『あらためて質問します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09 TRACER」のクチコミ掲示板に
MT-09 TRACERを新規書き込みMT-09 TRACERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

あらためて質問します。

2017/04/08 23:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER

嫁様の了解を半ば強引に取れたので購入の方向で考えています。
そこでいくつか質問させてください。

1.ネットで見るとサスペンションの動きについて。

コシが無いというような話が多いようですが、それはサスペンションの問題なのでしょうか?それともトラコンによるものでしょうか?個人的にはまだトラコン付きのバイクに乗ったこと無いので、純正とは言え一般走行においてそんなに不満になるほどのサスペンションの動きがあるのかな?と思ったりするので、トラコンの影響かな?とか思ったりしてますがいかがでしょう?


2.ポジションについて。

ネットで写真を見ると上半身に対して下半身が結構バックステップ気味になって見えます。
足元が窮屈ってこと無いですか?もしくは若干前傾姿勢で走ったほうが楽なんでしょうか?

3.オプション(社外品含む)について

これは最初からつけたがいいっていうような物ありますか?
一応、GIVI製のエンジンガードをつけたいかなとは思っています。


地元では試乗車が現在無いようなので先に聞いてみました。
どうぞよろしくご回答お願いします。ちなみに行きつけのカワサキショップ(笑)でETC車載機込みで106万の提示受けています。

書込番号:20802550

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/04/09 06:17(1年以上前)

サス  09より、かなりしっかりしてます あたいは腰が無いの意味わかりません
ツアラーだけに2けつでもしっかりしてる分硬いくらいに思うんだけど・・・
確かにエンジンの味付け、ポジションは慣れればなんとも無いけどちぐはぐなところある
若手のは、バックステップにしてましたので後ろ過ぎる事はないかと
ハンドル幅が邪魔で乗るの市内でテネレ並みに嫌になります

と、カウル無いけどスポーツ走行にはXSRがいいです
09エンジン中ではまとまりよく洗練されてます、全てのバランスが良い
暴力的なパワーのある洗練された07って感じです、責めたとき無理利きます 

書込番号:20803090

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/09 08:36(1年以上前)

タロウさん、レスありがとうございます。

バイク歴は長めなのですが、あまりタイヤとかサスペンションにこだわったことが無く、前車のVersys(650)で初めてハイグリップタイヤを履いたときにサスペンションがよく動くのがわかったのに感動したくらいです。
ネットでは腰砕けになるようなことが書いてありましたけど、ツアラーという要素を考えると確かにデフォルトでは固めなってる可能性大ですね。
あまり心配しなくてもよさそうですね。ネットの話は尾ひれ羽ひれがついてるのでしょうね。

ポジションは割りと膝が曲がっているように見える動画が多いのでバックステップ気味なのかなと思いました。
乗車姿勢的にはハイシートポジションのほうが楽なのかなとか考えたりしてます。
バックステップ自体はダメというよりむしろ歓迎です。Versysではあと3cmほどバックステップだと便利だよなぁって思ってたくらいですので、、、Versysは足を地面に出したときに十中八九ステップに足が引っかかるほど真下にありましたので、、、

ハンドル幅はあまり意識してませんでしたが、スペック上では950ミリも幅があるのですね。
Versysは840ミリに追加で左右合わせて6cmほど長くなるバーエンドをつけてましたから、だいたい左右それぞれ3cmほど出っ張ってるイメージでしょうか?車と車の間のすり抜けは厳しいかもしれませんね。但しVersysの経験では一般的な乗用車のミラーの位置より上にハンドルが来やすいので路肩側でならいけそうな気がします。
今まで乗ったバイクで最大幅は1mの1400GTRです。これはパニアの幅ですので一概には言えませんが、基本的にパニアつけてすり抜けもしてましたので、一応参考です。


おおむねVersysの車格が好みだったのですが、Versysはカワサキ特有というかよくわかりませんが、スペック以上に取り回しが重くてそれがきつかったのと、上に挙げたステップ位置の不満、そして1番は刺激的な部分が少ないことで乗ることが減ってしまいました。MT-09はトリプルエンジンということですが、音を聞く限りではなかなかマルチっぽい高揚感のあるサウンドで期待してます。もちろんパワーがあるのは下手に無理しなくていいので安全でもありますね。

トラコンとかモード可変とかわからないことだらけですが、ボチボチ楽しんでいけるバイクかなと思っております。
なお私が所有してた1400GTRはトラコンがまだついて無い時代のモデルです。パワーは鬼のようにあるけど、とにかくクソ重いバイクでした(^^;軽さを重視してVersysに乗り換えたけど、ちょっと違ったかなってとこでした。
今回はカワサキにこだわらず、情報収集をしてのバイク選びです。

また何か情報ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:20803276

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2017/04/09 12:41(1年以上前)

トレーサー買うつもりでしたが、ニンジャにしてしまったのですが、トレーサーのどうしてもここがっという点なんですが、フロントの蜂の巣とステップでした。
地域柄、走る度に秋には虫だらけになるので、あの蜂の巣は、プラ板を切り抜いて埋めようと思ってました。
それと、ステップですが、アドベンチャー系を何社か乗ってみて、トレーサーは09と同じ位置で、後ろ過ぎると感じました。
後、5cm前に出せばいいと、私は感じました。

書込番号:20803775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/10 07:37(1年以上前)

レスありがとうございます。

ステップがバック気味なのは個人的には歓迎です。というのも先に書いたversysは真っ直ぐ足を降ろす位置にステップがあり、足つき性の邪魔になってましたし、スポーツ走行をする場合でも爪先立ちに乗らないと乗りにくいというのがありました。バックステップ探したくらいですから、、、

非常に参考になりました。ニンジャ1000,イイですね!
私にはちょっと大きすぎて無理ですが、カッコいいと思います。

新型発売とリコール騒ぎでお店に現車が無い状態のようです。試乗はもちろん出来たらいいけど、とにかく取り回しとポジションを確認したいですね。

書込番号:20805907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2017/04/11 07:00(1年以上前)

レンタバイクは、お近くに無いでしょうか!?

程度のいい中古という手もアリだと思います。

http://www.b-strict.com/u_bike/5-00043.html

書込番号:20808296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/11 22:20(1年以上前)

色が青が好きなので現行モデルで考えています。

中古と新車は価格差がほとんど無いので、新車で考えています。
中古車は私が調べた限りでも総支払額80〜90万円くらいします。

多くの中古と同じ仕様の16年モデルの新車だとコミコミ100万円くらいみたいです。

アシストクラッチは別にいいんですが、スリッパークラッチの有無は個人的にデカイです。
20年位前に中古車でしたが、スリッパークラッチ(当時名称はバックトルクリミッター)付きのバイクに乗ったときは目から鱗でしたので、、、これとトラコンがあればハイサイドでこけることもないかなぁ、、とか思ってますw

安いほうがいいのはいいのですが、価格差に見合った差があるならば新車にしたいです。

とりあえず価格を抑えるためにフォグランプはつけないようにします。夜間乗ることはあまりありませんしね。
ガード類は再考ですね。たぶんコケないと思いますが、、、立ちゴケはもう25年くらいしてませんし。

書込番号:20810098

ナイスクチコミ!1


kuma2525さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 MT-09 TRACERの満足度5

2017/04/26 22:59(1年以上前)

ワイズギアのトップケースとパニアケース、スライダー、ゲルザブシートをあんこ抜きし入れました。
また、納車後、グリップウォーマーを付けてもらいました。専用ですので、モニター切り替えで簡単に温度調節が出来ます。
旧型トレーサーですので、左手が攣りそうになります。
クラッチは軽いのがいい!

書込番号:20848194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1903件

2017/04/27 07:26(1年以上前)

おはようございます。

先日試乗ではなく、触って来ました。
エンジン音はトレーサーではなくMT-09で聞いて来ました。
エンジン音は予想どおりマルチに近く高揚感があり、グッドです。
跨ったり、動かした感じでは軽いです。

クラッチはモデルチェンジ前のMT-09で以前触って、このクラスならこんなもんだろうと気にはなりませんでしたが、新型は確かに軽くなってました。選択肢が重いのしか無いなら我慢できるレベルですが軽いのもあるなら軽いほうがいいですね。

トップケースやサイドケースは以前のバイクでその利便性はわかってますが、今回は初心に返って大型のリアバッグなどを利用したいと思います。

とにかくシートの左右の角をなんとかしたいですね。あそこさえクリアできればシートはむしろハイポジションが乗りやすそうです。足つきはいいほうがいいのは間違いありませんが、そのためにライディングポジションや乗り心地に悪影響あるなら片足ツンツンで対応します。
とりあえずはブーツとゲルザブで対応したいと思ってます。シートの改良は乗り込んでからやります。

書込番号:20848656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09 TRACER」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗り換えました。 2 2022/02/21 16:02:22
しばらく寝かせます。 13 2021/05/14 14:35:07
ユーロダイレクトにはご注意 14 2020/09/15 7:31:25
2度目のユーザー車検 1 2020/06/11 17:51:03
ほとんど乗らずじまいの3年間。 13 2020/04/15 6:24:00
2015 MT09トレーサー 電気系統不具合 28 2019/07/19 17:58:28
燃費が異常に良い(笑) 11 2019/07/11 21:54:07
過走行気味の中古車 17 2019/05/02 20:27:41
MT-09tracer エアークリーナーの件です。 10 2019/03/09 12:55:51
維持費とその他使用頻度など 8 2018/11/02 16:07:49

「ヤマハ > MT-09 TRACER」のクチコミを見る(全 263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-09 TRACER
ヤマハ

MT-09 TRACER

新車価格帯:

MT-09 TRACERをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング