OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
歩きながら主に鳥を撮っている者です。
E-M1MarkIIのAFが気に入ったのですが,300F4では焦点距離が足りなく,色々知恵を絞っています。
どなたか,E-M1MarkIIに,シグマの150-600mmをつけて試された方いらっしゃらないでしょうか。
E-M1にタムロンの150-600をつけたという書き込みを見つけたので,できそうに思うのですが,
どのようなマウントアダプターをつければいいのでしょう。
それと,AFの速さはどんな具合になるのか,教えていただけるとありがたいです。
他にMarkIIの機能で使えなくなるようなものはあるんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20623098
4点
>Denenpapaさん
スレ主さまの自己責任の範疇になりますが、
キヤノン向けのΣ150-600に
「KIPON EF-MFT AF」のマウントアダプタを噛ますと
物理的には実現可能かと思います。
書込番号:20623120
7点
>Denenpapaさん
誤解があるといけないのですが、念のため確認すると、m4/3の300/4は35mm換算で600mm/4になります。
1.4倍のテレコンをつけると800mm/5.6になります。
更に電子テレコンで2倍にできるので、焦点距離的に他のAFカメラとレンズの組合せと遜色がありません。
もっと長くすると言うのも考え方ですが、例えばBORGにするとか、デジスコでコーワのフィールドスコープをつけるのも選択肢です。自分も使いますが、300/4を利用する様になって使わなくなりました。一長一短ありメリットもありますが、やはり軽便性と電子テレコン利用で快適なAFを使う方がストレスがありません。
また自分は趣味で色々なテレコンを使いますが、他機種レンズのAFテレコンには限界がありお勧めできません。ただExif情報を他機種レンズで残す等のメリットがあり、これも使い方では便利ですが、鳥用の距離を伸ばすには不向きかと思います。
あとニコン1とニコン大砲レンズをつけるのもありですが、そんな方はサブカメラとしてニコン1を使っているので今回の対象外の様に思います。自分は試しにニコン1とシグマ500mmを使ったことがありますが、AFポイントが少なく、フォーマット的にトリミング耐性も高感度耐性も落ちるので止めました。
書込番号:20623199 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
600of4相当で足りないならトリミングで拡大が良いと思いますね。
マウントアダプター経由で動作してもAFが満足出来るとは考えにくいですから。
マウントアダプターより300of4に1.4倍テレコンの方が良いと思いますね。
書込番号:20623649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
少なくともプロキャプチャーモードは使えなくなると思います。
ニコン機やキヤノン機でもレンズメーカー製レンズではAFが遅かったり不安定になることがあるので、シグマが対象マウントとしていないオリンパス機では物理的に取り付けられたとしても「AFが動作すれば御の字」ぐらいで速度や精度は期待できないと考えます。 特にシグマの150-600mmはテレ端開放F値が暗めですから。
自分はフォーサーズのサンニッパ+2倍テレコン+マウントアダプター+E-M1で一時期使用していたことがありますが、AFは遅い上に迷いも多く止まりものでも散々苦労しました(1.4倍テレコンでも若干ましになる程度)。 MarkUでは試していませんが、これより解放F値が暗く正式対応していないレンズではもっとひどいことになると思います。
元々フォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機はレンズに対する要求が厳しいですから、無理に焦点距離を追及して他社レンズを使うよりもサンヨン+1.4倍テレコン+トリミングで対応した方が解像感が高いのではないかと考えます。
書込番号:20623820
7点
手持ち撮影では300mmF4+MC-14くらいまでが普通に使える限界のようにも思いますが、それでも更に望遠が欲しいという方も多いですよね。
私の知る範囲ではキヤノンの500mmF4に以下のマウントアダプタをつけて使用しているかたはいらっしゃいます。S-AFもC-AFもなかなか良く動作しているようです。現在AFが使えるマウントアダプターはキヤノン用のものしか無いようです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002847025/index.html?_ga=1.208348500.796564253.1347625038
書込番号:20624026
6点
皆様、アドバイスありがとうございます。
やはり、300f4+テレコンが間違いないみたいですね。このカメラの多彩な機能を引き出すのは、純正レンズ、特にPROレンズということなんでしょう。パナの100-400とも余り相性が良くないみたいですし。とすると、オリンパスに"改宗"すると、今後もずっとZuikoレンズオンリーでやっていく覚悟がいるということですよね。300f4ほど高性能でなくて結構ですので、Zuikoで500mmぐらいの軽めのレンズを出してくれないものでしょうか。オリンパスベテランの皆様、どう思われますか?
書込番号:20624519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Denenpapaさん
M.ZUIKOでお手軽な望遠レンズとなるとM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIとなりますが、あまりにもサンヨンとの差が大きすぎるのでかつてのZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDに相当するようなレンズがあってもいいと思います。 ただ今作るとなるとISを入れる必要があるでしょうから安くできるかな? 当時の定価は税抜き14万円でしたが・・・
換算500mmとなるとZUIKO時代でも70-300mm F4.0-5.6か90-250mm F2.8,300mm F2.8ぐらいしかなく価格差が極端でしたので、今後はもうちょっと何とかしたほうがいいとは自分も思います。
ただ自分が今出してほしいレンズはM.ZUIKOのゴーヨンです(ロクヨンでも可)。
書込番号:20624666
3点
>Denenpapaさん
古い情報になりますが、シグマ150-600mmはキポンのアダプター、(ver2.1)でのレンズ動作確認では絞り値にずれが出るそうです。http://stkb.co.jp/support.html
焦点工房はサポートがしっかりしてそうですね。
アンドレアは1万前後と安かったので試しに買ってみたけど、いろいろ不具合があり返品しました。
キポンの約半額でアマゾンユーザー評価も悪くなさそうなので、こちらは資金に余裕ができたらいつか試そうと思ってます https://www.amazon.co.jp/dp/B01M2132U5/
レンズのマウントが書かれてませんが、無接点アダプターは見かけたことあるけど、電子接点付きのニコンレンズ・アダプターはまだ見かけないです。
書込番号:20624774
![]()
2点
シグマのレンズを持っている方が回りに少ないので試して無いのですがKIPON「EF-MFT AF」はキヤノン純正以外は動作しないと思ったほうがいいです、タムロンは講習会でタムロンの営業さんといろいろと付けましたが全滅です。
純正以外で動作するのはデジタルホビーから出しているMETABONES製になります。METABONESの方が高いですがデジタルホビーさんで動作確認してもらえる場合もあるので少し安心です。
あとKIPON「EF-MFT AF」はレデューサー付きもあり、レデューサー付きの方が形状が変わってオリンパスのOM−Dに干渉しないのですが、レデューサーレンズにEF−Sの出っ張りが当たるのでEFレンズのみ使用可能です。レデューサー無しはEF、EF−S両方使えます
書込番号:20625097
![]()
2点
>しま89さん
>TideBreeze.さん
具体的な情報、ありがとうございます。やはり、色々トラブルがあり、リスクは大きいみたいですね。
>krivakさん
ゴーヨンですか。重さ3.0-3.5kgぐらいになりそうですね。いくら手ぶれ補正がすぐれていても、私の腕力では手取りは無理そうです。APS-Cに2-3kgのレンズをつけて手取りしている者にとっては、E-M1MarkIIの携帯性は大きな魅力です。f5.6で十分ですので200-500でも200-400あたりで2kgぐらいのレンズがあれば即決なんですけど、少し都合のいい望みのようですね。
書込番号:20625354
4点
>Denenpapaさん
自分もE-M1 MarkUとサンヨンの携帯性の良さには満足しており、おかげで他のカメラやレンズの出番が激減してしまっております。
携帯性という点ではNikon1+1 NIKKOR 70-300mmの組み合わせの方がもっといいのですが、画質面でどうにも見劣りするのとAFポイント枠が大きめで背景に抜けやすいという問題があり(V2での感想)現在ではサブのサブといった扱いです。
フォーサーズ時代はシグマもいくつか超望遠レンズを出してくれていましたので、E-M1 MarkUやパナのGH5の売れ行き次第では再び出してくれるかもしれません。 キヤノンの400mm F5.6みたいなレンズが出るといいのですけどね。
一枚目はE-M1 MarkU+サンヨン+1.4倍テレコンで撮ったもので、二枚目はE-M1+サンニッパ+1.4倍テレコンで撮ったものです。
書込番号:20625465
![]()
8点
>Denenpapaさん
>> 二枚目はE-M1+サンニッパ+1.4倍テレコンで撮ったもの
オリンパスにはμ43専用の「サンニッパ」はありません!!
書込番号:20625665
1点
>krivakさん
328いいですね! 拡大して部屋に貼っておきたくなる写真です。レンズだけでなく技術も大いに影響しているんでしょうけど,こういう作例を見せていただくと,重いレンズを避けて手撮りにこだわる自分がバカみたいに思えてきます。しかし,三脚を担ぐのでしたら,わざわざ軽量のE-M1MarkIIにするメリットの1つは消えてしまいます。なかなか難しいですね。
書込番号:20626720
3点
>Denenpapaさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
自分も以前は焦点距離や画質にこだわって重量級システムをいろいろ試しましたが、結局は「良い写真を撮るためにはできる限り頻繁に撮影に出かけることが一番大事」という考えに至りました。 そのためには持って出かけやすい高画質な軽量級システムが重要になってくるわけでして・・・
今のところはE-M1 MarkU+サンヨン+1.4倍テレコンが鳥撮り用軽量級システムではベストだと思っています。
ただ支えが何も無しではつらいので軽量の一脚を使用しています。
書込番号:20626934
6点
皆様、様々なコメントありがとうございました。十分検討した結果、改宗することにして、E-M1 MarkIIと300f4を注文しました。なんと、300f4も品切れ状況で、届くまで3週間ぐらいかかるそうです。オリンパスの業績予想もミラーレスの伸びで上方修正されるそうですが、凄い人気ですね。この勢いで超望遠レンズを充実してくれたらいうことなしです。
書込番号:20635771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい選択をされたと思います。
3週間、待ち遠しいですね!
書込番号:20635785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















