『X-Pro2とX-T2 二台持ちの方に質問させて下さい』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『X-Pro2とX-T2 二台持ちの方に質問させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

ニコンD810、D500から、X-T2二台持ちに切り換えて撮影をエンジョイしています。
X-Pro2グラファイトエディションのカッコよさにグラッと来てますが、
X-T2一台をX-Pro2に切り換えてもいいかな、と思い始めましたので、X-Pro2とX-T2 二台持ちの方に質問させていただきます。
近所にX-Pro2を触れるショップが無いので、よろしくお願いします。
 ・撮影対象は、風景、夜景、草花、野鳥、小動物、物撮り、記念撮影、演奏会撮影(頼まれ)です。

<質問事項>
1.操作性:X-T2と併用して戸惑うことはありますか?
2.シャッター音など、使用感(フィーリング)が異なるんでしょうか?
3.X-Pro2とX-T2二台持ちにされた理由。

<参考> カメラマン2月号90頁 「X-T2 X-Pro2再検証」 は、しっかり読みました。
よろしくお願いします。

書込番号:20663088

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/16 12:19(1年以上前)

>yamadoriさん

2台とも持っていませんが、X-Pro2とX-Pro2の併用はオススメしません。

X-T10とレンタルしたX-Pro2を併用したことがありますが、かなり違和感がありました。

素直にX-T2の2台体制をオススメします。

書込番号:20663187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/16 12:22(1年以上前)

モンスターケーブルさん
 早々のカキコミ、ありがとうございました。

書込番号:20663195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/02/16 12:47(1年以上前)

>yamadoriさん
両機種使っていますが、操作性などは迷うことはないと思います。
どちらも富士の機種ですし、発売時期も近いですし…。

主に大きい部分がフィーリングだと思います。
光学ファインダーで、じっくり撮りたい時や、その日の気分で使い分けているくらいです。
X-PRO2のカタチが好きだと持ち出したくなる日もありますし^^

ただ、最近出番が多いのはX-T2ですかねー。
ファインダーをのぞいたときに大きいので…。
便利さはX-T2の方がいいかもしれないです。

また、X-T10も使っていますが、ストロボがあるのが結構便利だったりしています。
ファインダーが大きくなっていればT20が一番使い勝手はいいのになーなんて思っています。

書込番号:20663279

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/16 13:05(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん
 二台所有者の方からコメントいただき、嬉しいです。
私もX-T10を使ってましたが、あげぜんスウェーデンさんがおっしゃるように、ストロボ内蔵に魅力を感じていた一人です。

確かに便利さではX-T2が勝ってます、そのためにX-T2を選びましたから。
X-Pro2に惹かれるのは、私はもともとレンジファインダー機が好みだからなのでしょう。(自己分析)
今は、X-T2二台体制を維持し、レンズシャッター/ググッと寄れる/好みの(換算)35mm/ストロボ内蔵のX100F追加かもしれない。
なんて思ったりして、煩悩が続いてます・・・・・・・

書込番号:20663330

ナイスクチコミ!5


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/16 17:43(1年以上前)

2台持ちです(Pro2はグラファイト待ちで売却して今は手元にありません。T2は今日グラファイトに入れ替えました)

 1.併用で戸惑うことは殆どありません。Pro2のファインダーを覗くときに時々うろたえますが。
 2.シャッター音は私には、軽快で切れの良い音がどちらも同じように聞こえます。
 3.併用の理由は全く自己満足ですね。


 T10は常時装着の27mmと一緒に下取りに出しました。コンパクトで良かったです。

T2のグラファイトはカタログでは白っぽく見えますが、営業マンが見せてくれた現物はもっと渋くて、衝動的な予約でした。

書込番号:20663846

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/16 20:16(1年以上前)

gajitojunさん、こんばんは
 書き込み、ありがとうございます。
グラファイトのモデルがお好きなんですね、私もX-Pro2グラファイトにノックアウトされそうです・・・・

>併用で戸惑うことは殆どありません。Pro2のファインダーを覗くときに時々うろたえますが。

安心しました。

>.併用の理由は全く自己満足ですね。

やっぱりそうですよね、私も自己満足という泥沼にはまりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:20664214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件 photohito 

2017/02/16 21:11(1年以上前)

両方使っていますが、最近はT2の使用率が高いです。

>1.操作性:X-T2と併用して戸惑うことはありますか?
 
 迷うことはありませんが、以下の点が使用していて違いを感じやすいです。
 T2は、連写と単写の切替がダイヤルで出来るのが個人的には便利に感じています。
 Pro2は、ボタン類が全て右手で操作できるのと露出ダイヤルがファインダーを覗きながらでも調整しやすいです。 
 (Pro2は親指だけで回るけど、T2は摘まないと回らない)

>2.シャッター音など、使用感(フィーリング)が異なるんでしょうか?
 
 Pro2の方が音と手に伝わる感触が断然良いです。(個人的な感想です^^)

>3.X-Pro2とX-T2二台持ちにされた理由。

 T2が先に発売されていたらPro2は買っていなかったと思います。
 望遠系での撮影が多いのでT2を買い増ししました。(Pro2だとバランスが悪い)
 しかし、Pro2は使いやすく手放す気にはなっていません。

書込番号:20664431

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:206件 常陸のT’sBLOG 

2017/02/16 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

>yamadoriさん、こんばんは。
X-Pro2の2台体制です。
X-T2の予約は取り消して!!
操作(再生)等で右手だけで出来るのがいいです。
塗装の具合やスタイル・・・嵌まります。
T1も使ってましたが。
官能的なシャッター音やハイブリッドファインダーの遊び心に
FUJIの拘りを感じます。

書込番号:20664528

ナイスクチコミ!13


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/16 21:54(1年以上前)

ジュース三本さん、こんばんは
 カキコミ、ありがとうございます。

> T2が先に発売されていたらPro2は買っていなかったと思います。
>望遠系での撮影が多いのでT2を買い増ししました。(Pro2だとバランスが悪い)

そうでしたか、私はニコンD810、D500の置き換えだったので、X-Pro2には見向きもせずにX-T2一択でした。
タッチ&トライ会場で、XF100-400mm+X2テレコンとVPB-XT2を実写してとどめを刺されちゃいました。

>しかし、Pro2は使いやすく手放す気にはなっていません。

これがX-Pro2の魅力なんでしょうね。
色々教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:20664608

ナイスクチコミ!5


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/16 22:05(1年以上前)

>yamadoriさん

はじめまして。私はスレ主様とは逆で先にX-P2を買って、X-T2を買い足しました。

1−1.操作を出来るだけ共通にすべく、ファンクションを設定していますが、T2はドライブダイヤルが独立しているので、全く同じには出来ませんでした。
(P2ではドライブモードと動画でファンクション2個割いています。)

1−2.EVFオンリー+アイセンサーで使用していますが、LCDで画像確認するとき、P2だと左手でレンズ・右手でグリップを掴んだまま確認できますが、T2だと左手を離さないと出来ないのでイラッとしました。
(今はボディ前面の右手中指で操作できるファンクションに再生を割り当てて解決しています。)

1−3.左手でレフを使う際の片手持ちはP2だとサムレスト必須です。(自分の場合は)

1−4.P2の露出補正ダイヤルは親指の腹で回せますが、T2は親指と人差し指でつまむ必要があります。

2−1.メカシャッターは僅かにP2の方が心地良いと感じますが、P2の電子シャッター音はモデルさんに聴かれるのが恥ずかしいです。

2−2.P2の視度補正ツマミは壊れているのか?と思うぐらいグラグラで節度がないと感じます。(T2は硬すぎですが)

3.P2のザブ機としてE2を考えていましたが、たまたま店頭でT1のEVFを見て感動したタイミングでT2が発売されたので‥‥
もともとD700からP2にマウント完全移行する際に、P2のファインダーの小ささ・アイポイントの低さを懸念していたので現物確認して許容範囲と判断したのですが、やはりEVFはT2の方が圧倒的に良いです。

書込番号:20664655

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/16 22:08(1年以上前)

hitatinotonoさん、こんばんは
 書込みと画像、ありがとうございます。

>操作(再生)等で右手だけで出来るのがいいです。

そうですか、X-Pro2設計者は右利きなんでしょうね。
左利きの私は左手操作の方がしっくりくるので、サウスポーにはこのメリットに気付かなかったかもしれませんね。
教えていただき、ありがとうございます。

>塗装の具合やスタイル・・・嵌まります。

そうでしょうね、私も嵌りそうです・・・・
(X100Fにも惹かれてますが)

>T1も使ってましたが。
>官能的なシャッター音やハイブリッドファインダーの遊び心にFUJIの拘りを感じます。

X-T1、発売前に予約したんですが、手に取ってみて設計の未熟さが目についてしまいすぐ手放しましたが、
他機種で、FUJIの拘りを感じています。
(X-T2では、公表していないけど、大きく改良されていることが多々あるのに感心しています)
いただいたコメント大いに参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20664670

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/16 22:21(1年以上前)

XDMTさん、こんばんは
 使いこなされているポイント、参考になりました、ありがとうございます。
スナップ撮影の際、とても有効なことを教えていただき、嬉しいです。
私は三脚や一脚を使うことが多いので、知らなかったことでしたので、助かります。
私もD700をフル活用してました、懐かしいです。
ありがとうございました。

書込番号:20664707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/17 07:45(1年以上前)

>hitatinotonoさん

なかなか参考になります。ほんと感じ方は人それぞれですね。器用な人は全部買っちゃいましょう!

皆さん財政的に余裕あるみたいなので、機材集めが終わったら元ミス日本と撮影旅行に行きましょう。

http://www.club-t.com/ctmb/theme/culture/photo/index7.htm

書込番号:20665441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/17 08:59(1年以上前)

モンスターケーブルさん

>X-Pro2とX-T2 二台持ちの方に質問させていただきます。

この一文、無視してるんでしょ・・・・・

書込番号:20665592

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/02/17 21:32(1年以上前)

T2を先に買い、昨年末にPro2を導入しました。
Pro2はXF35mmF2 をつけっぱなしにして、常時携帯用にしています。
操作体系の勘違いはT2でISOを変更するときにSSダイヤルを触りそうになります(笑)
その他の部分ではFnキーの設定を極力同一にしているので、あまり混乱はしません。

T2にはブースターグリップをつけていますが、それに慣れるとかえって未装着時のバッテリー持ちが不安になったり、縦位置の撮りづらさを感じたりします。
コンパクトなまま完結させられるのがPro2の利点なので、用途を分けられるのであれば併用はオススメです。

書込番号:20667117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/17 23:39(1年以上前)

gadgetmaniaさん、こんばんは
 書き込み、ありがとうございます。
>T2を先に買い、昨年末にPro2を導入しました。
>Pro2はXF35mmF2 をつけっぱなしにして、常時携帯用にしています。

頭の中でイメージしていましたが、やはりそうですか。
(X-Pro2+XF35mmF2にするかX100Fにするのかを迷い始めてます)

>その他の部分ではFnキーの設定を極力同一にしているので、あまり混乱はしません。

少し安心しました。

>T2にはブースターグリップをつけていますが、それに慣れるとかえって未装着時のバッテリー持ちが不安になったり、縦位置の撮りづらさを感じたりします。
コンパクトなまま完結させられるのがPro2の利点なので、用途を分けられるのであれば併用はオススメです。

VPB-XT2は電池持ちが長くなるので愛用しています。
カタログで比較すると、X-Pro2の方がx-T2より電池持ちが悪いのが気掛かりです。

情報提供にお時間を割いていただき、ありがとうございました。
とても参考になり、嬉しいです。

書込番号:20667462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/02/18 00:02(1年以上前)

>yamadoriさん


T2は無いのでちょっとだけ。
Pro2持ちで年末までX100Tも使ってましたが、ファインダーはX100Tの方がOVFでもEVFでも見やすかったです。
特にEVFの自然さはX100Tでした。Pro2のEVFは青みが強く違和感を感じてます。
X100FになりPro2と同等のファインダーになったようですが、実機でご確認いただくことをお勧めします。
ただその他の部分、ボディの質感だったりシャッターのフィーリング等、感覚的にはPro2いいですよ〜

書込番号:20667528

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/18 00:14(1年以上前)

こむぎおやじさん、こんばんは
 書き込み、ありがとうございます。

X100FかX-Pro2(+XF35mmF2)を迷っている最中のコメント、ありがたいです。
(小生、X100S→X100Tを愛用してました)

>Pro2持ちで年末までX100Tも使ってましたが、ファインダーはX100Tの方がOVFでもEVFでも見やすかったです。
>特にEVFの自然さはX100Tでした。Pro2のEVFは青みが強く違和感を感じてます。
>X100FになりPro2と同等のファインダーになったようですが、実機でご確認いただくことをお勧めします。

意外ですね、六本木へ出掛け確認してみます。(JR特急往復のコスト発生・・・・)

>ただその他の部分、ボディの質感だったりシャッターのフィーリング等、感覚的にはPro2いいですよ〜

惹かれちゃうコメントです。
なお操作フィーリング以外では、X100Fの次の点を高く評価してます。
 ・ストロボ全速同調のレンズシャッター・ストロボ内蔵/小型軽量・レンズの薄さ/後玉が巨大な35mmF2レンズ・・・・・

悩みは増すばかり・・・・・

書込番号:20667568

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/18 09:37(1年以上前)

書き込みしていただいた皆様、こんにちは

実際に使用されている皆様のコメントを頂けましたので様子が判ってきました。
具体的なコメント、感謝しております、ありがとうございました。
一旦解決済みとさせていただきます。
今後ですが
1.予約したX100Fをじっくり使ってみる。
2.六本木へ出掛け、X-T2、X100FとX-Pro2を実際に比較する。
3.そのうえで、次のことを選ぶ
 ・X-T2二台持ちを崩さず、X100Fを追加。
 ・X-T2一台をX-Pro2グラファイトシルバーエディションに買替。(この場合XF23mmF2がx100Fと被るかも知れない)
 次の選択肢は殆ど可能性がないけど、一応選択肢としてはあるので書いときます。
  ・X-T2二台持ちを崩さず、X-Pro2グラファイトシルバーエディションを追加。(X100Fは手放す)

具体的なコメントを頂いた皆様全員にGood Answerを付けたいのですが数制限がありますので、ご容赦願います。
ありがとうございました。

書込番号:20668193

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング