、それでは置き場所に困ったり、電源コンセントが余計に必要になって、設置時のスマートさ・美しさが著しく悪くなりますよね。また、外付けでは、機種選定で相性問題もあって困りますし。ターン機能は、不要な人もいるかもしれませんが、あると大変便利ですよ。普段はソファーで見ていても、時には、キッチンで洗い物をしながら見るときには、向きを変えるとぐっと見やすくなる。 技術革新が、画質やネット機能中心になっているようですが、実際の家庭での使い勝手は改善どころか悪化しているように思います。 この点のご意見も下さいませ。

書込番号:20536190

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/01/03 19:39(1年以上前)

以前は各社BDレコーダー一体型を出していたが廃れてしまったのは単純に売れなかったから。

一番積極的な三菱電機もテレビの国内シェアはLGより下の6位。

一体型が売れていたら他社も再参入するでしょうけど期待薄。

オートターンも当の三菱電機ですら廃れています。

スピーカーはメーカーがテレビの音に拘る人達は外部スピーカーを取り付けると考えているからだと思います。

書込番号:20536219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/03 19:55(1年以上前)

メーカーとしては、オートターンより、TVを二台買って欲しい。
TVだけでなくBDレコーダーも買って欲しい。
スピーカー、AVアンプも買って欲しい。
修理で人を派遣したくない。
すべては、企業業績のアップ、景気回復のためでしょう。

書込番号:20536257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/03 20:36(1年以上前)

どの機能もこだわるユーザーにとっても、こだわらないユーザーにとっても、不要な機能になってしまいました。
余計な機能をつけるくらいなら安くして欲しいと思うユーザーが大半でしょう。

書込番号:20536387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2339件Goodアンサー獲得:820件

2017/01/03 21:37(1年以上前)

テストドライバーさん

あけましておめでとうございます。

>需要がある機能だとは思うのですが、なぜ、これらの機能が搭載されなくなってきたのでしょうか? 

(1)についてはBDに移行している事と、需要減少に伴い小ロット生産に成る為、メーカーとして生産効率が悪い製品は、販売を中止する傾向に成っていると思われます。

(2)については、他社メーカーでも継続的に販売していますが、割合は少数派の部類に成ります。又、内蔵型はコスト面で非常に割高に成る為、外部接続型BDレコーダーにした方が、容量やチューナー数の選択が可能に成り、価格面も外部接続型は内蔵型より3〜4割安く購入出来るメリットが有ります。

【販売継続中の内蔵型テレビ】
http://joshinweb.jp/av/12415.html

(3)については、ユーザーの好き嫌いが背景に有るのと、スタンダードモデル,エントリーモデルまでが、外部スピーカー付きに成ると、コストアップに成るばかりかハイエンドモデルとの差別化が図れないと思われます。

(4)については、需要が少なく販売戦略上の宣伝効果が無いと判断した為、生産効率の悪い製品として生産中止に成っていると思われます。

>実際の家庭での使い勝手は改善どころか悪化しているように思います。

確かに、今まで便利に使えていた機能が、新機種から省略されている事も少なく無いと思いますが、メーカーもコストダウンを図りながら販売価格を下げる努力していますので、ユーザーがアレもコレも実装して欲しいと成ると、結果的に販売価格が高く成り、売れない製品に成る可能性が有るので、需要の少ない部分は切り捨てに成ると思います。

書込番号:20536582 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/01/03 21:47(1年以上前)

> ギル夫さん、ガラスの目さん、ドラゴンバスターKさん
 早速のご回答ありがとうございます。

・売れなかったらから、業績アップのため、不要な機能になってしまった、それより安くして欲しい、、、 ご意見ありがとうございます。
 しかし、本当にそうなのでしょうか。

 私の感覚では、ドラマやニュースを見ている私のような一般的な人には、過度な画質追及・ネットワーク機能よりも、使い勝手、設置のし易さが、機種選定のより重要な要素だと思います。 リモコンを二つも三つも、欲しいでしょうか?  コンセントタップを伸ばして、電源を二股・三股にして、またスピーカー配線をして、スピーカーのアンプのスイッチを別にONOFFしたいでしょうか?   相性を気にしながら、機種選定をしたいでしょうか?   複数のマニュアルを見ながら、操作したいでしょうか?

 もちろん、一体型には、デメリットもあることは理解します。 
 しかし、私は、余計なことを考えずに、最大限に快適に使いたいな、と思うところですし、デジタル音痴の年老いた家族にも、フルに快適に様々な機能を使って欲しいと思うんです。  

 メーカーがそのような機種を作ろうとしないのは、もっと別の背景があるように感じて、仕方がないんです。

 他のご意見をお待ちします。

 

  

書込番号:20536627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/03 23:54(1年以上前)

>メーカーがそのような機種を作ろうとしないのは、もっと別の背景があるように感じて、仕方がないんです。
技術者を合理化しすぎたのかもしれません。
ただでさえ、多時間残業で過労死しそうなのに、仕事を増やしたくないでしょう。
また、外注を多用して、自由度を失ったり、納期短縮で、設計項目の削減をしたりと必死なのでしょう。
例えば、電源アダプタは、邪魔なので機械に内蔵すべきですが、外付けの機種が大変多いです。
これは、認定試験項目を削減し開発コストの削減、開発期間の短縮のためです。
メーカーは、開発に時間をかけて売り時を逃せば、利幅が大きく減ってしまいます。

書込番号:20537077

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2017/01/04 13:17(1年以上前)

HDDはUSB−HDDだとHDD故障時に自分で交換出来るなど、内蔵では出来ない事が出来る。
スピーカーはブラウン管時代に音にこだわった機種が有ったが、売れなかった。
オートターンも売れない機能なので削除。手動ターンすらないのが普通。
BDレコーダーは故障時に問題が出るし、4K対応のUHD-BDが出てきてるので、削除。

消費者に支持されない機能が無くなるのは、仕方が無い。

書込番号:20538224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/01/04 20:38(1年以上前)

> ガラスの目さん, クチコミハンターさん, 丘珠さん
書き込みありがとうございます。

私と同意見、というような書き込みがあるかと思ったのですが、無いのですね、 私の意見は、少数派ということでしょうか。

内蔵スピーカーのように上位機種のみに用意する、というのは、理解できますし、大いに結構なことだと思います。

しかし、一体型は修理が大変、商品開発は多数派を焦点にしてコスト削減、、、というようなことは、メーカーの都合の押し付けでしかなく、客に向き合ってないように思います。
ユーザーフレンドリーは商品力にならない、コスト削減・価格が商品力だ、客がケーブルタップを用意してコンセント口を複数用意させればいい、ケーブル接続や相性も客が解決すれば良い、TVの周りはケーブルでグチャグチャ、、、、大変悲しいですね。

最近のTVは、You Tubeやネットワーク機能内蔵ですが、リモコンでの文字入力が面倒で、みなさん、使っていませんよね。
それなら、スマホに専用アプリを用意して、入力慣れしているスマホからTV上で文字入力できるようにすれば、大変、便利だと思います。
いっそ、スマホやPCとの連携を重視して、Apple TVのAirplay機能やChromeast機能をTV側に内蔵するなら、その方が、断然、使い勝手が良くなりますよね。
そのような機能を持つTVが無いのは不思議です。

私は、電源タップや接続ケーブルでTV周辺が雑然としたり、複数のリモコンを同時に操作しなくてはならないような、機能はあるのに使いにくくて使わない、そんな、ダサいテレビ、カッコ悪い環境は、嫌いで、不愉快です。
美しいスマートな環境、快適な操作性があるなら、多少、高額であっても受け入れます。

もう少し、皆さんのご意見をお待ちししたいと思います。

書込番号:20539417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2017/01/04 20:59(1年以上前)

>最近のTVは、You Tubeやネットワーク機能内蔵ですが、リモコンでの文字入力が面倒で、みなさん、使っていませんよね。

https://support.google.com/youtube/answer/3230451?hl=ja

>スマホやPCとの連携を重視して、Apple TVのAirplay機能やChromeast機能をTV側に内蔵するなら、その方が、断然、使い勝手が良くなりますよね。
そのような機能を持つTVが無いのは不思議です。

http://www.sony.jp/bravia/tokucho/androidtv.html
ミラキャスト接続が可能なTVもあります。

書込番号:20539508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2017/01/06 00:33(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
 早速、本日、家電量販店で、ブラビアや、ビエラを見てきました。
 なるほど、Android OSや、Firefox OSなるものを搭載して、スマホなどとの親和性を作ろうとしているのですね。
 また、一部のリモコンは、音声認識を搭載して、文字入力の手間を改善しているとの説明を受けました。
 いずれも、試すことできませんでしたので、週末にもう一度訪れて、操作を試して見たいと思います。


また、コメントを下さった皆さん、大変参考になりました。
 商品をよく調べて、4Kテレビの検討を進めたいと思います。s

書込番号:20543049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/27 15:54(1年以上前)

遅レスすみません。
うちは2008年に日立の50型プラズマテレビを買いました。そろそろ買い換えたいのですが、良いのがないです。
今使ってる日立は、ハードディスクもオートターンもあり、大変便利です。
せめてオートターンがあるテレビをと思ったら、現在では三菱のみになっていることを知りました…
本当に残念です。
日立ではオートターンのことをスィーベルと呼び、我が家ではいつも便利に使っています。

書込番号:21991636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング