『マンウト歪み』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マンウト歪み

2017/03/02 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:611件

本日ニコンのサービスセンターにこのカメラと前のゴーヨンと一緒に点検に出したところカメラ本体、レンズ、それぞれにマンウト歪みがあるとの事ですぐに修理を勧めますとの事で、見積もりを取ってもらうと。
カメラ本体とレンズの修理見積もりで86400円との事、、
保障期間内に一度、カメラ本体とレンズのマンウトを
交換して頂きましたが、それを考えるともしかしたら2年に1度位はマンウトの交換はしなければならないのかなと考えてしました。特にぶつけたり、落下させた事は無いのですが、
皆さんはいかがですか?

書込番号:20703458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/03/02 15:17(1年以上前)

>マンウト歪み

マウントね

マウントの歪みはD5000で一度ありました。
自分では気が付かずに他の点検時に指摘されたことがあります。
重い望遠など付けていると歪むのでしょうか?よく分かりませんが。

書込番号:20703468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2017/03/02 15:47(1年以上前)

修理代でD7200ボディーが買えてしまう!

書込番号:20703517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4S ボディの満足度4

2017/03/02 16:00(1年以上前)

マウントだけの交換ならばそこまで掛かりませんから最悪を想定した見積もりだと思いますよ

とりあえず見積もり以上の金額にはなりませんしもしそれ以上修理に掛かっても請求されません

うまくいくと修理代は半額以下の場合もあります

書込番号:20703545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/02 16:09(1年以上前)

つうか、スレタイ、コメントと書き進み投稿するまでタイプミスを見落としてる位だから、カメラの取り扱いにも重大な見落としが有るのかも?

書込番号:20703565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/03/02 16:11(1年以上前)

>コバ7000さん

カメラ本体より重いレンズを使う場合でカメラ本体を持つと
マウントが歪んだりはするかと思います。

まあ、重いレンズを使う場合は、レンズサポーターは必須かと思います。

マウントの歪みを放置すると、電子接点の接触不良になり、
AFが不能になったり、シャッターが切れなくなるので、注意が必要です。

書込番号:20703571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/03/02 16:28(1年以上前)

>カメラ本体とレンズの修理見積もりで86400円との事

カメラとレンズ両方の修理ならそのくらいするのでは?
D4sとゴーヨン使う人ならケチらずに修理しましょう。

書込番号:20703606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件

2017/03/02 16:53(1年以上前)

>kyonkiさん
返信ありがとうございます。
この現象はニコンさんによると超望遠レンズの様な重たいレンズを使うユーザーさんにはありがちとの事だそうです。

書込番号:20703633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2017/03/02 16:57(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん
返信ありがとうございます。
確かかにD7200なら買えそうな修理代金ですね。

書込番号:20703641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2017/03/02 17:33(1年以上前)

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
少しでも修理代金安くならないかなと祈るばかりです。

書込番号:20703707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/02 18:05(1年以上前)

ニコンはレンズを保護する為、ボディマウント側の強度を落としているとか・・・

単なる噂ですが。

書込番号:20703773

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/02 18:47(1年以上前)

>2年に1度位は・・・・・

 保証期間も含め、
 2回目と言うことでしょうか?

マウントの歪みによる、
撮影時の現象や
予兆ってどんな感じですか?

私もゴーヨン手持ちで、
振り回すので、
気になります。

ボディは、入れ替えていきますが、
レンズは、次期モデルとなると、
永く使用することになります。

D4sは、2年近く使用しましたが、
使用頻度にもよりますが、
問題無しでした。

他のレンズでの見積もりでは、
実際の修理代金は、
少し安くなっていました。
また、プレミアム会員なら、
修理料金10%割引サービス ですね。

高額商品は、
5年間保証に入った方が、
お得ですかね。

格安に、
完治することを、
お祈りいたします。

書込番号:20703900

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/03/02 18:50(1年以上前)

すでに 補償期間内にカメラ・レンズともにマウント交換をされてて、なんと 今回二度目ですか! 
そんなにマウント部って弱いもんなの? それもこんなに超高額機なのに! 

と 不思議に思ってたら、よこみちさんのコメント(書込番号:20703565)を見て 「なるほど!」 と気付きました 
常人には想定できない取り扱いをされてるのかも知れないですね ( ̄〜 ̄;)?  

今回で二度目ということですが、今回修理交換されたとしても、また再再度ということもあるかも! 
ご自分の取り扱い、保管方法、あるいは移動の際の持ち運び方など、抜本的にじっくりと考えてみられるべきでわ? 

これはスレ主さまへの批判では決してありません 
普通の運用の中で、そんなに頻繁におこる事象とは考えにくいことだからです 
お気をわるくなさいませんよう、、 
                   

書込番号:20703909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:611件

2017/03/02 18:51(1年以上前)

>横道坊主さん
今晩は返信ありがとうございます。
カメラの取り扱いは注意していたつもりだったのですが、、、

書込番号:20703915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/03/02 19:01(1年以上前)

カメラ本体のみならD810で1万7千円程度だったことあります。>マウント歪みの交換・調整

D4sだからD810よりはコスト取りそうな気はしますね。
ん、でも8万以上となるとやはりレンズ側がお高いのでしょうか?
単純な互いのマウント周りの歪みによる交換点検だけなら高く感じますが、
ニコンの修理見積もりは想定される最大の費用を言ってくるので、大抵は幾らか安く済みます。
想定外の修理箇所が出てきて更にupってな可能性もないとは言い切れませんが。

あとは、考えたくない可能性としては新品購入時からマウントの歪みというか傾きがあったというもの。
D4s・ゴーヨンクラスではまず無いと思いたいですが、ミドルクラスのレンズだと結構酷いレベルのマウント傾き
(片ボケとなって現れます)がしばしば見受けられます。ボディも規格範囲内で歪みとうか取り付けの傾きはあります。

で、今回の場合実写やAF精度に影響するレベルの歪み(片ボケなど)があるのでしょうか? そこが気になります。

書込番号:20703938

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/02 20:02(1年以上前)

>この現象はニコンさんによると超望遠レンズの様な重たいレンズを使うユーザーさんにはありがちとの事だそうです。

ここにヒントが隠されているように感じますね。
どういった状況でなるのか、確認すべきではないでしようか?
ありがちと言うことは、返せばならない事ことも言えるような・・・
ユーザーがで気づいていないだけで、
重たいレンズを取り扱う際の注意が足りなかった事はないのですかね?




書込番号:20704107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/03 02:08(1年以上前)

コバ7000さん
お久しぶりです。お見舞い申し上げます。

いつも手持ちですか?ブラケットは使ってますか?
1DX+1.4III+64IIをベンロのブラケットLS400で固定してます。基本三脚ですが三脚使えない環境、車内から猛禽狙う時、戦闘機の機動飛行などで手持ちする時も噛ませたままです。慣れるまでは持ち難くて重くなりますが、初心者の僕には安心感あります。

三脚使用でブラケット未導入なら検討してみてください。もしお困りなら気軽に縁側へお越しください。足回りに詳しいおとめ座の兄貴召喚します( ̄^ ̄)ゞ

安く確実に修理が終わることを願ってます!
またハヤブサの爆速モード飛翔写真見せてください!あ、空中餌渡しも希望♪

書込番号:20705091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 06:47(1年以上前)

>hotmanさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
そうなんですか?
ニコンに確認します。

書込番号:20705249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 07:00(1年以上前)

>1641091さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
予兆などはありませでした。
特にレンズは数日前にD5に装着していましが全く問題無く撮影出来ました。
因みニコンさんよる。僕以外の超望遠レンズを使うユーザー様も点検に来てマンウト歪み気づく人も多いそうです。
やはり、落下、ぶつけたりたりした事は無いユーザーさんでも、、、、

書込番号:20705263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 07:09(1年以上前)

>syuziicoさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
ご指摘頂きました件。
自分なりに今後のことも含めこの機会にじっくりと考えてみます。

書込番号:20705270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 07:55(1年以上前)

>猫もふもふさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
ニコンさんの見積もりは確かかに最大と言っていたと思います。少しでも安くなると良いなと思っています。

書込番号:20705347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 08:09(1年以上前)

>okiomaさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
自分では気がつか無いうちにもしかしたらマンウトに負担が掛かっていたのかもしれません、、、
今後は取り扱いに更に注意します。

書込番号:20705373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/03/03 08:32(1年以上前)

>コバ7000さん

先日もコメントしましたが、

重たいレンズを使う場合、
レンズサポーター(レンズ三脚座とカメラを固定する)がないと
マウント部分に負荷が掛かるので、歪むのは物理的に常識だと思います!!

書込番号:20705423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 09:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
おはようございます。
返信が遅れてすいませでした。
いままでレンズサポーターは使った事が無かったので検討いたします。
コメントありがとうございました。

書込番号:20705509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2017/03/03 09:58(1年以上前)

別機種
別機種

>PARK SLOPEさん
こんにちわ。
返信ありがとうございます。ゴーヨン(修理を依頼しているもの)+D5で撮影したもの。
まさかマウントが歪んでいるとは考えもしなかったです。
レンズサポートの件、検討します。

書込番号:20705568

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/03 09:58(1年以上前)

>歪むのは物理的に常識だと

 歪が撮影に影響するかでしょうね。

がっちりレンズサポーターを使うのは、
ブレを最小限に抑えられますね。

しかし、私の場合、
ジンバル雲台や手持ちでは、
使用しませんから、
歪みが原因で、
撮影に影響するなら、
困りますね。
経年変化はあるとしても、
無理な力を加えなければ、
たびたび要修理になることは、
無いと思っています。

書込番号:20705570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2017/03/03 11:13(1年以上前)

別機種
別機種

機種違いです<(_ _)>

機種違いですA

ナイスなハヤブサありがとうございます!

僕が行くフィールドではハヤブサ君は滅多に近くを飛んでくれません...裏山です♪

って、ことで...LS400で固定した機材で撮影したミサコ貼らせて頂きます<(_ _)>

一件落着して早く撮影楽しめる日が来ることを願ってます!

書込番号:20705703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/03 23:12(1年以上前)

>コバ7000さん
はじめまして、こんばんはですm(_ _)m
キヤノンユーザーですが、ボディ側のマウントの取り付けビスは驚くほど細いです。レンズ側も同じかな。
マウントの金属もレンズ側は真鍮製やアルミならスチールやステンレスよりはるかに柔らかいです。
全部が硬い、高い強度ですとマウント部に負荷掛かった時に全部が歪むからマウント部で逃しをしていますね。
ニコンユーザーに聞きますとレンズ取り付ける時にレンズ勢いよく回してガチンと取り付ける人はボディマウントネジ痛めてネジ緩みや歪み起こすと聞きましたがホントなんでしょうか?
キヤノンユーザーの自分はレンズ側が弱い印象があります。
さて…
今まで特に手荒に扱った覚えはないとの事、二回目の修理から
もしかして、持ち運びにハードケースではなくソフトバックやリック使っていませんか?
またボディに長いレンズ取り付けたまま移動多くないでしょうか?
キツキツに収納されたカバンに長いレンズ取り付けた状態や大きな重い一桁機では、ちょっとした事でマウント部に大きな負荷を無意識に与えている可能性あります。柔らかいソフトのリックタイプなどは知らない間に曲げやショック与える事があります。長いレンズでは先端に数キロでも根本ではテコの原理からマウント部に数十キロかかりますから長時間の移動などではボディとレンズはアンマウント状態で収納運搬オススメします。
背中に数十センチの長物背負って軽く背もたれて座っただけでマウントに数十キロかかります。
ソフトバックに機材沢山詰まった状態でドスンとなるとレンズとボディ以外に他の機材の重量がかかる場合もあります。
ボディとレンズ切った状態ならマウントに無理はかかりませんから、手間かける余裕あるなら移動時はレンズ外すとマウントの負担はかなり減ると思います。
今後の予防になればと思いますm(_ _)m
もし御門違いのレスであればお許し下さいm(_ _)m

書込番号:20707462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング