『K1と20人ぐらいの集合写真用レンズのおすすめは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K1と20人ぐらいの集合写真用レンズのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

canonユーザーで6DとTS-E17で集合写真等を撮ってましたが
室内での描写がイマイチなのと バイクで高速道路走行中
タンクバックごと落としてしまい、奇跡的に動作はするのですが、、、

5Dmk4も考えましたが高すぎるので、
K1とレンズも良いかと、買い替えを検討しています。

利便性より描写優先でお勧めありまでしょうか?
予算は携行品保険が出るので35万ほどです。


書込番号:20786169

ナイスクチコミ!0


返信する
ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/02 01:31(1年以上前)

6D も K1 もそんなに変わらないと思いますよ。

等倍鑑賞するならともかくA3以下にプリントアウトするなら画素数も関係ありませんし。
ローパスの有無によって多少違いはあっても、現像でちょこっとシャープネスいじれば関係なくなります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos6d&attr13_1=pentax_k1&attr13_2=nikon_d610&attr13_3=sony_a7_ii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=normal&normalization=full&widget=1&x=0.0020860513155033706&y=0.003109301571868417

あと、TS-E は解像力ないですよ。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=487&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1073&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2
F8くらいまで絞ったら大丈夫でしょうけど、それでも最新の 16-35mmF2.8 と比較すると負けます。


解像感は、センサーサイズとレンズのグレードが一緒なら、どれも似たようなもんだと思います。

書込番号:20786229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 01:37(1年以上前)

集合写真は、前列と後列との遠近感や、深度の関係などで
40mm域くらいで
撮るが良いです。

デジタル以前は、集合写真屋さん、御用達の
集合写真を撮る為に、設計された
中判カメラが有りました。

フジカ 6 X 9 です。
レンズは固定で、換算39mm,
日中シンクロしやすい様に、
レンズシャッタでした。




書込番号:20786234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/02 05:10(1年以上前)

>ゆ→けさん
お返事ありがとうございます。

室外時の描写は空の青色も良く不満はないのですが
どうも室内撮りに時にブレを気にして絞らないので
ダメなのかもですねー。

リンク分かりやすいですね
1つ目リンクのレンズは何だろう?同じレンズ?
K1のピクセルシフトが凄い!特に高感度時!
集合写真はブレてダメですかねー?

シャープネスは平ぺったく見えるので嫌いなので
いつも無しにしてるのですけど試してみます。

>M郡の橋さん
勉強になります。ありがとうございます。

より近くで撮ると良いのでは?との素人考えと
上から撮って少しシフトして前後の被写界深度を、、、
でTS-Eでどうかなと? 少し歪むのですが、、、

今持ってるレンズは18mmから85mmがありません。
シグマが気になっているのですが、、、




書込番号:20786336

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/04/02 06:31(1年以上前)

観光地で集合写真を撮っている業者さんっていますよね。
使われている機種はCanonだと今でも30D,40D,7Dの標準ズームレンズが多いです。室内だとそれにフラッシュを使うくらい。
フラッシュを使用しなくても撮るならKPでしょうね。
使っても本体内蔵のフラッシュで十分でしょう。
集合写真、基本は被写体の上下左右の中心にカメラのレンズを正対して向ける事ですよね。まあ今はLightroomなどで歪みの修整も容易ですが。
被写体との距離が必ずどこでも一定に撮れるとは限らない場合も考えてズームレンズで、撮る際はいっぱいいっぱいにフレーミングせずに撮るようですね。それで歪みも防げます。
という事なのでペンタックスならKPに16-85でも十分綺麗に撮れると思います。本体軽いし。
K-1なら24-70か28-105で。どのレンズも解像力や立体感キチンと表現できるレンズだと思いますよ。

書込番号:20786378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/02 08:04(1年以上前)

>The OHMSJさん
お返事ありがとうございます。
選択肢が多く迷いますねー

KPのファインダーどうですか?
フルの見易さに惚れているので
ここは譲れないところなのです。

私の性格が最も良いものにいつも心惹かれるので
お金もないのに645Zか?などと思う、機材頼りの素人です。
予算は上記なのですがもう少しは頑張れます。
今まで遠回りを後悔しているのでこれなら間違いなしってありますか?
また撮影場所は融通が利くのでズームは必要ありません
単焦点より上なら24-70か28-105でも検討します
どちらが間違いないですか?

書込番号:20786472

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/04/02 08:25(1年以上前)

>どうも室内撮りに時にブレを気にして絞らないので
ダメなのかもですねー。


露出条件次第では?
ブレが出るほど低速でその時のISOがどのくらいかではないでしようか?
K1等にして大きく変わるような事は無いかとも。

機材を変えるより、外付けストロボを含めたライティングの方が重要と思います。
また、集合写真は撮る機会が多いのですか?

書込番号:20786507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/02 09:00(1年以上前)

自分なら、6D + 24-70かな?

集合写真(屋内で)撮るのならズームが要りますよね。

書込番号:20786567

ナイスクチコミ!1


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/02 11:39(1年以上前)

どういう設定で撮られているのか知りませんけど、原因はカメラではないような気じゃないと思います。


> どうも室内撮りに時にブレを気にして絞らないので
> より近くで撮ると良いのでは?との素人考えと
> 上から撮って少しシフトして前後の被写界深度を、、、
> でTS-Eでどうかなと?

ということはストロボなしで、開放で撮っているということですかね?撮り方もおかしいような。
先のデータからも、TS-E 17mm の解放は解像感全くありません。
それにパースがつき過ぎるので、できれば35mm以上は欲しいところです。(部屋が狭いなら仕方ないですけど)

一度、どのくらいの絞り値が必要なのかを検証してみることをおススメします。
被写界深度シミュレーター http://dofsimulator.net/en/

シャッタースピードは、動きがない集合写真なんで、それほど必要ないとは思いますが、
なるべく低ISOで撮りたいところなんで、ストロボがあった方が良いと思います。

ですので、標準レンズ(24-70mmF2.8 or F4 あたり)と、スピードライトでも追加される方が改善すると思いますよ。
逆に、カメラ変えても、撮り方同じなら改善しないでしょうね。



余談ですが。


> 1つ目リンクのレンズは何だろう?同じレンズ?

インフォメーションマークで、レンズやカメラの設定が見れます。
言うまでもなく、(F5.6〜F8あたりまで絞っているとは言え)レンズの差分もあるかと思います。


> K1のピクセルシフトが凄い!特に高感度時!

ピクセルシフトは完全に静止しているものじゃないと厳しいと思います。

書込番号:20786884

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/04/02 12:02(1年以上前)

KPは所有していませんが、K-5でも7Dよりファインダーは良いと思いますし、6DとK-3IIでも違いがあるようには思えません。6Dは数回しかお店で触った事ないのですが...。視野率はペンタ機は約100%です。ピントの山も掴みやすい方だと思いますよ。
ペンタックスのリアルレゾリューションは三脚使用が条件です。オリンパスの同様な機能も同じですね。
リアルレゾリューションは動態と静物を判別する機能はあるとうたっていますが、それがうまく機能する事は少ないですね。

書込番号:20786934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/04/02 12:42(1年以上前)

K1を所有しております。

自分はほぼ超望遠を使うことが多いので、広角を用いる機会は少ないのですが、24-70および28-105の違いについてはペンタキシアンの間で有名な本サイトが参照になるでしょう。作例が沢山あります。

http://blog.hisway306.jp/entry/2017/02/20/080000

どうも24-70f2.8の評価はやや他のサイトでも凄く高いというものではなく、28-105を推奨する人が多いように思います。
K1は、防塵防滴、ボディ内手ぶれ補正というメリットはとても大きく、ポートレートでにおいてはその人肌の美しさにため息が出ます。
風景写真においては3600万画素のダイナミックレンジの広さに圧巻です。

高感度耐性も高いのでノイズさえ気にしなければ集合写真でISOを思いっきり上げてしまうということもありですが、ストロボを検討されているのなら、ペンタックスはニコン、キャノンに比べて自動調光に関してかなり遅れていることを知っておいた方がよいでしょう。

それと、ペンタックスはK1、KP、K70と新レンズ群なら全く問題ないですが、AFについてはニコキャノより最近までかなり弱かったんですよ。旧レンズとK3Uの時のAFの迷いには驚いたことがあります。

集合写真だけではもったいない。本機の購入でさまざまな作例をアップしていただければ幸いです。


書込番号:20787029

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/02 21:50(1年以上前)

>20人ぐらいの集合写真用レンズ

三列だと5.6以上、後ろに看板なんかがあるのなら
そこまでの距離にもよりますか、それまでキッチリと入れるのならF7.1
出来ればF8まで絞りたい。

そこまで絞るのであれば、大口径はもったいない
というかかえって使いづらい。

いずれにしても、室内なら照明が必要になります。
出来れば35o以上の標準域で撮りたいので、
被写体から離れることのなるので大光量が必要です。
しかも丈夫な重い三脚が必要。

数年、試行錯誤しておれば自然と答えが出てきます。

書込番号:20788273

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/02 23:30(1年以上前)

>okiomaさん
多分にスキルの問題はあると思います、、、
そこは少し置いといて、、、
純粋にレンズのおすすめがあれば
よろしくお願いします。

後から精進しょうと思います、、、

集合写真は屋内では数えるほどですが
でもその年のチームの思い出の写真なので
少しでも綺麗に残せればと考えています。
大会のチーム紹介は屋外が多いですねー

>ゆ→けさん
情報少なくてすみません
一応色々試してみて(ストロボも絞りも変えて撮影含む)
6DとTSーEも動作してるのですが、猛烈な回転で地面を転がったので
買い替え検討での今回の質問です
canonならある程度ラインナップもわかるのですが
ペンタは全然わからないので、、、

>インフォメーションマーク
ありがとうございます。よくわかりました。
リアレゾ ピクセルシフトが大きな魅力に思えてるのですが、、、
静物って撮らないので、、、活かせないのは残念ですねー

>hotmanさん
撮影場所はズームでなくても、描写優先で大丈夫です
また6Dもありですが、違うものにしようかと、、、
>数年、試行錯誤しておれば自然と答えが出てきます。
ほぼ答えは見えてるのに機材の所為にしてるだけなんです。
それでも良い機材を求める横着者なので、、、

>The OHMSJさん
KP量販店でなかったのでK70は有ったので見て見ました。
F4までのレンズなら差異はないのですが解放F5.6より暗い
レンズのファインダーの見え具合は自分にはダメでした。

視野率は見易さに関わってくるのですか?
それなら視野率150%で黒枠で100%なんて作ってくれないかなー?

リアレゾで集合写真は瞬きしたり揺れたりするからダメみたいですねー

書込番号:20788609

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/04/03 01:03(1年以上前)

>それなら視野率150%で、
  黒枠で100%なんて

 視野率とファインダー倍率を、
 混同してるような・・・・
  http://digitalcamera.main.jp/chishiki/shiyaritubairitsu.html

K-1と
HD-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRで、
普通に集合写真は、
撮れると思います。
予算35万円ほどです。

書込番号:20788778

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/03 08:07(1年以上前)

K-1とDFA28-105と、レンズをあと一本。

DFA50マクロ、
FA43リミテッド、
DFA100マクロ。

リーズナブルだけど、写りの満足度は高いですよ。
K-1の手振れ補正で安心して使えます。

書込番号:20789072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/03 08:22(1年以上前)

フルだとAPS-Cの領域からすると200%近い拡大領域ですよ。

もしそんなに画素数が必要ないのであれば、広く撮って
トリミングすれば良い。
普通は参加された方に印刷して渡す時には、2L版とかになるので
横が切れてしまいますものね、トリミングする気はなくとも・・・

それと、広めに撮影することで広角の周辺部を使わずに済みます。

ピントに関しては自分の場合、三脚固定なので
絞り込みボタンで撮影絞りまで絞りこんだ後、ライブビューでマニュアルで追いこみます。
そうすれば、例えフォーカスシフトする様なレンズ(実は数ミリ単位なら結構有る)でも
問題なく撮影出来ます。

絞り値を変えながらの撮影となると大変ですけどね、商品撮影なんかの時は。
集合写真の時は、絞りは決め打ちで、あとはライティングと感度で何とかしますので。

書込番号:20789101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/03 16:47(1年以上前)

ktasksさん、はじめまして。
書き込みの皆様に続いてお邪魔します。

専門分野ではないのですが、同様のシチュエーション(15名〜20名、屋外、伝統的祭礼での記念写真)で集合写真を撮影することをこの8年ほど経験しましたので、参考になればと書き込ませていただきます。

K−1でしたら、
FA31mmF1.8AL Limitedが、私の感覚ではイチオシだと思っております。

集合写真は、全員のお顔が硬すぎず、でも緻密に再現されているプリントが喜ばれます。
もちろん解像感は大事ですが、シャープすぎると痛い感じになり、また像面湾曲があると中央しか美しく見えません。端の人たちも気持ちよく写って欲しいところです。
そして、できればほのかに人柄が伝わってくるような温かさのある表現が好ましいかと思っております。
そうすると単焦点での選択も面白いですよ。
FA31mmF1.8AL Limitedは、柔らかくそして立体的に写ってくれる、不思議なレンズと思っております。開放でもいけますね。背景も雰囲気がよく出てくれます。
光をどうするか(自然光、遠隔フラッシュの援用・・・など)、考えながら事前に練習されるのもよろしいかと思います。そして本番では気持ち多めに撮影されるといいですね。

(なお、私しもTS-E17を別の目的で多用しております。スゴイレンズですが、たしかに集合写真には向いてないと思いますです!)

次点は、FA35mmF2ALもいいと思います。以上、失礼しました。

書込番号:20789926

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/03 23:57(1年以上前)

>さとうあきひろさん
ありがとうございます。

自分も超望遠がメインです。
主な被写体が小中高の野球チームなので
1Dxと6DにIS無しの古くて重い428と現行の100-400使用してます。
一部してました。かな?

6Dは上記の様に落としてしまい、、、
1Dxと100-400も最近バイクでハイサイドしてしまい1Dxは全損100-400は入院中です。(涙)
体と携行品の保険金で機材の再考をしようかと、、、(バイクの修理もあるので足らんのですが)

ほとんどの写真はクラウドにUPして自由にダウンロードしてもっらてますが
集合写真は最大A3までプリントして卒業生に配ります。
なので一番重要な役割なのです。

古いとはいえ428の描写が頭にあるので集合写真も、と物欲全開状態です。
canonで標準ズームに遠回りして、処分してしまったのと
両端しかほぼ使わないので標準ズームにはあまり興味がありません。

ペンタの出す緑や青に惹かれるので使いたいとの思いがあり質問して見ました。
元々TSーEはMFレンズなのでAF性能は問いません。

>K1は、防塵防滴、ボディ内手ぶれ補正というメリットはとても大きく、ポートレートでにおいてはその人肌の美しさにため息が出ます。
>風景写真においては3600万画素のダイナミックレンジの広さに圧巻です。
良いですねー 益々使いたくなりました。
ペンタのズームがその範囲にある単焦点レンズより高画質なら検討しようと思います。
ちょうど標準ズーム域が抜けているので、、、

>1641091さん
すみませんひねりのない冗談でした。
もう少しトンチ効かせばよかったですねm(_ _)m
1641091さんの目から見て
お勧めレンズは単焦点レンズより上ですか?
ずっぷり沼にハマってるもんで、、、すみません。

>dottenさん
うっ! 究極の一本なら?
どれでしょう?
わがまですみません。
2本目は追々増やそうと思います。

>hotmanさん
LVは三脚と共に使用していますが、
絞り込みボタンの後の使い方してませんでした。
色々ありがとうございます。
参考になります。

>筆税五十郎さん
>FA31mmF1.8AL Limitedは、柔らかくそして立体的に写ってくれる
おーこれは良さそうですねー
撮り方も参考になります
ありがとうございます。

デジイチしか経験ないのですが7年経っても上達しないのは
いつまで経っても機材だよりだとわかっているのですが、、、
性格なので、、、
ペンタでは遠回りせずにできるかなー








書込番号:20791001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/04 18:59(1年以上前)

フィルム時代は定番のフジG6×9を使って撮影してお金をいただいておりました

今は キヤノンのEOS5Uにタムロンの35ミリレンズで撮影しています
以前はキヤノンの35ミリF2を使っていました
タムロンにして抜けがよくなったような気がします

いずれ絞りは8くらいにしないと気がすまないものですからストロボは廃盤になったパナソニックの大きいのを使っています
あとお金をいただくためには ひな壇も用意されたほうがいいかもしれません

書込番号:20792478

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/05 12:03(1年以上前)

>まいるすでいびすさん
レスありがとうございます。
私はお金はもらいません
全て趣味なので。

タムロンはマクロの272Eのみ所有しています。
ペンタのレンズはほぼタムロン?

canonより良いなら、なお良いですね。

できればEFレンズもマウントアダプターで使用できれば
色々できて良いのですが、、、

書込番号:20793972

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/05 19:35(1年以上前)

TS-E17以外なら良いんじゃね?

書込番号:20794696

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/05 20:01(1年以上前)

>ktasksさん
FA31FA77も含めて、全部お気に入りです(笑)
あえて言うと、FA43かDFA50マクロですかね 〜。気軽に持ち出せる標準単として。
詳しくはレビューとか写真サイトなどで吟味してくださいね。

書込番号:20794743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/06 09:27(1年以上前)

>ヲタ吉さん
そうみたいですね。
レスありがとうございます。

書込番号:20795914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/06 09:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ナゼセンサーまで?

マウント折れました。

背中は守ってくれたけど中身が飛び出た!

>dottenさん
ありがとうございます。
>筆税五十郎さん
もFA31おすすめしてくれてますので
良さそうですね?

皆さん色々ありがとうございます。

1Dと100-400が戻って来ました。
1Dは修理見積もり初め10万ほどが開けたらセンサーにも傷が有り29万になると言われたので修理しませんでした。

試しに撮影したら普通に撮れた?背面モニターでは
センサーの傷はわからない???

いずれにせよ買い替えますが、、、

もう少し検討しようと思います。





書込番号:20795955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件 青春の一曲 

2017/04/08 22:53(1年以上前)

ペンタはフル用のレンズ ラインナップは
よくよく見るとあまり多くないのですね

マップカメラにに645Dの中古 美品が278000で出てるので
グラグラ来ているところです。

まだ思案中ですが
GAは具体的なレンズ名とサイトを教えていただいた方に
付けさせていただきました。
みなさんありがとうございました。


書込番号:20802486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/09 11:09(1年以上前)

ktasksさん、おはようございます!
GAありがとうございました。

645Dも視野に入れておられること、その気持ちよくわかります!645はフィルム時代から愛用しておりますし、おすすめしたいところでもあります。
645D,もしくは645Zは、135規格フルフレーム高画素が普及した今でも写る写真の世界が違うと思います!センサーサイズが、135の1.7倍に価値を見いだすかどうかですね。
一方、キヤノン機で親しまれた一流の機動性とも、世界が違うので、そこをどう評価されるかが楽しいと思います!
私の場合、645D,Zでは、システム自体は意外に軽いので、一脚を駆使することで、画質を生かすよう心がけてます。ただ、機動性はなんというか、、、(笑)
お財布が許せば、Zは最強です。失礼しました。

書込番号:20803586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング