『燃費データのリセット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『燃費データのリセット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費データのリセット

2017/06/13 07:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:22件 デミオ 2014年モデルの満足度5

マツダコネクトの「燃費モニター」とメーターの「燃費計」のリセット連動を解除する方法はあるのでしょうか?
燃費モニターとTripAのリセット連動は解除しております。

私のニーズは以下の通りです。
「燃費モニター」
行程ごとの燃費を把握したいので、行程ごとに燃費モニターをリセットしたい。
近所の買物の時の燃費が…で、休日のドライブの時の燃費が…といった感じです。
「燃費計」
セルフ満タンとの乖離を把握したいので、給油ごとにTripA(燃費計)をリセットしたい。

現状は行程ごとに燃費モニターをリセットすると燃費計もリセットされ給油ごとの燃費表示を得ることができません。
燃費モニターとTripAのリセット連動を解除しても、燃費モニターと燃費計のリセットは連動しています。

燃費モニターと燃費計のリセット連動は解除する方法はないのでしょうか?

書込番号:20963698

ナイスクチコミ!2


返信する
YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/13 08:37(1年以上前)

>コクオウミンさん
100%希望通りにはならないかもしれませんが、マツコネの燃費モニターに走行ごとの燃費(エンジン始動から現在までの燃費)が表示される画面があります。
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03330100.html
この取説に出ている画面の平均燃費(今回)です。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

書込番号:20963900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/14 06:32(1年以上前)

燃費モニター設定画面でトリップ連動のON/OFFができるはずです。

書込番号:20966242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/06/15 17:16(1年以上前)

つい先日,私も全く同じ疑問を持ちました.(車は今年4月納車のアテンザ,マツダコネクトのバージョンは59.00.445だったと思います)

設定画面で連動を解除しても,連動しているように見えます.何度も試しましたが・・

取扱説明書も確認しました.私の理解力では,連動を解除すれば独立にリセットできるように読めます.

私には,バグのように思えています.連動が解除できている人はいるのでしょうか?(TRIP Aのリセットと燃費モニターのリセットが独立にできている人)

ひょっとして,59.00.448 では治っているとか?

書込番号:20969703

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/15 17:59(1年以上前)

CX-3初期型のマツコネVer.59.00.445乗りです。

マツコネに表示される燃費は、トリップコンピューターに表示される燃費を
そのまま表示しているだけ、つまり車両の燃費計算機能は1つしかないようです。

前車のFIT2 HVではトリップA/Bにそれぞれ独立した燃費計算機能があり、
トリップAの燃費、トリップBの燃費を切り替えて表示することができました。
但し、燃費の正確性はイマイチで、満タン法と比べて1-2割いい数字が表示されていました。

一方、CX-3のトリップ表示と燃費表示はかなり正確ですので、
走行事の燃費が必要な場合は、
燃費表示とトリップ表示を走行前と走行後で記録し、
記録したデータをExcelファイルに入力して、
(簡単な)計算式で燃費を求めるようにしてます。

書込番号:20969791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/06/15 20:45(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

>YZR5000さん
エンジン始動から現在までの燃費が表示されている画面は存じ上げております。
でも、これは途中でエンジンを切ると0クリアになってしまうので、
休憩などでエンジンを切ると、行程ごとの燃費が把握できないことが多くなってしまいますよね。

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
TripAとのリセット連動は解除しております。
分かりにくい質問文でしたでしょうか?

>あるご3200さん
いつかのヴァージョンアップで連動しなくなることを待つしかなさそうですね。
私のデミオのマツコネヴァージョンは確認していませんが、納車からまだ1か月弱ですので最新だと思います。

>okamさん
たしかにTripAとTripBでそれぞれ燃費計があるとこの問題は解決できますね。
Excelで計算すると私の要望が叶えられますね。一度やってみます。
私も前車がHONDAで燃費計表示の-10〜15%が実燃費(セルフ満タン法)であったため、
デミオでもその乖離状況を把握したいのです。
ある程度の給油回数を重ねて乖離率を把握して、行程ごとの燃費計表示からおおよその実燃費を把握したいという思いです。

書込番号:20970185

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,778物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング