『古いレンズについて質問』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『古いレンズについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

古いレンズについて質問

2017/05/22 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

今月末に家族に内緒でEOS 6Dを購入しようと企んでる輩です。

現在は、80Dを使用しておりWズームレンズキットと
親から受け継いだEF35mm/f2(IS無)、EF50mm/f2.5コンパクトマクロを使用しております。

そこで、WズームのEF-Sレンズは使えないとして、
今手元にあるこのEF35mm/f2とEF50mmコンパクトマクロを
どれだけ生かせるのか、使用した事のある方の6Dとの相性や感想をお伺いしたいと思ってます。

撮る被写体としては、植物や風景、星空等です。

あ、勿論新しいレンズやLレンズが良いのは分かっていますので、その辺りの圧しは無しでお願いします( ̄▽ ̄;

書込番号:20911039

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/22 20:46(1年以上前)

活かすも殺すもあなた次第。
大丈夫ですよ。人の意見なんて気にしない。
良い写真が撮れますよ。

書込番号:20911053

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/22 21:01(1年以上前)

そのレンズのためにわざわざ6Dを買うのはどうかなぁ。どうせなら、キットででもLレンズを手に入れようよ。
それに、家族に内緒で買ってもいずれバレるよ。
どうせなら、家族に話してどうどうと6Dを使った方が後々のためになると思う。

書込番号:20911095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2017/05/22 21:04(1年以上前)

RAWで撮ってDPPのデジタルレンズオプティマイザで補正すれば
大丈夫ですよ。

書込番号:20911102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/05/22 21:12(1年以上前)

私はゴーデーヨンを企んでますが、怖くて行動に移せません…((゚□゚;))




つうか、予算的な都合もあるのですが…(>_<)

書込番号:20911124

ナイスクチコミ!6


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 21:14(1年以上前)

>まどあかりさん

返信有難う御座います。
仰る通りですね、活かすも殺すも自分次第。
ちょっと躊躇していたのですが、背中を押し出された気分です。
有難う御座います。

書込番号:20911131

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 21:16(1年以上前)


>tametametameさん

もちろんこのレンズ達の為だけでは無いですよ。
広角側での写真をもっともっと撮りたいと考えていて
フルサイズに魅了されてましたので。
将来的にはLレンズも欲しいですw

家族に内緒・・・やっぱダメですか( ̄▽ ̄;
フルサイズが良いという話を理解してくれ無そうですが堂々と話してみますね。

書込番号:20911141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/05/22 21:16(1年以上前)

当機種
当機種

 50ミリコンパクトマクロは持ってないですが、35ミリF2は6Dで使ってます。相性とか気にしたことは無いですが、AFが五月蠅い以外は問題なく使用できます。

書込番号:20911143

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 21:19(1年以上前)

>hik2009kyさん

RAWとDPP・・・未だに使いこなせてないんです。。orz
勉強していかないとダメですね。
でも、それでレンズが活かせるなら頑張ります(^^)

書込番号:20911154

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 21:24(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

ゴーヨンは流石にキツイですねぇ(・д・;

それを仮に買って値段がバレタラ殺されますね、私だったら。。。

6Dは80Dと大きさが変わらないし、触らせてないからカモフラージュ出来るかもと言う魂胆でしたヘ(゚∀゚ヘ) アヒャヒャ

書込番号:20911171

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 21:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん

貴重な一例を有難う御座います。
35mmのジーコ音は全然気にならないので大丈夫です。
寧ろ動いてる感が好きな位なのでw

80DのAPS-Cな距離感とは全然違い、ワイド感とボケ感が良いですね。
やはり、使えますね。
今の所私はこれでも十分かもしれないです。
参考になりました☆

書込番号:20911188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/05/22 22:04(1年以上前)

Kacky73さん こんばんは

今APS-Cで使用して フレアーなどの出方が判っているのでしたら フルサイズで使っても 問題なく使えると思います。

でも でもフルサイズの場合 レンズの周辺まで使いますので 微妙な周辺の光量不足など気になることも出る可能性もありますが その時は絞り込むことで 解決すると思います。

書込番号:20911293

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/05/22 22:07(1年以上前)

こんばんは。
6Dは持っていませんが、両レンズは持っています。
特に50mmコンパクトマクロは、動きものを撮らないので、普段は1DmKWに付けっぱなしにしています。
35mmF2のほうは5DmkVの方で使用していますし、APS−Cだと標準域の単焦点になるので、80Dや7DmkU等で使用しています。

確かに先にありました通り、生かすもというやつで、35mmは円形絞りでは無いので点光源ボケが「しっかり多角形」になったりとか、後発のレンズに比べて劣るとこもあるでしょう。

しかし、基本色はしっかり出るので、しばらく使われていかれると良いかと考えます。
その間に欲しくなりそうなレンズに向けて検討されていかれると良いでしょう。

50mmコンパクトマクロも同等、線が細くてやんわり気味な描写になるものの、それ以外はAFが遅くてうるさい以外は気にならないレンズではあります。

ただマクロとして等倍ではなく大きく写せるには限界がありますので、今以上に大きく写したい場合は、マクロレンズを検討されたほうが良いでしょう。

過去には等倍まで写せるライフサイズコンバーターというものもありましたが、今は絶版になり中古の出物の良いものを探すくらいなら、中古のマクロレンズを探したほうが手間がかからないでしょう。

書込番号:20911299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/22 22:10(1年以上前)

ケンコーテレプラスを買えばダブルズームも使えたり?

http://s.kakaku.com/item/K0000728394/

書込番号:20911308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/22 22:16(1年以上前)

別機種
別機種

ピント位置の等倍トリミング

EF50 F2.5 Compact Macro 使っています、EOS 5Dsですが・・・

普通に使えますよ、等倍でもちゃんと解像します。
作例貼っておきますのでご覧ください。

書込番号:20911330

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/05/22 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

50mmコンパクトマクロ:結構汎用性はあります

35mmF2使用:点光源が多角形に(- -;)

失礼、電波状況で通信に画像がのりませんでした(謎

6Dではありませんということをお断りしておきますが、両レンズを使用しているということで。

AF等も遅くて他にも癖(?)があるものの、両方ともお気に入りのレンズです。

書込番号:20911373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/22 22:58(1年以上前)

>Kacky73さん
そのくらいの焦点距離の単焦点レンズは、
モデルチェンジのサイクルも長いので、
EF35mm/f2(IS無)、EF50mm/f2.5コンパクトマクロくらいだと
古いとは言えません。
映写力も充分です。



書込番号:20911455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 23:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そこが気になっていました。
APS-Cで中心付近の美味しい部分を使っていると
光量不足なんて感じませんでしたから。
フルサイズで光量不足になることがあるなら
それを生かす撮り方をしないといけないですね。
あとは明るいレンズとは言え絞り気味で
使う様心掛けてみます。

って、焦点が6Dからレンズの話へと
ズレてきちゃってますね(^^;

書込番号:20911513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 23:46(1年以上前)

>Hinami4さん

両レンズお持ちでお話が聞けて嬉しいです。
80Dで使用していて同じ印象を受けてます。
元々安いレンズなので仰る通りのクセを持ってますが
フルサイズになると、そのクセが更にどうなるのか
気になる所です。
でも基本色がしっかりしてると言って貰えるなら
6Dで使っていこうと思います。

本格的にマクロ撮影をしだした時には
やはりコンパクトマクロは役不足でしょうね(^^;

書込番号:20911597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/05/23 00:54(1年以上前)

初めまして…

きっと違いに気付かれます♪だって、6Dにはフラッシュ付いてないし、バリアングルじゃないから♪そして、ストラップにしっかり6Dってプリントされてますから♪

書込番号:20911713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/05/23 04:48(1年以上前)

もともとフルサイズ機のご経験が有るかどうか分かりませんが…
80Dから6Dのファインダーを覗いて比べれば、フルサイズ機の大きなファインダー像の視野だったりボケ感にちょっとした驚きや感動を覚えたのではありませんか?

それはそれで充分に心を奪われるキッカケかもと思いますが…
ぶっちゃけ機械として比べたら最新型の80Dと型落ち間近な6Dではセンサー以外の性能面では完全に80Dのが上回っていますよ。

カバーエリアの広い多点AFだったり、DPCMOSとバリアングル液晶が生む快適なLV撮影などなど…
そんな先進機能も次期6DU(仮)には搭載してくるでしょうから、現行機より古さが目立つ6Dに慌てて逝くことないですよ。

まずは80Dをいっぱい使い込んでから改めてレンズを含めたフルサイズ機システムの検討で良いんじゃないでしょうか?
冷静に考えることをオススメします。

現6Dボディがいくら安いからと言っても、結局フルサイズ用レンズなんて買い揃えるには相当高価な出費になるに決まってます。


書込番号:20911850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/05/23 06:37(1年以上前)

>Kacky73さん
6Dに35mmF2使ってました。今は、IS付にしちゃいましたが
只、単にフードが使いづらい、ジーコがうるさいだけでした

35mmF2は、フルサイズ35mmのままなのでとても使いやすいです。
描写も大変良いです。

カメラボディは、80Dをお使いなので
6D買っても操作性の違和感なく使えますよ。

>今月末に家族に内緒でEOS 6Dを購入しようと企んでる輩です。
買い替えでしょうか?
買い増しだとバレますよね〜

6Dは、とても良いカメラ、写りも大満足ですが
機能面がKISS以下になってしまっているので
LV撮影は、ブラックアウト(60Dと一緒)60を使っていたので慣れてますが(汗


買い足しで2台体制が良いと思いますが
6DUの発表を待ってからでも良いと思いますよ。


お気を付けて下さいね。
フルサイズにすると絶対にLレンズが欲しい病気にかかりますので(笑)

書込番号:20911915

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/23 06:43(1年以上前)

>Kacky73さん

どっちのレンズも持っていませんが、6Dは持っています。

35F2は、IS付きになりなくなりましたが、以前から、ジーコ*兄弟の1人として、知るものは知る、
コスパのいいレンズであったと聞いています。 (いつか買おうと思っていたら、なくなって買えなくなりました ^^;)

何人かの方が書かれていますように、Lレンズがあれこれ欲しくなるのは如何ともし難いと思いますが、
35F2をつけて、お手軽に持ちだしてというのはなかなかいいと思います。

ただし、奥様にばれないかというと、ニコンとキヤノンの区別ができないとか、そのあたり全く興味ない方であれば
ばれないこともあるとは思いますが、普通は、ばれるかと
そもそも、買い替えではなさそうですので、数が増えるので、そこで足がつきそうですが。

経験上は、ばれても大丈夫な理由は持っておいて、敢えて触れずに、ばれたら適当に理由を言うくらいのほうがよろしいかと ^^;

ご検討を祈ります

書込番号:20911922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/23 06:50(1年以上前)

書き忘れました

Lレンズが欲しくなるのは如何ともし難い と書きましたが、
6Dの場合、あまりでかいのは、アンバランスなので、比較的小さめ、軽めのレンズのほうがいいと思っています。
ですから、35F2はいい選択だと思いますし、ズームですと大三元(F2.8)よりは、小三元(F4)のほうがよさそうです。

私は、16-35F2.8LUを16-35F4LISに買い替えて、主に、こいつを6Dにつけて使っています。
やや短すぎの時は、24-70F2.8Lをつけることもありますが、ちょっと違和感感じながら使う感じです。

書込番号:20911928

ナイスクチコミ!1


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5 役に立たないゲームβ 

2017/05/23 08:18(1年以上前)

> Kacky73さん 私はEOS学園で勉強しましたよ。高い授業料だけあってためになりました。お勧めです!

書込番号:20912067

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/05/23 08:53(1年以上前)

Kacky73さん 返信ありがとうございます

>APS-Cで中心付近の美味しい部分を使っていると

中心部分の光量が安定している所ですので 周辺光量不足には良いのですが 中心部を使うと言う事は フルサイズに比べ拡大させる必要があるので 画質的には不利になるので 少しの差ですが フルサイズの方が画質的には有利になると思います

書込番号:20912119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/23 08:54(1年以上前)

よく、フルサイズを買うとLレンズが欲しくなると言うがそんな事は無い。
同じF値でもAPSc機に比べボケやすいし、少々暗いレンズでも高感度を使えば充分使える。
なのでAPSc機でイマイチと思ってた並レンズがフルサイズ使用で表情豊かな描写を見せたりする。
「フルサイズにLレンズ必須」って人の大半は「せっかくフルサイズ使ってるんだから、並レンズでは恥ずかしい」つう見栄か単なる物欲かどちらかだと思う。

書込番号:20912122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/23 12:10(1年以上前)

80Dと6Dは使いたい場面が違うボディーでしょうから、同じように使うこともないと思います。
極論すれば、35mmだけを6Dで使うスタイルだってあると思います。
ただ・・・内緒はあとが面倒だったりするので・・・あらかじめの了解はあった方がいいと思います。

APS-Cで使う35mmが好きなのなら、50mmF1.8STMくらいは持っていると便利かもしれません。

フルサイズに限らず・・・
デジイチというレンズ交換式のカメラを持つと、いろいろなレンズが欲しくなり・・・
同じレンズなら、よりよいモノが欲しいと思うのは、道楽の道理かと思います。
ミエや物欲もあるでしょうけど・・・値段は正直ということもなくはないかもしれません。

まずは使ってみて、自分が本当に欲しいと思うレンズをボチボチ揃える楽しみもあってもいいと思います。
「L」にこだわる必要もなく・・・「L」が全てでもなかったりします。自分の「欲しい」で決めれば・・・

EF-Sレンズでも、テレコンを挟むなどしてEFマウントにつけることは可能ですが・・・
イメージサークルを広げられるわけでもなく、あとでトリミングをすれば使えるということです。
使う必要はないと思います。

余談ですが・・・
同じ予算をレンズに投資すると、80Dでもっと楽しめる気もしますけど・・・

書込番号:20912434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/05/23 12:33(1年以上前)

フルサイズだからといってLレンズが必要というわけではありません。Lレンズの効能はAPS も同じこと。

書込番号:20912476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/23 12:47(1年以上前)

>エリズム^^さん

ケンコーテレプラスなんて、そんな変換アダプター的な物も手もあるんですね!


>hotmanさん

作例を有難う御座います。
良いです。しっかり解像してますね。
あとは手ブレを回避する様練習するか、三脚使用ですね。


>Hinami4さん

同じく作例を有難う御座います。
50oの方は普通に使えててマクロでなくてもとても良い写真ですね。標準レンズらしい感じ。
35oの方は五角形ボケがしっかりでてますが、全然気にならないし、寧ろ利用する手も有りですね。
味があると思いました。

書込番号:20912513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/05/23 13:47(1年以上前)

>Kacky73さん
こんにちは。

フルサイズ導入作戦の成功を祈願しております。。。(;^_^A
カミングアウトしておいた方が良いとは思いますけど。。。。

スレの趣旨としては、
「6D導入を考えている」が主で
「ついては、手元のフル対応レンズは大丈夫か?」
ということでしょうか。

まず、6D問題ですが、
確かに近日中にMkUが発売されるでしょうが、
拙は、更新は(当分)しないつもりです。
メインの5Dを更新したばかりで手元不如意ですし。。。(;^_^A
おそらく実売価格はかなりのものになるでしょうし。。。。

現行モデルは(拙にとって、ですが)必要充分な機能ですし、
その軽快さは街歩きにも適していると思います。
後継モデルは、
上位モデルとの差別化でスペックは抑えられると思いますが、
もしかしたら「別のライン」といっても良いかもしれませんね。。。(;^_^A

ご自分が必要としているスペックがあるのでしたら
そして試写してみてセンサーとエンジンが許容できるのなら、
今でも6D導入は問題ないと思います。

さて、レンズ問題(笑)です。
この2本は、30年くらい前の銀塩時代のレンズ、
しかもキヤノンがAF化した初期、
つまりFDからEFへのマウント変更直後のレンズですから、
相当古いです。。。(;^_^A
特に、AF機能や操作性はキヤノンが導入して直後ですから
今とは比べ物にならないのはしょうがないですね。

ただし、
単焦点レンズの基本設計そのものは、
ほぼ完成されていた時代ですから古臭くはありません。
所謂オールドレンズっぽい写りはしない近代的なレンズです。

って、使用されてるんですからご存じですよねぇ。(;^_^A

ただ、コーティングも昔のですし、
銀塩レンズですから
テレセントリック性もそんなに考慮されたものではありません。

ですんで、
現用のAPS-Cからの違いは、
>もとラボマン 2さんが仰る周辺光量落ちだけでなく
周辺部のテレセントリック性の低下にも影響があるかもしれません。

って、自分でも使っている(使っていた)のに無責任ですが、
拙の撮影条件と設定の追い詰め方では余り意識しませんでした。
特に、コンパクトマクロは収差も抑えられた良い素性のレンズです。
(マクロですから当たり前ですけど)w
周辺部への収差の影響も少ないと思います。
35oでは、フルで出現する周辺部の収差の影響を感じるかもしれません。
でも、これは個人としての感覚であったり許容だと思います。
ちなみに拙は気にしません。。。。(;^_^A

今や単焦点レンズは
M4/3とレンジファインダー、銀塩だけでしか使わず、
メイン機材では、ズームが主体になってしまいました。

ただ、6Dで街歩きのときは、
スナップスタイルで35o装着で28oと50oを持参してます。
お持ちの2本の他に、28of2.8(旧)がお気に入りです。
あ、ズームですけど28〜70of3.5〜4.5も気にいってます。
今じゃ考えられないズームズームした古いレンズです。(笑)

軽快な6Dとこれらのレンズ、いい感じのマッチングに感じてます。

スレ主さんも、ご自分の写真に合いさえすれば
宜しいんじゃないでしょうか。
ぜひお楽しみくださいな。

書込番号:20912622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/23 16:09(1年以上前)

私はゴーデーツゥに35ジー子付けっぱなしになってますv(。・ω・。)ィェィ♪




つうか、予算的に35is買えません…(>ω<)

書込番号:20912833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/23 18:58(1年以上前)

純正が良くて、マクロ的に使えなら
エクステンションチューブなんてのもありますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000951443/

書込番号:20913166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/23 20:56(1年以上前)

最近、80Dから6Dに戻しました。

35mmF2もコンパクトマクロもいいレンズです。

単1本で潔く出かけるのも楽しいものです。

「撮る被写体としては、植物や風景、星空等です。」

植物、私も好きなのですが、割と近づけない事が多いので、90mm以上の望遠(マクロ)がいいですね。

星は80Dの方が使いやすいです。フルサイズ機は低ノイズですが機材が大掛かりになり大変です。

広角がお好きで風景なら17-40の中古品がお勧めです。今は玉数が多く選べて安いですし、DPPのDLOで補正が良く効きます。

6Dに換えて一番良かったのは望遠レンズでの解像力が良くなったことです。

70−300(UorL)とかあったらより楽しめますよ。

書込番号:20913464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/23 21:39(1年以上前)

別機種

EF50 F1.8 II + エクステンチューブ EF25

レンズについてはそんなに神経質になることは無いんじゃないかな?と思います。

自分が使っているEOS 5Dsでさえ、APS-Cの2,400万画素機と同程度の画素密度です。
EOS 6Dの画素密度を考えれば、レンズにとってはかなり優しいのではないかと考えます。
EF50 F2.5 Compact Macro以外も、ほとんどが古いレンズばかりですが、
あまりその辺りは気にしたことは無いですね。

レンズ変えて、もう一つ作例を上げておきます。

書込番号:20913594

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/24 12:53(1年以上前)

>M郡の橋さん

なるほど、確かにサイクルが長かったですし消えたのもつい最近な気がします。
長かった事を考えれば良いレンズだったのでしょうね。
皆様の意見・画像を見ててもそう思いました。


>ririseniさん

あはははは、その通りですよね(;^_^A
裏工作で、ストラップは基本的に純正は使わないつもりですし、80Dも滅多にフラッシュ使わないし・・・
実はKissデジもあるので、そこに一緒にしておけばバレんかと。。。。
って、自分で言って段々苦しくなってきました・・・((+_+))


>萌えドラさん

フルサイズの経験は全くないです。
あ、ただ、ヨドバシで触れる事は沢山有りますw
ファインダーを覗いての感覚も仰る通りです。

80Dの性能的なものを含め、写真を撮る事について大変満足しています。
ただ、所有してみて思ったのはここまでの機能は要らないのと、銀塩一眼レフカメラを使っていた歴も長かったので
APS-Cのサイズ感等で違和感が生まれたのが発端なのです。

偏屈かもしれないですが、その銀塩一眼レフもマニュアルのみだったので最新、高機能でなくても良い感じなんです。
で、現行の6Dに魅力を感じてしまってる訳なのです。

80Dはお手軽に、6Dは真剣に、というスタンスで行きたいと考えてる次第です。
今の80Dで何でも出来るじゃない?と理解に苦しむかもしれませんが、そんな感じなのです。

書込番号:20914989

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/24 13:26(1年以上前)

>こてーつさん

LV撮影でブラックアウト60を使うというのはどういうことでしょう?
すみません、そこが分かりませんでした(;^_^A

6D2として本当に出るかどうか定かでないのも不安でして…
やはりコスパが一番の魅力でもあるんですw

説得して2台体制で行きたいです(^^)


>D.B.さん

有難う御座います。
その、ばれても大丈夫な理由ってのも良いですね。
そちら方向で行きましょうかww

Lレンズが欲しくなるのは確かですし、けど、直ぐに購入したいとは思いませんので大丈夫ですw
仮にボディを保留しておいて、レンズを購入する方がバレるかな…(まだ隠す気か…)

Lレンズで欲しいなと思うのは、ご使用されている16-35F4LISです。
APS-C機で難しいであろう超広角部分に凝ってみたい野望があるんです。


>hik2009kyさん

EOS学園、行ってみたいです。
EOSの基本が身につくんでしょうね。
機会が合えば申し込んでみます!


書込番号:20915050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/05/24 15:57(1年以上前)

こんにちは。

EF50マクロユーザーです。
買った当初は標準の準マクロがあるといいなぁ〜+低価格が魅力でした。
以来10年以上、幾度かの淘汰の末、同時期購入の仲間のレンズは消え去った
ものがあるなか、手放そうとは1度も考えたことがありません。

X7購入時に付いてきた初代18〜55STMや55〜250Uですと
ピントの山を確認するのにフィルム時代はルーペ、今は等倍観賞で行いますが
低レベルな解像感はどこがピークなのか私には分かりませんでして(笑)
50マクロとでは比較対象品とは思えないものを感じております。

>今手元にあるこのEF35mm/f2とEF50mmコンパクトマクロを
 どれだけ生かせるのか・・・

これですが
スレ主さんが最初に6Dをお持ちで、追加で80Dを買う場合のコメントなのでは?
と感じました。


書込番号:20915255

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/24 19:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほど、その画質に興味津々です。
フルサイズの画質に魅力を感じます。
トリミングするのは余り好きでなく、ありのままで撮りたいタチなのです(^^)


>横道坊主さん

Lレンズが全てではないですよね(;^_^A
高性能は勿論分かってますが、Lが無くてもCanonが作ったレンズなのですから悪い筈がないと思ってます。
並みのレンズが恥ずかしいなんて考えも浮かびませんでしたw
早くフルサイズを使ってみたい欲が増すばかりです。


>myushellyさん

仰る通り、同じ場面で使うことはないですね。
子供の運動会や行事では80D、ゆっくり考えて撮るなら6Dみたいな感じですかね。
なるほど、50mm/f1.8STMを持つのも一考ですねw

80Dへのレンズ投資…
6Dを買うか、レンズに投資をするか色々と長らく考えた結果
6Dを購入する決心をした次第なんです。


>そうかもさん

Lレンズを使うことに意義が有るのでなく、フルサイズで撮ることに意義が有るのだと思います(^^)


書込番号:20915591

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/24 19:41(1年以上前)

>ロケット小僧さん

なんだか済みません、自分の質問している事がズレてきてしまい
何を聞きたいのか分からなくなってきてしまいました(;^_^A

仰る通りで、手元の古い銀塩時代のEFレンズ達が6Dで使えるのでしょうか?というつもりでした。
この二本は親が銀塩時代に使っていた代物で、そのデジタルに対するコーティングがない状態で
APS-Cでは余り感じられなかった影響が、フルサイズに用いた場合に影響があるのかな?というのが趣旨でした。

ロケット小僧さんの回答を見て一番安心出来たかもしれないです。
考え方が似ているような気がします。

参考になりました☆


>☆M3☆さん

ジーコ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマw

予算は予算ですよね。予算オーバーは出来ませんものね…
だから、6D2は眼中に無いというのが本音です。。。orz


>エリズム^^さん

純正も有るんですね〜 研究してみますw


>河猫さん

似た変遷を辿っている方がいてうれしいです(^^)

しかし意外です、星を撮るのに80Dの方が使いやすいんですか?
高感度にシフトするとノイズを感じてしまい、フルサイズの方が良いのかと思ってました。
勿論レンズ性能も有りますが…(;^_^A

単一本外出は私も好きですね。足で稼ぐ被写体との間合い取りって面白いですし。

17-40は次期候補に考えてみますです。

実はもう一本古いレンズが有りまして、EF75-300mm F4-5.6 IS USMも有ったりします。
それこそ評価が良くないレンズですが、フルサイズでどう化けるか楽しみかもですw

書込番号:20915683

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/24 20:35(1年以上前)

>hotmanさん

なるほど、気にしないことですね。
使ってみて考えてみようと思います。
鈍感で気にもならないかもですよね(^^)
エクステンチューブは意外なほど使えるんですね、参考になりました。


>ミホジェーンVさん

あはは、確かにその通りですね(;^_^A
読み直すと、古いレンズを新しい機種に装着できるのか?という質問みたいですね。

私のEOS歴が貰い物のフィルムEOS Kissからスタートし、デジタルでAPS-Cサイズに変わり、今フルサイズに戻りたい…
という歴からそうなっちゃったのです。

書込番号:20915824

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/24 20:53(1年以上前)

みなさん、私の他愛のない質問に対して熱の入った色々なご回答・ご意見を沢山有難う御座いました。

大変勉強になりましたし、役に立つことも多く、ためになりました。

今のレンズを大切にし6Dを手に入れたら活用していこうと思います。

皆様にGoodアンサー押したいですけど、それが出来ないのが悔しいですがお許し下さい。

6Dを手に出来た時、色々質問するかもしれませんが、またその時は宜しくお願いします。

書込番号:20915872

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/26 22:53(1年以上前)

>Kacky73さん

いやぁ、私のような者に Good アンサーいただき、恐悦至極です mOm

16-35F4LISは、結構いい組み合わせと思いますが、当分は35F2だけで大丈夫かなと思います。

報告お待ちします、、、


書込番号:20920639

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kacky73さん
クチコミ投稿数:16件

2017/05/30 14:44(1年以上前)

>D.B.さん
返信遅れてすみません。
考え方が似ている事など同感できるところが大きかったからです。
16-35F4ISLは将来的に最有力候補なんです。
広角で写真に凝ってみたいのが理由です。
動態系や望遠系は80Dに任せ、静態系を撮っていきたいです。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20929231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング