EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
現在使用のパソコンは、
CPU Pentium E5500
メモリー 4GB
SSD 128GB
グラボ RADEON HD 5450
OS Windows 10 Pro 64Bit
でDPPを主に使っています。
1枚でも現像時間がかなりかかるので、
CPU Corei3 7100
マザー H270(MicroATX)
メモリー 16GBまたは32GB
SSD 256GB
グラボ 選定中
OS Windows 10 64Bit
電源 550W以上
で組んでみようと思います。
写真は外付けHDD2台(3TB)にマスターとコピーで保存しています。
この場合、CPUはi5〜7の方がいいでしょうか?
グラフィックは5450流用か内蔵でもいいような気もしています。
書込番号:20587200
1点
>この場合、CPUはi5〜7の方がいいでしょうか?
i5〜i7の方がいいと思います。
書込番号:20587255
4点
私の自作機は、CPUにi5使っていますがSilkyPixでの現像速度は殆どCPU速度に依存しています。
メモリはあまり消費していません。
ドライブはSSDの方がOSやアプリの立ち上がりが早いと言うメリットありますし仮想メモリにも使われますのでSSDの方が断然良いですよね。
と言う事でメモリは8GBでも可でi5やi7などCPUにお金を掛けた方が良いと思います。
書込番号:20587263
![]()
6点
昔のデータですがグラボで一桁パーセントは変わりますが体感出来るほどではありませんでした
タバコ1本、コーヒー1杯で差が埋まります。
書込番号:20587316
1点
世代は新しいほうがいいです。
新しい命令が使えるから。
アプリやライブラリが対応すると本領発揮です。
グラボがあると、グラフィック用にメインメモリが奪われないメリットありますが、
メモリとグラボ間のデータ転送が頻発するので、体感速度上のメリット
はないのかな。
書込番号:20587353
4点
グラボが効くのは、私の知る限りでは
・Capture One の JPEG 一括書き出しで差が出る。デスクトップ操作は効果が良く判らん。
・DPP4 は、最近のでチェックは居るようになったけど、効果が良く判らん。手前のでは動いてないのかも?
・DxO Optics も使ってるようだけど、効果が良く判らん。書き出し時に地味に効いてるのかも?肝心のPrimeノイズフィルターは効果なし。
・LightRoom は、2D 関連は使うけど、今時のPCなら安いやつでも十分。
ということで、編集作業で体感は殆どないと言っていい状況です。皆さん仰るように CPU 攻勢です。
CPU のコアの数とパフォーマンスについてまとめた資料を見かけましたが、6コアでクロック
上限狙うのが現実的な最速狙いということになります。他の現像ソフトでも似たような傾向の
可能性は高いでしょう。最低限4コアのものに変えるべきで i3 7100 は2コア4スレッドのも
のですから満足行く結果にならないかも。
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Lightroom-CC-6-Multi-Core-Performance-649/
もちろん、足回りは SSD で補強してください。例えば LightRoom では、プレビューとか
カタログを SSD に置いて、写真ライブラリは HDD といった使い方もおすすめです。
DPP は全般的に速度まで手が回っているソフトではありませんので、他の現像ソフトの
利用も視野に入れてください。LightRoom とて決して高速というソフトでもないですが、
LightRoom の方が格段に快適に現像できます。
あと、4k モニターを安易に導入すると、処理の重さにさらにCPUが必要になります。
あまり高解像で編集しない使いこなしで、ある程度快適さを維持できます。とはいえ、
4k出力も写真現像の最後の閲覧には良いものですから、4k 出力できるグラボは選定
しておくべきでしょう。
書込番号:20587412
![]()
4点
少し古いPCですが、Win10で、7の2.30GHz、RAM8GBで、個人個人の感じ方の違いはあると思いますが、特に不自由せずにDPPを使っています。
書込番号:20587428
4点
>piro2007さん
これからでしたら、
CPU は Core i7のクアッドコアにしましょう。
OS起動用のSSDと編集用のSSDの他に、保存用のHDDも有った方が良さそうです。
書込番号:20587528
2点
>piro2007さん
私、以前はCore2マシン使っていまして、そのパソコンが調子悪くなってi7のノートに買い換えましたが、劇的に進化したかと言われるとそういうわけでもない感じがします。
ノートなどでグラフィックボードを積んでおらず、メモリーも8GBで64bitOSです。
グラフィックボードがあるデスクトップに変えればスピードアップするかなと思ったのですが、このスレ見る限りではあまり変わらなそうですね。
私は折角なのでi7使っていますが、i3でもi5でも処理できないってことはないと思います。
書込番号:20587559
2点
Core2 Duo -> Core i7 -> Core i5 と使ってきていますが、
i7 にしたときは劇的に早くはりましたが、i5 にしても体感はかわらないですね。
i5 or i7 + SSD + 8GB以上メモリがあれば充分と思います。
グラボなどは現像意外の用途での必要性で決めれば良いと思いますよ。
書込番号:20587589
3点
こんばんは
私も1年ちょっと前、ニコンD800EのRaw現像で、いろいろ悩んで、
i7 6700K + ASUS Z170A + 256GB SSD + 32GBメモリーにしました。
で以下の結論に勝手に達しました。
カメラだけなら、グラフィックボードはイランでしょう。
CPUはi5でも十分でしょう。
メモリーは16GBもあれば十分でしょう。
M2のSSDはあった方がいいでしょう。
書込番号:20587599
3点
DPPを主に使っているという事ですが、使用のVerによって話が変わってきます。
まず、DPP Ver3ですとRAWデータのプレビュー及びJpeg書き出しにはグラボの恩恵はありません。
なのでオンボードグラフィックで十分です。
一方、DPP Ver4ではプレビュー用の画像処理にグラフィックプロセッサを利用して高速表示するような仕組みが入りました。
これを利用する為には1GB以上のビデオメモリと、NVIDIA社製のCUDAに対応したGPUが必要です。
JPEG書き出しですが、Ver4は判りかねますが、Ver3ではマルチコアに十分対応していません。
1枚のRAWを読み込んで1枚のJPEGを書き出す 事の繰り返しです。
なので現像速度を上げたければ、100枚処理したければ25枚選んで書き出し を4回行います。
手動でマルチタスクを実行してあげる事で処理が早くなります。
なおCore-i3 7100は2コアで、ターボブーストも使えません。
マザボがH270を選択するのでしたら、せめて4コアのi5以上を選んだ方が利口です。
電源は550W以上あれば大丈夫だとは思いますが、内臓するSATAのコネクタ数やグラボの有無によって変わって来ますので何ともいえません。
メモリはとりあえず16Gあれば十分です。
新しいパーツで組むのでしたら、PCI-ExpressのM.2 SSDとかにするのもいいでしょう。
プラス作業用にSSDを内蔵すれば。
書込番号:20587819
![]()
1点
自分は去年10月に以下の仕様で組みました。
以前使っていたPC(i7 900番台 メモリ32GB)比べると、SILKYPIXでの6DのRAWが1枚約10秒くらいでしたが、約3秒に短縮されました。
CPU:インテルi7 6700(skylake)
マザーボード:ASUS Z170-K
SSD:480GB
メモリ:DDR4 16GB(8GB×2)
光学ドライブ:LG DVDマルチドライブ×2
グラフィックボード:玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD (旧PCから使い回し)
電源:CORSAIR 650W
CPUクーラー:Hyper TX3 EVO
グラボに関してはDPP4でCUDA対応になり、サムネイル表示のみ高速化されるようになりましたが、それが思ったより助かっています。
6DのためだけにとりあえずPCを購入するのか、何年も先を考えて現段階でかなり高速に処理できるPCを買って何年も使えるようにするかはスレ主次第だと思いますが、自分は旧PCを5D2とともに当時ハイスペックなPCを購入して8年以上使えていましたので、個人的にはなるべく高スペックなものを組まれた方がいいかなと思います。
プレビュー処理が新旧PCで差は感じませんでしたが、現像時間10秒を長く感じるかは人次第です。自分は10秒でも違和感なく使ってました。パラメーターの処理だけして保存し、メシを食ったり風呂に入ったりする時間に現像処理をまとめてやってました。時間をうまく使えばいいだけの話だと思っています。
書込番号:20588503
2点
>piro2007さん
メモリーはプレビュー枚数が多いなら16G以上をお勧め
>くらなるさん
のご説明の
>DPP Ver4ではプレビュー用の画像処理にグラフィックプロセッサを利用して高速表示するような仕組みが入りました。
>これを利用する為には1GB以上のビデオメモリと、NVIDIA社製のCUDAに対応したGPUが必要です。
私のシステムでは体感するほどの差は感じられませんでしたので(ELSA NVIDIA Quadro K620)
現時点ではCPUやメモリーとPCI-ExpressのM.2 SSDにお金を掛けた方が良いと思います。
あとここ↓
https://psngames.org/software/?software_category=windows
消える前に購入お勧め!(紹介ページhttp://hitoriblog.com/?p=48158)
自分は問題なく購入できました。
カードだと怖いのでpaypal で購入しました。
安すぎて少し怖いけど、、、
書込番号:20588508
2点
余計な一言かも知れませんが ... 2年後くらいに M.2 NVMe タイプ (例えば 256GB) の SSD が欲しくなるかもしれません。(多分、現像プロセスの高速化には寄与しないと思いますが、他のタイプの SSD を駆逐して、標準になると予想しています) ぼくは、2016年 7月に、秋葉原のツクモで、5年保証のものを 2.5万円で買ったのですが、保証期間の短い物なら 1.5万円で買えることが分かり、ややリサーチ不足だったと反省しております。
書込番号:20588712
1点
急激な価格、性能の変化のある部品は待つのも一案です。
カメラとPCなら更新タイミングはどっちが先かなあ。
OSにもよるんでしょうけど。
書込番号:20588730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなん言ってたらいつまでたっても買えん!
書込番号:20588809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i3とi7と使ってますけど、体感でかなり変わりますよ。
i5かi7が無難かと思います。
書込番号:20589957
1点
旧世代のi7よりも新世代のi5のほうが速い。
なんてことはないのかなあ。
消費電力や値段を不問にするとややこしいけど。
書込番号:20589990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けーぞー@自宅さん
ダイの製造プロセスによりますぜ。
Haswellとか、Broadwellとか。
Intelがより細かい製造プロセスに移行した場合、CPU定格電力も下がります。TDPでしたっけ。
この時は、前モデルからのパフォーマンスは変わりません。
次のモデルで、パフォーマンスを上げてきます。
Intel は2世代おきにパフォーマンスが改善というスケジュールでした。
ところが近年
14nmプロセスルールから進んでいません。
(^^)
書込番号:20591676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
第7世代では、
画像処理や動画のエンコード、デコードの命令が
追加されていませんか?
書込番号:20591730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだデスクトップ用のチップが出る前の記事ですが、、、
http://ascii.jp/elem/000/001/248/1248148/index-3.html
> 第7世代Coreには、第6世代Coreにはなかった10bit H.265/HEVCのデコード/エンコード、
> VP9のデコードに対応といった動画処理に関する機能が追加されています。
> 10bit H.265/HEVCもVP9も次世代の4K動画を見越したコーデックです。
新しい命令が活かせるなら静止画でも多少メリットあるのかも。
論点は5とか7とかの番号よりも世代のほうが重要かもよ?っている指摘です。
書込番号:20591847
2点
>piro2007さん
>1枚でも現像時間がかなりかかるので、
現像中に、タスクマネージャーの詳細表示を見てほしい。
CPUやメモリの使用率は、何%ぐらいだろうか。
キーボードのCtrlキーとShiftキーを押しながら、Escキーを押すと、タスクマネージャーが起動するはず。
タスクマネージャーが簡易表示の場合は、左下の「詳細(D)」をクリックすると、詳細表示になる。
現在、1枚当たり何秒かかっているのだろうか。
それが何秒以内になれば、妥協できるのだろうか。
予算は何円なのだろうか。
書込番号:20592485
2点
現像しながら待つ人もいれば、YouTube見る人いますからね。
後者が足を引っ張っていたら笑えません。
書込番号:20592524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けーぞー@自宅さん
そうそう、確かに内蔵のGPUの性能は格段に良くなったらしいですね。
安いグラボならいらないレベルらしいです。
前モデルに比べて、同一クロックで処理速度が速くなっているかどうかがポイントで、グラボをテコ入れしたということは処理自体はさほど速くなっていない可能性がありますね。
Rawの処理には、クロック数よりスレッド数を優先
したいところです。
去年の暮れにわたしのPCが壊れたので、
E5-2683 V3を導入しました。
コア数14 HTで28スレッドになります。
まだ、現像してませんが。。。
書込番号:20593940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
pentium Eとメモリーの少なさがボトルネックですね。
出来るならi7とメモリー16G、SSDにするのが良いかと思います。
推測ですが、それ程大した処理する訳でも無いのにDPPは遅い気がします。
現在のパソコンで体験版Light room等で速度試してみてはどうですか?
参考までにmac book pro 2015 mid i7 RadionHD SSD モデルですが、この性能ならLightroomで処理の重い段階フィルター使用時でもストレスフリーです。当然と言えばそうですか。
ちなみち前はCore2Quad 9650 3GHZ メモリー8G HDD win7 GTX680では段階フィルター使用時カクカクでした。この環境下でのDPPは使用に耐え難い状態なので、light room は割りかし軽いのかもしれませんね。
現地に持ち運びが簡単に出来るノートは旅行したとき助かります。
書込番号:20597904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
piro2007さんから全く返信がないが、一応、自分の考えを述べてみる。
PassMark - CPU Benchmarks - List of Benchmarked CPUs
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
現CPU(Pentium E5500)の値は1636。
約四千円出して、Core2 Quad Q9550(PassMarkの方の値4021)をヤフオク!で落札すれば、処理速度は2倍以上になると推測する。
ぶいたんさんによると、Q9550より6%程度性能が良いQ9650(PassMarkの方の値4253)でも耐えがたかったとのことではあるが、感じ方には個人差がある。
piro2007さんが、「処理時間が現在の半分以下になれば、妥協できる。」と感じるのなら、試してみてもよいのでは。
やはり全体を買い替えるとして、自分ならCore i3-7100は買わない。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/723/971/html/05.png.html
各CPUのPassMarkの方の値と処理時間とを比較すると、PassMarkの方の値が3005のCeleron G1840が処理時間7分40秒、PassMarkの方の値が5148のCore i3-4170が処理時間7分49秒と、意外な結果もあり、「PassMarkの方の値が高いほど処理時間が短い。」というような、綺麗な相関関係ではない。
また、Lightroom CC 2015とDigital Photo Professional 4とでは、かなり違いがあるだろう。
しかし、無理やり適当に推測すると、PassMarkの方の値が5990であるCore i3-7100の処理時間(Lightroom)は7分前後のように思われる。
処理時間が16分47秒と、ダントツで長いCeleron N3150の、PassMarkの方の値は1691で、現CPU(Pentium E5500)に近い。
Q9550で、7〜8分かもしれない。
Core i3-7100は、Q9550よりかなり金がかかる割には、そんなに処理時間が短縮されない可能性がある。
自分なら、PassMarkの方の値が8683で処理時間が3分51秒のCore i7-2600Kにする。
ヤフオク!を使えば、Core i3-7100と同じぐらいの価格で落札できるだろう。
将来性はないが、Core i7-2600Kを使い潰す。
Core i3-7100を買ったとして、それをどの程度の期間使うのだろうか。
短期間でi7に換装するのなら、初めからi7を買う方が良いだろう。
長期間i3-7100を使う場合、その長期間、i7-2600Kにしておいた方がずっと快適に過ごせたということになるし、長期間使った後では、マザーボードなどが使いまわせる状況なのか分からない。
Core i7-6700Kは、PassMarkの方の値が11106で処理時間が3分10秒。
Core i7-2600Kと比較すると、190秒÷231秒≒0.822で、処理時間が約18%短くなるが、費用が3万円は増額となるだろう。
個人的には、費用対効果が悪いと感じる。
また、Core i7-2600Kの処理時間を更に短くしたいのなら、オーバークロックするという手もある。
書込番号:20598454
3点
よこchin さん
こんばんは。
なかなか構成のバランスが難しいですね。
書込番号:20599055
0点
>けーぞー@自宅さん
こんばんは。
グラボは手持ちのを流用したいと思います。
書込番号:20599059
0点
Go beyond さん
こんばんは。
サムスンSSDの250GBがあるので流用したいと思います。
書込番号:20599076
0点
9464649 さん
こんばんは。
i5の6600あたりを考えています。
書込番号:20599105
0点
Kyushuwalker さん
こんばんは。
M2のスロットもあるので、使ってみたいですね。
書込番号:20599112
0点
>1976号まこっちゃんさん
こんばんは。
現像時間1枚に1分以上掛かってます(涙)
書込番号:20599121
0点
現像ソフトがSilkyPixなのでDPP4とは比較にならないかも知れませんが
CPU i5
メモリ 8GB
SSD サムスン840Pro 256GB
2万円くらいのグラボは外してCPU内蔵使用しています。
これでもストレス無く動いていますがタスクマネージャ-見ているとCPUはi7の方が良かったかなと思ったりします。
書込番号:20599144
2点
>DHMOさん
こんばんは。
予算10万円以下です。
グラボとOSは除きます。
書込番号:20599163
0点
こんばんは。
返信ありがとうございました。
Corei56600
16GB
H170
で組む予定です。
書込番号:20599185
0点
>piro2007さん
M/BとCPUとメモリの組み合わせに要注意です。
どんどん入れ替わっているので。
http://ascii.jp/elem/000/001/421/1421891/
RadeonもGeForce搭載できるVGA BOXがPowerColorから
とかあるので、ノートPCでも好きなグラボを選んで
追加できる時代になりますね。
>はるくんパバさん
当方はまだ64スレッド同時実行までしか経験ありませーん。
グラボを4枚挿しとかあこがれます。
E5型番ならば、2ソケットまで行けるのでは?
NUMAになりますけど。
書込番号:20600410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
piro2007さん
自作で10万なら十分なものが組めるでしょう。
自分も年末に更新しましたので、納品書の画像を添付しますね。
自分はWin7で動かしたいアプリがあるのでWin10とのデュアルブートでしたのでCore6世代にしました。
ミドルクラスのマザボGA-Z170X-UD5THにしましたが、
この下のクラスのGIGABYTE GA-Z170X-UD3が1.4万位で買えますしKaby対応してます。H270もそんなに高くは無いですよ。
SSDはプレクスターのM8PeYにしましたが、お手持ちのサムスンSSDを使うようでしたら3万位安くなります。
メモリは8Gx2にしていますが、十分です。
今はパーツが高騰していますから、必要なら後で8Gx2を追加することも可能との判断です。
CPUクーラーは旧PCからの流用するので、移行期間の取り敢えず品です。
i5ならリテールが付いています。
電源も旧PCから流用ですので入っていません。
上記からSSD分とマザボ+CPUの差額を引いて、電源とデータ用HDDを足しても、十分お釣りがきますね
>サムスンSSDの250GBがあるので流用
もしM.2SSDを使いたければ、サムスンSSDを作業用ドライブにしておくのも手でしょうね。
普通に使う分でしたらサムスンSSDを起動ドライブにしても普通に早いので、後でM.2を追加する対応もできますし、いいですね。
>M.2とSATAは一緒に使えますか?
マザボのチップセットや作りによって変わってきます。
H170とかでしたら大丈夫でしょうけど。
M.2も内部接続でSATAとPCI-Eがあります。
接続方式と組み合わせによっては、SATAやPCI-Eポートが制限される場合があります。
マザボの仕様を確認してみてください。
書込番号:20602972
1点
昨日パーツが届いたので、早速組んでみました。
若干スペックダウンしたのでご了承下さい(笑)
CPU PentiumG4500
クーラー リテール
メモリ CFD Crucial PC4-19200 8GB×2
M/B ASUSTek H110M-A/M.2
グラフィック 内蔵
電源 ANTEC NE550C
SSD Samsung MZ-75E120B/IT
ケース IN WIN IW-EM002/WOPS(R)
OS Windows10Pro64bit(Windows7アップグレード)
起動は速いですね。肝心のRAW現像もかなり速くなったと思います。
ファンが前後に付いているので、ファンコントロール可能な分岐コードを追加注文しました。
リセットスイッチのピンも挿しましたが、機能しませんでした。
あと、マザボのBIOSのバージョンは2003でしたが、CPUは認識していました。
次はもう少しハイスペックな仕様で作ってみたいと思います。
書込番号:20632832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PassMark - Intel Pentium G4500 @ 3.50GHz - Price performance comparison
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Pentium+G4500+%40+3.50GHz&id=2630
これなら、約四千円出して、Core2 Quad Q9550(PassMarkの方の値4021)をヤフオク!で落札するのと、あまり変わらなかったかもしれない。
あと、RAW現像処理中や、その他重たく感じる処理中のメモリ使用量はどの程度だろうか。
2017/01/22 14:49 [20592485]で述べたが、タスクマネージャーにより確認できる。
メモリ使用量が50%未満だとしたら、16GBのうち半分は快適性の向上に貢献していないということになる。
SSDの速度は、RAW現像に対しては、あまり貢献していないだろう。
書込番号:20633105
1点
400W電源、SSD240GB、Windows8.1ー64bitとケースがあるので、Corei5-6500、H170-PRO、メモリ4GB×2で、もう1台組んでみようと思います。
書込番号:20666481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>400W電源、SSD240GB、Windows8.1ー64bitとケースがあるので、Corei5-6500、H170-PRO、メモリ4GB×2で、もう1台組んでみようと思います。
別に買うものでも結構な値段がるするので自分ならi7にCPUクーラーとグラボ組んだ1台の方がよかったんじゃないでしょうかね…と思います(;^ω^)まぁ、2台あれば予備としては使えるとは思いますが…
書込番号:20667372
1点
>1976号まこっちゃんさん
1階と2階に1台ずつあるんですが、1台はCore2Duoで、パーツを交換しながら使っていました。そのパーツを活かしてみようと思った訳です。
書込番号:20667390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Corei7を積んだ自作機を使っています。
恐らく現像に関する処理はCPUの性能によるところが
大でしょうね。私のPCではRAW現像時に遅いと感じることは
あまりありません。i7でたての頃の古いタイプでグラボも
ミドルクラスです。
SSDはアプリケーションの立ち上げ終了時にはHDDと比べて
圧倒的に速いと思いますが、演算処理については何と言っても
CPUありきです。
今は綺麗なディスプレイがほしなぁ〜なんて思いつつ写真を眺める毎日です
書込番号:20670778
1点
その後、CPUをCorei-6700に、グラボをGF-GTX1060-6GB/OC/DF、にしました。
4Kモニターを使ってみたくなりました(笑)
書込番号:20740488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>piro2007さん
グラフィックボードをGF-GTX1060-6GB/OC/DFにしたのは、蛇足だったかもしれない。
Digital Photo Professional4の場合、2015/12/17のキヤノン回答では、GPU支援機能なしとのことだった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19406566/#19412816
書込番号:20740519
1点
>DHMOさん
紹介されたURL数か月後にCUDA対応になってサムネイル表示に関しては処理速度がアップしていますよ。
現像処理に関してはCPU依存のままです。。。
書込番号:20741910
3点
>1976号まこっちゃんさん
GPU支援機能が付加されたことは知らなかった。
御指摘に感謝する。
ただ、Photoshop LightroomのGPU支援機能も効果微妙だが、Digital Photo Professional4のGPU支援機能も微妙な印象。
仮にDigital Photo Professional4のGPU支援機能を使いたいとして、もしかしたら、CUDAが使えさえすれば低価格なグラフィックボードでも十分な速度で表示され、高額・高性能なグラフィックボードとの体感速度差は少ないのでは。
書込番号:20743237
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















