『最近のエアコンは冷えにくい?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近のエアコンは冷えにくい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 最近のエアコンは冷えにくい?

2017/06/24 07:22(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 さまおさん
クチコミ投稿数:4件

15年程自室(木造6畳)で使っていたダイキンのエアコンが壊れたため、先日同じくダイキンのAN28UESに買い換えました。

今まで使用していたエアコンは今回買い換えた物よりも小さい2.2kの物でしたが28〜26度設定でも充分に冷え、時には寒く感じるほどだったのですが、新しいエアコンは昼間は23〜22度、夜は21〜20度ほどに設定しなければ涼しくありません。
吹き出し口から出ている空気も以前のものやリビングに設置している他社メーカーの物よりもぬるく感じられ、外から部屋に入った時も涼しいというよりも生ぬるいような感じがします。
これは少しおかしいのではと思い、ダイキンの方に来て頂いたのですがガス圧も正常、吹き出し口と吸い込み口の温度差も10度あるので正常という診断でした。
また、最近のエアコンは省エネで設定温度に達したと判断すると冷却抑えるから暑く感じるとも仰ってました。

最近のエアコンは総じてこんなにも冷えにくく、設定温度を下げなければ涼しいと感じられないものなのでしょうか?
家電には詳しくないので正常だと言われれば納得するほか無いのですが、こんなにも設定温度を下げて使わなければいけないというのが、今まで28〜26度でエアコンを使ってきた身としては驚きです。

夏本番の7月8月になったら良い意味でこの不満を裏切って、ダイキンの本領発揮してくれることを期待したいです……。

書込番号:20991190

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/24 13:03(1年以上前)

>さまおさん
昔に使っていた冷媒と、現在使っている冷媒が異なり、液体から気化する時の熱量の違いで感じると思います。

以前使っていた冷媒は、フロン134aでしたが、
現在はノンフロンタイプが、主流です。

書込番号:20991803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/24 15:24(1年以上前)

>以前使っていた冷媒は、フロン134aでしたが

以前とは、いつくらいに使っておられたんでしょうか?
元メーカー社員ですけど134は扱ったことは、ないですね。
入社のころは22、そして410、で今は32と変わってます。
って、もしかしてカーエアコンのことを言われてます??

書込番号:20992101

ナイスクチコミ!13


スレ主 さまおさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/24 17:47(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

ご返信ありがとうございます。

冷媒が違うだけでこんなにも体感温度が変わるものなんですね!
リビングのエアコンは2年前に買い換えたのですが、そちらはクーラーらしい冷え方をしてくれるので今回購入したものもそうだと思ってたので戸惑いました。

先ほども外から部屋に入った瞬間、冷気が感じられず何だか夏の醍醐味が味わえなくなって寂しいばかりです。
環境に優しくなるのは良いことですが、涼しさを感じにくくなるのは困るものがありますね……。

書込番号:20992442

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/24 19:38(1年以上前)

>りゅうNO3さん
失礼しました。
自身は、自動車会社出身なので、てっきり同じかと思ってました。

書込番号:20992760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/06/24 22:31(1年以上前)

さまお さん こんばんは。。

室温の制御は、主に内機の温度センサーにより感知するものですが
ちなみに、吸込口の温度とリモコンの設定温度との差はどれくらいあるのですか
センサーについては確認されたのでしょうか

書込番号:20993188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2017/06/25 00:21(1年以上前)

メーカのの見立てがも妥当かどうかは解りませんが

冷媒の違いによる 体感はあまり関係ないでしょうね、

近年の極端な省エネ思考で 必要以上に出力を絞る傾向に有り

最小限のコンプレッサーの回転で設定温度に到達させようと

と言った感覚での制御が多く体感的には 冷えなくなったと感じる人が

少なくないかと思います。

書込番号:20993467

ナイスクチコミ!8


スレ主 さまおさん
クチコミ投稿数:4件

2017/06/25 01:51(1年以上前)

>wenge-iroさん

wenge-iroさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

吸込口と設定温度の差ですが、設定23度で吸い込み口27度ちょっとだったと思います。
温度計の表示画面をしっかりと見せて頂いたわけではないので定かではないのですが…すみません。
センサーの確認は、この部分にセンサーがあってそれが温度を制御しているといったお話を聞いた程度で確認などはしていなかったように思います。
メーカーさんがしてくださったのは室外機のガス圧のチェックと吹出口、吸込口等の温度チェックです。


>真空ポンプさん

真空ポンプさん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

なるほど、今までのように冷たい空気で一気に冷やすというわけではないんですね。
それは確かにその冷やし方に慣れていると物足りなく感じそうです。
省エネ思考は仕方ないとしても、冷房にはあの冷たさを求めていたので残念です…。

書込番号:20993567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/06/27 00:05(1年以上前)

さまお さん こんばんは。。

>吸込口と設定温度の差ですが、設定23度で吸い込み口27度ちょっとだったと思います。

部屋の形状や広さなどによっても違いがあるにせよ
4℃差というのは、一般的な感覚からすると
ちょっと有り過ぎだと思います。

昨日、日中に小部屋ではありますが検証してみたところ
26℃設定において、サーモオフを含めた吸込口の温度推移は
26.3℃から25.5℃、マージンは0.8℃という結果でした。

ダイキンは、どのくらいの振り幅を持って感知し、制御する仕様なのかは判りかねますが
センサーや基板の不具合も含め、もう一度、点検依頼をされた方がいいのではないでしょうか

書込番号:20998698

ナイスクチコミ!5


スレ主 さまおさん
クチコミ投稿数:4件

2017/07/01 17:39(1年以上前)

>wenge-iroさん

wenge-iroさん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

わざわざ検証してくださったんですね……!ありがとうございます!
やはり少しおかしいのですね。
仰るとおり、もう一度問い合わせてみようと思います。

この度はご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

書込番号:21010967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/02 22:48(1年以上前)

>吸込口と設定温度の差ですが、設定23度で吸い込み口27度ちょっとだったと思います。
>ダイキンの方に来て頂いたのですがガス圧も正常、吹き出し口と吸い込み口の温度差も10度あるので

ダイキンの担当者が計ったら温度差が10度以上あるのに、スレ主が計ると4度しかない
その自己流の計り方が正しいのかどうか


>今まで使用していたエアコンは今回買い換えた物よりも小さい2.2kの物でしたが28〜26度設定でも充分に冷え

そもそも今まで使ってたのが設定より低すぎてただけってオチでしょ
28度設定で"十分冷える"なんてどう考えても設定温度のコントロールができてないだけ


>新しいエアコンは昼間は23〜22度、夜は21〜20度ほどに設定しなければ涼しくありません。

温度を下げたら冷えた風がでるなら故障じゃないでしょ

書込番号:21014612

ナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/07/03 00:18(1年以上前)

にゃんこてんてい さん こんばんは。。

>>吸込口と設定温度の差ですが、設定23度で吸い込み口27度ちょっとだったと思います。
>>ダイキンの方に来て頂いたのですがガス圧も正常、吹き出し口と吸い込み口の温度差も10度あるので

>ダイキンの担当者が計ったら温度差が10度以上あるのに、スレ主が計ると4度しかない
>その自己流の計り方が正しいのかどうか

何か?勘違いなさっておられるようですが
温度差10℃と言うのは、吹き出しと吸い込みの温度差であって
4℃差とは?設定温度23℃、吸い込み27℃という温度差なんですよ。。

>>新しいエアコンは昼間は23〜22度、夜は21〜20度ほどに設定しなければ涼しくありません。

>温度を下げたら冷えた風がでるなら故障じゃないでしょ

設定温度を無視でもしたら、そうとも言えるのですが
ただね〜、設定温度と実際の室温との差が有り過ぎると
違和感があるとも言えなくもないのではないでしょうか?
違っていますかね〜

書込番号:21014831

ナイスクチコミ!7


zpzeznさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/07 21:46(1年以上前)

ほんとに冷えないみたいですね。
本日、取り付けしてもらった業者さんにきてもらいみてもらいましたが、異常なしとのことでした。
今のエアコンは冷えすぎないようにするみたいです。
しkし18Cにしてもさほど変わらないのは少し変でした。

書込番号:22719967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/05 22:50(1年以上前)

18度にしたら凍えて風邪ひきますよ。エコ自動マイナス2度で寝落ちして風邪ひいて頭痛いです今。フルパワーで回したらダイキンやべーくらいキンキンになりますな。エアコンにもこせいがあるのかな?

書込番号:25450836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング