『従来比20倍の読出し速度「Exmor RS」?』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『従来比20倍の読出し速度「Exmor RS」?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

従来比20倍の読出し速度「Exmor RS」?

2017/04/28 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:483件

ふと思ったのですが、「Exmor RS」が従来(α7U)比20倍の読出し速度ならば、5コマ/S×20倍で、100コマ./S・24MPの能力があるということなのでしょうか?

20コマ/Sなのは電子シャッターが今のところそこまでしか性能的に担保できないとか・・・。
8K・32MP・30FPSも近いのでしょうか。

書込番号:20852846

ナイスクチコミ!3


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/04/29 00:27(1年以上前)

誤解があります。
20倍は、撮影チップから撮影データを外に出す時間が20倍になっただけ。
積層メモリーに転送するだけだから、20倍も速くなる。
そのあとの処理時間は変わらない。
アナログからデジタルに変換したり、
JPEG変換したり
色々な処理は同じ時間がかかる。

結果として、4〜5倍ほど速くなれば充分です。

書込番号:20853108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:483件

2017/04/29 00:54(1年以上前)

>orangeさん

え?誤解してませんよ。「Exmor RS」が読出し速度20倍になったというのが事実。

あとは私の疑問をなげかけているだけで、何の根拠もないことを問うてます。
α7Uが結果5コマ/Sの処理が最大なら、このセンサーは24MP・100コマ/Sも可能性ありかなというだけです。
α9が結果20コマ/Sのスペックなのは読出し後の処理がボトルネックなのかなと。orengeさんがおっしゃっていることとか、電子シャッターとか、記録媒体とか。

>結果として、4〜5倍ほど速くなれば充分です。

それだと、8Kが見えてこないですよね。
充分かどうかは人に依るのでおいといて。

解像度も24MPで個人的には十分で、綺麗だと思います。「でも」上があるなら上がいい。
1億画素とかになると、たぶん普通の人は「要らない」と思うでしょう。展示会の8K映像で見ても十分で、目がチカチカしますし。

書込番号:20853145

ナイスクチコミ!8


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/04/29 05:44(1年以上前)

センサー単体の連写速度と言う視点で見ると、
 センサー単体の連写速度=1/(読み出し時間+露光時間+リセット時間)
ですから、露光時間は撮影条件によるので置いておくとしても、
センサーが次の撮影に入るまでのリセット時間がありますから、
読み出し時間が1/20になったからと言って、連写速度が20倍になる事はないですね。

製品としてのカメラとしてみると、SONYの場合、積層センサーから外の画像処理系への転送が遅いから、
そこを何とかしないと、カメラとしてのスペックは簡単には向上してきませんし。

書込番号:20853336

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/04/29 07:47(1年以上前)

センサー読み出し速度の向上によって一番効果的だったのは、ローリングシャッター歪みの低減だと思います。

α9の電子シャッターのフラッシュ同調速度(*)が、仮にメカシャッターと同じ1/250[秒]だとすると(実際には1/200[秒]程度では?)、読み出し速度がα9の約1/20のα7iiだと、電子シャッターのフラッシュ同調速度は約1/13[秒]。こんなに幕速が遅くては、ローリングシャッター歪みが酷過ぎますので、α7iiは静止画ではメカシャッターのみとなっていると思われます。

因みに、4K動画対応のα7Rii、α7Siiも静止画ではメカシャッターのみなので、電子シャッターのフラッシュ同調速度はやはりあまり速くないのかも?

(*)
メカシャッターのフラッシュ同調速度は、幕速([距離/時間])だけでなく、センサーサイズに依存します(画素数には全く依存しません)。一方、電子シャッターのフラッシュ同調速度は、センサーサイズには(殆ど)依存せず、読み出し方向の画素数に(ほぼ)依存すると思われます。

書込番号:20853469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/04/29 10:08(1年以上前)

まぁ、これよりも連写速度を上げてもニーズが限られてくるだろうし、画像処理エンジンやメディアへの書き込みのスピードアップ対策で、軽く100万超えの値段が付くだろうから、出たとしても受注生産モデルになるのではないでしょうか?

書込番号:20853726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/04/29 12:12(1年以上前)

ローリングシャッターセンサーって一方から読出し開始して他方まで順次読出ししていて、この速度が速くなった訳ですよね?連写コマ速が速くなった訳じゃありません。
連写コマ速を速くしょうと思えば、読出し途中で次々に読出し開始していけば良く、α9より読出し速度が遅いオリンパスE-m1IIは最大60コマ/sです。読出し速度と連写速度は別問題なんです。

書込番号:20853954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件

2017/04/29 16:21(1年以上前)

うぉー!皆さん専門的なご意見ありがとうございます。流石ですね〜。

>M.Sakuraiさん
なるほど、1/(読出し時間+露光時間+リセット時間) という関係なんですね。
露光時間は撮影(シャッタースピードとか)によるのでしょうけど、リセット時間は短くならないのでしょうかね。リセットするほうが簡単のような(素人意見です)。いずれにしても、読出し速度を倍にしても、連写は向上はするが、倍にならないのは納得です。

>ミスター・スコップさん
ローリング歪みの抑えに、イメージセンサーの読出し速度の向上も関係するんですか。私にはもはやわからない世界です。(笑)

>でぶねこ☆さん
そうですね、ただもうちょい高画素でも連射速度アップの実現できるといいですね。

>わくやさん
>読出し速度と連写速度は別問題なんです。
読出し早ければ、連写速度をあげられる要素があるのはほかの方の意見からも明らかですが、ただ単純に同じだけは上がらないのは確かのようですね。
オリンパスE-m1IIの場合ですが、約60コマ/秒のときはピントと露出が連写1コマ目で固定されてるのも、コマ数多い要因ではないでしょうか?AF・AE追従だと約18コマ/秒だし。あと処理するデータも少ない24MP→20MP)からかなと。

貴重なご意見ありがとうございました。










書込番号:20854384

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング