『ナビ装着用スペシャルパッケージ内のステリモについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビ装着用スペシャルパッケージ内のステリモについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード

納車までにイロイロ考えてます。
題名について社外ナビ取付時にすべて動作させられるかが心配です

ナビはKENWOODの「速ナビ MDV-Z704」を考えてます。
KENWOODからはステアリングリモコン用の「KNA-300EX」が発売されていますが、使用することで10個すべてのボタンを使用できるようにはなるのでしょうか?

他の社外ナビのスレを見ていると、なかなか難儀なことになっているようで不安です。

よろしくお願いします。

書込番号:20689677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2017/02/25 17:40(1年以上前)

>タカボーパパちゃんさん
初めまして!自分は一つ前の彩速ナビMDV-Z702を使用してますが、ステアリングのリモコンは丸いボタンの音量、選曲、ソース切替のみで、ファンクション、ショートカットキーは使えません。またハンズフリーも、よって全て使えないです。
最新は違うかも知れませんが、参考まで…

書込番号:20689773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件

2017/02/25 17:50(1年以上前)

>>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございます。

そうなんですか・・・
DOPのKENWOOD製ナビではどうなんでしょうかね・・・

不安になってきました

書込番号:20689801

ナイスクチコミ!1


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/25 20:18(1年以上前)

DOPであれば、問題なく使えるはずですよ。
そのための純正品ですから。

書込番号:20690200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件

2017/02/25 20:51(1年以上前)

>>NS500-19さん
返信ありがとうございます。

先ほどからGoogle先生とにらめっこが続いております^^;
他社になりますが、ECLIPSEのサイト内でGB5用の信号情報を見つけました。
やはりホンダ他車と同様、ステアリング下部の電話機能については24ピンコネクタ側ではなく、20ピンコネクタ側のようです。
明日、時間があったらディーラーに特攻しようか考えてます。

>>あかビー・ケロさん
ちなみに、「MDV-Z702」にはステリモの学習機能はあるのでしょうか?
ステリモ用の変換ケーブルのSW1には24ピン側の16番ピンのみの接続なのでしょうか?
めんどくさい質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。

書込番号:20690301

ナイスクチコミ!0


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/25 21:12(1年以上前)

ナビパケ&彩速ナビ MDV-X702の組み合わせですが、ステアリングリモコンの9個のボタンを使用しています。
みんカラのObiさんのブログを参考にKEY2を二股にして接続しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/184432/blog/39274812/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2741211/car/2346152/8276866/parts.aspx

書込番号:20690370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/25 21:39(1年以上前)

>タカボーパパちゃんさん
私はDOPの175VFNiを使用しています。
ステアリングリモコンの全機能が使えるととても便利ですよ。
さて、以下はウェゼルのクチコミ掲示板ですが、参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=19974528/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83i%83r+%83X%83e%83A%83%8A%83%93%83O#tab

書込番号:20690463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件

2017/02/25 22:16(1年以上前)

>>SON705さん
返信ありがとうございます。
両記事を見させていただきました。
9ボタンが使用可能ということですが、もう1ボタンは無反応ということでしょうか?ちなみにどこのボタンでしょうか?


>>ガリックスさん
返信ありがとうございます。
9インチはとてもうらやましいです。しかし、当方の予算の関係で・・・社外ナビとなった訳です。
ヴェゼルのスレは見ておりました。
作業超(長)さんの書き込みではカロナビではあるものの、2入力ある変換ハーネスを使用し成功した事例が書かれていましたね。ただ、フリードは色が異なっていましたと・・・

頭パンク寸前です^^;

書込番号:20690573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/26 00:08(1年以上前)

>タカボーパパちゃんさん

フリードのナビ信号ピンアサインが分かる図面をアップしますね。

24Pコネクタの「桃」が基本の5ボタン、
20Pコネクタの「緑」が2つのショートカットボタン、「空(そらいろ)」がハンズフリーです。
従って、オプションステアリングリモコンケーブルの入力1に「桃」を
入力2に「緑」と「空」をパラ接続し、24Pの「茶」をGNDに接続だと思いますよ。

また、みんからのObiさんの記事ですが、下側のファンクションボタンと
電話を切るボタンの機能が被っていると読み取れます。
従ってカロナビの場合、実質的にはファンクションボタンが1つしか使えないのだと思われます。

書込番号:20690880

Goodアンサーナイスクチコミ!9


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/26 07:55(1年以上前)

Obiさんのブログの写真で「同じ割当てになる」と書かれているボタンです。
彩速ナビの場合、この2ボタンの内で先に割付けた方のみ使用可能です。
もう一方はエラーになり割付けできません。

書込番号:20691389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2017/02/26 09:20(1年以上前)

>>ガリックスさん
ピンアサイン図面ありがとうございます。
アップしていただいた図面とECLIPSEの「ステアリングリモコン信号情報」と皆さんに教えていただいたサイトをにらめっこして何とか理解できたような気がします。

>>SON705さん
情報ありがとうございます。
そのボタンとは「ショートカットボタン」のことですね。
学習機能で好みの機能を割り当てたかったんですけど、残念ですね・・・

皆さんのお力で何とか納得出来てきました!
今後も良い情報がありましたらよろしくお願いします^^

(自分もお力になれたら登場したいと思います)

書込番号:20691599

ナイスクチコミ!3


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/26 15:58(1年以上前)

自分は押しやすさからショートカットの方を学習させ、下側のハンズフリー関連の
中央のボタンは諦めました。(学習させていないので押しても無反応)

書込番号:20692638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/01 23:10(1年以上前)

フリードGB5ナビスペです。カロ 9200DVDです。ステリモケーブルはスバル用F101scを使いました。24pの22桃からケーブルsw1黄、11茶からケーブルgnd黒、20pの2緑、12空を一緒にケーブルsw2白に接続したら皆さんの報告の通り被りました。というか、被っているのに気付きませんでした。調査の結果、変更したのはケーブルsw2の回路。まず20pの2緑にセラミック抵抗470Ωをつなぎ、抵抗の反対側を12空とつなぎます。470Ω抵抗と12空の接続箇所をケーブルsw2白に接続したらあとは学習でオッケーでした。スッキリしました。

書込番号:20702069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


macha1009さん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/02 21:11(1年以上前)

初めまして。書き込みも初めてです。
全く同じことを企んでいて、フリード・ナビパケにMDV-Z704を接続しようとしてます。
ヴェゼルの成功例を調べていて、ここにたどり着いた次第です。

本題です。自分も納車(3/31)してやってみないとわからないのですが、
KenwoodのKNA-300EXでつなぐ場合は、恐らく入力がKey1・2・3(key4はアース)と3系統あるため、
Key2を二股にせず、20pinカプラの2緑と12空をそれぞれKey2、Key3に繋ぐことが可能なんじゃないかと妄想してます。
Key3への接続例を見たことがないので、あくまで仮説ですが。
・24pinからKey1とKey4へ
・20pinからKey2とKey3へ

ご意見や成功例がありましたら是非是非教えてください。

書込番号:20704314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件

2017/03/03 04:46(1年以上前)

>>作業超(長)さん
返信ありがとうございます。
2緑にセラミック抵抗470Ωを繋ぐとはすごいテクが^^;すごく興味深いです。
自分の予定しているナビはKENWOODなので可能かどうかわかりませんが、ケーブル加工の際、ギボシ化した抵抗を準備しようと思いますw
ちなみに、金属皮膜抵抗でもいけるのかな・・・
あと、20Pカプラーに接続できるコネクタというのは存在するのでしょうか?できる限り車両側コネクタには手を加えたくないと思っているので^^;

>>macha1009さん
返信ありがとうございます。
まさに自分と同じ環境です^^
納車(入庫?)時期も同じですし、予定ナビも一緒w
Key3の件は自分も思いましたが、何せ情報が無いもので・・・
ちなみに、ディーラー情報によるとDOPのKENWOOD製ナビでもステリモのハンズフリー機能はなどは動かないらしいです。

書込番号:20705183

ナイスクチコミ!1


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/03 09:16(1年以上前)

KEY3を使用すれば良いのではないかというのは自分も思いましたが、上記リンク先
(下側のリンク)に記載の通り、KEY3に接続したボタンは学習機能で反応が無く、
登録出来ませんでした。

但し、もしかすると自分が検証した時は接触不良だった可能性もなきにしも
あらずですが。

書込番号:20705498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2017/03/04 04:57(1年以上前)

>>SON705さん
返信ありがとうございます。
KEY3については、不明ですよね。そこで動けば問題ないのですけど・・・

>>作業超(長)さん
一つ教えていただきたいのですが、使用されたセラミック抵抗は何ワットの物をご使用でしょうか?
手持ちの抵抗が金属皮膜しか無いもので・・・
低電力の物でよいのであればこのまま行きたいので^^;

書込番号:20707919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/04 10:57(1年以上前)

抵抗は1/4ワットです。ネットでポチりました。カロのステリモコネクタにどれだけ電圧がかかるか計ってませんが。抵抗は金属皮膜でも問題ないはずです。テープか何かで養生すれば良いかと。

書込番号:20708575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2017/03/04 19:31(1年以上前)

>>作業超(長)さん
返信ありがとうございます。
1/4Wということでちょっと安心しました。
自分は今日、20Pカプラーのオスを注文しました。ハーネス化してステリモ用ハーネスと接続しようと考えてます。
その際、直列に入れる抵抗をギボシ化してみようかなと。

納車はまだ先ですが、妄想・想像を実行に移していきたいと思いますw

書込番号:20709829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/03/04 21:28(1年以上前)

こんばんは。
フリードプラス、今月半ば過ぎの納車待ちです。
ボクも、ナビレスにケンウッドのZ704を取り付けます。
ステアリングリモコンの件、気になっとります。
そして、皆さんの迷います書き込みヒジョーに参考になります。
取り付けはディーラーに任すんですが、後で手直しをしないといけませんね。

書込番号:20710174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SON705さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/07 12:53(1年以上前)

ネットでもKEY3は使用出来なかったという物が自分以外にも有り、ケンウッドに問い合わせても
KEY3は使用出来ないとの回答でした。

書込番号:20717795

ナイスクチコミ!1


macha1009さん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/07 20:48(1年以上前)

私もKenwoodに問い合わせてしまいました。
回答は似たような感じで、ホンダではKey1と4のみしか確認できていないとのことでした。
Key3の使用意図に関しては正確な回答は得られませんでしたが、日産ノートで使用されていることはわかりました。
(一応、詳細を確認したところ、ステアリングリモコンアダプター(KNA-300EX)のKeyAとBをスコッチロックでつなぎ、そのA&Bを車両側コネクタにつなぐという謎仕様でした。これが意味することは私にはさっぱりわかりません。http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/nissan_a.html
やはり抵抗を利用して、Key2に合流するのが確実なようですね。

書込番号:20718821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/04/08 20:40(1年以上前)

納車後弄ってみたので今更ですが報告です。
ディーラーで取り付けもらい、メインの5ボタンのみの使用で二週間、時間が取れたんで他のボタンも使える様にしてみました。

他の方の書き込みにもある様に20pコネクターの緑と空を一緒に、KNA-300EXのKey2に繋ぎました。
この繋ぎ方だと、やはり4つしか使えませんでしたが、うちの使い方だとボタンが4つ増えれば十分でした。

書込番号:20802077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2017/04/24 15:11(1年以上前)

ようやく納車になり、ナビ取付完了しましたので報告します。(結局Z904になりました)
作業超(長)さんのアドバイス通り、金属皮膜抵抗の直列接続でリモステすべて学習可能になりました!

車両側との接続もすべてカプラー化完了です。
車両20Pに20P025-MX34-JAE-Mで接続できました。

そのほか、ETC2.0ではないものの、灰5Pカプラー接続でナビスぺETCとも接続できました。
USBジャック増設で、ナビからのHDMI/MHLとUSBジャックも使用可能です。
もう1ポートにはとあるスイッチを隠しております。
カプラー化の恩恵といえるのか、バックカメラの制御?もON-OFF-ONのロッカースイッチ増設で自由自在です。

結果的にエレクトロタップを一つも使わずにすべてカプラーオンで接続完了です。

納車までのモヤモヤが一気に吹き飛びました!

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!!

書込番号:20842155

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング