LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
初めまして。2月頃にパナソニック公式サイトで予約宣言をしました。このような機材(カメラ)は初なので、SDカード選びで悩んでいます。
予約宣言のプレゼントで
64GB SDカード
ALL-I記録対応
UHS-U UHSスピードクラス3/ビデオスピードクラス90
というものがもらえるようですが、カメラが2枚挿しできるという事なので同じものの購入を待った方が良いのでしょうか?
一応GH5は動画撮影で使う機材にしようと思っています。
撮影時間の関係も関わってくるのだとも思いますが、64GBではなく128GBなどにした方が良いのでしょうか?
おすすめなどあれば御教授下さい。
書込番号:20696841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sP1kEさん、こんにちははじめまして。
私もその辺決めかねている所でして・・・
今のところ、パナの発表では
3840×2160 MP4(LPCM)/MOV
150Mbps(4:2:0,8bit LongGOP(IPB))/59.94p
150Mbps(4:2:2,10bit LongGOP(IPB))/29.97p
150Mbps(4:2:2,10bit LongGOP(IPB))/23.98p
で、64GBで約56分になっていますので、短いチョットした撮影では64GB×2で十分に感じていますが、ロケに出かけたりした場合、最低128×2(約1時間50分×2)は欲しいと思っています。
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#gh5
しかし、RP-SDZA64GJKの現在のAmazonでの予約価格が¥30,013、当初の私が予想していたよりも早い段階で値段が下がってはいますが、他のV90以外のカードと比べてもかなりの値段です。
ただ、このV90カードがキャンペーンでもらえてしまうのはかなりのお得感とパナの太っ腹な所にさすがと感じます。
しかし、以前のスレで(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20612676/)で、東風西野凪さん、新・元住ブレーメンさんがご指摘のように、夏のアップデート予定のC4Kの10bit4:2;2 ALL-Iが出るまではとりあえず、U3で十分だと思いますので、夏のアップデートまでには、RP-SDZA64GJKが手元に届いているはずですので、余裕を見て私は現段階ではV9の半値のSDSDXPK-064G又はSDSDXPK-128Gを試してみるつもりでいます。
GH5が発売になり色々な人が色々なSDカードを試したレポートが出てくると思いますので、それまでは現在手元に有るSDカード又は、比較的手に入れやすいカードで様子を見てみるのが良いように思います。
書込番号:20697355
5点
128で2枚だとかなり長く撮影できるんですね!
いや〜やはり128のSDの購入考えた方が良いかもしれませんね。
128のSDの場合4kの60または4kの30で撮影するとなるとどのようなスペックのSD、またはメーカーになりますでしょうか?
書込番号:20697574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れてました汗
最低限のスペックでです。
GH5購入で結構お金を使ってしまうし、やはり値段をおさえたいので…泣
書込番号:20697602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最低限のスペックでです。
その最低限とは?
GH5発売当初で、使用できるフォーマットだけでも先にリンクしたGH5の表だけありますので、ご自分がどのフォーマットを使いたいのかである程度使用可能な最低限のSDスピードが変わると思いますが・・・
例えば、4Kの3840×2160 MP4(LPCM)/MOV 150Mbps(4:2:0,8bit LongGOP(IPB))/59.94pでの場合と、FHD1920×1080 AVCHD (Dolby Audio) 24Mbps(LongGOP(IPB))/29.97pでは、最低条件がかなり異なると思います。
私が現在GH4で4K 3840×2160 MOV (LPCM) 100Mbps (IPB) 29.97p記録で使用しているSDカードは、SDXC 64GB UHS-I U3 (最大読込速度95MB/s,最大書込速度60MB/s)ですが、定期的なメンテナンスして使用していますが、今のところ書き込みエラーや速度が足らないと感じたことはありませし、以前のレスでも東風西野凪さんと、新・元住ブレーメンさんの経験豊富な方々も、4K60PでもU3カードでOKですのでTranscend以外の大手SDカードであれば問題ないと思いますよ。
SanDisk SDXC 128GB Extreme Pro UHS-I U3 Class10なんかは、\8,000円前後で出回っていますので良いのではと思っていますが・・・自己責任で・・・
書込番号:20697965
![]()
3点
なるほど…
128で8000円前後なら予算的にも2枚購入できます!
SanDisk SDXC 128GB Extreme Pro UHS-I U3 Class10を検討してみようと思います!
貴重な回答をありがとうございます。
書込番号:20698012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sP1kEさん
Uncle SERENAさんが仰っている通り、まずはちょっと待って見て、使用可能なカードの情報が揃ってからコスパ含めて判断されるのが良いと思います。
ちなみに私自身はタイムラプス以外はほとんど長回ししないこともあり、SDカードは小さめの容量を複数使うようにしています。過去にSDカードが静電気の影響などで何度か死んだことがあり、リスクを分散する意味でも一枚の容量を増やすよりも枚数を増やすようにしています。
書込番号:20699212
3点
まだ発売前ですもんね…
かなり焦りが出てしまいました汗
一応Uncle SERENAさんに教えて頂いたSDカードを参考にギリギリまで待ってみようと思います。
御教授頂きありがとうございます!
書込番号:20699388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











