『撮影中に無意識に「MENUボタン」を押してしまう』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 ボディ

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 視野率約100%のEVF(電子ビューファインダー)を内蔵し、EVFをのぞきながらAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

EOS M5 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 ボディの価格比較
  • EOS M5 ボディの中古価格比較
  • EOS M5 ボディの買取価格
  • EOS M5 ボディのスペック・仕様
  • EOS M5 ボディの純正オプション
  • EOS M5 ボディのレビュー
  • EOS M5 ボディのクチコミ
  • EOS M5 ボディの画像・動画
  • EOS M5 ボディのピックアップリスト
  • EOS M5 ボディのオークション

『撮影中に無意識に「MENUボタン」を押してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M5 ボディを新規書き込みEOS M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 ボディ

クチコミ投稿数:137件 EOS M5 ボディの満足度5
別機種

EOS M5で写真撮影を楽しんでいる者です。

撮影中にファインダーを覗くと時々メニュー画面が表示されている。
シャッターチャンスを逃すので、すごく焦る。
カメラを握った際に、無意識に「MENUボタン」を押しているらしい。
ちょうど親指の下の掌の膨らんだ部分が「MENUボタン」の位置にくるので、そうなってしまうようだ。
以前使っていたEOS 5D3では、こんな経験はなかった。
EOS M5は背面の面積が小さいので、ボタン配置の自由度が小さいので仕方ないのかな。

私と同じような経験した方はいませんかね?
何かしらの対策をとられている方がいたら、その方法を教えてください。

書込番号:20946337

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/06 18:08(1年以上前)

自分はM5は使っていませんが、店頭で触った程度ですがらメニューボタンは押ささらなかったです。

5D3とはボディの大きさや形状が違いますから、ぶつかるなら握り方を工夫するとか。

もしかしたら、ボディジャケット装着で当たりにくくなるかも知れませんね。



書込番号:20946413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/06 18:43(1年以上前)

確かにグリップを掴むと押しやすそうな位置にボタン類が並んでいるように見えます。
配置が悪そうですね、少し。

軽量小型がウリのミラーレスですので、ある程度は一眼レフとは違った意識で使用する
必要が有るのかもしれませんね。

親指の位置をもう少し上げてグリップを掴むようにして見てはどうでしょう?

書込番号:20946499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/06 18:57(1年以上前)

>ディラ海さん

MENUボタン付近のボタンは親指の付け根の柔らかい部分で押しても
反応しないので、コントローラーホイールを操作する際触るとか(親指の
第一関節?で)しているのでしょうか・・・

私の場合には「動画ボタン」を触ってしまい何度か勝手に撮影していた事が
ありましたが、結構慌てますね・・・

MENUの場合には慌てず再度押し直すしかないような気がします。

私は大きな手に小さい機材なので、M5辺りが私の小型機の限界と悟りました。

書込番号:20946539

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/06/06 18:57(1年以上前)

人間工学をさらさら考えてないインターフェース
なれるしかない

書込番号:20946540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/06/06 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

ボディ形状に合わせて斜めだし、ダイヤルより内側にある。

ボタンはガードされています。(削除ボタンだからですけどね)

他機種ですが、同じ位置にあるボタンを押した事はないなぁと思ったら、ちゃんと対策されていました。
メニューボタンの右側にI字状に滑り止めの粘着剤付きのゴムでも貼ってみたらどうでしょう?。
何も貼りたくないなら、ボディ背面上部のでっぱりをしっかり握って親指の付け根に力をかけないようにするとかでしょうか。

ところで、私の使っているカメラはメニューが表示されていても、シャッターの半押しで
撮影状態に復帰しますけど、EOS M5はそうではないのですか?。

書込番号:20946725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/06/06 20:07(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

ご指摘の通りシャッター半押しで一瞬待たされますが復帰します。

>ディラ海さん

普段私はファインダーでメニュー画面を確認しないので気が付きませんでしたが、
この仕様なら大して困らないのでは・・・と感じますが。

書込番号:20946748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件 EOS M5 ボディの満足度5

2017/06/06 20:35(1年以上前)

> ディラ海さん

M3の時はよく同じくMENU画面になり鬱陶しいと思っていましたがM5になってからは少し形状が変わったせいかMENUボタンを無意識に押してしまうことは殆ど無くなりました。
手の形状や大きさ持ち方でそうなる時もあるかも知れませんね。M3の時はまずい設計だなと思っていました。
もう少しMENUボタンが奥まっていても操作上問題にはならないと思うのですが物理的に対策ができないのなら慣れるしかないと思います。

書込番号:20946831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 EOS M5 ボディの満足度5

2017/06/06 20:47(1年以上前)

レスいただいた皆さん

いろいろアドバイスありがとうございます。

>さわら白桃.さん

自分の場合、親指の付け根の柔らかい部分で押して反応するんですよ。
カメラの個体差なのか? 自分の掌が固いのかな?

「動画ボタン」は、以前、私も同じ経験をしました。下記をご参考にしていただければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910400/SortID=20465630/#tab

>M.Sakuraiさん

ホントだ。シャッター半押しで撮影状態に復帰しますね。
今までファインダーから目を離して、「MENUボタン」を押して復帰させていたので、時間もかかるし煩わしかった。シャッター半押しだとずいぶん楽ですね。
もう少し待って、これ以上の対策がないようでしたら、この方法で行きたいと思います。

書込番号:20946863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件 EOS M5 ボディの満足度5

2017/06/06 22:48(1年以上前)

>ディラ海さん

この前、運動会の時に70-200/2.8L2を付けた時は頻繁にMENU画面が出ました。
重いので強く握っている為、撮ろうと思って液晶見るとMENU画面になっています。
シャッター半押しで復帰は良いのですが、知らないうちに設定が変わって無いかが気になりました。
アップデートでロック出来るようになりませんかね。

書込番号:20947240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 EOS M5 ボディの満足度5

2017/06/07 09:09(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

先日久しぶりに、70-300L(1050g)を持って撮影に出かけたときに、この現象が頻発しました。
どうやら重いレンズを着けたときに出る現象のようですね。
たしかにロックが一番安全ですね。

自分の場合は、サブ機のEOS 5D3を時々使うので、EOS M系とEOS一眼レフ機とで操作性を出来るだけ共通化して欲しい面もあります。自分的には「MENU表示画面」は背面液晶だけに表示して、ファインダーは被写体表示専用にしてもらうと助かるんですけどね。

レスいただいた皆さん

M.Sakuraiさんに教えていただいたシャッター半押しで、とりあえず対応したいと思います。
この方法であまり困らないと思います。
これにて、このスレッドを閉じさせていただきます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:20947951

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 ボディ
CANON

EOS M5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

EOS M5 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング