モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2024年モデル | 1681件 | |
| フリード 2016年モデル | 9732件 | |
| フリード 2008年モデル | 1418件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 13521件 |
走行距離、3,000kmを超えたため、自分でオイル交換しようと、オイル(ウルトラ0w-20)と純正エレメント、内径14mmドレンワッシャを準備して、オイル交換にとりかかりました。
エレメントを外して、新品を取り付けようとしたところ、3回転くらい回ったあと、まだ取り付け面まで余裕があるのに固くなって手で回らなくなりました。新品を外して、旧品と比べると、ねじ山ピッチが違うような気がしました。
なくなく、旧品を取り付けなおして、オイルだけ入れ替えて作業を終了しました。
新品のオイルエレメントの型番は「15400-RTA-003」です。
ホンダのエレメントはほぼ全車共通だと思ってたのですが、違うのでしょうか?
正しい型番、または他社メーカの型番が分かる方がいれば教えてください。
車種はフリード GB6 ガソリンGセンシングです。
書込番号:20769570
1点
書込番号:20769642
0点
>ハイエンドランさん
単純にネジ山はピッチは同じでも mc2520さんの資料を基に考えるとネジ深さが異なると思います。
やはり、メーカーの規格以前に 個々の車両のエンジン型式が優先かと思います・・・
ちなみに HKS オイルフィルターなら 52009-AK001 と言う互換タイプがあるようです。
書込番号:20769806
2点
>mc2520さん
旧フリードの型番は乗っていますが、新型も同じでしょうか?
>zop_qroさん
写真を比べると、フィルターの大きさは同じように思います。
RTA-003のアマゾンの紹介を見ると、旧型フリードには対応しているようです。mc2520さんが紹介している適合表を見ると旧型フリードは004なので、ただのロットの違いのような気もしますが・・・
https://www.amazon.co.jp/HONDA-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-FILTER-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-15400-RTA-003/dp/B00DPDYOOM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1490617993&sr=8-2&keywords=HONDA%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
写真の左が取り外したフィルター。右が新品です。フィルター自体に型番が記載されていないので、よくわかりません。
書込番号:20772118
1点
すっとこどっこいな回答になってましたね・・・失礼しました。
新型のオイルエレメントの型番は 間違いないかと思います。
http://www.unionsangyou.co.jp/pdf/car1609.pdf
M20クラスになると ネジ込が垂直にハマってない場合、3山弱で ねじ込めなくなる場合が多々あり、
また 一度ネジ込ズレが発生すると 癖のように 欠けてズレたネジ山の方に入り込もうとします。
ですが、旧エレメントが入ったと言うことは 新品側が 最初のネジ込頭に 傷がある可能性がありますので ご注意を!
書込番号:20772384
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/17 7:58:07 | |
| 6 | 2025/11/05 12:29:35 | |
| 20 | 2025/09/28 17:38:00 | |
| 2 | 2025/09/21 16:56:53 | |
| 5 | 2025/09/02 19:32:25 | |
| 7 | 2025/09/26 11:47:28 | |
| 16 | 2025/07/24 9:40:51 | |
| 16 | 2025/07/12 10:13:47 | |
| 11 | 2025/06/03 20:08:41 | |
| 32 | 2025/04/25 21:32:00 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,417物件)
-
- 支払総額
- 203.3万円
- 車両価格
- 196.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 346.8万円
- 車両価格
- 336.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
フリード G・ホンダセンシング 両側パワースライドドア プッシュスタート LEDヘッドライト ナビ フルセグTV BTオーディオ バックカメラ ETC
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 217.3万円
- 車両価格
- 204.8万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜1442万円
-
21〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















