『本体の購入についてアドバイスをお願いいたします』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本体の購入についてアドバイスをお願いいたします』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

現在、IIJの音声通話付SIMとHUAWEI G620Sを使用しているのですが、アプリを追加したり
する度に重くなったり、一時的にブラックアウトする為に本機の購入を検討しています。

そこでお尋ねさせて下さい。
1)価格コムの価格比較欄は何時も空欄ですが、本体のみの購入の方は何処で購入されておられますか。

2)現在、SIMがmicroなのでnanoに変更する必要があります。ネット申込ですと届くまで数日?使えない
事と、名古屋市のビックカメラですと、当日SIMのサイズ変更が可能の様ですので、本体購入(有れば)と
サイズ変更を同時にするのが簡単かなと考えております。

アドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:20873904

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/05/07 11:46(1年以上前)

基本的にはOCNのSIMセットで購入が安くなります。
SIMの契約は任意です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X91JYL5
https://simseller.goo.ne.jp/category/HUAWEI/00002PRA_LX2_SIMSET.html

安い時は税別14800なので税込16000程度

amazonで購入する場合は、必ずAmazonから発送されているものにしておけば、サギ(個人情報だけ収集されて商品は届かない)に合うことはないでしょう。
購入はどこのショップで購入してもメーカー保証は受けれます。
Yahooのショップで聞いたこともないお店で「保証書はつきませんと記載されているところ」などは例外ですが。

好きなところで購入されたのでよいかと。

安い時に買いたければ、こちらの掲示板を見ていれば、特価情報の記入があることがあるので、その時に買えばよいです。

書込番号:20873955

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/05/07 15:37(1年以上前)

私の場合SIMはこれでぶち抜きました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BUTB9DG/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:20874414

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2017/05/07 15:50(1年以上前)

SIMカッターの使用はあくまでも自己責任になります。

結果的に成功すればよいのですが、最悪のことも覚悟して行ってください。

私も1枚カッターでカットしました。(成功してます)

要領としては、思い切り打ちぬくことです。

ご参考になれば

書込番号:20874447

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3790件

2017/05/07 16:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
>コッチャマンさん
>bontyanさん

早速のアドバイスありがとうございました。
特に急いではおりませんので、安くなったタイミングをウオッチしたいと思います。

SIMカッターに1000円投資するか、ビックカメラで変更代金2000円払うか悩ましいですが
やはり変更の方が無難かなあと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20874512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/05/07 17:58(1年以上前)

SIMカッターを勧める方がいらっしゃるようですが、ほとんどのSIMカッターはキャリアSIMに合わせて作られてるからMVNO SIMに使って大丈夫なんですかね?
キャリアSIMとMVNO SIMでは接点パターンが若干違うのでちょっと心配になりました。
やるかやらないかは自己責任なのでべつに構いませんがね。

私は普通のOLFAカッターでサイズ変更しましたが、それでも少し削ったり形を整えたりと何度も微調整しながらやりました。
SIMカードは0.5mmズレただけでも認識しないほど精密ですからね。

あとSIMカードの種類によって厚みの違いもあるので注意が必要ですね。
それとカット失敗時の再発行リスクも考えておかないといけませんね。

少しでも自信が無いなら素直にサイズ変更してもらったほうが確実だと思いますよ。

書込番号:20874723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/05/07 19:03(1年以上前)

>SIMカッターを勧める方がいらっしゃるようですが、ほとんどのSIMカッターはキャリアSIMに合わせて作られてるからMVNO SIMに使って大丈夫なんですかね?

キャリアもMVNOのSIMの規格は3種類あるだけで同じかと。
SIMカッターは規格(サイズ)に合わせているだけですね。


>キャリアSIMとMVNO SIMでは接点パターンが若干違うのでちょっと心配になりました。

キャリアとMVNOだからパターンが違うということはありません。
同じキャリアで同じSIMサイズでも異なります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2UIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


気にするとしたら、nanoが厚みが若干薄い程度かと。
大きさは規格で決まっているので、SIMカット時に気にすることはないかと。カットする位置がずれないようにだけはしないといけませんが。
もちろん、自己責任にはなりますが。

書込番号:20874891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2017/05/07 19:45(1年以上前)

>デジタルおたくさん
もう解決しているかもしれないですが
IIJにこだわりがなければ
他のMVNOsimに変える方法もあります
変更なら、数時間の空白で済むMVNOもあります
(今日まで無料キャンペーンのようですが)
他のMVNOに入会した場合、いろいろ特典があり
あまり費用は変わらないかと....
IIJの品質に満足されているなら、
同等の品質と言われているイオン/DMMはいかがでしょうか?


書込番号:20874965

ナイスクチコミ!1


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2017/05/08 00:28(1年以上前)

このモデルはHuaweiが戦略的に販売しているもので、基本的に各MVNO向けに卸されているものであり、単体をショップで販売することはありません。

なので必然的にSIMと抱き合わせだが契約の義務のないgoo Simsellerからの購入が圧倒的に多く、頻繁に品切れを起こし、注文から手許に届くまで時間が掛かることも多い。突発的な割引販売もありますが、人気機種だけにあっという間に売り切れてしばらく在庫無しに陥ります。

まぁ、モデル末期になれば捨て値でショップに流れることも考えられますが、その頃にはより魅力的な機種が後継で出て、これを買う意義も相当薄れてると思いますよ。

ご存知かも知れませんが、IIJmio契約者なら公式サイトから単体を何時でも買うことが出来ます。価格は一括で19800円。分割でもそれほどお高くなかったと思います。

個人的にはNOVA liteを買って楽しむなら早いうちに入手した方が良いと思いますが。繰り返しますが、他のモデルとは販売戦略が違いますから、待っても価格はそんなに下がりませんよ。そしてわざわざ他のMVNOに移る必要もない。無闇にgoo Simsellerを儲けさせてそっちの在庫がなくなる一方で、各MVNOの在庫をだぶつかせるなんてアホらしい状況を生まないためにも(笑)スレ主さんにおいてはIIJmioからの単体購入をお勧めしたい。別にIIJの回し者じゃないてすが(笑)

ただね…その前に一度、G620Sを初期化してみてはどうてすか?アプリを頻繁に入れたり外したりしてるなら、効果は絶大だと思いますよ。

書込番号:20875789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2017/05/08 00:55(1年以上前)

5/8まで、IIJでSIMカードサイズ変更の手数料0円になっています(BIC SIMカウンターでは即日発行手数料1,000円のみ)。
https://www.iijmio.jp/campaign/spring/?utm_source=mailmag&utm_medium=170427&utm_campaign=06

とりあえず、サイズ変更して、アダプタ使用でG620Sを使って、IIJでnova liteの端末のみ購入をすればよい様に思います(goo Simsellerで今後いつ安売りするかわかりませんし)。

書込番号:20875831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/05/08 03:03(1年以上前)

>†うっきー†さん

SIMカッターでキャリアとMVNOの両SIMカードをカットした経験はありますか?
本当は1度も無いのでは?

キャリアとMVNOでは金属部のパターンに違いがあります。
巷に普及している輸入品のSIMカッターは、キャリア向けに制作されたものなのでMVNOのSIMカードをカットすると失敗します。

よく調べもせずに嘘の垂れ流しは迷惑ですよ。

書込番号:20875928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/05/08 08:20(1年以上前)

>SIMカッターでキャリアとMVNOの両SIMカードをカットした経験はありますか?
>本当は1度も無いのでは?

私が持っているSIMカッターは以下のものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01686I3CG

docomoとMVNO(OCN)のSIMカット後に、正常に認識出来ています。

レビューを見てもキャリアのSIMもMVNOのSIMもどちらも成功しているようですよ。

SIMの規格は決まっていますので、同じ機種でキャリアもMVNOのSIMも使えます。
みなさん使っていますよ。

基盤のパターンの模様が違うのは、デザインの違いです。
20874891に記載したURLの写真を見てもらうとわかりますが、同じキャリアで同じSIMサイズでもデザインは違います。

1つのSIMカッターで使っている人がほとんどかと・・・・

書込番号:20876168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/05/08 09:02(1年以上前)

■補足

>docomoとMVNO(OCN)のSIMカット後に、正常に認識出来ています。

私がカットしたMVNOはFREETELでAmazon等のレビューなどではOCN等です。
特にどこのMVNOかは関係はありませんが・・・・・

書込番号:20876216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:13件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/05/08 09:49(1年以上前)

>遠藤不在さん

>巷に普及している輸入品のSIMカッターは、キャリア向けに制作されたものなのでMVNOのSIMカードをカットすると失敗します。

これは本当ですか?海外でわざわざ日本のキャリア向けに設計して、simカッターが作られているのですか?

simカードの規格は決まっていますし、金属パターンの違いはsimカードの世代で異なります。古いsimカードの場合は、キャリアであろうがMVNOであろうが、カットして動作しない可能性は高いのではないでしょうか。
ナノsimが登場する前のsimは、金属部分の大きさが大きく、これをナノsimサイズにカットすると失敗します。
普通はよほど変な切り方しない限り、あまり失敗はないと思いますよ。少なくとも私は、simカッターも使いませんが、失敗したことありません。

定型文になりますが、simカードのカットはあくまでも自己責任でお願いします。

書込番号:20876276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/05/08 12:26(1年以上前)

>レインドロップさん

>ナノsimが登場する前のsimは、金属部分の大きさが大きく、これをナノsimサイズにカットすると失敗します。

私が購入したものは、すべて1回でカットできるものです。
こちらであれば、通常→Micro→Nanoと2回行うことによる、ずれが出にくいので、失敗のリスクは減らせるかと。
レビューでも、通常→Nanoへのカットで問題なく利用出来ている人もいますので。
通常→Micro
通常→Nano
Micro→Nano

最初にカッターの刃とSIMを軽くあてて(固定する目的)、あとは一気にガツンといくのがコツかなと思っています。
あくまでも私のやり方ですが。

端子の位置がずれない、重要な部分が切れなければ問題ないかと。
http://blogfromamerica.com/?p=5873
通常SIMで、金属部分が多少カットされても問題ないのは、中の配線が切れなかった場合で、
配線が外側にあるような場合は切断されてしまって駄目な場合もあるのだと思います。
こればっかりは、自己責任で、やってみないとわからないですね。中の配線はSIMごとに違うと思いますので。


>遠藤不在さん

SIMカッターに、キャリア向けに制作されたものと、MVNO向けに製作されたものがあるなら、その旨が記載された商品を教えて欲しいです。
もしあるなら、今後購入しようと思っている人の参考になると思います。


ちなみに、SIMフリー端末は、キャリアのSIM,MVNOのSIM,海外のSIM、BANDが対応していれば利用可能となっています。
端末側の、SIMの端子に接触するピンは、SIMによってかわるわけではなく固定となっています。キャリア用やMVNO用というものはありません。
最近のSIMスロットは本体内に完全収納が増えてきましたが、裏蓋を外してセットする端末を見てもらえば分かりやすいかと。
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL6nT3w9Z7lEAbhAdOfx7?p=sim+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%AB%AF%E6%9C%AB+SIM+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%80%80%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%81%9F&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


>デジタルおたくさん

ちなみに、IIJは解約時にSIMを返却しなかったことによる請求はありません。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/105/~/sim%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%BF%94%E5%8D%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%3F
SIMカットやアダプターの使用は完全な自己責任ではありますが。

今回のケースは、確実に使えないと困ると思うので、サイズ変更手続きが無難かもしれませんね。

書込番号:20876503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:13件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/05/08 13:52(1年以上前)

>†うっきー†さん

わざわざコメントいただきありがとうございます。

>端子の位置がずれない、重要な部分が切れなければ問題ないかと。

もちろんその通りなんですけどね。0.1mmでもずれて配線切ってしまうと、使えなくなるリスクがある以上、金属部分のカットは個人的には避けたいです。
今は原則ナノsimで契約して、マイクロsimや通常sim端末の場合は、アダプターでナノsimをサイズアップして使ってます。この方法が一番安心ですね。
この方法でまれに認識しないケースもあるようですが、私は未だ経験なしです。

原則は、端末仕様に適合したサイズのsimを使うことです。simカット同様、アダプター使用も自己責任です。念のため。

書込番号:20876645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2017/05/08 23:04(1年以上前)

>デジタルおたくさん

ネットで調べると、なかなか難しそうですね

カット直後は問題なくても 時間がたつと不良になる場合もあるようです 

http://simfreeiphone.jp/html/cutter_point.html

https://kanasys.com/essay/552

http://karaage.info/2016/11/17/204721/

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20836718/

書込番号:20877985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/05/09 08:04(1年以上前)

>陽だまりの中でさん

>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20836718/

こちらに記載されているのは、g07+のSIMスロットで、
最初の方は、購入直後にSIMを挿そうと、SIMスロットを抜こうとしたら抜けなかった(実は硬かっただけで抜けた)
ふたりめは、SIMを挿そうと、SIMスロットを抜こうとすると、スロット自体が破損した。
どちらも、SIMを挿す前の操作となります。

SIMを挿す以前の問題ですね。

g07+は、docomoのBANDがつかえないハンダのハード不良が3件も報告されているので、製造過程に、いろいろ問題があるのかもしれませんね。

購入後、SIMを挿すことすら出来ない状態と言うのは、とても特殊な事例だとは思います。

書込番号:20878599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング