『マニュアルレンズの設定方法は?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『マニュアルレンズの設定方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルレンズの設定方法は?

2017/03/25 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 GP-X3さん
クチコミ投稿数:6件

ど素人ですみません。
『フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SL II S』に挑戦してみようと思いRayqualのレンズマウントアダプターNF-FXを使って装着しました。
レンズなしレリーズをONにしてシャッターが
切れるようになったのですが、他に何か設定しておかないといけないことってあるのでしょうか?
大変ど素人な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂きたいのです。。
よろしくお願いします。

書込番号:20765982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/25 16:30(1年以上前)

ソニーのNEXでマウントアダプターを使って撮る時。
MFレンズならレンズ鏡胴の絞りリングで絞りを決めるので、Aモードの絞り優先オートで撮影します。
AFレンズならアダプターの絞りリングで調節するのでこれもAモード。
ISO感度はISOオート設定です。

書込番号:20766013

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2017/03/25 18:03(1年以上前)

>GP-X3さん
ノクトンとレイクォール良いですね。
撮れればそれで良いのですが、撮影メニューに「マウントアダプター設定」と言う項目があります。焦点距離の設定をしておくと、画像のEXIFデータにレンズ焦点距離を自動で書き込んでくれます。
他に歪曲収差補正、色シェーディング補正、周辺光量補正なども設定出来ますが、ノクトンなら特にいじらなくても良いと思います。
お楽しみください。

書込番号:20766222 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/03/25 18:34(1年以上前)

GP-X3さん
>レンズなしレリーズをONにしてシャッターが
>切れるようになったのですが、他に何か設定しておかないといけないことってあるのでしょうか?

撮影した画像をじっくり眺められたと思いますが、何か気になることがありましたか?
まずは、そのことを開示しつつ、質問されるといいんじゃないですか。
よろしくお願いします。

書込番号:20766274

ナイスクチコミ!5


スレ主 GP-X3さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/25 18:38(1年以上前)

早速ありがとうございます!

神戸みなとさん、レンズの絞りを動かしてもファインダーのF値は変化せずF0となったままです。ファインダー内では確認できないものなのでしょうか?

ZA-NHW20さん、焦点距離ですが58mmという設定ができないと思うのですが、近いところで50mmでも大丈夫なのでしょうか?

本当に素人ですみません。。

書込番号:20766283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GP-X3さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/25 18:47(1年以上前)

yamadoriさん
ピントを合わせるのは大変ですが一応写真は撮れます。絞りを変えればボケ方もはっきり分かります。しかし本当にこれで正しく使えているのか分からなかったので質問させて頂きました。

書込番号:20766299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/03/25 18:54(1年以上前)

GP-X3さん

神戸みなとさん、横スレ失礼します。

>レンズの絞りを動かしてもファインダーのF値は変化せずF0となったままです。ファインダー内では確認できないものなのでしょうか?

この種のマウントアダプターは電気接点を持っていないので、当然ファインダー内では確認できません。
他社のMFレンズを使って楽しむのは、初心者さんには難しいというか、奥が深すぎるんじゃないでしょうか・・・・・
ノウハウ本が出版されているので、まずはそれで勉強するのが手っ取り早いかな。

書込番号:20766321

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/03/25 19:00(1年以上前)

GP-X3さん
>ピントを合わせるのは大変ですが一応写真は撮れます。絞りを変えればボケ方もはっきり分かります。しかし本当にこれで正しく使えているのか分からなかったので質問させて頂きました。

ピントが合っていて、適正露出で撮れていればOKです。
なおレンズの絞り確認は、レンズ鏡胴の絞り値を見るしか方法は無いです。

書込番号:20766335

ナイスクチコミ!4


スレ主 GP-X3さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/25 19:24(1年以上前)

>yamadoriさん
分かりやすく説明して頂きありがとうございました!絞り値はレンズ鏡胴の絞り値を見つ確認するしかないのですね。ありがとうございました!

書込番号:20766405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/26 03:05(1年以上前)

マウントアダプター設定でマニュアルレンズの焦点距離を設定しておくと、
低速シャッター限界AUTOも連動して動作します。

実はこの設定はMマウントアダプターを介していなくても有効で、
例えば「SPEEDMASTER 35mm F0.95 II」使用時に"35mm"を指定すれば
低速シャッター限界AUTOが1/52秒になる事を確認できます。

手振れを抑えるためには、ISO感度が上限まで振り切れても
この設定を利用する価値があると思いますよ。

書込番号:20767424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/03/26 05:18(1年以上前)

ナンプレイヤーさん
>マウントアダプター設定でマニュアルレンズの焦点距離を設定しておくと、
>低速シャッター限界AUTOも連動して動作します。

私のX-T2は、ISO感度AUTOで低速シャッター限界AUTOが選べないんですよ。(選択表示が出てこない)

>実はこの設定はMマウントアダプターを介していなくても有効で、
>例えば「SPEEDMASTER 35mm F0.95 II」使用時に"35mm"を指定すれば
>低速シャッター限界AUTOが1/52秒になる事を確認できます。

X-T20では、低速シャッター限界設定でAUTOが使えんるんですか?

書込番号:20767523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/26 06:50(1年以上前)

GP-X3さん
メーカーに、電話!

書込番号:20767601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/26 12:16(1年以上前)

>yamadoriさん

X-T20だと低速シャッター限界AUTOが使えます。
X-T2も今度の大規模ファームアップで対応するという噂を聞きました。

書込番号:20768291

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/03/26 13:19(1年以上前)

ナンプレイヤーさん
>X-T20だと低速シャッター限界AUTOが使えます。

教えていただき、ありがとうございます。
使用説明書にも、はっきり書いてありましたね。

>X-T2も今度の大規模ファームアップで対応するという噂を聞きました。

はい、X-T2ファームウェア・バージョンアップ予告に書いてありますから、待ち遠しいです。
新型機X-T20に新機能を搭載しておいて、フラッグシップに反映させるやり方は、X-T10のAF機能・性能と同じですね。
ありがとうございました。

書込番号:20768441

ナイスクチコミ!0


スレ主 GP-X3さん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/26 18:21(1年以上前)

皆様いろいろご指導ありがとうございました。マウントアダプターの焦点距離も58mmに設定できました。モヤモヤした気分から解放されました!
あとは練習してうまく撮れるように頑張ります!
ありがとうございました!

書込番号:20769178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/26 07:10(1年以上前)

GP-X3さん
おう。

書込番号:20846374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング