『色収差について』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,100 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『色収差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

色収差について

2017/05/26 18:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:134件
別機種

タムロンの新しい70-200 F2.8に2倍のテレコンで飛行機を撮ったりするのですが、時々色収差っぽいのが出ます。

この、100-400なら色収差っぽいのはあまり出なくなるのでしょうか?

一応、クソ写真も載せておきます。

書込番号:20920143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2017/05/26 20:23(1年以上前)

メーカーの謳い文句に.....

画質面では、コンパクトさを実現しながら、SLD(Special Low Dispersion)ガラス4枚の採用と、レンズパワー配置の最適化により収差を補正。倍率色収差を重点的に補正し、ズーム全域で高い描写性能を発揮するという。

......とあるように、実際に目立つ色収差は見当たりません。とてもスッキリした絵が出てきます。

書込番号:20920315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/26 21:40(1年以上前)

>ネモーティーさん
ネモーティーさんが言ってる、色収差って、赤や青や紫の色ズレの事ですよね?
このレンズでも、少しはあると思いますよ。
その色ズレって、僅かなピントのズレでも、出方が変わります。

近年は、その色ズレをカメラボディや、パソコン側で補正する事ができる様にもなりましたね。

別方式のミラーレンズだと、理論的に色収差が無い。
とも言われてます。
光路を鏡に2回反射させるのがミソ。
1回目の反射でズレた色が
2回目の反射で反対方向にズレて元通り。


書込番号:20920485 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2017/05/27 00:17(1年以上前)

>卒パパカメラマンさん
返信ありがとうございます。
100-400について改めて店舗で試してきたいと思います。

>M郡の橋さん
返信ありがとうございます。
ミラーレンズには、そのような特徴があるのですね。

書込番号:20920782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/05/28 01:41(1年以上前)

>M郡の橋さん
>ネモーティーさん

>ネモーティーさんが言ってる、色収差って、赤や青や紫の色ズレの事ですよね?
>その色ズレって、僅かなピントのズレでも、出方が変わります。
>近年は、その色ズレをカメラボディや、パソコン側で補正する事ができる様にもなりましたね。

画面周辺部に見られる色のズレは『倍率色収差(あるいは「横の色収差」とも)』です。
これはソフトでかなり良好に補正することができます。

ピント位置で出方が変わるのは『軸上色収差(あるいは「縦の色収差」とも)』ですね。
輝度差の大きな被写体の輪郭に赤や青紫などの色の縁取り(フリンジ)が現れますが、絞りを絞ることで改善します。
こちらはソフトである程度目立たなくすることはできますが、完全に補正することはできません。


>別方式のミラーレンズだと、理論的に色収差が無い。
>光路を鏡に2回反射させるのがミソ。
>1回目の反射でズレた色が
>2回目の反射で反対方向にズレて元通り。

色収差を誤解されておられるようです。反射で色はズレません。

色収差は光の波長によって屈折率が違うのが原因です。レンズはプリズムと同じように屈折で光を曲げますが、色によって曲がる角度が違い、焦点位置が前後にズレてしまうのです。

ミラーでの反射は波長によって角度が変わることはありませんので、原理的に色収差は発生しません。どんな色でも同じ位置に焦点を結びます。

ミラーレンズは2回反射させて光路を折り返しているので、焦点距離に比べて大幅にレンズ全長を縮めることができるのと、色収差補正のために大きなレンズを何枚も使わなくて良いので、大幅な軽量化ができるのがメリットですね。
実際の多くのミラーレンズは、ミラーとレンズを併用した「カタディオプトリック光学系」なので、色収差は完全にゼロではありませんが、レンズ系に比べるとほとんど無いと言っても差し支えない程度です。


テレコンバーターは、マスターレンズの焦点距離を伸ばして像を大きくしますが、同時に各種収差も大きくしてしまいます。マスターレンズの性能にもよりますが専用コンバーターだとかなり良くて、1.4倍程度だと大抵の場合ほとんど像の劣化は気にならないくらいですね。2倍だといくらかの劣化は避けられないようです。
テレコンバーター使用時も絞りを少し絞ることで像質が改善されることが多いですが、さらに暗くなってしまうので悩ましいところですね。

書込番号:20923285

ナイスクチコミ!7


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/05/28 22:17(1年以上前)

>ネモーティーさん
デジカメinfoにキヤノン、ニコン純正との比較記事が紹介されていました。
http://digicame-info.com/2017/05/100-400mm-f5-63-dg-os-hsm-1.html

解像度、各収差とも純正と遜色ないレベルだそうですよ。そう考えるとコストパフォーマンスは相当良いですね。

書込番号:20925471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング