CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX
初質問です。よろしくお願いします。
現在利用しているマシンのCPUをE8400からQ9650へ交換したのですが、CPU交換後、OSの起動が途中で止まってしまいます。
BIOS起動後、Windowsのロゴ表示画面までは進むのですが、そこから全く動かない状態です(通常の起動時に出てくるクルクル回る白い丸も出てきません)
BIOSの初期化も試し、OSの自動修復も試しましたが、やはり「準備してます…」の状態で止まります。
ちなみに、CPUをE8400に戻せば問題なく起動します。
以前、似たようなCPU交換を行った方の投稿があり、OSの起動自体は問題なかったようなのですが…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011578/SortID=10211789/
いい加減古いマシンですが愛着もあり、僅かでも性能を上げて長く使いたいと思っています。
PC関連にあまり詳しくないのですが、どうかよろしくお願いします。
足りない情報などあればご指摘をお願いします。
【 OS 】Windows10 64bit
【 CPU 】Core 2 Duo E8400 → Core 2 Quad Q9650
【 Package 】LGA775LGA
【 MB 】DG33FB(BIOSアップデート済み)
【 memory 】DDR2 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
【 GPU 】GTX1050
【 電源 】I-POWER 510 450W電源
書込番号:20952619
3点
止まっている所で何時間くらい放置しましたか?
CPU交換時にCMOSクリアーはしましたか?
次回起動時にセーフモードで起動する様に設定してから再起動、OSを読み込む前に電源を切る、CPU交換をしてCMOSクリアーと必要な設定をし、セーフモードで起動するかどうか試してみましょう。
起動すれば次回から通常起動出来る筈です。
それでも駄目なら上書きアップデート、最初はE8400で実行、最初の再起動でPOST中に電源を切ってCPUを交換します。
更にそれでも駄目なら新規インストールにしてください。
再インストール用のISOファイルの取得はこちらから
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
適当な4GB以上(8GB以上推奨)のUSBメモリーかDVD-Rに書き込んでください。
書込番号:20952736
![]()
2点
>uPD70116さん
迅速な返信驚きました!ありがとうございます!!
・止まった際に放置した時間は30分ほどです。調べてみましたが、起動するまで数時間掛かる場合もあるようですね、勉強不足でした。。次は放置時間を長くして様子をみます!
・CMOSのクリア、こちらも試していませんでした。。勉強不足で申し訳ないです。。
只今仕事中にて取り急ぎのお返事のみとなりますが、退社後に
アドバイスして頂いたセーフモード起動からの一連の流れを試してみます。
二手、三手先までの対応方法から再インストール用のファイルの場所の誘導まで
非常に丁寧なアドバイスありがとうございます!
また後ほど結果をご報告させて頂きます!
書込番号:20953115
0点
>uPD70116さん
アドバイスして頂いたように色々試してみたのですが、やはり症状改善しませんでした…。
セーフモード再起動→CMOSクリアでもやはりwinロゴ画面から動かず(4時間放置)、
上書きアップデートでも、USBから新規インストールしてもやはりwinロゴ画面で止ります。
そして、やはりCPUをE8400に戻すと動作します。。
CPU側に不良があるのかと思い、もう一つQ9650を購入して試してみましたが、結果は変わらずでした…。
うーん…。。
書込番号:20957787
0点
Windows 10は可能な限り最新のものですよね?
64ビットは最近のものだと条件が厳しくなっているので、メモリーが足りないとかはないでしょうか?
それでも駄目ならお手上げですね。
他は、マザーボードの変更くらいしか思い付けません。
書込番号:20958782
1点
>uPD70116さん
ご指摘頂いた点を確認しましたが、win10は最新でメモリも推奨環境以上でした。
残るマザーボード交換は敷居がちょっと高そうなので、
これを機に、そろそそPC買い替えも検討してみます。。
色々アドバイスありがとうございました!
書込番号:20958897
0点
おこまりですね、
過去、9650換装を使った経歴があるので
もしかして
E8400のドライバを一旦削除して
電源を切り
9650に換装し
電源入れると
新しい9650のドライバをインストールしてくれるはずとおもいます、
8400に戻ると起動するならば
8400のドライバが残ってる証拠
書込番号:20986661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>asikaさん
アドバイスありがとうございます!
なるほど、ドライバ削除は試していませんでした!
今晩早速試して、また改めて結果を報告させていただきます!
書込番号:20986688
0点
>asikaさん
ドライバの削除を試してみましたが症状改善しませんでした…。
(念のため、ドライバ削除の上でセーフモード起動も試してみましたが起動せず)
解決には至りませんでしたが、貴重なアドバイスありがとうございました!
書込番号:20988109
0点
ダメでしたか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450626529
かなり古い記事ですが
使えるがCPUが誤認識だそうです
windows10がCPUを誤認識してるため
起動しないようですね
書込番号:20988287
1点
現在、全く同じ状態で困っています。
私の場合は、e4600からQ8400に換装しました。
BIOSは起動出来るのですが、Windows10(64bit)ロゴマークでフリーズしてしまいます。
e4600に戻すと問題なく起動します。
e4600からQ8400に換装して、初回限定でOSが立ち上がるのですが2コア(e4600)のままで認識されています。再起動すると2回目からはロゴマークでフリーズします。
Windows8.1(32bit)評価版で起動すると、問題なく起動しデバイスマネージャにもQ8400と認識されタスクマネージャーからも4コア動作確認出来ます。
Q8400をWindows10(64bit)で使用したいです。
パソコン詳しい人、宜しくお願い致します。
マザーボード MCP73PVT-SM
書込番号:21339077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows10(64bit)クリーンインストール出来ませんでした。BIOSからロゴマークで相変わらずフリーズしてます。仕方なくe4600に戻してインストールしました。
凄く愛着あるパソコンなので諦めたくないのですが、無理そうですね。
書込番号:21339093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「DG33FB」の、Q9650 対応BIOSバージョン→「0484」
因みに、Q6600では作動してもQ9650では作動しないM/Bもあります。(FSBが異なる為らしいです)
解決されているなら無用のアドバイスかもしれませんが、Q9650 良いCPUです。
LGA775の対応M/Bをお持ちでしたら、壊れるまで是非とも使ってあげて下さい。
私のサブPCもQ9650稼働機が4台、まだまだ現役で頑張ってますよ。
書込番号:21636918
![]()
5点
>750tiさん
返信が大変遅くなり申しわけありません!(もう見ていませんよね…)
私と全く同じ症状でお困りのようで…。
結局私の方はマザボを新しいものに変えて、なんとか利用することが出来ました。
書込番号:21638583
1点
>un.nervさん
古い記事に連絡をして下さりありがとうございます。
進捗を全く報告せずで、もうしわけありませんでした。
結局、M/Bの未対応が原因だったようで、新たにQ9650対応の775ボードを購入して組みなすことで
起動に成功しました…!
かなり苦労と遠回りしましたが、おかげでQ9650搭載機には相当な愛着が涌いています。
GTX1060を積んだおかげで、設定次第では割と最近のPCゲームもサクサク動かせて喜ばしい限りです。
Q9650愛好家のun.nervさんのように、我が家でも、長く付き合えればと思います!
返信、ありがとうございました!
書込番号:21638604
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/02/28 18:18:45 | |
| 6 | 2015/07/14 11:25:54 | |
| 23 | 2015/08/28 15:58:46 | |
| 7 | 2014/01/09 0:43:39 | |
| 7 | 2013/12/01 23:28:21 | |
| 29 | 2012/09/17 19:10:00 | |
| 8 | 2012/05/20 21:54:19 | |
| 15 | 2012/08/09 21:50:22 | |
| 10 | 2012/04/25 12:39:14 | |
| 1 | 2011/11/27 3:10:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









