『レーダークルコン 制動時の音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『レーダークルコン 制動時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダークルコン 制動時の音について

2017/01/27 17:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

一般道で、レーダークルコン走行時に、前車に追従して減速をしますが、
その際にモーター音的な、少し高周波の音がします。

カーステでかき消されてしまう程度の音なのですが、少し気になります。

クルコン走行の減速時にする、この「音」は仕様なのでしょうか?

それとも、「そんな音は全くしない。」と言う方はおられますでしょうか?

車種は、2.5Lのガソリンです。

宜しくお願い致します

書込番号:20607315

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/27 17:38(1年以上前)

ヴェル乗りです。
先月、私も『モーター音』が気になりディーラーに問い合わせました。

結論は正常な状態だそうです。

他の展示車に乗ったりして確認しましたが、同じ音がなります。

なんか、レーダークルコンとブレーキが連携?するようで、その音らしいですよ。

参考まで。

書込番号:20607372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/27 19:08(1年以上前)

>ソロハイクさん
>うーだいパパさん
ヴェルファイアZG 2.5ですが、同様に音がします。エンジンブレーキの音だと思います。音がする時、タコメーターを見ると、エンジン回転数が上がっていませんか?

書込番号:20607600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/27 19:21(1年以上前)

エンジンブレーキの音じゃないんです…。

なんていうか、止まる寸前や停車時から追従の加速時に『ぷぅ〜ん』っていうか『うぃ〜ん』っていうか、蚊の飛んでるような音なんですよ。

まぁ、エアコンや話してると聞こえない音ですが。


ディーラーも最初、「そんな音しませんよ。」とか「エンブレだよ」とか「ディスクブレーキの擦れる音だ」とか言われましたが、一緒に乗って聞いてもらうと『あ、本当だ。何だろう…』ってな感じになりました。

書込番号:20607638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/01/27 22:41(1年以上前)

>うーだいパパさん

本日、トヨタのお客様センターへ連絡し、詳細を話して確認して頂きましたが、
やはり購入したDに持ち込んで「音」を確認させてほしい旨の回答でした。

Dの営業さんにも連絡しましたが、「音が出ちゃうみたいです!」的な回答でした。

やはり仕様なのだと思います。

納車から3ケ月が経ちましたが、購入当時は殆ど気にならず、ここ最近音が大きく
なっている気がして、少し心配です。
(私の思い過ごしなら良いのですが・・・)




>ALPHARDさん

うーだいパパさんが仰る通り、エンブレの音ではありません。
もっと、機械的なモーター的な一定の音です。

完全に停車すると、ピタッと止まります。

あの音のソースが知りたいです。

また、乗り続けていると音が大きくなったりするのか不安です。


今度、試乗車に乗らせて頂き確認してみます。







書込番号:20608285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/27 23:00(1年以上前)

2.5となると、CVTの音ではないですかね。
エンブレやアクセルを抜いた時にかすかに聞こえます。
昔のCVTはもっとヒューヒュー音がしてましたよ。

書込番号:20608331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/28 13:05(1年以上前)

自分も音しますよー。気にしてないです。

書込番号:20609600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/28 21:57(1年以上前)

恐らくですがモーター音と言うことであればVSCアクチュエータの作動音だと思います。

ブレーキかけるのにモーターで加圧させますからどうしても音はすると思います。

書込番号:20611234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/01/31 19:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

納車時より、若干音が大きくなったような(気になる大きさ)気がします。

これ以上、音が大きくなり気になりだしたら、一旦Dのメカニックにチェックして頂こうと思います。

少し様子見・・・と言う事にしたいと思います。


書込番号:20618981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/12/08 09:14(1年以上前)

>ソロハイクさん
4年越しの共感。結構気になるよね。前は鳴ってなかったような気するけど…
私は中古車ですけどZG乗ってまして、ここ最近同じ音に気がつきました。Dに聞く前にネット検索〜でここに行き着きました。Dに行っても無駄そうですね。

ちなみに、個人的予想ですが、レーダーセーフティ時のブレーキ中に発音しているので、ブレーキ入力作業する装置か何かわかりませんけど高周波音を発する何かが「そこ」あるんですかね。

書込番号:24483355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Shirobonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/08 22:37(1年以上前)

>ソロハイクさん
私もクルコン使用時にブレーキかかるとモーター音しますよ。
なんとなく運転席からだと左前の方から聞こえます。

何台も乗り換えしてますが、毎回同じように聞こえるので多分問題ないと思いますよ。

音量的には低速時は目立つというくらいです。
渋滞追従してる時とかは分かります。
高速で走ってたら全然気づきません。

書込番号:24484465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2021/12/09 06:16(1年以上前)

>おでスイさん
新車当時から5年・・・今でもこの高周波音を聞きながら乗っています。
やはりめちゃくちゃ気になりますが、もうご愛嬌音として捉えています。
個体差のようで、納車当時Dの担当営業さんに話して、試乗車のELでチェックしましたが鳴っていませんでした。
原因は今も不明ですが仕様みたいですね。
まぁ、何かしらの故障や問題ではないようなので諦めです💦
ちなみにDの購入時の担当営業さんと、いろいろお世話になった課長さん、そして「これから長くお付き合いのほど宜しくお願いします!」とご挨拶頂いた支店長さんも居なくなりました・・・
2023のFMCで乗り換え予定です。

書込番号:24484760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング