『JAZZライブ撮影のビデオカメラ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JAZZライブ撮影のビデオカメラ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 JAZZライブ撮影のビデオカメラ選び

2017/01/11 12:15(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:22件

JAZZライブの撮影です。カメラは固定です。店舗面積(約10坪)、被写体までの距離は5メートル前後です。店内のライブ時は、薄暗くステージ上はLEDのスポットが当たっています。この環境で適しているカメラ・ビデオカメラの候補をお願いします。予算は出来れば5・6万で、中古でも可です。よろしくお願いします。

書込番号:20559314

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2017/01/11 12:25(1年以上前)

カメラは固定、割と至近距離、薄暗いとなると僕のお薦めはキヤノンのiVIS HF G20の中古になります。結構人気の機種だと思うので入手性の難度は多少高いかもしれませんが、ともかく暗さに強いカメラです。

書込番号:20559338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/01/11 15:11(1年以上前)

sumi_hobbyさん、レス有難うございます。

ちょっと調べてみましたが、SONY HDR-CX560VとCanon HF M52なら中古で手ごろなんですが。どうなんでしょう。

書込番号:20559673

ナイスクチコミ!0


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/14 10:11(1年以上前)

こんにちは。

HDカメラの中では、私もCANON G20あるいは一つ前のG10をお勧めします。

提示されたCANON機は所有していますし、SONY機も使用していました。

発売時期に少しのずれがありますが、G20とCX560は上位機種、M52はミドルレンジです。

個体差があるのかもしれませんが、私の所有しているM52(複数台)はレンズのせいなのか辺縁部のボケが気になります。特に望遠端に近いところで顕著です。

CX560の方が解像感もあると思います。

しかしながらCX560の所有に至らなかった大きな理由があります。

私も舞台演奏を録画しますが、CX560は音声記録が大・小切り替えのオート録音しかありません。
これが、私にとっては致命的でした。

音声を気にするならマニュアルレベル設定があるCANON機の方が良いと思います。

書込番号:20567458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10650件Goodアンサー獲得:693件

2017/01/14 10:25(1年以上前)

三脚や一脚を使う場合には、光学手振れ補正を切りにしておかないとドラムの低音が床面からもずんずん響く場合だと、小刻間隔の手ブレが出ますから要注意です。電子式は出ません。

書込番号:20567491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/14 10:25(1年以上前)

G20はFHD 1/3型単板の中ではかなり画質・機能だと思います。選択としては良いと
思いますが ただ一つ 家庭用にしてはかなり調整機能がありますのでテスト撮影し
テストしながら画質調整機能をいろいろいじってみてください。
良い設定が見つかるかもしれません。私は1週間ぐらいやってました。

そんな面倒なら調整機能を無くしてしまえというのが今のソニーの家庭用だと思います。
とりあえずはG20を全自動で撮ってみるという事にはなると思います。

書込番号:20567494

ナイスクチコミ!1


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/14 11:00(1年以上前)

追加で。

M52はG20、CX560と比べると、広角が狭いです。

あまり広くない会場ですと、ズームをワイドにしても、全景が入らないということになります。

ここは注意が必要です。

書込番号:20567581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/01/14 11:53(1年以上前)

nakajy-sさん、 やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、 W_Melon_2さん

レス、有難うございます。 大変参考になりました。
とりあえず、G10かG20の中古を探してみます。
有難うございました。

書込番号:20567712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング