『上手な写真と芸術的な写真の撮影方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『上手な写真と芸術的な写真の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1430

返信200

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 上手な写真と芸術的な写真の撮影方法

2017/02/19 19:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

プロカメラマン もしくは 上級者様に

写真が上手ではない

芸術的な写真がない

と ご指摘を受けました

ほとんどの撮影は 運動会などです

自分の子 とか 知人の子 を 撮影して 被写体が ほぼ真ん中 顔がはっきり写っていれば

保護者からの 受けは良いのですが

ほとんど記録撮影しかできません

本来なら ご指摘を受けた方に ご指導を受けるのがベストとは思いますが

相手様のご都合もあるため

他の 価格.com の 上級者様に いろいろ お聞きしたいと思っております

厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてください

よろしくお願いいたします。

書込番号:20672942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/19 19:35(1年以上前)

ん?

上手な写真や芸術性のある写真を

ここに貼るということ?

わたしは 写実性があればソレでよいと思うので、

上手くもナントもないですが 撮ってます。

ま 好きなのは タイミングばっちりの画 ですね。

写真とはそういうモノだと考えています。

書込番号:20672981

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/19 19:40(1年以上前)

JPEG撮って出し

J79-GEさん、こんばんは。

私は現実的な写真しか撮らないので、芸術的な写真はちょっと分かりません。


全ての写真は絞り、シャッター速度、感度、露出補正、WB…etc
冷徹なまでに物理の法則で支配されています。
そこにファンタジーの介入する余地はありません。
流し撮りとか、スローシャッターを利用した撮り方も物理の法則どおりです。

それよりも、
最も重要なのはその現場にいること。
それが全手ではないかと思います。
証拠写真だといわれれば、そのとおりです。

書込番号:20672995

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/19 19:47(1年以上前)

こんばんは!!
運動会の写真を批評されたんですか?
芸術的な写真は私もわかりませんが、いい写真って基準が難しいと思います。
例えば・・・すやすや眠っている赤ちゃんの写真。
肉親であれば、寝顔を見るだけで幸せになる素敵な写真です。

でも、子供が嫌いな人にはどうでもいい写真・・・

運動家の写真も、自分の子供が入っているのをパシッと撮れていたらそれは素晴らしい写真です。
それを批評するものではないと思います。
お知り合いのお子様の写真はその御両親、ご家族にとってはかけがえのないものだと思います。
いい写真って他の方にはわからないんじゃないでしょうか?

批評なんかは気にしないでお子様の写真を撮りまくりましょう!!





書込番号:20673023

ナイスクチコミ!17


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/19 19:50(1年以上前)

>Football-maniaさん
こんばんは

説明不足でした

運動会の写真など 学校行事は アップしていません

価格.comにアップしている被写体で 多いのは 航空機です。

書込番号:20673033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2017/02/19 19:52(1年以上前)

>J79-GEさん

J79-GEさんの文章や写真を見るに、ちょっと上手な写真をとることに対して深刻になり過ぎてると思います。
私の個人的な意見ですか、タイトルにある「上手な写真と芸術的な写真」を撮る方ってその人自身は、「上手な写真と芸術的な写真」を撮るぞと気負うひとは少ないように思います。そういう方は、より良い写真、自分の納得の行く写真が撮りたいと思って結果としていい写真を撮り続けるようなスタンスの方が多いように思います。

ですのでJ79-GEさんも下手にうまく撮ろうと気負わず、自分の写真を見返して、不満な点だったり、こうしたいという点をまとめることで、実際に撮影する時にそれを役立てて、より被写体に対するアプローチを意識だったり意図をもって取り組めば次第に自分の納得の行くような写真が撮れると思いますし、他人にも評価されるようになると思います。

この掲示板の方々は写真玄人の方が多いので、写真に対する評論がより技術的な目線だったり一般的な目線とは少し違う場合もあるので、必要以上に真に受けず、自分なりのスタイルというのを確立していくといいと思います。

書込番号:20673036

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2017/02/19 19:55(1年以上前)

先生を喜ばす必要はありません。
運動会とかであれば喜ぶの(クライアント)は奥さんやママ友なので
その人たちが喜ぶ写真を撮ればいいです。

航空機なら機体番号が見えるのが重要かもしれませんが
先生たちの評価は低いでしょう

書込番号:20673045

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/19 20:04(1年以上前)

(・ω・)ノほ〜さん、こんばんは〜

日の丸でもぶれてもボケても、
楽しけりゃ良いじゃん〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:20673072

Goodアンサーナイスクチコミ!20


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/19 20:06(1年以上前)

そもそもスレ主さんの撮影の目的は何ですか?

趣味の世界ですか?
それとも、人から評価をもらうためですか?
趣味ならば、人の評価より自分が満足しているかでは?


評価した人にどうすれば良いか質問等しましよう?

それと、同じ物を評価しても、人によって評価は変わってきますよ。

書込番号:20673082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/19 20:14(1年以上前)

気にしニャーイ。

気にしないで、楽しく撮りましょう。

私は 「魅力的な被写体なら真ん中でオッケー」と思ってます。

書込番号:20673103

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/19 20:16(1年以上前)

日の丸

日の丸♪

だって

中央しか使わないもんσ(^_^;)

難しいことわかんないけど…


仙人さんの

その現場にいること。

悟空さんの

楽しければ…


が全てじゃないっすかね?


日の丸上等♪


おいらヘタッピだけど写真撮るの楽しいよ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:20673109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/02/19 20:18(1年以上前)

こんばんは。

どちらの写真が上手く、とちらの写真が芸術性があるでしょうか。

とちらも下手もいうのは無しです。私、傷つきます(^.^)

まあ、写真って、人それぞれ価値観違うので、上手い写真撮っても、その凄さに気づかない人いますしね、

個人的には、他人のこと、全員のこと気にしてたら、振り回されるだけなんで、自己満で良いと思います。

気に入ってくれた人がいたら、その人を大切にすればいいのではないですか?

書込番号:20673114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/19 20:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944179/SortID=20660813/#20670882
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944179/SortID=20660813/#20670287

答えは『よろしくメカキャットさん』しか分からないと思います。

価格でくすぶってなんか居ないで、あちこち沢山のコンクールに出すなりしてみたほうが、最大公約数的な評価は
得られるのではないでしょうか?

書込番号:20673144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/19 20:26(1年以上前)

>J79-GEさん

すみません! 全然上級者ではないですが。

他人と 同じ価値観である必要は ないと思います。
むしろ違っている方が良いと思います。
自分自身含め 誰かひとりでも いいなぁって
思う写真であれば 十分だと思います。

まずは インスタ等で 他の方の作品を見て
いいなぁ〜 好きだなぁ〜 と思うのを
参考にされてはいかがでしょうか?
そこから自分の感性でちょっとずつ
自分らしい作品にされていくのが良いと思います。
守破離 って感じで…

作品にするには 撮影当日だけでなく
コンセプト検討や準備 および
撮影後の 調整など
撮影技術以外のところで ある程度
時間をかけた方が いいかもしれません。

人は人 自分は自分
写真 楽しんでくださいね♪

書込番号:20673150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/19 20:30(1年以上前)

>J79-GEさん

トリミングなしの日の丸構図で飛行機が撮れるだけでも上等だと思います!!

書込番号:20673160

ナイスクチコミ!9


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/02/19 20:36(1年以上前)

上手な写真の例

芸術的な写真の例

 
 上手な写真は、写真撮影の基本を押さえてISO感度、絞り、シャッター速度、露出補正、ホワイトバランス、ピントが意図するとおりに適正に撮れている写真です。

 芸術的な写真は、撮影した人の感性(センス、絵心)が十分に引き出せている写真です。

 つまり、上手な写真は撮影技術がよく出せた写真であり、芸術的な写真は自分の感性(センス、絵心)がよく出せた写真です。

書込番号:20673182

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 20:39(1年以上前)

文章だけで誰に言われたかだいたい検討がつく(笑)

書込番号:20673195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/19 20:43(1年以上前)

>J79-GEさん

気にしたら負けですよ人の文句ばっか言うやつは存在しますからね
つい先日もお前の写真が上手いとでも思ってんの?みたいなこと言ってきた奴がいましたしね
どうせアドバイスするわけでもないしリアルで偉そうにできないから鬱憤が溜まってるとでも思って流しましょう
過剰にアピールするなら別ですが好きに撮ったら良いんですよ

書込番号:20673212

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/19 20:44(1年以上前)

私はどちらかといえば初心者に近いほうですが航空機でも運動会でも撮る被写体が自分が意図した場所や環境にいてくれる
ことは中々ないですから納めるだけでも大変なのにそこから芸術的な写真に持っていくにはやはり相当な経験がある上級者
でないと無理のような気がします。

朝から晩まで写真ばかり撮っているプロカメラマンならいざ知らず仕事をやりながら合間に撮っている一般人にはシャッターチ
ャンスは少ないですしね。
天候や季節に左右されやすい被写体が固定された(日々変化するものもあるが)風景写真でもシャッターチャンスはそう多くは
ないのに動体が主な運動会とか航空機の写真はさらに難しいものですよね。

まあ写真は別に人に見せるためにやっているプロカメラマンの芸術的な写真だけがすべてだとは思いません。
記録や思い出も立派な写真だと思いますし自分が納得できる写真が撮れることが自分にとってのベストな写真だと思います。
後世に残る写真は記録写真や思い出写真のほうが多かったりしますし資料としての価値もあったりします。

書込番号:20673214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/19 20:45(1年以上前)

記録写真も大切です。
図鑑のような写真も大切です。
どの子も公平に、まんべんなく撮るのは記憶力が重要です。
ついついヒイキをしてしまいがち、楽して撮影に協力的な子を
撮りがちではだめですからね。

書込番号:20673221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/19 20:56(1年以上前)

元スレのリンクを誰か貼って〜

状況が分からずコメントし辛い。
このスレだけ見ると今んとこ、慰めて欲しくてわざわざスレ立てた様に見えてるんだが、、、

もしくは「えらそーに説教するなら作例貼ってみろ」的な感じ?

書込番号:20673262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 21:15(1年以上前)

元スレ見ました。まあ気にしなくていいんじゃないですか?
好きなものを好きなように撮ればいいと思います。飛行機が好きなだけで、芸術的写真には興味ないのであればですが。

書込番号:20673325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/19 21:21(1年以上前)

日の丸

日の丸

記録

拡大

皆さん こんばんは

短い時間で たくさんの方々に レスしてもらえて

ありがとうございます

日の丸撮影と 記録撮影です

記録撮影は 拡大画像を見てもらえば わかりますが

キルスコア(撃墜マーク)が マーキングされています。

書込番号:20673352

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/02/19 21:35(1年以上前)

そういえばですね、前に写真展を見に行ったんですよ。

多分、そこの審査員か役職の人は良い写真を選んだのだと思います。

でも、私的には上手いと言える写真は少し、綺麗~と芸術的だなと思ったのも少しです。

私に見られた写真展の勝率は2割くらいでしょうね。

そもそも、興味の無い被写体を見せられても人はさほど食いつきませんよ。

私など、歴史上の人物の写真があっても見向きもしないでしょう。それよりアイドルの写真を見てた方がいい。

そんなもんです。

書込番号:20673414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/19 21:39(1年以上前)

>J79-GEさん
米空軍第18航空団第44飛行隊のF-15Cですね。
写真からの情報を読み取るのも面白いものなので少なくとも価値は絶対にありますね。

書込番号:20673435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/19 21:39(1年以上前)

AFは真ん中だけ(笑)

J79-GEさん
気にしない、気にしない!!!

自分も見ず知らずの人にピンぼけのオンパレード!!
とスレ立てられてたよ(笑)

日の丸でも芸術でも無くていいじゃ無いですか!!
撮ってるのが楽しけりゃ??♪

書込番号:20673436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/02/19 21:44(1年以上前)

芸術的写真!!!

美味い写真!!!

つうか、私は超初心者ですが…

書込番号:20673452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/19 21:49(1年以上前)

J79-GEさん
私も誰かさんに同じく挑戦と受け取ったよ。
(けなされるよりあおられるのに弱いのだ(^^))
一枚上げます。


コードネーム仙人さん
>全ての写真は絞り、シャッター速度、感度、露出補正、WB…etc
>冷徹なまでに物理の法則で支配されています。

それ言ったらさぁ、世の中の音楽は全て物理の法則で鳴っているし世の中の女の子は全員物理の法則によって存在しているでしょう。
意味が広すぎると意味でなくなる。

書込番号:20673468

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/19 22:19(1年以上前)

J79-GEさん

わが娘、まあ猫ですが、記念すべき一枚が今日撮れました。

手を前にして、そこに顔をうずめている表情です。
インターネット上ではありがちな表情かもしれませんが、わが家では初めてでした。

この子がわが家に来てから三年半、それを、ちょっとかけるくらい。
毎日のようにカメラを向け、総数数万回のシャッターを押し、1万枚くらい、なんとか残っています。

そんな中でも、この表情は初めての一枚でした。
それが嬉しい今日です。

記録って言ったって、わが家の猫のことです。
これが芸術的かって言われても、とてもそんなものではありません。

でもシャッターを押し続ければ、被写体は必ず何かを答えてくれると思っています。

インターネット上の何かとではなく、被写体と会話を続けながら、シャッターを押し続けてください。
被写体が必ず答えてくれると思います。

書込番号:20673609

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/19 22:23(1年以上前)

J79-GEさん

>プロカメラマン もしくは 上級者様に
では無い初心者ですが

自分はいつもJ79-GEさん作例・コメントに凄い!と思っています。
他の方のなぜに?素早く作例・コメントを出してくれてるので凄いと思います。
知識だけでは無く確証の作例までつけてくるのですから(^^♪
自分の様な初心者・知らなかった方にはとても芸術的だと思います。

自分の場合飛行機を撮りに行くときに今回はどこの基地に行って撮影しよう。位の気持ちです。
J79-GEさんの場合あそこに基地で何々が撮れるから行こう。と考えられて行かれてませんか?
J79-GEさんの考え方ってプロの粋だと思います。

なので自分はいつも
上手な写真・芸術的な写真
と思って観ています。

長々書いてすいません<(_ _)>今後も今まで通りのスタンスでお願いします。

書込番号:20673627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2017/02/19 22:34(1年以上前)

>元スレのリンクを誰か貼って〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944179/SortID=20660813/

書込番号:20673678

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/02/19 22:42(1年以上前)

感性だけで撮ってる、おいら(=゚ω゚)ノ

書込番号:20673706

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/19 23:12(1年以上前)

J79-GEさん

ご質問自体に対しては、ご経験やご見識の深い方々から、様々なコメントが寄せられていますので、きっと、J79-GEさんの前向きな行動や認識等へと繋がる事と思います。

ところで、最近、投稿前に注意書が表示されるようになりましたよね。(もしかすると、問題児の私だけ?言う一抹の不安もあったりしますが‥)

多分、健全でないスレや書き込み等が目立つようになったからではないでしょうか。以下は、注意書の後半部分です。

ご参考まで。

「下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。

・他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
・特定の個人につきまとう投稿
・特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿」

書込番号:20673810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2017/02/19 23:29(1年以上前)

写真が上手か、芸術性があるか、上級者やプロがある程度(ある程度と書くのは、これから僕が書く事の先があるからです。)写真が撮れているなとか思う写真というのはあります。

まずは構図がまとまっている写真(安定している写真)ではありません。(構図がどうでもいいという意味でもないですが)
ブレやピントといった技術的に基本的な事はマスターしている事は最低条件としてあると思います。

1 狙いが(撮影意図)がちゃんと分かる写真。
2 タイミングが良い写真。(例えば子供の表情がすごく良いとか)
3 造形的な写真。(多分嫌いな人もいるでしょう)
4 人と違った目線で撮影された写真。
5 珍しいシーンの写真。

もっと沢山あるでしょうが、分かりやすいと思われるものを列挙してみました。
J79-GEさんが撮られる航空機を僕は撮った事はありませんが、芸術性が高いと思わせるような写真を撮る事が難しい被写体であるとは思います。(航空祭とかではないようなので)
ですが、沈む太陽と組み合わせるとか真昼の月とのランデブーとか、気象条件を利用したり時間帯や撮影場所を工夫したりすればまた違った写真を撮れるのでは?と思います。

写真はその場にある材料を組み合わせて2次元に再構築するゲームみたいなもの、あるいは咄嗟な事に瞬時に対応する反射神経も求められる事からスポーツの要素もあると感じます。



書込番号:20673868

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/19 23:31(1年以上前)

>趣味の世界ですか?
それとも、人から評価をもらうためですか?
趣味ならば、人の評価より自分が満足しているかでは?

いや、そういう価値観も有りじゃ無いの?
趣味の習い事とか、元々そうじゃん
まずは自分が満足するものが撮りたい。でも他人の評価も気になる
だから努力もする。
実に人間的だと思うけどなあ
何かコンテストに応募したり、人の評価を気にする事が、
まるで蔑まれる卑しい事の様に言われるのにすごい違和感が有る。
実際、全国の写真教室では、講師がちょっとアドバイスすると
「アンタは機材の設定の仕方だけ教えてれば良いんだ!」ってキレる人が増えてるらしい。

書込番号:20673881

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/20 00:14(1年以上前)

>実に人間的だと思うけどなあ

私から言わせると、コンテストだ作品だって喧伝する坊主君の方が、よっぽど自分の撮った写真にコンプレックス持ってたり、夢でうなされるくらいトラウマがあるんだろうなと、哀れみさえ感じてしまうのだけどね。

複数アカ使って自作自演したり、平日に投稿が少なくなると「みなさんどう思いますかー」的なスレ立てて手慣れた感じにレスする新規アカが跋扈するような価格コムの掲示板ですから、熱くなることはないんじゃなかな。

書込番号:20674000

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/20 00:24(1年以上前)

J79-GEさんの元の話をたどるとGoodアンサーの対してのお話でとくに自分の写真に対して評価を求めているわけではない
ようですね。

私の意見ですけどその人がその人が載せる写真は、どういう目的で撮った写真かわからない以上その乗せた写真に対して
のその人が写真に対しての批評を求めたり、コンテストに乗せた写真に対しての批評ならありかと思いますが、特に本人が
求めてないのに批評は余計なお節介なように感じます。

まあJ79-GEさんの写真に対して批評した方も親切心でアドバイスをしたつもりなのかもしれませんが親切心が仇となるという
言葉もありますし写真は特にデリケートな物なので求められない限り余計なことは言わないほうが無難なように思います。

書込番号:20674024

ナイスクチコミ!8


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/20 01:18(1年以上前)

記録撮影

夜 遅く レス

ありがとうございます

記録撮影ですが

停車中の JR西日本 こだま 741号 と

通過する JR東海 T4編成 ドクターイエロー です

下りホームに いたため こだま 741号の車体で 接近する ドクターイエローが 全く見えない状況です

姿を現した一瞬 コンマ何秒 しか ありませんが なんとか写せました。

書込番号:20674113

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/20 01:27(1年以上前)

とりあえず
「日の丸だからと短絡的に否定する人こそ写真がわかってない」
で間違いないよ

日の丸だから最高な写真てのも沢山ある


上手な写真と芸術的な写真は

簡単に言えば上手な写真はプロ的な写真
芸術的な写真はそのまんまアーティスト的な写真

勘違いしている人が物凄く多いけども
アーティストてのはプロ、アマ関係ないし、ぶっちゃけアマが圧倒的に多い
プロでもアーティストとして撮るのはプライベートでが多いということ

書込番号:20674126

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/20 06:38(1年以上前)

J79-GEさん、皆さん、おはようございます。

いろんな意見が出ていますが、それぞれ写真に対する思いが違うけど、自己満足の世界だから、自分が納得できるのが一番といった感じでしょうかね。


J79-GEさんのドクターイエローとエヴァンゲリオンの並び写真は、まさに「最も重要なのはその現場にいること。」ではないかと・・・

今後同じような写真は、そうそう撮れるものではないと思いますし、素晴らしいと思います。

書込番号:20674288

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/02/20 06:53(1年以上前)

その上手なプロの写真を見て勉強
日の丸構図を馬鹿期するようなコメント実力のないプロカメラマンに多いね

書込番号:20674306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2017/02/20 07:49(1年以上前)

もうすぐ北回帰ですね。

>J79-GEさん
こんにちは!
いろいろな撮影がありますよね。

私は、趣味の世界で自己満足のみで撮影してます。人からの評価もあんまり気にしないです。
でも撮ることが凄く楽しいですよ!!

書込番号:20674359

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/20 08:42(1年以上前)

>豚に真珠♪さん

あざーっす!

>J79-GEさん

気にしすぎ。

上手に撮りたいと思ってる?
芸術的に撮りたいと思ってる?

思ってないなら、ムカつく理由が無いし
堂々と記録写真に徹すれば良い。

当たり前だけど記録写真って時が経ってこそ
価値が出てくるわけで、若いワインみたいな立ち位置。
出荷時期は見極めないとね。

でも、記録写真に徹するならこのスレは何なの?って話。

上手く撮りたい、芸術的に撮りたいって思ってるけど
できないところに、図星を指摘されてムカっときたなら
今後はそういう写真目指せば良いよね。良い機会。

最後に言葉の問題。

写真の記録性ってほとんど否定できないという点。
芸術的写真も上手い写真も記録性を失わない。

もう一つ。芸術的写真と芸術写真は別。
スポーツ選手を見て芸術的!と言ってる様なもの。

書込番号:20674440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/20 09:56(1年以上前)

日の丸の罪は、たとえcomラーであっても免れることはできない!!
異議のあるものはこの日の丸撮影後、法廷に申したてぃ!!ヾ(@`◇´@)ノ

書込番号:20674565

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2017/02/20 09:57(1年以上前)

写真雑誌や図書館の写真本によくある「写真撮影の基礎」「いまさら聞けないデジカメ基礎知識」みたいなのに目を通して、一通りやってみる。

それを下敷きにして、自分野撮りたいものを自由に撮れば良いのでは。
他の人が撮った運動会写真を見て、こんな写真が撮りたい、これはここがダメ、など感想を持つことも大事でしょう。

書込番号:20674566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/20 10:00(1年以上前)

あんなの日の丸です!偉い人にはそれがわからんのですよ!!ヽ(o´д`o)ノ

書込番号:20674571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/20 12:09(1年以上前)

ほ〜さん、ご無沙汰です。

ま〜〜〜ったく気にする必要ないと思います。
ほ〜さんが撮りたいように撮ればそれで正解でしょう。
その中で次はこう撮ってみようああ撮ってみよう、そしてそれを実践するだけのことではないでしょうか。

つうか、撮りたい被写体をど真ん中で撮るのが写真の基本中の基本でしょ。^^

僕の写真はほ〜さんは腐るほど見てると思うので貼らずにコメントします。

書込番号:20674764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/20 12:14(1年以上前)

確かにみてきたら、つまらなかった。
遠くの真ん中にあるだけとか。
それの連写とか。
真ん中の遠くの飛行機が、10m進みました。20m進みました。
曇りの中の逆光の飛行機が、影で暗くなってます。
飛んできました。A地点、B地点、C地点、D地点通過時撮影しました。
つまらないです。
そんな写真がたくさん投稿。AFのテスト写真?
記録写真?

同じ写真でも、同じ日の丸アングルでも、4機別の航空会社や、違う機種なら楽しいです。
同じ飛行機が通過。
同じ町で、タクシーが通過するのを早いSSで4枚あげる。
定点観測でも、タクシー、自転車、バイク、スポーツカーの4まいなら、まだマシ。
同じタクシーが、右から、真ん中、左まで。つまらないよ。
それなら、シャッタースピードの遅い、1/10以下とか、まだ1/20ぐらいとか、そういう写真1枚の方が絵になる。
同じ機体の早いSSの4枚。つまない。
別の機体の早いSSの4枚同じアングル。おもしろい。
同じ機体の日の丸侵入。運転席ドアップ。ランディングギアアップ。タイヤスモークでランディング。
ならおもしろい。

同じ飛行機のみのぶれも、流しもない。
ただ同じ日の丸を4枚。を、5投稿する。20枚。
これは見る方は面白くない。
それより、1投稿で、テーマバラバラでも、20枚のうち4枚を1投稿にする。
たくさんみてもらいたい気はわかるけど。
みてみてー、少し進んだ。止まった。少し動いた。って言われても面白くない。
ブログでやって。って。
2000まいとって、4パターン、それぞれ500枚づつとって、1枚づつあげた人と、30枚とって、20枚の連写アップしてる人と。
実際は同じアングル500枚とってる人よりつまらないってことだね。

書込番号:20674779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/20 12:35(1年以上前)

上手な写真というのはセオリーどうりの定番作品で作例にはなっても価値はあまりない
芸術的というのは前例のないオリジナルな写真といえそう、一点ものだけに価値がある

書込番号:20674818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/20 13:27(1年以上前)

私も横道氏に同じく、人の評価を気にする事は自然だと思う。

見せるって事は、それを見せたいから、それによって相手になにがしかの影響を与えたいと思っているからじゃないか?
そしてやっぱり、人に見せたならそれは批評の対象になるという事を思いに留めておくべき事で、
批判されれば傷つくかもしれないけれど、そもそも写真を見るという事自体、多少なりとも傷つく事だからお互い様だと思う。

書込番号:20674926

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/20 13:51(1年以上前)

ギアアップじゃないな。ギアタウンだ。

書込番号:20674961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/20 13:56(1年以上前)

>J79-GEさん
こんにちは。

(長いスレ嫌いな方はスルーしてくださいね)
(勝手に読んどいといて、勝手に怒らないでくださいな)(;^_^A

>写真が上手ではない
>芸術的な写真がない

ですか。。。。。。(;^_^A

このスレ、色々なとらえ方されてますね。

「これって挑戦かい?」 みたいなのから
「そんなこと気にしないで、元気出して!」 みたいなのもあるし。
お仲間内でのシャレの応酬を楽しむスレに理解してる方もいらっしゃるし。
ゲージツ論語っちゃう方も、ターミノロジー論張っちゃう方もいらっしゃる。。。。。。

マジメな応援をしてくださる方が多いことは、とても嬉しいことですが、
そうであれば、スレ主さまとしての対応って、大切ですよね。

まあ、通りすがりの異邦人には、どうでも良いことかもしれませんが。。。。。

「えっとぉ、〇〇にはカメラ何が良いですかぁ」みたいな
「ステハン使っての釣りスレ」っていうんですか?
(ここのことじゃありませんよ)

あれ、脳内体操のジムとして、拙もときどき使わせていただきますが、
その場合は、スレ主は登場する必要もないし、(むしろいらない)ww
ご本人が「今日は〇本釣れました」なんで日記帳に書けばいい訳で。
皆さん、機材への思いを好き勝手にレスしてれば良いのかもしれません。

ただ、こちらは、
「傷ついた自分が居て」みたいな切り口ですんで、、、、
たとえそれがシャレのつもりであったとしても、
いかがかな、と。

長々と導入部を書いてしまいましたが、
マジメなスレ入れてくだすった方がいる場合、
あるいは、
そのように誘導するような書き方に(結果として)なってしまっている場合、
どんなもんなのかな、、、、、

などとちょっと気になっての独り言ですんで気にしないでくださいな。
まぁ、レスされた方ご本人は気にしてないかもしれませんが、
こっちが勝手に気にしてるだけですんで。(;^_^A

さて、
アルチザン&アーティストみたいな話でしたっけ。
(何か鞄屋みたいな。。。)www

要するに、「職人」度と「ゲージツ家」度なんざ、
本人完結的にはどうでも良い訳で、
これが気になる場合って、
ご本人がNPDっていうんですか?
自己愛性人格障害でもなければ気にする必要はないかと。

ただ、これが「プロ」となると、
あるいは、社会性(たとえ小さなコミュニティーでも)を持つ発信となると
発信者と受信者の関係性が媒体(写真)を通してできあがる。

その場合は受けて立たざるを得ない訳でして。
下手は下手でショーガないし、
上手くなりたきゃ、結果はともかく、学んで練習頑張るしかない。

ゲージツ度については、
これは相手もシャレで言ってんでしょうけど、
(じゃなきゃ頓珍漢な悪意?)

てっぺんに「ゲージツ論」があって、
その下に「写真論」があり、
そこに
写真はゲージツか?」や「落書きはゲージツか?」
(このふたつは似て非なるもんですが)
みたいな話を延々とやる訳で、
そのうち宗教論争みたいにどうでもよくなる訳です。おそらくね。

ゲージツってのは、
発信者(あるいは、その創造ブツ)と受け手の感性のやり取りですんで。
昔から「アウラ」としての宗教性や政治性については論じられてますね。

で、写真は、ってぇと、
既に百年近く前にベンヤミンが「複製技術時代の芸術」で下地を作っちゃってる。
今さら、自分の「作品」のゲージツ度を四の五の言われてもなぁ、
くらいのスタンスで充分でしょう。(;^_^A

で、途中で
「日の丸構図」論が出現してましたっけ。
これは、あくまでも個人的な考えですんで、
突っ込まれても何ともショーガないんですが、、、、、

「日の丸構図」ってひとつの立派な構図分類に思います。
良く「写真の基本構図」が言われますよね。
(拙は、これあんまり賛同してませんが)
「三分割構図」、「四分割構図」、「対角線構図」、「日の丸構図」
みたいなヤツですね。

で、それぞれに「良い写真」「ショーモない写真」があると。
皆さん、「良い日の丸構図」と、「ショーモない日の丸構図」を
ゴッチャにしちゃってるのかもしれませんね。

日の丸構図、
スクエアフォーマットでは多用される作画ですし、
パースを効かせたり、ビシッと被写体受け止めた日の丸写真は良いもんです。

日の丸構図が「シロート写真」の典型って言われるのは
中途半端な大きさで真ん中に被写体を置いてる写真のことですかね。
あと何歩か被写体に寄って撮れば「クロート写真」かもしれない。。。

むしろ、
「この構図で撮ればプロ的な写真だぁっ!」
みたいなのを半可通に聞きかじって撮った写真の方が
トホホ度満載のショーモない写真になったりして。。。。。



なんだ、結局、自分の脳内体操のジムにしてるじゃん。。。。(爆)

長文で大変失礼いたしました。m(__)m

J79-GEさん、お気に触った部分があったかもしれませんが
誤解しないでくださいな。これでも応援のつもりですんで。
ファントムやスターファイターに使われた良いエンジン、
どかんとアフターバーナー焚いていきましょうや!

書込番号:20674971

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/20 14:27(1年以上前)

載せたら評価してくれって話じゃないと思いますけどね

書込番号:20675007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/20 15:12(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

まったくその通りだと思います。


だから、誰も、それは言わない。(;^_^A



書込番号:20675069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/20 15:57(1年以上前)

>ロケット小僧さん

スレ・・・thread→トピックの事
レス・・・response→返信の事

だよー。


>ビンボー怒りの脱出さん

>載せたら評価してくれって話じゃないと思いますけどね

でも、心の中ではみんな評価するでしょ?鑑賞して、ああいい写真だなとか、そうでもないなとか。それを言葉にする人が居るか居ないかって話ですよね。

だから「載せたら評価してくれって話じゃない」ではなくて、
「載せても評価を言葉に出して欲しくないって話」なんじゃない?

評価されること自体は避けられないわけで、
人に見せるってそういう事だと思うよ。

例えば、自分のコメントに反響がついて、
いや独り言だからって言ってるのと同じ感じ。

例えば、自分はちゃんと許可を取った人のポートレートをネットに上げて、それを悪用された時に
自分はそういうつもりじゃなかったって話はちょっと虫が良すぎるよね。

本人がどういうつもりか、ってこととは無関係に
他人から解釈されるんだと思うよ。

書込番号:20675146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/20 16:04(1年以上前)

>ミッコムさん

あはははは、
のっけから逆転現象のピンボケ間違い (;^_^A

ご指摘ありがとうございます。m(__)m

書込番号:20675152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/20 17:12(1年以上前)

>ミッコムさん

心の中で評価するのは自由だと思います。
それと自己責任で評価するかどうかは言う人の自由だと
思います。

ただ受け取る相手側が評価に対して大人しく理解をしめ
してくれればいいですが,そうでない人もいますからね。
スレが荒れる場合もあるわけで直接関係ない人の気分
も害する場合もある訳です。

なので評価を求めてない人に対して評価をするという
事はそこまで考えていっているのかでしょうね。
そういう人を見ていると自分の評価をいうことしか考
えてなくそこまで予測はしてない人も結構いるように
思います。

批評するのは時として争いの種をまく場合もある訳で
す。批評といっても褒めるだけならいいかとは思います。
ただ物も言い様で角が立つとの言葉通り褒めたつもりで
も言い方によっては角が立つ場合もあるので言葉とい
う物は難しい物だと思います

普段外観を気にしてない人がいきなりブスとかブ男、
デブとかいわれれば気分が良くはないですよね。
それと同じような物かと思いますし載せた人がどんな
理由で載せたか分からない以上は余計な事はいわない
に越したことはないかと思います。



書込番号:20675297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/20 17:45(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

仰ることは間違いでは無いと思うし、それは掲示板においては心がけるべきことだと思う。写真を見る立場の人はという事で。

写真を撮って見せる立場の人については、どうかなぁ。
写真を見せておきながら、ボクの写真を批判するな! って、果たしてどうなのだろうか?
スレッドのタイトルは上手な写真と芸術的な写真の撮影方法だけど、それ目指すなら血も流れるでしょうよ。

書込番号:20675367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/20 18:16(1年以上前)

>ネオパン400さん
ええなので自己責任において自由におやりください^_^
ただ荒れても言いっぱなしで逃げたり他人に迷惑に
なることはできるだけ避けて欲しいですね。

実際に自分の顔が見える所では控えるのにネットでは
顔が見えない事をいい事に自由に発言しすぎる人が多
いように思いますね。
まあそれがその人本来の顔ともいえるのかもしれませ
んし結局顔が分からないから無責任な発言ができる
というのもあるかと思います。

いくら自由に発言できるネットとはいっても常識的な
ルールはあるはずですからね。

書込番号:20675436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/20 18:19(1年以上前)

皆さん レス ありがとうございます

>俺の名は。さん

ご意見 ありがとうございます

確かに 面白くない と 思います

興味のない被写体なら なおさら



鉄鳥写真館 の スレ主さん の 主旨ですが


「 鉄鳥(旅客機、戦闘機etc)の写真を機材情報込みで掲示しませんか?

思うに、ここ5年ほどの高倍率コンデジの進歩は著しく、手軽に飛行機写真を始めるのにうってつけの状況となりました。

無論、フルサイズ、大型望遠レンズに画質でかなう事はありませんが、一昔前に比べるとコンデジの画質も大きく改善しています。手軽に持ち運べるメリットも考慮すると、サブ機としての魅力も高まりました。EVFなら動画撮影も簡単です。

 とは言うものの、機種によって使い勝手、画像の特性も異なり、どの機種が自分の好みに合っているか、比較する意味もあるかと思います。

このあたり、機種選びの参考にする意味で、色々な機種(高倍率コンデジ、4/3、APS-C,フルサイズ×レンズetc)の写真を作例として板に集める意味も有ると思いますし、交流の場としても活用いただければと思います。 」




連続撮影を アップしたのは 機種選び と AF性能 などの意味も あります

EOS-1DXmarkU は 買えないけど

7DmarkU なら 買えそう

EF 400mm F2.8L U、500mm F4L U、EF 600mm F4L U は 無理だけど

EF 100-400mm U なら 買えるかも

などです


俺の名は。さん の 意見は 撮影に 必要な意見なので

もちろん参考にさせていただきます。


書込番号:20675440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/02/20 19:28(1年以上前)

こんばんは。

まぁ、構図がどうの画質がどうだといってもカメラ板というか、その手の道そこだけの世界での話。
ごく普通のカタギの世界では大概スルーされてます。
それより撮った中身、写っているものに対して話が進んでいきます。

撮り方が上手かったとかそうでなかったとか、撮るのにどういう工夫して苦労したかということは、同じ境遇の者でなければ分からず、これも一切触れられることがなく、何事も無かったかのように粛々と進行(?)していったりするものです。

余程ブレたりとか色合いなどがおかしくなければ、それはそれで良いと思いますし、逆にその時その瞬間のものを写し止めただけのものでも、その時間は二度と帰ってくるものでもないし、次回同じように撮れるとも限らない。

そりゃ、誰も上手にと思うのは当たり前でしょうけど、うまく簡単にいくとも限らないから面白くなるものだとも考えられるし、まぁキリが無いというか藪の中というものでしょう。

まぁプロで飯食ってるわけではないし、それより日頃の仕事がおろそかになら無いことのほうが大事で、活力につながるひとつのものと割りきれば、そう深刻に考える程のものでもないでしょう。

オレも下手の横好きを地で行ってるし、センスも何もあったものではない。
ただ、撮るまでのプロセスというか、撮っていくまでが楽しい。
それで良いと思ってます。
そして早期締め切り限定品を入手したとか、プレミア値に近いものでもカメラやレンズに比べて1/10〜1/20以下で済むとか、そっちばかりの話に花を咲かせています。

まぁ、敢えてひとつ言わしていただければ「またこれか」ではなく、「これが出なければ、らしくない」なんて言われるものを目指せば?っと思いますし、これはプロアマ関係なく、逆にプライドで固まってるヤツこそ出せないもの。
それで考えれば「福井犬」は、あちらの板に定着し、そこでのいい味出してると思います。

勿論、エラそうに言いながら自分には、それさえも出せる要素は持ち合わせていませんが。

書込番号:20675617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/20 19:54(1年以上前)

もう一つわかっていただいていますか?
私はあれでは面白くない。

だらだら同じ写真を連投するから、面白くなくなる。

並べ方が問題でもある。って事。
わかります?
下手と言ってはいない。
今、トンカツ食ってるけど。
うまそうなとんかつの写真も、一枚食いました、二枚食いました、三枚、四枚、いらねーよ。
ってなる。
同じ写真でも、とんかつ、ハンバーグ、ステーキ、唐揚げ、の4枚をならうまそうって思う奴がいても、1枚目から最後まで並べても良い嫌味のコメントしかでない。
私にはそういう写真に見える。
あのスレに、あなたのように、同じ飛行機を8枚ほど連写して載せてる人はいない。

みてて連投ウゼー。しかならない。

わかります?わからないで、AFのテスト兼ねてます。なら、別のトピックスを立てるべき。
すると、着眼点はAFで、連投の意味をなす。

それを評価が悪い。は、違うと思うよ。

書込番号:20675682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/20 20:08(1年以上前)

>俺の名は。さん

いろいろ意見を 言ってください

8コマ は テイルレター「OK」

オクラホマから 来た E-3G だったのと

もう1つは 初めて見た アトラスの 747-400

でした

アトラス は ちょっと受けたので 8コマ アップすれば

鉄鳥写真館に参加している方 それぞれ 好みの 角度が あるのでは?

ということです

E-3G は 離陸してから 機首を 下向きに していました

機首を下げて 上昇は なかなか 見れないかな?

と 思いました。

書込番号:20675729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/20 20:54(1年以上前)

馬の耳に念仏。
こういう理由があるんだ。
じゃあ、続けたら?

書込番号:20675888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/20 21:17(1年以上前)

>J79-GEさん
陰湿だね!カメラ趣味の人はこの手の人多いのかな?
言いたい事があるならその時直接言えばいいのに!

誰も日の丸だからダメなんて言ってないよ。
別に下手とも言ってませんよ。

ご指摘されても言い訳するなら自分を突き通せばいいし、気にする必要も無い。
上手な写真、芸術的な写真が撮りたいならちゃんと受け止める。

このスレでアップしてくれた人も、飛行機写真の投稿スレもあんなに上手い人達が沢山いるんだから
それを見て何か感じませんか?
感じないならそれまでです。

書込番号:20675991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/20 21:18(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

申し訳ないです。

書込番号:20675996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/20 21:20(1年以上前)

上のお二人はそんなに上手い方達なのか

お手本を見てみたいなぁ

是非宜しくお願いします

書込番号:20676001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/20 21:41(1年以上前)

J79-GEさん

写真をとやかく言えるほどの腕はないので、写真がなんたるかは書けません。

世の中、
言葉を強く言える人と、言えない人がいます。
どちらが正しいのかは、残念ながら、わかりません。

私はJ79-GEさんとあのスレでしかお会いしていませんが、あのスレでJ79-GEさんの写真を待っています。
一緒に写真について悩みましょう!(^^)!

書込番号:20676078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/20 22:11(1年以上前)

J79-GEさん

私は、写真全般に全く疎く、飛行機の写真に関しても同様です。

鉄道写真で形式写真と言う用語は聞いた事があったので、ちょっとググった所、個人で膨大な形式写真をアップなさっている方がおられました。J79-GEさんが飛行機を撮影なさっている動機/意義みたいなモノは、鉄道での形式写真に近いのではないでしょうか?少なくとも私は、そう感じました。

他の写真同様、形式写真が好きな方もおられれば、好きではない方もおられるでしょう。これは、価値観の相違に過ぎません。良し悪し等の問題ではないと思います。

もしよろしければ、J79-GEさんや他の方も、普段、良く見掛ける車両の写真をご覧になって下さい。JR東日本だと、E231、E233、E235等が多いようです。形式写真をご覧になると、私の抱いた印象に近いモノを感じて頂けるかも??

・I TRENI .NET (鉄道・形式写真のサイト、一番下のカテゴリーから入って下さい)
http://itreni.net

書込番号:20676187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/20 23:32(1年以上前)

>J79-GEさん、皆さんこんばんは

日の丸構図の良し悪しについては語るまではわかりませんが、少し参加させて下さいm(_ _)m
鉄道写真では定義とまで行くかは分かりませんが形式写真っていうのがあります。
http://www15.plala.or.jp/hidekih/asaks/page033.html
メーカーが納入先に配布する書類にも掲載される撮り方なのですが、
飛行機にもそういう形式写真や定番の撮影アングルなどはあるのか知りたくなりましたm(_ _)m
鉄道写真では営業運転の編成写真が定番で人気?ありますが、
というのも飛行機撮影の経験が非常に少なく、どういう写真がカッコ良く撮れるか少し知りたいですf^_^;

脱線話失礼しましたm(_ _)m

書込番号:20676479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/20 23:35(1年以上前)

>jycmさん

私も後学の為に是非見せて頂きたく思いました。


某僧侶や名物鳥類の作品も見てみたいのですがいつまでたっても出て来ないし…

これだけ言われるのなら、どれだけのものなのかワクワクします\(^o^)/


早く見たいな〜( ̄▽ ̄)

書込番号:20676488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/21 00:10(1年以上前)

すべての人とは言いませんけど写真がウマい人ほど人から求められない限り他人様の写真の評価とかアドバイスを
する人は少ないように感じますね。まあいちいち数えたわけではないのでわかりませんけど。
写真の上手な人の中にもいろんな性格の人はいますから一くくりに考えるのは良くないかもしれませんが。

書込番号:20676587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/21 00:14(1年以上前)

どうやら大馬鹿勘違いな人間が2名ほどいるようですね。

そもそも写真は人それぞれ、かかわり方が違う。芸術的に感じられる写真を撮りたいと思っている人、ひたすら撮影技術を追い求めている人、日常のスナップを自由に気軽に撮ることを楽しんでいる人、とにかくコンクールなどで賞を目指している人。

あげれば、もっともっと多く挙げられるでしょう。価値観は多種多様です。

そんな、それぞれの思いをもって撮る写真を、自分のせまい価値観で評価ダメ出しをしているわけです。馬鹿でしょ。

想像できないんでしょうかねぇ? そういった違う価値観で人それぞれの撮りかたで撮っているってことを。
まあ、馬鹿だから想像できないから、平気でいろいろ言ってしまうんでしょうね。

ちなみに鉄鳥スレは旅客機や戦闘機、そして飛行機の写真を撮る事が好きな人が集まっているところです。
J79-GEさんは、戦闘機に詳しく、日帰りで沖縄まで行って戦闘機を撮って来て、皆に写真を披露してくれたりしてもいます。
鉄鳥スレで、J79-GEさんの戦闘機写真や、その蘊蓄を楽しみにしている人も多くいます。

そもそも、面白くない写真かそうじゃないか、戦闘機に興味のない飛行機にも興味のない人間がとやかく言う問題じゃない。

もう一言いっとこうか。

馬鹿者は、しゃべればしゃべるほど自分を追い込むことになりますよ。

僕も素晴らしいお写真、拝見したいですよ。 俺の名は。さんに、よろしくメカキャットさん ^^

これで、写真アップのリクエスト3名ですね。 ほんとどんだけ非の打ちどころない、見るものを魅了し、感動を与える写真なんだろう。
いや〜 楽しみ楽しみ。 ^^


あ〜 一個お詫びします。 文中で馬鹿という言葉を数度使ってしまいました。 不適切だとわかっていましたが、語彙力なく、他に相応しい言葉が思い浮かばなかったので、そのまま使用してしまいました。

申し訳ありません。

書込番号:20676596

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/21 00:38(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

良くわかるお話です。
モラル的にはおっしゃる通り。

ただ、今回はスレ主さんあっての話でスレ主さんがコントロールできるのは自分の行動だけです。いちゃもんつけてくる相手は、スレ主さんの意志とは無関係だから厄介ですよね。

だから投稿するにあたって心構えが要ると思います。悪用されないための用心が必要です。

それってつまりネットリテラシーの問題かなと。
護身術として、ネットを生きる処世術としては必要かなと思います。

書込番号:20676649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/02/21 00:46(1年以上前)

どうせ撮るならと愛車と一緒に撮影 40D+キットレンズ

真下から 40D+EF70〜200mmIS F4L

道路を走る新幹線 20D+キットレンズ

以前のプロフィール写真 kissDN+EF75〜300mmIS


J79-GEさん

誰かと思ったら...私はドクターイエローを見た事が無いのであちらのスレで駅構内を走行する瞬間をとらえたのは凄いと思っていました。

私の場合、日の丸でもなんでも撮った写真で何かしら良い評価を得たいと思って書きこんでいるのですがJ79-GEさんも同じでは!?

今ホテルからタブレットの書きこみのため写真は既出の中から探してDLし再UPしたもので、ポイントは人が撮らない(UPしてない)瞬間です。

書込番号:20676664

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/21 01:29(1年以上前)

スレ主以外にも陰湿な方が多いな〜笑

馬鹿のくせに人のことを馬鹿だ馬鹿だって言うのは、このスレ主が他のスレで言ったこと、流れを知らないからかな?
このスレ主、他の人を小馬鹿にしたようにも取れましたよ。

素直に、この人凄いんだろうな!勉強させてもらおうと思って見たら、正直この人が言いますか?って思ったのでまぁ冗談半分でチクリと言っただけです。
その流れじゃ無ければとやかく言いませんよ。

馬鹿の一つ覚えでお前の写真を見せてみろ〜ワーワーって言われるだけですからね〜笑

書込番号:20676731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/21 01:32(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

削除される 内容なので 詳しく 書けませんが

彼の過去の書き込みは ご存知でしょうか?

※ほとんどが削除されているため探しても見つかりません

書込番号:20676735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/21 03:09(1年以上前)

>J79-GEさん

まぁちょっと言われたくらいで気にして騒ぐくらいなら皆んなに対して笑の文字いっぱい付けたり
俺は投稿スレで沢山投稿してて〜、画像アップしてない人が〜、なんて上から目線で言わないようにして下さいよ。
1000件以上レスしてgoodアンサー3件なのも気にし過ぎね。

書込番号:20676812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/21 04:49(1年以上前)

>TSセリカXXさん

お早うございます。皆さんお上手ですが、
貴方のお写真は、いつ拝見しても引かれる
ものを感じます。

書込番号:20676855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2017/02/21 04:55(1年以上前)


ワテなんか … 2000件以上レスしてgoodアンサー3件じゃ〜〜〜。 (笑)

ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!  ← 著作権侵害!!

書込番号:20676858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/21 07:45(1年以上前)

自分も観たいですね。

ちょろっと投稿画像見て批評って?
レス読んでるんですかね?
J79-GEさんの作例に流し撮り・部分的なアップって必要でしたか?
構図って何を見せたいかが重要なのでは。

グットアンサーの数って最近出るようになったから話題にしてるだけでは?
スレ主レス者の友好関係でのやりとりに一々批判しなくても。



書込番号:20676985

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/21 08:29(1年以上前)

>J79-GEさん
何をめそめそして職員室に駆け込む必要があるんですか!
ふっかけたのは自分でしょ?

>記録写真しかできません
それでいいじゃないですか。
自信持って頑張って下さいよ。
応援しています(^_^)

書込番号:20677072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/21 08:32(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

自分だけでなく このスレに レスしてもらった方も

彼の過去の書き込みを 知っています

そこを ご理解してください。

書込番号:20677077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/21 08:35(1年以上前)

写真まだぁ〜

楽しみにしてるんですけど

書込番号:20677083

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/21 08:43(1年以上前)

スレ主さんは人物撮影に限定しているのかなあ?
カメラ目線があったほうがいい場合もあれば、
ないほうがいい場合もありますからね。

親ではなくて子供たちに喜んでもらえる写真が目指す方向なのかなあ。
記録写真を撮りつつ、ご自分が撮ってみたい写真もトライするのが
吉かと思います。

トイデジカメを子供たちに渡すのも一案、野外ならドローンを飛ばす
のも今風なのかも。

書込番号:20677097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/21 08:54(1年以上前)

>プロカメラマン もしくは 上級者様に写真が上手ではない芸術的な写真がないと ご指摘を受けました

自称のヘタッピでしょ? そんな奴の指摘なんざ無視しましょう! お子さんの写真はかけがいのない財産です。他人にとやかく言われる筋はありません。

書込番号:20677121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/21 09:11(1年以上前)

やはり予想通り荒れましたね。
煽りをいれた複数の人達は炎上させるだけさせて二度と
来ない人も多いですね。
意見の相違で書きこむ人は別にしてそういう人達は炎上
させるのがそもそも目的なのでしょう。
炎上するのをみて微笑んでいるのでしょう。

書込番号:20677151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/21 09:17(1年以上前)

失礼。
特に誰かを名指しして書いた訳ではありません。

書込番号:20677157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/21 15:28(1年以上前)

>jycmさん
読んでわからないなら残念だね。

書込番号:20677797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/21 15:34(1年以上前)

>lovesaitamaさん
みてきてはいかがですか?
あの中でそう言われてるなら、写真ではなく並べ方でそう見える。といってるが。
じゃあ、逆に、8枚連写載せる意味があのスレにありますか?
私には異質に見えますが。

書込番号:20677812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/21 15:37(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

エンジョウ。

書込番号:20677818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/21 16:10(1年以上前)

自分もあの鉄鳥スレに参加してますが、J79-GEさんの8コマ写真は別におかしいとも思いませんよ?

俺の名は。さんは、つまらない!と思ったかも知れませんが飛行機が好きで撮りに行きたくてカメラの購入を考えてる人が見たら連写能力の判断が出来るかもしれませんよね!?

鉄鳥スレの基本は構図(テクニック?)などの自慢では無しにどう言った機材で撮りましたよ♪ってことだと思うんで自分は参加してます。

よろしくメカキャットさんも俺の名は。さんも写真自体を否定してる訳では無いのですが、書き込みを見て少し違うなと思いました。

このスレを見てての率直な意見でした。


書込番号:20677876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/21 16:26(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
エンジョイ!!

書込番号:20677906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/21 16:33(1年以上前)

今まで見てきた感じだと写真にツッコミいれる人って殆ど
の人が自分の写真を見せる事はないですね。
仮に自信の有る写真だとしても出せば逆ツッコミされる
可能性が高いですし言いたい事も言えなくなりますしね。
そんなリスクは侵さないでしょう。
だいぶ前にツッコミいれた人に見せろと言われて出した写
真が平凡な写真で逆に叩かれていた人がいた記憶があります。

書込番号:20677919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/21 17:26(1年以上前)

>俺の名は。さん

>ちょろっと投稿画像見て批評って?
レス読んでるんですかね?
これ自分のレスです。
よく見て読んできていただきたいですね。

カメキューさんの書いている通りと思います。
自分はそれに被写体の捕え方などは参考にさせていただいております。

鉄鳥スレに参加されている人たちは飛行機が好きな方がとても多いです。
自分の土地では見れない・撮れない飛行機が多いです。
珍しい・見たことない飛行機を見れるのは鉄鳥スレに参加しているからだと思います。
ですので鉄鳥スレに貼ってある作例に対して一切批評は必要ないと思います。

書込番号:20678020

ナイスクチコミ!15


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/21 17:34(1年以上前)

>俺の名は。さん

あんたのレスを読んだけど、途中でやめた

ながったらしくて読みづらく、つまらなかった

解説用の写真でも有れば、馬鹿な俺も理解できるかも

書込番号:20678035

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/21 18:12(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

おぅ。

書込番号:20678108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/21 19:16(1年以上前)

レアもの

J79-GEさん、皆さん、こんばんは。
本日天気晴朗なれども、波高し!
少し、荒れ気味ですかね・・・


このスレのことではありませんが、
質問スレが立つといち早くレスする方がおられます。
けっこう見かけるのが、該当の機材を使ったことがないのに、持ってる人にいい加減なアドバイスをする人。
写真の技術的な質問に、大そうな能書きを書き込む人。
そんな人に限って、作例は出さない。
そんな人に限って、グッドアンサーが多いような気がします。

「作例も出さずに、写真の批判をするな!」といった書き込みも目にします。
私的には、ただ能書き言うだけよりも、作例を出すほうが説得力が100倍になると思います。
自分の書き込みに説得力を持たそうとするなら、作例を上げるのが一番です。
他人にああしろこうしろと能書き垂れる人の作例、是非拝見して参考にし、自分の引き出しを増やしたいです。

ここで、他人を馬鹿にしたような書き込みされてる方、いろんな理由はあるでしょうが・・・
スレ主さんが、一番最初に「厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてくださいよろしくお願いいたします。」と書いておられるのを見られてますか?
それが、このスレのルールです。


「戦闘機を日の丸構図で撮る。」
近距離で機動飛行する戦闘機をど真ん中で撮るのが、どれほど難しいか・・・
これが簡単だと思われる方は、なにも分かってないと思います。
そんな方に、戦闘機の写真を語って欲しくないですね。

長文、乱文で、申し訳ありません。
思ってることを書き込んだら、長くなってしまいました。(汗)

書込番号:20678237

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/21 19:25(1年以上前)

読まないのにレスつけられる天才なんだな。
で、写真を馬鹿にしたって?
どこで笑えばいい?

書込番号:20678258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/21 19:29(1年以上前)

>カメキューさん
そうですか。
ご本人が最初悩まれてるようでしたから、写真の内容ではなく、ならべかたについてかきました。
それじゃぁ、芸術的ではない、日の丸ばっかりと言った人に聞いたらいい。笑
他にアドバイスを求めて答えたらこれ。笑
馬鹿馬鹿しいわ。で、本人はそれが僕のやり方だ。っていうなら聞くなって話。

書込番号:20678268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/21 19:37(1年以上前)

ここで、他人を馬鹿にしたような書き込みされてる方、いろんな理由はあるでしょうが・・・

スレ主さんが、一番最初に「厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてくださいよろしくお願いいたします。」と書いておられるのを見られてますか?
それが、このスレのルールです。

書込番号:20678289

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/21 19:52(1年以上前)

出せない情事と読んでしまった。めんご〜〜〜〜〜〜(m--)m
こちらですすよね?日の丸作例写真スレ
つうか、KYか?

書込番号:20678318

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/21 20:07(1年以上前)

日の丸写真!

情事・・・
なんと官能的な!

日の丸、大好きです!
なんと官能的な!

既に、飲んでます!

書込番号:20678361

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/21 20:52(1年以上前)

日の丸?日本人だもの〜

つうか、いつもレス読んで不思議なのは
現実にリアルに面と向かって写真について語り合って刺激しあってる仲間がいるなら
何で価格如きと言い放つ掲示板に入り浸ってるのかな?教えて欲しい〜〇〇さん〜〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:20678498

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/21 21:10(1年以上前)

あらためて、日の丸

>現実にリアルに面と向かって写真について語り合って刺激しあってる仲間がいるなら
>何で価格如きと言い放つ掲示板に入り浸ってるのかな?教えて欲しい〜〇〇さん〜〜〜〜〜〜(m--)m

うーん、Deepですね!



「読まないのにレスつけられる天才なんだな。」って、仰る方、

スレ主さんが、一番最初に「厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてくださいよろしくお願いいたします。」と書いておられるのを見られてますか?
ここんとこ、よく読んでくださいね!

>で、写真を馬鹿にしたって?
もしも私のことでしたら、けっして「写真を馬鹿にしたって?」とは、書いてません。
「ここで、他人を馬鹿にしたような書き込みされてる方、いろんな理由はあるでしょうが・・・」って、書いてます。
ここんとこ、よく読んでくださいね!

>どこで笑えばいい?
笑ってる場合じゃないですよ!
スレ主さんが、一番最初に「厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてくださいよろしくお願いいたします。」と書いておられるのを見られてますか?
ここんとこ、よく読んでくださいね!


飲んべえの独り言です!
身に覚えのない方は、読み飛ばしてください!

書込番号:20678575

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/21 21:18(1年以上前)

夕焼け!!!(笑)

自分の意見は書きましたので、これ以上はありません!!(笑)

書込番号:20678602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/21 21:23(1年以上前)

割り込み失礼します

写真が下手、上等じゃないですか。
私は修行時代に何回下手くそ止めちまえと言われたことか。

でも、言われてなるほどと思える人と、そうでない人がいると思います。
後者に該当する人に言われた場合は、勝手に言わせておけば良いのでは?

書込番号:20678621

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/21 21:34(1年以上前)

芸術的?

いい写真

S42年、歌舞伎町

SOSいととんぼ

>J79-GEさん
 
源蔵です。

40数年カメラ店勤務
今ではスマホ、タブレットすごい性能でビシッと写りますね
気にしない、マイペースで行きましょう

好きな戦闘機写されて楽しまれてください
 リラックスして自己評価でOK作ってください。

いい写真とか芸術写真とか、市の美術展とか、県展出されるわけじゃないんでしょ
その手の写真は、写真クラブに入って先生の意見でこれを出しなさいと指図されるかと思います
 これよりも違う写真がいいと思うこともありますよ

クラブに入ると情報は入りやすいですが、けっきょくは自分の好きな
駒がいいでしょうね、

書込番号:20678666

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/21 21:47(1年以上前)

うーん、このスレって純粋に向上心からきた代物じゃなくて
他所で言われた腹いせをこっそりやろうって、結構陰気な話だと思うんだが。
それも欠席裁判で。

そのスレ主の言葉にどれほどのリーダーシップがあるのか甚だ疑問ですね。

真面目に写真を上手くなりたい、良くなりたいって思う人からすると結構酷い話じゃないかな。
スレ主に正面から答えようと思ったら真意は預かり知らない別のスレのいざこざっていう。

あと、写真を見せるのが嫌なんじゃなくて
議論の為に写真を見せるっておかしいって思う。
異常だね。

そんなことのために撮った写真じゃないし、ちゃんとニュートラルに見て欲しいんじゃない?
まして言論の説得力が写真で補えると思うのは相当な勘違いだと思うよ。
ああ、逃げたなって感じ。言葉には言葉で反論しなきゃね。

なんかさ、自分の写真に対する愛が足らんって気がする。
ここぞ、って時に見せる。4枚で引き立つように見せる。

もちろん、連写が求められている所にわざわざ出向いて文句言うのはただのKY(死語?)だけどね。

書込番号:20678712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/21 22:07(1年以上前)

自分ならこんな感じにするかなぁ

書込番号:20678795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/21 22:07(1年以上前)

>ミッコムさん

こんばんは

もちろん そうとらえられても おかしくは ありません

「飛行機の日の丸写真 見てきました。上手い人も沢山いました。頑張ってください。」

「他の人のように良く撮れたものや芸術的な写真も見せて欲しかったです。M6買って頑張ってください。」

誰でも 上手に なりたい ものです

EOS M6 を 使用すれば 良いのでしょうか?
※EOS M6は スルーしといてください 一緒に書かれていただけです

書込番号:20678796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/21 22:14(1年以上前)

「戦闘機を日の丸構図で撮る。」
近距離で機動飛行する戦闘機をど真ん中で撮るのが、どれほど難しいか・・・

トリミングで済めば、簡単です。

ご自身で撮ってみられない限り、分からないと思いますが・・・
私の永遠のテーマです。

書込番号:20678824

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/21 22:57(1年以上前)

皆さんが言いたいのは百の言葉(理屈)より一枚の写真のほうが説得力があるということを言いたいのでしょう。
確かに素晴らしい出来の写真には返す言葉もありません。素晴らしい写真の前では言葉を失うことがありますよね。
百や千の言葉でも素晴らしい写真の前ではまったく意味を成しません。


ミッコムさん
返信遅れ失礼しました。
>れってつまりネットリテラシーの問題かなと。
もちろん投稿する側もルールを守るのは当然かと思います。
それについてはいってもいいことだとは思います。
ただ私が言いたいのは単純に写真に対する評価(出来)の話で投稿する際のルールのことを言っていたわけでは
ないのでご容赦を。

源蔵ポジさん
素晴らしい写真をお撮りになられますね^^
どれもいいのですが実をいうと歌舞伎町の写真が一番好きですね^^
私の場合最新のデジタル写真も好きなんですが大昔の古ぼけたボケボケの写真が蕁麻疹が出るくらい好きだったりします
(特に江戸末期、明治、大正、昭和初期の写真)

書込番号:20679038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/21 22:58(1年以上前)

あざといけど日の丸構図

ミッコムさん。

それは、全員とは言わないけれど、多くは分かっていると思う。
そして分かった上で、励ましているのだと思う。

何故そんな事をするか? これは想像だけれど、この話題が個々人、自身の闇の部分に触れるからという気がする。

しかし、なんか分からないけどここ、何時に無く気合の写真が集まって来てるじゃないですか?
何かにを火を付けたよね。

書込番号:20679044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/21 23:07(1年以上前)

hinomaru!

「百聞は一見に如かず」
と言う先人の言葉があります。

どんな言葉の羅列よりも視覚的に訴えるほうが、分かり易い!
のかなと・・・

逆に、音楽的になら、
「百見は一聞に如かず」かな?

他人にああしろこうしろと能書き垂れる人の作例、是非拝見して参考にし、自分の引き出しを増やしたいです。

書込番号:20679083

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/21 23:19(1年以上前)

芸術的な写真に興味持ったんでしょ?

だったら何故それがどんな写真か調べずに、ここで見せてくれと言うのですか?

芸術的な写真ってどんなものか分からないけど、写真集を出したり写真展をやったりするくらいの人なら、間違いなく価格の人達とはレベルが違う訳でしょ?

どうして上を見ないの?

進歩したくないの?

書込番号:20679122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/21 23:29(1年以上前)

猫が寝転んだ!

写真はなんだけど、オヤジギャグには自信があります!(^^)!

書込番号:20679163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2017/02/21 23:43(1年以上前)

羽田横の浮島公園から。ほとんど同じ態勢で着陸です(当たり前か)

段々飽きて来るので、色違いなどで紛らわし…

羽田C滑走路に向かうヒコーキで紛らわしたり…

場所を2ターミナルの展望コーナに変えてみたりと。

>J79-GEさん
はじめまして。お邪魔します。

夜空の比較的大き目な星を線で結ぶ星座。
北斗七星を形で見分けるまでに数年かかりました(笑)。
夏の大三角など、どんな星を結んでも三角が構成されますので、一体どこにあるのか未だに謎です。

日の丸構図を卒業するため、ドータラコータラ…構図はこうして決める、と教科書に書いてある一節。
瞬時にファインダー内に対角線や三等分線、ピンポイントの頂点がどうすりゃ思い描けるのか?

何百枚か撮影して、一番落ち着く感じの奴をチョイスしてます。
そのうち、AIが液晶ビューワーに構図アシストしてくれる時代が来るかも知れませんな。

当方、テッチャン撮影が主です。いわゆる『編成写真』と言う、列車の頭から尻尾の先まで途切れる事なく
フレームに入れる構成、あれをたまに撮影します。が、最近歳のせいか1時間もすると本当に飽きます。

同じ場所で同じ画角のレンズを1時間使い続けることは無くなりました。
ムズムズと飽きてくるんですよ。

撮る方も鑑賞する方も、見ていて『飽き』が来る状態を『上手くない写真』と感じている気がします。
ただ、上手く表現できませんが、『日の丸構図』=『上手くない写真』とは違います。

見る側にインパクトを与えられれば、日の丸構図もありだと思ってます。

書込番号:20679209

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/21 23:47(1年以上前)

上手な写真

芸術的な写真

上手な写真

芸術的な写真

なんかややこしい流れの中っぽいけれど、取りあえずまじめに。

上手な写真は、セオリー通りに撮れていれば、上手と言えるでしょう。

例えば夜景の場合は、ノイズやブレがなく、個々の光がしっかり撮れていればよいわけで、
作例では、六本木ヒルズの屋上で柵の上の平らな場所にカメラを置いてセルフタイマーでの撮って出し。
手順さえ知っていれば誰でも上手な写真は撮れる場所。
芸術的とした写真は、ちょっとだけ色温度と明るさを微調整しただけ。
モニタの背景用に等倍出しするのに、うるさくない範囲で東京タワーが浮き立つようにしたいという
自分の主観が入っています。
撮影時に主観をもっと入れられれば、もっと芸術性は上がって、好き嫌いが出てくると思います。

例えば鳥の場合は、全身が入って枝被りしていなくて、顔が見えていて瞳に光が入っていれば
上手い写真ということになります。なので、作例も条件は満たしているわけです。
でも、瞳の光をもっと見せたいと思ったので思いっきりトリミングしたら胴体切れちゃった。
これはもう上手い写真の条件を満たさなくなったので、芸術的な写真かと。

まぁ、上手いとか芸術的とかは正直どうでもよいわけで、
スレ主さんの鉄鳥のお写真を拝見する限り、細かい部分の差異を記録したものが多いようなので
説明文を充実させるとか、差異が分かりやすくなるように機体の明るさを微調整するとかで充分に思えます。

書込番号:20679223

ナイスクチコミ!3


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/22 00:02(1年以上前)

 

 

皆さん こんばんは

たくさんのレス ありがとうございます

離陸した 航空機です

こんな写真は どうなのでしょうか。

書込番号:20679283

ナイスクチコミ!12


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/22 00:10(1年以上前)

公園の展示機の後ろに水木しげるキャラ

鉄道日の丸というか、画面いっぱい。

船も日の丸

船の旭日旗の日の丸構図

日の丸構図ですが、中心への集中効果が強い構図ですから、
中心に主題がないとつまらなく見えるというのはあるかと思います。
航空機の場合は前か後ろから撮るとか一部を強調すると、日の丸構図を生かせるのではないかと思います。

自分は時々しか飛行機を撮らないので作例的に弱いとは思いますが
乗り物系の日の丸をちょっと貼っておきます。

書込番号:20679307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/22 00:45(1年以上前)

>J79-GEさん
カメラも写真も特に趣味じゃないし殆どカメラスレに来ない私が言うのも恐縮ですが良いと思いますよ。

でもそれどっちか自分で決めれませんかね?
自分なら2枚目。

書込番号:20679399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/22 00:50(1年以上前)

J79-GEさん

[20679283]にアップなさった写真は、とても素晴らしいと思います。

J79-GEさんは遠くまで出掛けて、飛行機を撮影なさる事も多いそうですが、これからも、あれこれ悩まず、どんどん楽しく撮影を続けられたら、如何でしょうか?楽しまれている内に、色々な発見等もあると思います。

また、他の方がお撮りになられた写真の中に、J79-GEさんが惹かれた写真があれば、じっくりと眺めるとヒント等が得られるかもしれません。撮り方だけでなく、使用機材(特にレンズ)や露出条件等もきっとご参考になると思います。

PS.
前述の通り、飛行機の写真の事は(も)全く知らないので、以下が頓珍漢なコメントだったら、お許し下さい。大変、申し訳ありません。

シャッター速度は、飛行機がこの速度なら、1/●●●[秒]とかほぼ決まっているのだと思います。残りの、F値とISO感度ですが、ISO感度はあまり上げ過ぎない方がいいように思います。逆の言い方だと、絞り過ぎないと言う事なのですが、被写体/被写界深度だけでなく、特にお持ちのレンズの特性に合ったF値に設定なさるといいと思います。

既にお使いの事とは思いますが、M(マニュアル)モードが一番設定し易いと思います。

繰り返しになりますが、見当違いの事を申し上げていたとしたら、深くお詫び致します。

書込番号:20679412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/22 01:04(1年以上前)

自分で芸術というものはこうだと定義づけられないのなら、言葉に出さない方がいいですよ。

それより、上手い下手じゃなくて、

「この写真は好きな写真だ」というのはないの?
それがスタートですよ。
上手い下手ではなく、好きか嫌いかで判断した方がいい。

書込番号:20679436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2017/02/22 01:06(1年以上前)

>カメラも写真も特に趣味じゃないし…

カメラも写真も特に趣味じゃない人が… 1DX や Lレンズ を持っとる〜〜〜。 (驚)

>゜))))彡

書込番号:20679439

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/02/22 01:08(1年以上前)

鉄道や花に関する知識と経験

動物に関する知識と経験

天体に関する知識と経験

水に関する知識と経験

納得のいく写真を撮るために大事なのは、ズバリ「写真以外の知識と経験」です。
むしろ、ある程度の技術が身につけば、写真やカメラの知識よりもそれ以外の知識や経験の方が重要になってきます。
偶然撮れただけのものと狙って撮れるようになったものとでは、とてもとても大きな差がありますし。

書込番号:20679443

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/02/22 01:21(1年以上前)

>J79-GEさん
よろしくメカキャットさんも仰られている通り、まず自分でどちらが良いか考えてみるべきかと思います。
ちなみに、これなら明らかに二枚目ですね。
背景の明るさの時点で雲泥の差だと思います。

書込番号:20679459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/22 01:40(1年以上前)

>J79-GEさん

>削除される 内容なので 詳しく 書けませんが
彼の過去の書き込みは ご存知でしょうか?
※ほとんどが削除されているため探しても見つかりません

などなど、この人はあちこちで荒らしてます的なでっちあげを言う陰気で陰湿な性格が写真に出るといけませんので、写真の前に性格を・・・レタッチ?

明るい気持ちで楽しく撮りましょう。

書込番号:20679481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/22 01:50(1年以上前)

>豚に真珠♪さん
ガジェットマニアというかガジェット好きの人たちではないでしょうか?
私もよくはわからないのですが色々なデジタル家電を集めているみたいですが特に趣味でなくても
結構いいデジタルカメラを所有している人もいるみたいですね。

書込番号:20679490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/22 02:09(1年以上前)

J79-GEさん

以下、蛇足です。

[20679283]にアップなさった2枚の写真ですが、私は、それぞれに価値があると思います。

1枚目は、機体の「くまモン」「solaseed air」等がはっきりと見て取れます。
2枚目は、機体はシルエット的な存在なので、「くまモン」「solaseed air」等がはっきり見えるかどうかはあまり意味がないように思います。

蛇足の蛇足です。申し訳ありません!!

一連の連写から、この2枚を選ばれたと思うので、二兎追うのは無理と思いますが、機体優先の1枚目は、露出を若干プラス補正にすると狙いがより明確になるかもしれませんね。一方、シルエット的な2枚目は、(「くまモン」「solaseed air」等は分からなくなりますが)露出を若干アンダー補正にするとより印象的になるかもしれませんし、夕暮れ時ですから、ホワイトバランスでより夕暮れっぽくするのもありだと思います。

書込番号:20679507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/22 03:59(1年以上前)

日の丸構図に関しては
素人が日の丸構図ばかりになりやすいから
表現の幅を広げるために日の丸から卒業しようてだけなんだよね

なので日の丸を否定していたわけではない

それがいつのまにか日の丸が駄目とか言われるようになった

知ったかぶりな奴等ほど日の丸は駄目とか
初心者相手に調子こいて言うのをみるといらっとするよ(´・ω・`)

書込番号:20679572

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/22 04:32(1年以上前)

目についた物をただ撮りました! 

て写真しか撮れないのは日の丸写真ばっかりだよねw

書込番号:20679580

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/22 06:23(1年以上前)

自分は1枚目が好みかな。
背景が左下が暗く、右上が明るいので、
これから飛行機が明るい所に飛び出すというストーリーが作りやすいので。

ただ、明るさが悩ましいところ。
飛行機中心に見せるならもう少し明るくした方がよさそうだけれど、
飛行機にハイライトと、翼端の白い灯りがあるので、
これを生かしてもう少し暗く仕上げるのもありだと思います(個人的にはこちら推し)。

と、自分の好みを書いてみて、改めて他の方の好みを拝見すると、
この時点ですでに各人の好みやその方向性がばらばらなのが分かります。
これらをすべて受け入れると、どちらの方向にしたらよいかわからなくなると思いますので、
意見は参考程度にして、ご自身の好みを強調する方向でお進みいただくと良いのではないでしょうか。

書込番号:20679642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/22 06:26(1年以上前)

もともと日の丸写真がダメ、日の丸だから下手、なんて誰も言ってないのに言われたって話になってるよね〜
だから拗れるんだよ
日の丸によるよね〜

書込番号:20679648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/22 08:57(1年以上前)

>J79-GEさん スレの皆様、おはようございます。

え〜と。
スレ主さんが、写真2枚アップして、

『皆さん こんばんは
たくさんのレス ありがとうございます
離陸した 航空機です
こんな写真は どうなのでしょうか。』

とコメントしました。

それに対し、

『でもそれどっちか自分で決めれませんかね?
自分なら2枚目。』

と、よろしくメカキャットさん 続いて、

『よろしくメカキャットさんも仰られている通り、まず自分でどちらが良いか考えてみるべきかと思います。
ちなみに、これなら明らかに二枚目ですね。』

と、ミタラシダンガーさんがコメントしましたが、....


スレ主さんって、いつどこで、上の二枚の写真ならどちらが良いですか? って意味の質問したんでしょう?
僕は、こういうような(アップした2枚共)情景的な写真は一般的に良い写真と思われるんでしょうか?
って、スレ主さんは聞いたわけで、どっちが良いですか?って質問じゃないとおもいますけど。

なのでいきなり、そんなの自分で決められないのかってコメントは変じゃないですか?

つうか、こういう感じで、人の文も曲解しちゃう、人の価値感も理解しようとしない、そんな人だから荒れちゃったりするんではないですかね。

スレ主さんの上げた2枚を見て、

「あ〜そうか、スレ主さんはこういった写真も撮っていたのか、鉄鳥スレに載せた写真はマニア向けの写真ってことだったんだな」

と、思ったりするのが普通ではないかと考えますが、違いますかね?

それとも、スレ主さんが 『アップした写真、どちらが良いか教えてください』 って言っていましたか?
もしそうなら、僕の見落としです。
その時は、素直に謝ります。

書込番号:20679867

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/22 09:48(1年以上前)

言葉、文字というのは難しいものです
ろしくメカキャットさんが書いた最初の文ですが私はアドバイスの言葉に見えましたが見方を変えればダメ出しをしている
ようにも見えます。
当たり障りのないように遠回しに書いたのかもしれませんが遠回しにかえって色々な意味で撮られるのでこういう場合は
はっきり書いた方がいいのかもしれません。

書込番号:20679957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/22 10:25(1年以上前)

完全に出遅れ感満載ですが・・・

>J79-GEさんのあげた二枚、まさしく見る人によって価値観が違うと思います。

一般的には二枚目が好きっていう人が多いかもしれませんね。
しかし、例えば鉄鳥スレなら一枚目の方が評価高いかも?です。

すこっぷさんがおっしゃられている通り、特別塗装のくまモン機が主であり、なかなかない瞬間をとらえた一枚ですね(*^-^*)b
それに比べれば二枚目はくまモンが良く見えない。ほかの飛行機でもいいじゃん!になってしまいます。
なのでみたらしさんの言う、明らかに二枚目は ブーーーー!!
私は二枚目が好き!に改めましょう( ̄▽ ̄)p

何を言いたいかというと、写真の評価なんて見る人によって、また見たタイミングによって違うってことです。
自分の価値観が絶対の正義なんてありえないですから〜(-。-)y-゜゜゜

書込番号:20680040

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/22 11:16(1年以上前)

まぁ他人の写真なんてどーでも良いんですけど!!

他の人がアップされてる連投写真は楽しく見られるんですよ。
貼る順番も考えて並べてると思う。

俺がお借りして貼った写真も、同じ様なトリミングしただけの二枚を並べる気にはなりませんでしたし、
上下の順番が逆だったら変だろうと思いました。

スレ主が貼った新幹線の写真も、自分なら下のだけにして上の写真は違うものを使います。
写真をどう見せるかも考えたらどうですか?ってことです。
まぁ本人の勝手ですし、考えがあって並べたものなら余計なことを言って申し訳ないです。

書込番号:20680135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/22 11:43(1年以上前)

写真は、自己満足の世界なので、他人の評価はどうでも良いですね♪

どの写真もその方の自己満足なのだから「どうってことない」と感じても尊重すべきです。

逆に自分が「上手く撮れた」と思っても反応が無いのは
寧ろ当然。

極稀に、誰が見てもとても印象に残る写真が存在する事は事実。

書込番号:20680179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/22 12:44(1年以上前)

Ai28mmsテスト写真

Ai28mmsテスト写真 だったと思う....

太郎くんも時々良いことを言いますね。
まさにそういうことだと思います。

このスレで僕はメカキャットさんと俺の名はさんに馬鹿という言葉を使いましたが、やはり気持ちの良いものではないですね。
それと、お二人が言った事も実は正解の一つなんだと思っています。
乱暴ですが、全てが正解であり不正解なのだと思います。それを理解した上で、ケースバイケースで言葉にするか、しないかだけの差なのかな?とも思います。

僕は個人的にはこちらのスレは非常に有意義だったと思います。まだ終わってないかもですが。

最近オールドレンズにこっています。古いレンズもなかなか侮れないと思っています。^^

書込番号:20680323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/22 12:44(1年以上前)

>J79-GEさん、皆さん、
こんにちは。

暫く振りに戻ってみたら、
白熱した議論になっていますね。
(「いや、そうじゃない」と言われても困りますが)(;^_^A

皆さんにならって、ここで拙なりの感想文を。。。。
長くなりそうなんで、長いレスはだめ、という方はスルーをご推奨いたします。
「おれの指に余分な運動させやがって」は、ご勘弁を。。。。(;^_^A

始めに断っておきますが、
拙は、強い意志をもって画像アップは一切していません。
「写真アップしないヤツは来ないでくれ」という
「スレ主さん」の対応があれば退場いたします。
(もう2回目ですが。。。)(;^_^A
他の方から「そんなの初めに書いてあるだろう」と言われても
ここまでの流れから如何かなと感じます。

さて、
こちらのスレッドにいらしてる方には
大きく分けて3種類の方たちがいるように感じました。

@ひとつは、
始めのスレ主さんの呼びかけに(文意のまま反応して)、
善意で対応し、かつ応援をしてくださる方々。
拙は、未だにこのスタンスです。

Aもうひとつは、
スレ主さんのスタンスに異議がありそうな方々、
(スレッド初期に、「画像アップ」に対して違和感を覚えた方たち)
そして何故か唐突に、スレ主さんの写真対して評論される方々。

Bそして、
これら評論に対してスレ主さんを擁護される、
というか、Aの方々に強い反応をされる方々。。。。


皆さん、(大方は)善意で参加されてるんでしょうから、
これはこれ宜しいかと存じます。
この手のスレッドでは、ごく普通の流れでしょうか。

ただ、Bの方たちがAの方たちに「とても強く」反応されることで、
却って妙な緊迫感(?)を発生させてる、
と感じたのは拙だけでしょうか。

拙にとって違和感があったのは、
始めの「画像アップ要請」と、このBの方たちの強い反発でした。

で、昨日のミッコムさんの解説というか論評で、
「馬鹿」な拙は、何となく(ようやく)輪郭が見えてきた次第で。

これですね。(長くなってすみません)

>ーん、このスレって純粋に向上心からきた代物じゃなくて
>他所で言われた腹いせをこっそりやろうって、結構陰気な話だと思うんだが。
>それも欠席裁判で。

ことの真偽は分かりませんが、
こういうことなら、と合点がいきました。
スレ主さん、もう少し説明した方が良かったかもしれませんね。。。

>そのスレ主の言葉にどれほどのリーダーシップがあるのか甚だ疑問ですね。

まぁ、上記のような事情が(仮にでも)あったとしたら、
致し方ないのかもしれませんね。
スレ主さんも、言葉少なに詳しく語れない事情を言ってる訳だし。

>真面目に写真を上手くなりたい、良くなりたいって思う人からすると結構酷い話じゃないかな。
>スレ主に正面から答えようと思ったら、真意は預かり知らない別のスレのいざこざっていう。

これは@の善意の対応された方たちにとっては、
ちょっと辛いことかもしれませんね。
ただ、大方の方は、それを知らずにいると言えばそうなんですが。。。。。

>あと、写真を見せるのが嫌なんじゃなくて
>議論の為に写真を見せるっておかしいって思う。
>異常だね。
>そんなことのために撮った写真じゃないし、ちゃんとニュートラルに見て欲しいんじゃない?
>まして言論の説得力が写真で補えると思うのは相当な勘違いだと思うよ。
>ああ、逃げたなって感じ。言葉には言葉で反論しなきゃね。

「画像のアップ」についても、拙が当初から違和感をもっていたことです。
これも、上述のような理由があれば致し方ないのかもしれません。

ただ、Bの方たち(おそらく裏事情を知ってるんでしょうが)が、
本来はスレ主さんが管理すべき問題に対して
「早く写真出せ」みたいな強い反応をすることで
(あくまでも拙にとってですが)妙な緊張感をもたらしました。
なかには短い時間で4回も同じ発言されてる方も。。。。。。

これって、スレの提示を文意通り読めば、
あなたの「上手い写真」「芸術的写真」を出してください。
反面教師的に「下手な写真」「非芸術的な写真」見せてください。
みたいなことになってしまう。。。。

事情を知れば、なんとなくその趣旨は見えますが、
あたし達からするとよく分からないことです。。。。。。

>なんかさ、自分の写真に対する愛が足らんって気がする。
>ここぞ、って時に見せる。4枚で引き立つように見せる。

そこまで言い切らなくても良いかもしれませんが、(;^_^A
裏の事情を知らなければ、
批評したAの方たちも(このスレでは)
多少シニカルだけど真摯なアドバイスをしてたように見えます。

もっとも、
「記録映像」「資料映像」というスタンスと、
コンテスト的「組み写真」論みたいな話でかみ合わなかっただけに感じました。
(組み写真としてのアドバイス自体の評価は別ですが。。。。)

これに対して、
過剰に反応したり、「言った言わない」的な話をされても、
事情を知らずに読んでるコッチからすると、
妙な緊張を強いられてしまう訳で。。。。。。(;^_^A

その点、他の方はともかく、スレ主さんご本人は、
大人の対応をされてたんで安心はしましたが。。。。

それと、気になったのは
「色んな考えの人がいるんだから、人それぞれ」
みたいな論調なのに、
ネガティブな批評を否定してしまうという、
パラドックス論の典型みたいな発言が散見されたことです。

偉そうな「蘊蓄」が嫌いな方や「馬鹿」が嫌いな方もいらっしゃったようです。
おバカで浅学モノの拙には、そんなつもりはありませんが、
ここらで退場いたしましょう。


文末になりましたが、
(「何だよ、言いたいことはこれだけかよ」なんて怒らないでね) (;^_^A

拙は、あくまでもスレ立て趣旨文をストレートに受け取っています。
外野の批評は批評として、
スレ主さんは、ご自分のお写真に邁進されれば良いと思いますよ。
がんばってくださいな。

書込番号:20680327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/22 19:04(1年以上前)

スレの方向がちょっと変わったかな?

J79-GEさんの上げた2枚単純にどう?聞かれれば
夕日向かっていく1枚目が好きです。
この後の事を想像できますからね。

今までのJ79-GEさんがアップしている作例を考えると
この場所でこの飛行機が撮れるのは普段はあり得ないんだよ。
と深読みしてしまいました。回答頂けると嬉しく思います。<(_ _)>



豚に真珠♪さん
お久しぶりです。
>カメラも写真も特に趣味じゃない人が… 1DX や Lレンズ を持っとる〜〜〜。 (驚)
pro機を手にしたならproの対応して頂きたいと思います。

書込番号:20681101

ナイスクチコミ!7


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/22 19:12(1年以上前)

>lovesaitamaさん

こんばんは

深読みは いらないです

日中の撮影が ほとんどなので

普段 撮影することのない 時間帯です

光の感じが 違うため

1コマ目は どうですか?

それから 2コマ目は どうですか?

ということです

もちろん 比較して 1が良い 、2が良い という意見でも いいのです

他人さん から 見て いろんな意見を 出してもらえば
もちろん参考に なります。

書込番号:20681117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/22 20:53(1年以上前)

皆さん こんばんは

Goodアンサー は 全員には できませんので 画像をアップして頂いた方

早い順番に決めさせてもらいました

たくさんのご意見 ありがとうございました。




>俺の名は。さん 

大変 嫌な思いをさせてしまい 申し訳ございません。





書込番号:20681432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/22 21:55(1年以上前)

>J79-GEさん

不躾にきつめの事を言いました。
それに、J79-GEさんをダシに言いたいことを言いました。

一応、J79-GEさんだけに向けたと言うよりもROMってる人とJ79-GEさんを感情的に擁護した人に向けた言葉でした。
なので僕の方こそゴメンナサイ。

書込番号:20681666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/22 22:27(1年以上前)

>ミッコムさん

ご丁寧に ありがとうございます。

書込番号:20681782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/02/23 01:19(1年以上前)

かなり今更になるのですが、スレ主さんの質問に対して「自分が楽しければそれで良い」とか「日の丸構図と言われようが気にするな」とか「批評なんかは気にしないで」みたいに慰めるのは違うと思います。
スレ主さんは自分の写真を批判された上で、向上心からこういうスレを立てたのですよね?
だとしたら、慰める行為は何の意味もないと思います。
それに今の時代、自分で写真を批評する人を選ぶことだって簡単に出来ます(内輪でのなあなあみたいなのにどっぷり浸かることはお勧めできませんが)。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ほぼ同じ構図で光の状態が違うこの二枚、人に見せるのであればその前に考えるべきことは沢山あると思いますよ。
厳しい言い方になりますが、スレ主さんが向上心を持って取り組むというのなら尚更です。
それにほぼ同じ構図の写真を同時に出されてそれを見た人が比較するなんておかしいことではないですし、そういうものを批判する貴方だって、他人の価値観を否定しているように見えますが。

書込番号:20682220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/23 01:28(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

夜遅くに ありがとうございます。

何が 良くないのか いろいろ 聞いてみたい ですが

文章だけでは わかりません

ミタラシダンガーさん は 画像を 見せてくださいました

あらためて ありがとうございました。



書込番号:20682230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/02/23 01:47(1年以上前)

すみません、補足させて頂きます。
スレ主さんは芸術としての写真の世界に踏み込みたいんですよね?
芸術としての写真の世界に入るためには沢山の道がありますが、嫌でも他人の目と戦うことになります。
だから「批評なんて気にするな」、「楽しければ良い」、「日の丸構図だろうが芸術じゃなかろうが良いじゃないか」という慰めは的外れだと思います。
同じ場所に何度も何度も通うというのだって当然ですし、一日24時間どころか徹夜で30時間以上移動して撮影ということだってありますし、良い写真を撮ろうと思えば思うほど過酷な環境に足を踏み入れることになります。
写真を撮ることが苦痛になることだって何度も出てきます。
それでも全てが計算通りにいった一枚が撮れた時の爽快感は、何物にも代えがたいんです。

芸術として他人に見てもらおうと思った時点で、「楽しければ良い」とか「批評なんて気にするな」ではダメなんです。
勿論芸術としてではなく趣味や記録として楽しみたいのであれば、この限りではありませんが。

書込番号:20682246

ナイスクチコミ!4


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/23 02:01(1年以上前)

うまく説明が できませんが

違う ジャンルの写真から 何か 得られるものが

あるのでは ないだろか など を 考えました

運動会、航空機、新幹線

移動している被写体を 写している だけです

もちろん その瞬間は 二度と 戻ってきませんので

失敗したくない

撮影中は 余裕が ない ということです

同じカテゴリーの 方からの 話も 大事ですが

違うカテゴリーの方なら また 違う 話を 聞かせてもらえるのではないだろうか

と 考えていました

あらためて 夜遅く ありがとうございます。








書込番号:20682254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/23 02:02(1年以上前)

>だから「批評なんて気にするな」、「楽しければ良い」、「日の丸構図だろうが芸術じゃなかろうが良いじゃないか」という慰めは的外れだと思います。

何度も言うけど「日の丸構図だろうが」この発想だけは完璧に間違ってる
日の丸でもアートはできるというか
日の丸こそベストな被写体もよくある

重要なのは日の丸も含めてそのシーンでベストな表現ができることだよ
もちろん撮影者のよってベストは変わる

書込番号:20682256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/02/23 02:13(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
説明するのも面倒ですが、貴方が日の丸構図に固執する理由が分かりません。
構図なんて、必要なセオリーさえ身についていれば「現地に着いたら自分で考えるべし」なんですよ。
勿論それには日の丸構図も含まれます。
こんなの今更ですし、頑なに日の丸構図を否定する人なんて今時殆どいませんよ。

書込番号:20682270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/23 02:16(1年以上前)

情熱大陸で井上さんがキタキツネ撮ってたー♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20682272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/23 02:24(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

日の丸構図に固執なんて微塵もしてないですよ

>構図なんて、必要なセオリーさえ身についていれば「現地に着いたら自分で考えるべし」なんですよ。
勿論それには日の丸構図も含まれます。

この発言は完璧に正しい
なのになぜに先ほどの表現をしたのか?
誤解を招くだけだと思いますよ???

書込番号:20682276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/23 04:55(1年以上前)

ミタラシダンガーさん

> 芸術として他人に見てもらおうと思った時点で、「楽しければ良い」とか「批評なんて気にするな」ではダメなんです。

超ヘタッピなのに、誠に僭越ながら、一言、コメントさせて下さい。
ミタラシダンガーさんの写真に限らず、500px、PHOTOHITO等に掲載されている写真は、どれも素晴らしいといつも思っています。撮影場所の選定等から始まって、撮影でのご苦労も相当だと感じています。ただ、非常に違和感も感じています。一言で言えば「綺麗過ぎる」。観る側が「わぁ、綺麗!!」とどれだけ飛び付いてくれるのかに、腐心しているだけのように感じてしまいます。世の中の大勢が、「綺麗」を競う方向にドッと向かっている感じがして、恐ろしささえ感じます。

ミタラシダンガーさんが[20679443]にアップなさった写真だと、2枚目の猿を除き、同様の印象を抱かるざるを得ません。「綺麗」を追求すべく、被写体や構図への拘りは勿論、さらに色をかなり弄っていますよね?ミタラシダンガーさんが批評大歓迎のようなコメントをなさっていたので、敢えて言わさせて頂きました。

前述の通り、ミタラシダンガーさんに限らず、500px、PHOTOHITO等含め、撮影側も鑑賞側も「わぁ、綺麗!!」へ突き進んでいる事への違和感を感じざるを得ません。

ミタラシダンガーさんは芸術を強調なさっていますが、「綺麗」だからって、芸術ですか??個人的には、少なくとも単に「綺麗」と感じるだけの写真は、芸術ではないと思います。

付け加えるなら、あまりにも「類型」が溢れています。「わぁ、素敵!!」等々も「わぁ、綺麗!!」と根っこは全く同じ、単なる「類型」です。芸術って、そんなレベルで語るモノではないと思います。

誤解を招かないように付け加えますが、500px、PHOTOHITO等で拝見する写真には、「綺麗」「素敵」等の「類型」だけで語れない奥深さを感じる写真も多数あります。

> 勿論芸術としてではなく趣味や記録として楽しみたいのであれば、この限りではありませんが。

撮っていて楽しさを感じる事が何より大切な私は、まさにこの範疇にずばり当て嵌まります。被写体は極身近にあるモノばかりですし、無知/未熟さ等が重畳されるので、超ヘタッピである事は重々自覚しています。ミタラシダンガーさんの作品にあれこれ言う資格も勿論ありません。非常にお恥ずかしい限りですが、超ヘタッピな私の写真は、以下のスレにもアップしてあります。ご覧頂ければ分かりますが、「撮っていて、楽しい」を除くと、何も残りません。

[本当は内緒だったのですが‥]
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=20648453/

書込番号:20682333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/23 06:24(1年以上前)

何らかの目的で スレ主は自分の意思でスレを立てた。

それを見た方が 自分の意思で レスした。

そのレスを見て 誰がどう思おうと 見た人の自由。
(ROMの人も多いでしょうし)

個人的には 盛り上がっていいスレだと思いました(*^^*)

書込番号:20682379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/23 08:25(1年以上前)

>画像を見せてください の お願いが

>なぜ ダメなのですか


ふんぞり返って写真を見せろというのがダメなんですよ。

自分で芸術的という意味を調べて、自分の足で見に行って作者に意見を聞いてみなければ分からないと言っているのです。
そういった人達の中で自分を昇華させなければ撮れませんよ。
価格のスレだけで上手くなろうなんて、写真をナメていますよね。

書込番号:20682526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/23 08:36(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

『それにほぼ同じ構図の写真を同時に出されてそれを見た人が比較するなんておかしいことではないですし、そういうものを批判する貴方だって、他人の価値観を否定しているように見えますが。』

その通りですね。
同時に出された2枚の写真を比較するのは全然おかしくなく普通の事ですね。現に僕だって比較しました。そして、僕は1枚目はこれから光の中に突入する未来感的(言葉では表現が難しいですね)を感じ、良いなあと思い、2枚目は光の中に入った映像美みたいなものを感じやっぱり良いなあと思いました。
ただ、スレ主さんの『どっちがいいか?』という言葉が無かったので、特に自分の感想は言わなかっただけの事です。

僕が言いたかったのは、2枚の写真アップに対し、 『どっちがいいかすら自分で決められないのか』 的なコメントがいきなりでてきた事に、 『そのレスは変じゃないのか?』 と言わせて頂きました。

主旨は、各コメントに対し、きちんと文章を読んで理解してからレスしているのか? 自分が文をどこか曲解していないか確認してからコメントしないと、要らぬもめごとの発端となってしまう、という事でした。

僕らは文章を書くプロではありません。(プロの方もいるかもですが)
だからこそ、文章の表面だけでなく、その文や、コメントの書き手の意思というのか、本心というのか、を くみ取る努力をする必要があると思います。
また、書き手は、出来るだけ誤解を生まない様に書く気持ちも必要だと思います。

文章の曲解への指摘は、価値観を否定する事とは違う事だと思いますが、自分でも気を付けていきたいと思います。

書込番号:20682544

ナイスクチコミ!7


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/23 08:36(1年以上前)

>ももいろskeさん

おはようございます

>ふんぞり返って写真を見せろというのがダメなんですよ。


そう とらえられても 仕方ありません

こんなことを 書くと また

批判も でるとは 思いますが

レス ありがとうございます。

書込番号:20682545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/23 09:36(1年以上前)

>ふんぞり返って写真を見せろというのがダメなんですよ。

それでいいんじゃないかなあ!
「自信があるヤツは画像を見せてくれ、オレ様をギャフンと言わせてみろ。」

ーーーすごくいいと思います。
こういう切り口もアリだと思うし、心情的にソリが合わないタイプだと思えば最初から絡んで来なければいい。


>価格のスレだけで上手くなろうなんて、写真をナメていますよね。

そもそも掲示板投稿と撮影技法や精神性云々を結びつける発想をするあなたの方が変だと思いませんか?

書込番号:20682659

ナイスクチコミ!8


スレ主 J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件

2017/02/23 09:41(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

おはようございます

いろいろ意見が あります

こちらは ふんぞりかえって では ないので

そのあたりが 辛いところです。

ありがとうございます。

書込番号:20682668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/23 10:26(1年以上前)

ふんぞり返って写真を見せろ,上から目線で写真批評
何かの標語みたいだけど写真の評価をする人って絵画
の美術評論家みたいな立ち位置で絵画には詳しく見る
目はあるけど自分が必ずしも絵がかける訳ではない人
もいる。それと似たようなもなのかもね。
鉄オタでも異常なほど電車に詳しくても自分で運転でき
る訳じゃないからね。どこの世界にもいるのかも。
まあ自分の言い分を正当化しようとしている時点で本題
から外れているかとは思いますね。

書込番号:20682753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2017/02/23 14:39(1年以上前)

改めてスレを最初から見ると、スレ主さんに対してある程度の距離を置いている方の方が客観的にアドバイス出来ているように見えます。
横道坊主さんが「他人の評価が気になるから努力するのだってアリ」という書き込みの後に難癖付けられてましたが、少なくともこのスレにおいては、無責任に気にするなとか楽しければいいとか、無意味に馴れ合いみたいなことを言う方よりも余程建設的な意見だったと思いますよ。
世に出す以上は嫌でも他人の目に晒されますし、「嫌なら見なければいい」は作り手の側が絶対に言ってはいけない言葉ですから。
「もともと特別なオンリーワン」みたいな歌に、必要以上に毒されているような人がいるんじゃないかなぁ。

書込番号:20683326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/23 18:11(1年以上前)

J79-GEさん、皆さん、こんばんは。

J79-GEさん、グッドアンサーありがとうございます。
グッドアンサーが500くらいあれば、説得力があるのでしょうが、なかなかそうは行きませんね。


なにか勘違いされてる方が、居られる様なので・・・
スレ主さんが、「厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてくださいよろしくお願いいたします。」と言われてるのは、写真を見せていただきたいと言う気持ちもあると思いますが、また別の意味も隠されていると思います。
 こういう質問スレでよくある、捨てハンでのいい加減な書き込みとか、無責任な書き込み、荒らしにつながるような書き込み、それらを排除するためではないかと思います。
スレの意図に沿った写真をまずアップして、責任を持った発言をして欲しいからだと私は考えます。
 
ですから、「ふんぞり返って写真を見せろという」ってことでは、決してないと思います。

私がその意味で、何度も、「スレ主さんが、一番最初に「厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてくださいよろしくお願いいたします。」と書いておられるのを見られてますか?それが、このスレのルールです。」と言う書き込みをしました。
 今見るとずいぶんくどかったようで、気を悪くなさった方々、申し訳ありませんでした。


あと戦闘機の機動飛行の撮影に、現場で構図を考えるような余裕はありません。
はっきり言えば、それを日の丸構図でど真ん中で撮ることの方が、難しいです。
どう撮るか構図を考えるのではなく、撮れるか撮れないかの話です。

新幹線の場合は、ダイヤが決まっているので、現場に行かずとも構図を決められます。
これが戦闘機と違って、鉄の醍醐味だと思います。



以上、細かいことはたくさんありますが、思いついたことを書かせていただきました。


書込番号:20683816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/23 18:32(1年以上前)

これも古いでしょうね

江川さんと、母校

江戸

まあ、ゆっくりしていかんね

>ビンボー怒りの脱出さん
古い写真懐かしがってもらいありがとうございます。
あと数枚載せましょう

ほのぼのとした少し笑えるような写真スナップ目指して写してます
ネコと、鳥のタイトルで写真個展しました

何しろネコがブームみたいですので

>J79-GEさん
解決済みでしょうが、シャッターチャンスが、その人しか写せないので
芸術よりドキュメンタリーが、私は好きですね

そんなことよりカメラ店がいつまで勤められるか
キタムラサンも縮小、大変な時代なんですよ

書込番号:20683898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/24 07:41(1年以上前)

写真をとっているひとの考えって色々なんだなと考えさせられました。
そして素朴な疑問ですが、ここでxxすべきとかxxは駄目とかおっしゃっているかたは、実体験から書かれているのでしょうか?

書込番号:20685538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/24 13:23(1年以上前)

離陸

巡航

編隊

冬虹

最初に書き込んだのが私なので、

今更ながら 一応貼っておきますわ

書込番号:20686245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/24 13:23(1年以上前)

>J79-GEさん、皆さん、
こんにちは。

 *長いレスがお嫌な方はどうぞスルーなすってくださいな。(;^_^A


ちょっと気にかかってたことがあって、
再訪させていただきました。


>ミッコムさん、

勝手にレスを引用させていただいて失礼いたしました。m(__)m
ミッコムさんの解説というか、謎解きで、
合点がいったように感じ、思わず引用した次第です。
その後のスレでのご発言にも感心いたしました。


これが、今回の再訪の理由です。


と、思っていたら、

>コードネーム仙人さんから

>今見るとずいぶんくどかったようで、気を悪くなさった方々、申し訳ありませんでした。

みたいなご発言があって、また、ちょいと気になってしまいました。
少なくとも拙は、
酔ってて楽しそうだったんで、あんまり気にしてませんよ。(;^_^A
逆にお気に触ったのならすみませんでした。。。。。


ただ、この「画像アップ」伝々は前にも言及してますが、
これはスレ主さんの管理マターなんで、
周りが言ってもせんないこと、感じています。

ご指摘の

>捨てハンでのいい加減な書き込みとか、無責任な書き込み、
>荒らしにつながるような書き込み、それらを排除するためではないかと思います。
>スレの意図に沿った写真をまずアップして、
>責任を持った発言をして欲しいからだと私は考えます。

ですが、

ああ、やっぱり
一部の方はご存じの「そういう裏事情」があったのか、
と人によっては思われてしまうかもしれません。

これも、
スレ主さんが説明すべきことなのかもしれません。
「詳しくは書けない事情」みたいなのかもしれませんが、
それこそ、これが
どこぞの「遺恨試合」では、さっぱり訳が分かりません。

それに、
仮に画像アップを「ルール化」しても
実効性は全くない、とも思います。
また、
画像アップと責任ある発言が論理的につながるのか、とも。。。。


スレ主さんは、スレ立て時に

>プロカメラマン もしくは 上級者様に
>写真が上手ではない
>芸術的な写真がない
>と ご指摘を受けました

と、ことのキッカケがあり、

>本来なら ご指摘を受けた方に
>ご指導を受けるのがベストとは思いますが
>相手様のご都合もあるため

という事情があるんで、

>他の 価格.com の 上級者様に
>いろいろ お聞きしたいと思っております
>厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてください

と「上級者様」に依頼をしている。。。。。 

これを「文脈通り」に取ることが良いのか悪いのかは、
意見が分かれるかもしれませんが、
少なくとも、
あたしたちは「裏の事情」なんざ知る由もないので、、、、

「上級者様」は、「上手な」「芸術的」写真をアップする。
拙のように、下手で非ゲージツな写真しか撮れないのは、
当然、アップはできないので、
「いや、気にするこたぁないよ」と応援する。
みたいに理解しました。

ただ、スレ主さんは
「他のジャンルも参考にしたかった」
みたいなこと仰っているんで、
画像をアップされた方たちには、
お礼を兼ねて、もう少し対応された方が良かったかな、
とは感じました。

それと、
いつも違和感があったのが、
「創作」と「批評」の話題でした。。。

>ねこまたのんき2013さんの、

>ここでxxすべきとかxxは駄目とかおっしゃっているかたは、
>実体験から書かれているのでしょうか?

に代表されるご発言ですね。(別に他意はないんですよ)
これって、背景には
「そんなこと言うけど、自分でそれなりの作品撮ってんの」
みたいな感じなんでしょうか。
これはこれで良いと思います。

ただ、
「批評」って、「創作」とは全く別のジャンルの行為だと認識しています。
「創作者」が「批評(評論)家」であることはありますが、
「批評(評論)家」は、必ずしも「創作者」ではないですね。
(同様に「創作者」が必ずしも「評論家」になれる訳ではない。。。。)

たとえば、小林秀雄に
「偉そうに評論すんなら、立派な散文書いてみろよ」
なんて言っても全く意味のないことですよね。

とすると、
>実体験から書かれているのでしょうか?
については、

これまでの「批評活動」の実体験なら
(それがアマチュアの鑑賞者としてであったとしても)
あるのだと思います。

ご自分で創作されている方でも、
ご自分の作品への自己評価は
常にされているのだとも思います。

ただ、
この「批評としての行為」をパブリックな場で提示することは、
それなりの責任と、周囲からの評価への対応が必要かと。。。。

これって、作品をアップする行為でも同じことですよね。
こういう場に画像をアップしたならば、
これも、周囲からの評価に応じる必要があるかもしれません。

まぁ、
皆で褒めあって楽しくやるのが一番なんですが、
そればかりじゃ進歩がないかもしれない。

ただ、
厳しい評価なり批判は、
こういう所ではなく、
お互いが見える所でやる方が良いかもしれませんね。(;^_^A

逆に言うと、
こういう場で、「参考になる」「上級者様」の画像が出てくるか、
というのも異論あるかもしれません。
拙から見れば、
皆さんお上手なんで感心しきりなんですが。。。

でも、あくまでも「上手」で「芸術的」な写真は、
それなりの媒体で、
写真を見た方が効率が良いかもしれませんね。

で、「創作」について言えば、
所詮はシロートなんですから、
「〇〇撮るのは大変なんですよ」
と言われても、
プロみたいに撮れないのは当たり前だし、
嫌気がさしたら、機材放り投げれば良い。。。(;^_^A
でも、
「撮影する」という行為が楽しいんで続けてるんだと思います。


そして、何度も言いますが、
拙はスレ主さんのスレ立ての趣旨、ストレートに受け止めてますよ。

「上手い」「芸術的」な写真なんて、
どうでも良いんじゃないですか?

書込番号:20686246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/24 14:16(1年以上前)

どんな写真であれ写真を掲載する人は少なくとも自分で納得して掲載している物なので評価を求めてない
のに評価するという行為は批評する側にも責任が伴うと思うのです。
マイナス評価の場合は特にそうですね。掲載する人は自分で納得している物なのでマイナス評価をもらえば
少なからずその人の心は傷つくものだと思います。

私も初心者みたいなものですから人様の写真を評価するなんてことは考えたこともないですが,ある人が
写真がうまくなりたいとかいっているので常識的なことで遠回しにヤンワリとアドバイスのつもりで書いたつもり
でも,その返事に対して何の返事もないので、気を悪くされたかなぁ〜と思ってしまいますからね。
写真を本格的にやったことのない人でもそうなんですから写真を嗜んでいる人ならもっとプライドが傷がつく
事でしょうね。写真というものは好みもありますし考え方も人それぞれ写真の一般常識が通じると言えば
そうともいえませんので難しいものだと思います。



源蔵ポジさん

どうもありがとうございます^^
ほんと古い写真って味があっていいものですね。
デジタルでも加工すれば古い写真ぽく加工できるのですがわざわざそんなことをする人ってマニアで
もない限り余りいないかと思います。

古いフィルムカメラのいいところって古ぼけた写りが懐かしい遠い記憶を懐かしむ,遠い記憶の軌跡をたどる
にはいいんですよね。昔の古ぼけた写真って頭の中にある昔の記憶と(映像と)近い感じがするんですよね。
最近の記憶ならともかく昔の記憶でデジタルカメラのように鮮明に覚えている記憶って余りないでしょう。
デジタルカメラの綺麗な画像もいいんですが綺麗な画像って結構前に撮ったものでも昔に撮った感じが
しないんですよね。デジタルカメラの整理をたまにしているとこれって?何時のだったろうと?記録を見ると
10年以上も前のものだったりして、そんなに経ったものなんて全然感じないなぁと思ったりしますので昔を
懐かしむなんて気持ちには全然なれませんね。


さすらいの『M』さん
スズメちゃんの離陸姿がとっても可愛いですね^^
なにかガンダムの発進シーンを思い出します(アムロ行きま〜すって聞こえてきそう^^)


書込番号:20686358

ナイスクチコミ!2


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/02/24 16:01(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
スズメちゃんじゃなくてツグミちゃんだと思います。

以上です。

書込番号:20686549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/24 17:19(1年以上前)

FGM-148さん

ありがとうございます。
パット見た目はスズメ風ですけど,よく見れば全然違いますね^^

書込番号:20686685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 22:34(1年以上前)

京都どすね

大阪万博

太陽の塔

燃えないゴミ

>ビンボー怒りの脱出さん
すみません関西の方にも見せとかんといかんですね

先日まで持ってましたが
いまはにこんF2だけにしました

書込番号:20687658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/24 23:01(1年以上前)

私はスレ主さんの姿勢は批判したけど、写真は批評はしていないんですよね。

ついでに批評について書きます。
批評って2種類あるんですよね。厳しい事言われても後々のヒントになるものと、カスみたいな意見。
このスレのきっかけになった、日の丸構図とか水平が出てないとかいうのは、ホントにカスだと思います。
その程度しか言えないのならしゃべるなと。

>でも,その返事に対して何の返事もないので、気を悪くされたかなぁ〜と思ってしまいますからね。
写真を本格的にやったことのない人でもそうなんですから写真を嗜んでいる人ならもっとプライドが傷がつく


その意見が的外れだったって事はないですか?



書込番号:20687772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/24 23:13(1年以上前)

>ももいろskeさん
〉その意見が的外れだったって事はないですか?
まあ私は人が意見できるほど上手いわけではないですので的外れなことをいう場合も多々あるかと思いますが
としても写真のことがわかっていても相手のことを理解してない限り100パーセント的確な答えを出すということは
なかなか出来ないことかと思います。

もちろん写真プラス相手が求めていることが一致すれば100パーセントに近い答えを出すことはあるかと思います。
みんな自分は写真に対して自負がある人が多い事でしょうから自分のアドバイスは完璧〜v(・V・`だなんて思って
いる人も多いでしょうけど果たしてそうでしょうか?
人のことは言いませんけど価格COMでアドバイスをしている人の書き込みを見ていると私から見ても結構的外れな
ことを言っている人も多いかと思います。結局相手のことを理解してないからではないかと思います。

このスレが荒れたのもスレ主の考えを理解してなかったからと言えるのではないかと思います。

書込番号:20687813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/25 00:37(1年以上前)

インターネットって媒介無しに表現ができる場所です。
媒介が無いこと。これって民主主義の一つの夢であり、大変大きな潮流です。
そして、それは閲覧者を限定しないって事とバーターなんですよ。

偉大な壁がネットを制限している国もありますよね。

クソも居るってことを認めないと天にツバするみたいな話です。
そのツバは自分に戻ってきます。

同時にクソを批判することも必要な事だと思います。
クソは汚いですからねwただ、クソしない人って居ないわけで、
現実から目を背けるような批判の仕方は糞詰まりになっちゃうわけでw

個人的には写真を批判されたくらいでヘコむなら、ネットにアップロードなんて
止めた方がいい。本心からそうアドバイスしたい。

↑で言ったように玉石混交しているのがネットであり民主主義なんです。
その石っころにダイレクトにつまづくリスクがあるんだから、
転ぶのが嫌なら止めた方がいいですよね。

僕は自分の表現という考え方になかば固執しています。
他人の評価なんてどうでもいい。褒められたらちょっとニンマリするし、
けなされたらかなりイラっとしますが、それでも、その結果を重視することは無いです。

何故か?

例えばダーツみたいな的当ての競技を想像してみると(未経験だけどw)
的の採点方式とかサイズとか形とかがいつも一定だから、あらかじめ決まっているから
競技として成り立つんです。

写真の第三者による評価とは、この的の採点方式や形やサイズが全く決まっていない状態です。
だから、とある的に向かって中心から2cmズレたから2cm修正するとかやってても
毎回まぐれ当たりになります。だって次は2cmずれた所が的の中心かもしれないし、
的の中心の方が点数低いかもしれないでしょ?

だから、必要なのは自分が中心から2cmの所に投げるための実感です。
肩のゆるみや手首の脱力、目線の場所、そういう正に投げる瞬間の感覚自体を修正し
訓練しないと、全く意味がない。

もちろん、的はフリーで完全無重力状態かと言うとそうじゃない。
PHOTOHITOはPHOTOHITOの、フォトコンはフォトコンの、
そして、このスレの発端となったスレにはそのスレなりの的が、
ハッキリとでは無いけどもボンヤリ決まっています。

その的、、、価値基準を勉強する事はとても意味があることでしょう。
つまり審美眼を鍛える必要性です。自分が自分の写真の最初の批評家になるって事です。

でも、それは価格comみたいな機材レビューがメインのサイトでやる必要は無いし、
実際、画像をアップしてくれた人は一握りですよね?とっても非効率です。

審美眼は写真集やプロのブログなどで沢山の上質な写真を見ることで養われるわけで、
自分の写真をさらす必要なんて、ぜーーーーーーーーんぜん無いです。

まして、その他人の価値基準がクソか清潔かなんて自分が上手くなることとは
まったく関係無いです。批判されても褒められても関係無い。

むしろ、個人的には自分の予期せぬ褒め言葉の方がやっかいで、
スランプから抜け出せなくなっちゃう。やっぱり嬉しいから、同じのを再現したくなっちゃうw
プロセスじゃなくて結果だけを求め始めちゃう。

だから、自分は記録写真で行く!
上質な記録写真を撮りたいんだ!

ってんならその道を邁進する方が絶対良い。実際僕は記録写真こそ正義!って
放言していましたよ。今はちょっと違うけど。


CP+行ってきたけど、リコーブースの辰野さんの話はすっごい良かったなぁ。
写真の意図とそれを実現するプロセスをちゃんと説明してくれている
あーゆー上質な講義や再現性の高い内容の本などに触れるのが一番良いと思います。

長文失礼。

書込番号:20688051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/25 01:00(1年以上前)

まあ色々な考え方があるものですね。
人それぞれの考えがあり全部は肯定はできませんが理解できるところもあります。


源蔵ポジさん
写真どうもありがとうございます。
大阪万博の写真ですか,いや〜いいですねぇ。
これF2で撮られたんですね。

大阪万博の時はまだ小さかったですがいった記憶は結構残ってます。
懐かしいですねぇ〜。
すいませんこの写真保存させていただきました(永久保存)
どうもありがとうございました^^

書込番号:20688096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/25 09:20(1年以上前)

ロケット小僧さん

書き込み読ませて頂きました、すみません長文なので、結局何が言いたいのか理解しかねなすが、下記の書き込みに対して意見を述べさせて頂きます。

〉ねこまたのんき2013さんの、

〉>ここでxxすべきとかxxは駄目とかおっしゃっているかたは、
〉>実体験から書かれているのでしょうか?

〉に代表されるご発言ですね。(別に他意はないんですよ)
〉これって、背景には
〉「そんなこと言うけど、自分でそれなりの作品撮ってんの」
〉みたいな感じなんでしょうか。
〉これはこれで良いと思います。
〉ただ、
〉「批評」って、「創作」とは全く別のジャンルの行為だと認識しています。
〉「創作者」が「批評(評論)家」であることはありますが、
〉「批評(評論)家」は、必ずしも「創作者」ではないですね。
〉(同様に「創作者」が必ずしも「評論家」になれる訳ではない。

そんなに色々考えての発言ではないです。
実際に写真の上達のために工夫して努力されている方の実体験を伺いたいだけです。
ネットや本に載っていることを書かれているだけでなく、実際に苦労したこと失敗したこと成功したこと、聞いて見たくないですか?
私も過去別スレに書いたことがあります。
私の専門は人物なので、女の子と仲良くなる秘訣とかなら少しは書けますよ 笑

皆様へ

もう一言書かせて頂きますと、写真のアップですが、サラリーマンの名刺、モデルさんの宣材写真やブックみたいなものだと思います。

書込番号:20688635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/25 11:30(1年以上前)

難しく考えすぎだよ
作例のないレビューは役に立たないっていう発言の根拠に、自身は作例4枚貼ったが、その4枚とも戦闘機の日の丸構図だったために出た話。上手い下手は別で作例上げることに意味があると言いたかったんだけど、どうしても「日の丸構図」ってコメントが気に入らない為、言いがかりをつけたっていうことなのよね。
わざわざ消されたコメントをコピペまでし書き始め、かつ「プロカメラマン もしくは 上級者様に…」などと揶揄していればどうしようもない。

書込番号:20688948

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/25 11:52(1年以上前)

↑↑↑
笑笑笑

写真を貼らない貴方が言うな!

書込番号:20689009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/25 12:04(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ご丁寧にレスいただきありがとうございます。m(__)m

個々の方たち、(感情的な方は別として)
無反応な方が多いんで(特に画像をアップされた方に対して)
ちょっと違和感を覚えてたんですが、
スルーしていただければいいような
ただの長文意味不明書きの拙なんぞに
レスいただけたこと重ねて御礼申し上げます。

せっかくご指名いただいたんで
御返事しなきゃいけませんが、
これから秩父宮にサンウルヴスの応援行かなきゃいけないんで、
大変申し訳ござんせんが後でレスさせていただきますね。

では。

書込番号:20689038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/25 12:15(1年以上前)

連投失礼します。m(__)m

誤→個々の
正→ここの(此処の)

タイポしてしまいました。スミマセン。
タイポにうるさい方もいらっしゃるようなんで(;^_^A

それと、

>無反応な方が多いんで(特に画像をアップされた方に対して)


特に画像をアップされた方に対して、無反応な方が多いんで、
という文意のつもりです。。。。

書込番号:20689064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/25 12:28(1年以上前)

ロケット小僧さん
レスありがとうございます。それでは後程

主殿
色々な方のご意見が書かれていますが、これらの意見の中から
自身に合った意見を選ぶ事が重要でしょう。
最後に判断するのは、自分自身です。
それをご認識下さい

書込番号:20689099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/25 18:03(1年以上前)

>もう一言書かせて頂きますと、写真のアップですが、サラリーマンの名刺、モデルさんの宣材写真やブックみたいなものだと思います。

このスレでの僕らの肩書きは何になるの?
アマチュア写真家?
アマチュア写真評論家?
ネットユーザー?
一般人?

評論家って写真撮れないと評論できないっけ?
写真アップも出来ないのに評論するなってこと?

「みたいなもの」というほどは当たり前じゃないと思うんだけど、どうだろ?

書込番号:20689842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/25 20:28(1年以上前)

肩書きかぁ
興味ないですね〜
正直

書込番号:20690238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/02/25 21:29(1年以上前)

肩書きねぇ( ̄▽ ̄;)?

ニートで良いんじゃね(^o^)/

書込番号:20690429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/25 22:10(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

興味があるとかないとか知らんよ。
自分が言い出した事でしょ?
肩書きって言葉に興味が無いなら○○にしましょうか。

サラリーマンの名刺
モデルの宣材写真



○○の写真アップ

みたいなものって言ったわけで、
僕らは○○だから写真アップは自然だと。

○○には何が当てはまるの?

書込番号:20690557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/02/25 22:28(1年以上前)

じゃー
ニートにでもしときますか? 笑

肩書きなんて自分でつけるものではなくて、誰かが付けてくれるものでしょう。
写真をアップしたことによって誰かが付けてくれるものじゃないでしょうか?
それで十分だと思いますよ。

書込番号:20690613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/25 22:56(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

上手くキャッチボールできない(する気がない?)
みたいだからもう良いですよ。
からんでゴメンね。


--

この様に写真をアップしないと説得力が無いのではなくて
そもそも言葉自体に説得力が無いってことだと思うけどなぁ。

もっかい言うけど自分は議論や説得力の為に撮る写真なんて一枚も無いわけで、他の人もそうじゃないのかなと。

だから、相手の矛盾や情報の誤りを丁寧に質問すれば自ずと実態が露呈するもので、議論は議論で完結すべき。

言い負かそうとか考えてるから中身のある話になんない。

写真を議論の道具にするとか、それを他人に要求するのは
そういう目的の為に写真を撮ってるのかねぇ。

書込番号:20690694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/26 09:53(1年以上前)

>この様に写真をアップしないと説得力が無いのではなくて
>そもそも言葉自体に説得力が無いってことだと思うけどなぁ。

平たく言えばそうですね、猛禽写真アップしてもコメント文は
「鳥さん撮って来ました、うっひゃー!」みたいな奇声だけってのが多いです。

書込番号:20691682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/26 13:22(1年以上前)

鳥さん撮って来ました。

うっひゃ〜!

書込番号:20692273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/26 14:47(1年以上前)

鳥さん撮りました♪ ( ̄ー ̄)b

うっひゃ〜!(*⌒ω^)/

書込番号:20692469

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/26 17:50(1年以上前)

鳥さん撮って来ました。

うっひゃ〜!

書込番号:20692937

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/02/26 18:16(1年以上前)

うっひゃ〜!

私も、鳥さん撮って来ました。

書込番号:20693030

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/26 19:11(1年以上前)

鳥さん撮りました♪ ( ̄ー ̄)b

うっひゃ〜!(*⌒ω^)/

手抜きのコピペ 笑

書込番号:20693220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/26 19:12(1年以上前)

鳥さん撮りました。うっひゃ〜


書込番号:20693224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/26 20:27(1年以上前)

ヘ(≧▽≦ヘ)♪ケラケラ

〜〜〜〜〜(m--)m
m(--m)〜〜〜〜〜



彡サッ

書込番号:20693475

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/02/26 20:33(1年以上前)

股間がかいーのかな?^^

書込番号:20693495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/02/26 20:44(1年以上前)

青いチュンチュン スペシャル レアバージョン (^◇^)
の後じゃ、普通過ぎますが...,.

書込番号:20693527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/26 20:46(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
こんばんは。

遅くなってすみませんでした。


>書き込み読ませて頂きました、
>すみません長文なので、結局何が言いたいのか理解しかねなすが、
>下記の書き込みに対して意見を述べさせて頂きます。

これは、大変申し訳ありませんでした。
昔から「頭の悪い人の説明は長い」と言いますが、
拙も、これにもれず頭の悪い人の典型なのです。
自慢じゃないですが、かなり頭悪いです。(笑)


で、何回か書きましたが、
拙の基本的なスタンスを初めに書いときますね。

@スレ主さんが、このスレを立てた趣意文の内容をストレートに受け止めていること。
Aその上で、ここでは「上手い写真論」だの「芸術的な写真論」だのに意味はないこと。
Bそして、そんなこと気にしないでスレ主さん頑張ってくださいね、ということ。
Cスレの運営方針はスレ主さんの管理マターであり、一定の責任があると思っていること。

で、@については、
スレ立ての趣意文にある、

>プロカメラマン もしくは 上級者様に
>写真が上手ではない
>芸術的な写真がない
>と ご指摘を受けました

ので、

>上級者様に いろいろ お聞きしたいと思っております
>厚かましいお願いですが 最初は画像をアップしてください

とういことですね。

これを、他の方が、
「そうじゃない」「こうなんだ」と
仰られても全く意味ないことで、
それはスレ主さんが管理マターとして対応すべきことだと思っています。
という趣旨のことも何度か言いました。


また、まとまった文章で3回ほどレスしましたが、

1、初めに自分なりに上記について書いたつもりです。(長いですけど)(;^_^A
2、次に、ある方の解説で、裏事情があることが主要因なのか、と思いました。
  しかし、基本的なスタンスは変わりませんよ、と明言しています。
3、で、その「ある方」のレスを転載したことが気になってたんでお詫びしました。
  が、それまでのレスのいくつかが気になっていたことでしたんで、再度記述した。

というのが、大まかな流れです。
(いくつかの例や、いくつかのレスについても言及したんで長くなってます)
(頭悪いんで冗漫になっているのは申し訳ありませんが)(;^_^A

拙の駄文をじっくり読む必要なんざ無いんで、
基本のスタンスと、本人の発言の趣旨と流れはこんなもん、
と理解していただければ幸甚に存じます。


で、上記3回目のレスのときに、
ねこまたのんき2013さんのレスを引用させていただいた訳です。
以下のものですね。

>〉>ここでxxすべきとかxxは駄目とかおっしゃっているかたは、
>〉>実体験から書かれているのでしょうか?

これに対する、以下にある拙の理解が
ねこまたのんき2013さんの趣旨と違うというのなら、
それは大変失礼をいたしました。m(__)m

>〉に代表されるご発言ですね。(別に他意はないんですよ)
〉これって、背景には
〉「そんなこと言うけど、自分でそれなりの作品撮ってんの」
〉みたいな感じなんでしょうか。
〉これはこれで良いと思います。

上記は、
ねこまたのんき2013さんへの質問という形態になってますが、
そのようなつもりは無い、とのこと、了解いたしました。

ただ、他のレスでは多数の方が何度も、
「画像アップする人には批評する資格がない」論が繰り返されていました。
そこで、以下の部分を加えました。

>〉ただ、
>〉「批評」って、「創作」とは全く別のジャンルの行為だと認識しています。
>〉「創作者」が「批評(評論)家」であることはありますが、
>〉「批評(評論)家」は、必ずしも「創作者」ではないですね。
>〉(同様に「創作者」が必ずしも「評論家」になれる訳ではない。

要するに、

@「批評」と「創作」は別と認識している。
A「批評家」は「創作者」である必要はない。

です。

ですが、

>そんなに色々考えての発言ではないです。

とのことですんで、
以下の部分が本当に仰りたいことだった、
ということで了解いたしました。

>実際に写真の上達のために工夫して努力されている方の実体験を伺いたいだけです。

とのことですが、どうなんでしょうか、
ここの部分を、
「ここで、xxすべきとか、xxは駄目とか仰っている方」(一部改訂)に対して
発信することに、意味があるかは拙には分かりません。。。。。

その方にとっては、
「批評という行為」をしたのであって、ご自分の写真とは無縁の行為かもしれません。
ただし、
「批評という行為の上達」のために「工夫して努力した」ことはあるかもしれません。
ただ、そんなこと説明されても意味があるかは疑問です。

そもそも、その批評は、「スレ主さんの趣意なり作品に対しての批評」であったので、
ねこまたのんき2013さんから、そう言われても
すれ違ってしまうかもしれませんね。

>ネットや本に載っていることを書かれているだけでなく、
>実際に苦労したこと失敗したこと成功したこと、聞いて見たくないですか?
>私も過去別スレに書いたことがあります。

なるほど、良いですね。
ぜひ、そんなスレを立ててください。
きっと皆さんの参考になるし、建設的なものになると思います。

ただ、ここはスレ主さんのスレですし、
彼(彼女)の趣旨は趣旨で尊重すべきかもしれませんね。

>私の専門は人物なので、女の子と仲良くなる秘訣とかなら少しは書けますよ 笑

これなんか、ぜひ伺いたいです。(;^_^A


>もう一言書かせて頂きますと、写真のアップですが、
>サラリーマンの名刺、モデルさんの宣材写真やブックみたいなものだと思います。

こういう考え方もあって良いと思いますよ。
これに対して、「肩書論」など色々と反応がありましたが、
「比喩」って、難しいですね。
自分の思うことと違う読み方をされたりしてしまう。。。

まぁ、平和に楽しくやればいいんじゃないでしょうかねぇ。

書込番号:20693529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/26 21:05(1年以上前)

P-3撮って来た。
うっひゃ〜(^^

書込番号:20693608

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/26 21:23(1年以上前)

へちまさん

春ですね〜〜〜〜〜(m--)m
心が暖かくなるお写真を拝見させて頂き、有り難うございます(^◇^)

明日は月曜日ですね。
皆様も新しい一週間、ご安全に(・ω・)ノ

おしまい

書込番号:20693666

ナイスクチコミ!14


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319691件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング