EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1761
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥82,500
(前週比:+10,500円↑
)
発売日:2016年12月22日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
去年の夏にEOS 70Dのダブルレンズキットを買い主にサーキットで撮影をしています。
サーキットではEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで撮影しているのですが撮影する場所によってはもう少しズームできたらなと思うところもありこのレンズがいいかなと思っているのですがなにか他にお勧めはあれば教えていただけたらありがたいと思っています。
現状はEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMに加えて標準キットについているEF-S18-135mmを中古で買い使用しています。
予算は五万円程度で考えています。
白くてお高いのも考えましたが年に数回しか使わないから宝の持ち腐れになるかなと思ってたりします。
とりあえずダブルレンズキットについてたのは売却を関係います。
書込番号:20760906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
250と300じゃあまり変わらないですよ
タムロンやシグマの100-600などにしたほうがいいと思います
予算の関係もあるとは思いますが、70-300は遠回りだと思います。
書込番号:20760914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいちゃん!さん こんにちは
250oからだと 300oでもほとんど変わらないので もう少し予算を貯め 600oまでのズームレンズ購入した方が良いように思います。
書込番号:20760921
4点
「もう少し」であれば問題ないかと思いますが、そのもう少しって100%の望遠で撮るってことですよね?もしそれで望遠が足りなくなった場合、それ以上にすることはできないので望遠に余裕があるシグマ150-600などがいいのではないのでしょうか?予算の都合ならシグマ50-500の中古とか…もう少しの望遠が欲しくて70-300を買ってやっぱり望遠が足りなくて買換えとなるとさらなる出費になります。
サーキットを撮っておられるならレンズの焦点距離をエンジンの排気量で考えてみてはどうでしょう?同じコースを排気量3000ccの車で走るか、6000ccの車で走るかで考えればエンジンの余裕が違います。そこに重量によって取り回しが違います。3000ccの方が軽量でコーナーが速いなどメリットもありますよね?
軽くて望遠が効いてとなるとシグマが開発中の100-400が美味しいとこ取りなので待たれてみてはどうでしょう?
書込番号:20760996
![]()
3点
>だいちゃん!さん
白くてお高い部類に入ってしまうかもしれませんが100-400LUあたりなら寄っても撮れるし、宝の持ち腐れにはならないと思いますよ?
もうちょっと頑張ってコレ目指しましょう(^-^)/
と現在まわり道真っ只中のおいらが言ってみる( ̄▽ ̄)
書込番号:20761286 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
これ以上の望遠は最低10万円コースと成るでしょう。
後、望みはシグマが発表している100-400がいくらで出てくるかによると思います。
とりあえず現状で、トリミング。
預金して、目指せ!!
白い巨塔ですかね。
割り切りが出来れば、皆さんお勧めのシグマorタムロンの150-600が良いかなぁと思います。
書込番号:20761373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
使うのが年に数回なら、シグマの100−400コンテンポラリーの発売まで待ったほうが
良いと思うし、サーキット以外の用途が見つからないなら見送っても・・・と思いますが。
シグマの100−400も普段使いに向いた大きさでも無いので考えたほうがいいし、
150−600などもっと用途を選ぶような気がします。(小動物、航空機、スポーツ等々)
まぁ購入してみたら意欲に火がつく事もありますが・・・
100−400や150−600を購入しても55−250STMは軽くて小さい為に
流し撮りでも重宝するので、売却しないほうが良いと思いますよ。
書込番号:20761445
2点
>ぽぽぽいさん
やっぱり70-300はやめて置いた方がいいみたいですね。
でも600はいらないかなですね。
今後発売されるであろうのシグマの100-400にはちょっと興味があったりします。
書込番号:20761762
1点
>もとラボマン 2さん
今後発売のシグマの100-400か、もう少しお金をためて白い100-400を考えてみます。
書込番号:20761774
0点
>1976号まこっちゃんさん
100-600はおっきくて重そうで私には使いこなせるか(;´・ω・)
流し撮りをするなら軽くてとりまわしやすそうですよね。
シグマか白の100-400がよさそうですね。
書込番号:20761781
0点
>mirurun.comさん
とくに急いで買わなければならないってわかでもないので少し頑張って白の100-400もいいかもしれないですね。
書込番号:20761787
1点
>やんぼうまんぼうさん
買ってからやっぱりあれが良かったな〜ってことになるのもなんですし頑張って白の100-400の貯金をしましょうかね。
書込番号:20761792
0点
>さわら白桃さん
確かにミラーレスで少しカメラにはまり一眼を買って更にはまって今年はもう少し多くレースを見に行き写真をとろうかと思っているのでもうはまっていってますよね♪
書込番号:20761803
0点
sigmaの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
予定価格くらいは、プレスリリースしてほしかったですね。価格が分からないとこちらのスレのような質問にレス書けないです…
書込番号:20762087
3点
>だいちゃん!さん
こんばんは。
同じく70Dでモータースポーツ撮影しています。
元々タムロンの70-300で撮影していましたが、後にタムロンの150-600(旧型)を追加し現在はこちらがメインです。
300mmとは明らかに違う世界でした。あらゆる場所からマシンを狙えるようになりました。
ただ、手持ちはしんどいのとブレ防止のため一脚を使っています。手持ちでもOKかどうかは個人差もあると思います。
足を運べるならヨドバシなど実機を試せる店舗で気になるレンズを試してみるといいと思います。
添付のお写真、つい先日の岡山テストですよね?
ストレートを疾走するGT-RとLC500、焦点距離からして結構マシンに近いと思うのですが、こんないい場所があるのですね。
最新型のGT500・・・やっぱりカッコいいです!
書込番号:20762376
![]()
5点
>ひろひろ1017さん
ある程度は価格も決まっているでしょうね(^0^;)
書込番号:20762597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ujizaneさん
おお〜いい写真ですね♪
やっぱり300では駄目そうですね。
400か600じゃないと不満がでそうです。
写真は岡山のテストですよ。
テストの時はパドックパスを買わなくてもパドックの方へいけるので橋を渡った所から撮れますよ♪
ここ数年のGTの車車格好よくてついつい多く撮っちゃてます。
今年はスーパーフォーミュラもいきたいかなと思ってたりします♪
書込番号:20762607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サーキットでは400でも不足すると思います
楽しい撮影はレンズの性能より望遠ありきでしょう
中古の150-500、200-500、50-500あたりから選ぶと良いと思います
書込番号:20762640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
実際に使ってみてどう感じるか次第ですのでどうなんでしょうね。
とりあえずカメラにいって色々見てもってみたりして考えます。
書込番号:20762861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
シグマの100-400については、既に板は出来てますが、価格予想だけで盛り上がってます。(笑)
↓
http://kakaku.com/item/K0000945855/
みなさんのアドバイスと同じですが、APS-Cなら400mmを持っているとかなり寄れるのでいいと思います。
動体撮影ではAF、取り回しの良さ(軽いレンズ)がいいと思います。
この70-300IIもAF重視なら悪く無い選択肢だと思います。AF性能だけでも買う価値ありです。
ただ、やはりサーキットでは寄りが足りないと感じると思いますので、シグマの100-400がどれくらいの価格で出てくるか興味あるところです。
書込番号:20765162
0点
モータースポーツ撮影前提で考えると、400mmまでだと物足りなくなる気はしますね。
Ujizaneさんの撮られた例でも、375mmの方は撮れますけど、500mmの方は撮ることができません。
150-600mmだからこそ撮れる写真ですから、150-600mmに行ったほうが近道かもしれません。
書込番号:20765350
0点
>ひろひろ1017さん
AFも何気に使ってみたいかなとは思っているんですよね。
値段も10万はきるだろとの見方が多いですしコスパは良さそうですよね。
書込番号:20765603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>neo373さん
500も撮ってみたいかなと思っているんですよね(^0^;)
とりあえず今日仕事の帰りにカメラ屋に行っていろいろ聞いてものがあればもってみたりしてみる予定です。
シグマならいまキャッシュバックもありますし安く買えそうな感じですしね…‥悩みどころです(;゚ロ゚)
書込番号:20765613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>neo373さん
>ひろひろ1017さん
>gda_hisashiさん
>Ujizaneさん
>さわら白桃さん
>やんぼうまんぼうさん
>1976号まこっちゃんさん
>mirurun.comさん
>もとラボマン 2さん
>ぽぽぽいさん
今日カメラ屋に行ってものは違いますがタムロンの150-600を持ってみました。
結論はちょっと重くサーキットで予選と決勝に2日間流し撮りするのはきついなぁ〜と感じました。
そこでシグマの100-400の事を店員さんに聞くとシグマの営業の方がもうものは出来ているので近日中にいつ発売か言えますよてきな事を言っていたらしいです。
同じ時に発表された135が4月7日の発売で予約も始まっているようなので400も近日中にはらしいです。
価格も150-600が12万〜13万なので10万きるぐらいだろうなと店員さんは予想されてました。
なのでシグマの100-400が最有力候補になりました。
書込番号:20766512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
報告で〜す。
シグマの100−400の発売日(4月21日)も決まり価格(カメラのキタムラで税込み80,190円)も予想より安かったので予約してきました。
書込番号:20785033
2点
>だいちゃん!さん
ライトバズーカご予約おめでとうございます♪
お手元に来たら是非使用感を教えてくださいね(⌒▽⌒)
書込番号:20785705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
シグマ100-400ご予約おめでとうございます。前の書き込みした時は価格発表がなかったのでもう少し発売遅くなると思ってましたが、GW前に発売なようですのでちょっとだけまてばいいですね。
このレンズEF100-300IIの初値より2万円ほどしか高くないのは、お得感ありますね。重さも1.1キロ程度なので、200グラム増しなんで、取り回しの良さが魅力です。ぜひレビューお願いします。
っていうか8万なら私も買い増ししちゃうかも(笑)
書込番号:20786053
1点
>mirurun.comさん
サーキットでの流し撮りは少し先ですが飛行機を撮りに行きたくなっているのでGW中に行って使用感など書きますね♪
書込番号:20786233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/05 12:58:22 | |
| 18 | 2024/12/04 18:41:24 | |
| 9 | 2025/06/18 0:09:44 | |
| 6 | 2024/06/28 19:27:23 | |
| 24 | 2024/05/21 8:20:47 | |
| 6 | 2024/05/15 13:16:00 | |
| 8 | 2023/12/31 10:35:00 | |
| 5 | 2022/11/21 20:29:30 | |
| 3 | 2022/10/02 9:50:19 | |
| 1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















