様々な作例を見て、D700の描写が好みに近く感じ、今更かもしれませんが中古でD700を購入しました。
使用しているmacは10.11.6なので、ファームウェアのアップデートさえも家ではできずニコンサロンに足を運ぶことになりなりそうです。デジタルでは、古い機材を使うとこの手の、自分の身の回りにあるハードやソフトとの互換性問題が次々とこの先も出てきそうで先が思いやられています。
まだカメラが届いたばかりで、Fマウントレンズも、記録媒体も買っておらず、説明書で使用方法を読んでいるような段階ですが、ふと記録媒体についての記載が目について疑問に思いましたので、質問させていただきます。
現在も現役でD700を使われている方はどのようなコンパクトフラッシュを使用されているのでしょうか?
現在店頭で購入出来るCFカードで確実に問題なく使用出来るものが知りたいのですが、よろしければ皆さんが使っているCFの中で現在も店頭に並んでいるものがあればメーカーや銘柄と容量も教えていただければ幸いです。
この先、他のカメラでも使用する可能性を考えると、そこそこ容量もあり(16〜32GBくらいが希望)、出来るだけ転送速度の速いもので、D700でも確実に問題なく使用できるものが知りたいのです。
CFカードは高価な上にSDのみたいには他の用途で使えそうもないので失敗はできないな、と思いまして。。。
書込番号:20795382
3点
水とナポリタンさん、はじめまして。
先ず、「D700 カタログ」でググって頂き、6ページ目(?)「躍動する被写体の・・・」の左下のほうに記載の文面から
本機の最大データ転送速度が35MB/秒であることが分かります。
従いまして、これ以上の性能のCFカードを購入しても無意味ではないでしょうか?
これまた、カタログの最後から2枚目のページ下に記載の「使用できるCF」として記載の
これ(50MB/秒)を使用していました。(秒間8コマでも何の問題もありませんでした)
↓
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659105938/
今は上記をサブにメインにこれを使用しています。(単に色分けと金色の魅力で)
↓
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0619659123680/
以上、ご参考まで。
書込番号:20795491
1点
おはようございます。
トランセンドのCFカードを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000070704/
http://kakaku.com/item/K0000435091/
D700、D2X、D3で使っています。
容量は16GB、32GBを選んでいます。
書込番号:20795620
0点
こんにちは。
>>現在も現役でD700を使われている方はどのようなコンパクトフラッシュを使用されているのでしょうか?
現在、D700を愛用していますが、CFは、下記のグリーンハウスのを使っています。コストパフォーマンスが良いです。今まで問題は無かったです。
上記に、ご紹介されているトラセンドもいけてます。
http://kakaku.com/item/K0000055695/
書込番号:20795646
0点
当時つまり約10年前の4/8GB x133 Transcend をそのままずーっと使っています。D3/D2X/D100/D200など。
なお、Jpegメインなので容量的に間に合っています。
と思って念のためにD3を見たら、D3だけは Silicon Power x200 16GB に更新してました。
特段に高価な物は使っていません。
書込番号:20795729
0点
プラナー大好きさん、まるえつ2さん、アルカシェルさん、うさらネットさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
なるほど、参考になります。
D700では、そんなに転送速度が速いものが不要だということはわかるのですが、私的で込み入った事情まで話しますと、私は現在カメアシの仕事をしていて、師匠の使用している機材を勉強のため借りたりすることもあるため、とりあえず自分の所有しているカメラD700と師匠カメラ(キヤノンの超高画素機)のどちらでも使えるCFカード、そして出来れば今後自分がニコンの新しいモデルを購入することになったとして、それにCFスロットさえあれば使えるものという視野で探しています。
書込番号:20795794
1点
CFとかメディア類は消耗品だし、お師匠さんにいえば使わなくなったの貰えるんじゃ?
同じCFにキャノンのデータとニコンのデータを混在させることもトラブル呼びそうだし、
安いものだからずっと使うという考えは止めた方が良いと思います。
カメラボディごとに数枚持っているくらいが良いと思いますので、
D700用に廉価なのを選べば良いのでは?
書込番号:20795907
1点
こすぎおおすぎさん、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りボディごとに使い分けを考えた方が良いかもしれませんね。。。
使い回しは断念するとすれば、D700には8〜16GBのもので良いんですが、現在店頭で購入できるもので、出来れば信頼できるメーカーで動作確実なものが良いんですが。
一応記録メディアのHPを幾つか見たところ、東芝製のものは現行の「PRO」と記載のある信頼性のありそうなカードでも動作確認できているらしいですね。
サンディスクとリーフに関しては不明です。この辺りのメーカーで、使っている方はおられますかね。
書込番号:20795941
0点
>>今後自分がニコンの新しいモデルを購入することになったとして、それにCFスロットさえあれば使えるものという視野で探しています。
返信、ありがとう御座います。
上記でグリーンハウスのCFをご紹介させて頂きましたが、ニコンの新しいモデルでは心配な面があります。D700の次のモデルD800では合わなかった報告があります。ニコンの新しいモデルもいうことでしたらグリーンハウスは、オススメしないです。
因に、サンディスクも持っていますが、D700に合います。ニコンの新しい機種ではサンディスクが合わないような報告は、まだ見ていないので、広く対応できるサンディスクはいいのではないでしょうか。
書込番号:20796319
![]()
1点
アルカシェルさん、こんにちは。
なるほどです、ちなみに使用されているサンディスクはUDMAの記載の後に6とか7とか書いてありますか?
転送速度の記載もあれば嬉しかったりします。
ともかく、参考になる情報をありがとうございます。
書込番号:20796470
1点
現在、D2H、D300、D700でコンパクトフラッシュを使っていますが、全部サンディスクです。
ずっとサンディスクを使って来たので、信頼しています。
サンディスクExtreme Pro 64GB 90MB/S UDMA7です。
なんら、不満はありません!
書込番号:20796748
![]()
4点
TOSHIBA コンパクトフラッシュカード 64GB EXCERIA 1000倍装 型名CF-EZ064
(最大読出速度150MB/s 最大書込速度120MB/s)
http://kakaku.com/item/K0000748961/
D700にはオーバースペックと思いますがこれを使っています。
ご参考まで。
書込番号:20797860
1点
>>ちなみに使用されているサンディスクはUDMAの記載の後に6とか7とか書いてありますか?転送速度の記載もあれば嬉しかったりします。
返信、ありがとう御座います。記載不足で申し訳ないです。
自分が使っていたサンディスクは、下記のものになります。今は、16GBでは不足に感じ、グリーンハウスの32GBをよく使っています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-Extreme-UDMA6-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B002PLQ8WG
書込番号:20798183
0点
>コードネーム仙人さん
>アルカンシェルさん
ありがとうございます!容量は違いますが、お二人の物は同じ規格のもののようですし、これは大丈夫そうですね。ただ、現在の時点でこのサンディスクExtreme Pro UDMA7 90mb/sの物が在庫があるかどうかが問題ですね。。。150mb/sの物は店頭でも見かけますが、D700で使えるんでしょうかね。90mbsでもオーバースペックで十分なんですが。探してみます、ありがとうございました。
>3104rayさん
ありがとうございます!やはり、東芝製はメーカーが動作確認を発表しているだけあり、安心ですよね。サンディスク、リーフの確実な動作確認が取れない場合は僕も東芝でいこうと思います。
書込番号:20798261
0点
D700とD4Sを使っています。
私はサンディスクの全てのクラスのCFを使っています。
仕事でそれぞれ10万枚以上使っていますが、記録を失敗していたのは、記憶にありません。
カードリーダーでの読み取り時には数回失敗を、経験したことがありますが…。
PCへの移動は、カードリーダーを使って、ムーブではなくコピーをすると安定すると思います。
私の経験上、サンディスクに限っては、どのカードを選んでもD700で使えます。
書込番号:20800893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










