『α9 画質の傾向と α7R2 との 違いは?』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:-5,250円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥149,500 (6製品)


価格帯:¥380,000¥380,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:-5,250円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『α9 画質の傾向と α7R2 との 違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

α9 画質の傾向と α7R2 との 違いは?

2017/07/05 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

そろそろかなり使い込んだユーザーの実感も出てきている頃だと思って 質問します。
当方 現在
α7R2 に 1635 F4 2470GM 55mmF1.8 で αシステムをメインで使用中です。
過去に 無印α7 α7iiも使用歴ありますが、
現在5歳児の
成長スナップ ポートレート 運動会
旅行での 風景撮影をメインに楽しんでます。
運動会などは オリンパスOM-D EM1Mk2 で 14-150mmF2.8 をメインにて運用してるので
αシリーズには望遠系は導入してません。

過去の撮影でのベストショットは 
RX-1Rでのものがとても多いのですが 
手ぶれ補正なしということもあり 室内やや暗所での子供のスナップでどうしても歩留まりが悪く
現在 α7R2をメインとしてます。

ただ 分かっていることですが ファイルサイズの大きさ
AFの食いつき 瞳AFが9では大きく向上しているらしいこと
バッテリー持ち 
FE100mmSTF F2.8を 子供のこれからの記録に使用したくなり
現在のレンズシステムで
α9が RX-1Rのような 写真を出してくるなら 追加か できれば 乗り換えでと考え
作例や ここでの意見を参考に 調べています。

ただ JPEGでの傾向が 7シリーズと変わったのかを含めて
あまり比較されたコメントが見つからず
9を使っておられる方の それ以前の α7系 あるいは RX-1系との 違い 
突き詰めると 画質の点で 満足できえるかの ヒントをいただければと思ってます。

α9を 平行導入して 評判通り連射を含めて子供の動きに十分対応できるとなれば
マイクロフォーサーズを処分して Eマウント望遠系を足して(小型のF2.8は当然ありませんが)
α9 α7R2 の2台体制も考えてます。

とりとめない質問ですが 両者比較の実感をもっておられれば印象だけでもよろしくお願いします。

書込番号:21021317

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/07/05 22:30(1年以上前)

α9は、2400万画素で、
α7、α7mUと同じ。
画質は、それ程違わないかと。
感じ方には個人差が有ります。
α7mUを手放された理由が解りませんが、同等でしょう。
感度は、1〜2段アップでしょうか?
画質に妥協出来れば、α9は良いです。
取り敢えず、100mmレンズを追加して、α9の次のモデルを待つも良し。
待っている間の楽しみ(笑)
謳歌して下さい。

書込番号:21021792

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/05 22:41(1年以上前)

ごめんなさい、α7RUは私には分不相応なので所持していません。α7Uとα9です。

α9はα7Uと似た傾向。対α7Uで、α9の方がごくわずかに白飛びに弱いかな?っていう感じ。でもRAW撮りなんで、それくらいの飛びは問題になっていません。

書込番号:21021828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/06 01:33(1年以上前)

当機種

「動きもの」等と表現するには程遠いのですが...

iZZZさん こんばんは

以前はα7IIを使っていました。
以前持っていたα7IIは売却してしまいましたので、既に同一被写体の比較は
手元で行うことが出来ませんが、憚らずに申し上げれば、静物を撮るに当たっては
画質についてα9は「α7IIとそんなに変わらない」と言う意見をを今の処は持っています。
撮った写真もRAW現像してしまうので、猶更大きな変化は見られないのかもしれません。
また画素数に絞って考えるとα7IIやα9よりも7RIIの方が高いので、画質としてはα9よりも
α7RIIの方が良質なのではないかと推察します。

また、α7IIでは所謂「動きもの」を撮ることが出来ないと思いんでいた節もあり、
α7II時代は主にLoxiaシリーズ等のMFレンズを付けておりましたので、その手の「動きもの」の
写真は殆ど撮っておりませんでした。
α9はα7IIの完全上位互換機として位置付けても問題ないでしょうから、今まで通りMFレンズを
付けてスナップにも持ち出そうと思っていますが、今度のα9では「動きもの」もドンドン狙って
行ける性能がありますので、此方も挑戦してみたいです。
中望遠の画角にも興味を持ち、話題に挙がっておりましたSEL100F28GMも購入しましたが、
このレンズも今までに経験したことがない画を繰り出してくれます。
(腕は未熟ですが)撮影の幅が広がり非常に楽しい限りです。
私には叶いませんが、iZZZさんが既にお持ちのα7RIIは是非保持して頂き、追加でのα9との
異なるキャラクターのボディ2台体制が良策だと思います。


余談ですが、そもそもα7IIを使っていた私は、画質の向上等を希望しておりまして、
α7RIIに買い替えるか、若しくは次世代のα7RIIIの発表を待つべきかと思案しておりました。
またα9発表時にはその価格が想像以上に高額で、酷く自分勝手な言い方ですが、
「物凄く高速なAFと高速連写が出来るだけのα7II」に50万円近い価値があるのだろうか?
と暫く悩んでおりました。

しかし実機を触ってみると「連写やAFが速いだけじゃない」事が直ぐに理解出来ました。
これもまた大袈裟な物言いですが、静止画撮影に於いては「画質」以外でα7RIIに劣る点は
殆ど無く、何と言っても「撮りやすい」第一印象が残りました。

これはiZZZさんが仰る通り、AFの食いつき、瞳AF、バッテリーのもち、他にも、高速な連写、
操作体系の向上、Bluetooth接続によるGPS機能、ファインダや液晶性能の向上、グリップ形状の変化、
スイッチ類の増設等々...α9にはα7IIユーザーにとっての非常に多くの改善点がありまして、
これらに起因するものでした。
既にiZZZさんはα7RIIをお持ちとの事ですので、α7IIユーザの私程、驚きを持つ事は無いと思いますが、
私はそれらの点が非常に気に入り、α7RIIではなくα9の購入に踏み切りました。

併せて「画質は勿論大事なんだけど、画質だけ良くなればそれだけで良いのだろうか?」とも、
考えを持ちました、すると先の改善点を搭載していないα7RIIが「前世代の道具」なのではないか
とも思う様にもなりました。(まんまとメーカーの策略に踊らされております)
確かにα7RIIは発売時から比べると大幅に値下がりしキャンペーンも併用すれば、α9に比べると
遥かに安く購入出来るのですけどね..(既に沼にどっぷり)
恐らくα9Rや、α7III等の製品も出るかと思いますが、α9Rは確実にα9以上の金額でしょうし、
α7RIIIはグレード的にα9を超える性能(恐らくセンサー性能等)を搭載する事は難しいのでは?
とも妄想しました。
どうせ高額な投資をするならば最新の技術の恩恵に与るべき(なんだそれ)と言う結論に至りました。
以上、購入顛末記でした...長文にて申し訳ありませんが、ご参考になれば(なるかしら?)幸いです。

書込番号:21022146

Goodアンサーナイスクチコミ!19


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/06 02:00(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
α7IIは 当時使用して 最高と感じていた RX-1R と同じ写真が出るかと大いに期待したのですが、
ローパス有無なのか 35mmF2.8 と 専用セッティングの35mmF2との違いか
どうしても RX-1Rとは子供のジャスピンからの 立体感というか解像感の違いで わずかですが差を感じ
結局 7R2へ移行した経緯があります。
7R2が RX-1Rと同じかというと センサーが大きく違いますが 解像度 立体感という点では良くなったのは間違いないです。

その上で 基礎体力が完全に上がった α9ならと 欲が出て
ファイルサイズの扱いやすさや 高精度瞳AFなどなど 
さらに ホワイトバランスがさらに良くなったとのことで(α7R2は ごくわずか白が黄色っぽい)、検討段階に入ったというところです。
子供の成長は 今だけの部分が というところにかこつけて 、α9を使って見たいという部分も大きいのですが(笑)

書込番号:21022170

ナイスクチコミ!3


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/06 02:02(1年以上前)

>6084さん
とても参考になります。
やはりα7II に近いのですね。
画質に限って 乗り換えれば 、特に使いたいFe100mm STFでは 7R2が良かったと後悔しそうなので
ここは 追加するかを検討したほうがよさそうですね。

書込番号:21022172

ナイスクチコミ!3


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/06 02:16(1年以上前)

>雷電爲右エ門さん

まさしく聞きたかったことを 詳細かつ明確にコメント頂き 感謝します。
α7R2の センサー能力 尖った部分は 高速万能機 α9に求めるとさすがに 差として(大きいかどうかは別として)感じるでしょうね。
その点では 入れ替えより やはり追加で 実際使って見て 1台に絞るかどうかが いいでしょうね。

上のコメントでも書きましたが
RX-1R の 画質が特別 すばらしいと感じていたので
2400万画素センサー 最新画像処理エンジン ホワイトバランスに 大いに期待してますし
おそらく これだけの機種で アマの自分が満足できないわけもないのですが、
実機を、もう少し触って 追加検討してみたいと思います。
書いていてあらためて α9がローパスありだったことを再確認 このあたりがどう感じるかでしょうね。
ローパスレスは 自分としては やはり一枚ベールがはがれたような 解像感を感じることが多いので
最新機種の 2400万画素 ローパスありが 実質α7IIと ほぼ近いというご意見を複数頂くなかで
どう実感するかあたりがポイントだと思ってきました。

それにしても 基礎体力となる部分の ブラッシュアップと数々の機能 α9は 素晴らしい機種のようですね。
結局 よく持ち出すカメラが一番 いいカメラということでしょうね。

書込番号:21022183

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/06 07:46(1年以上前)

>iZZZさん

>基礎体力

電池がいくらか大きくなったのは良いのですが「知恵熱」が出ます。www

書込番号:21022344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/06 08:07(1年以上前)

α9を見送っているものです。
自分は雷電爲右エ門さんと逆で画質は妥協出来なかったのと電子シャッターが妥協点まで来ていなかったので現在の価格がお布施を入れても妥当だと感じられませんでした。
まあ、Aマウント版なら買っていたと思いますが(笑)

α9は画質がα7IIより若干悪いと感じるのと、肝心な高感度も上がらなかったのが最大の理由で、それ以外に価値を見出だせていれば良いと思いますが、自分の感覚的にはまさにEM1markIIのフルサイズ版です。
これにレンズを含め何十万(多分性能を出すには100万円単位)も掛けられるなら良いと思います。
自分はα99IIが出て、Aマウントに400以上追加しちゃったのも買わなかった理由ですけどね(禁)


35mmは家ではRX1からLoxia2/35+α7RIIにとって変わられてます。
理由はRX1のMFが自分にどうしても合わないためです(AFは子供には遅すぎる)。
またLoxia2/35の描写が個人的な感想ではRX1のレンズに近くまた好みなのとMFが得意?が原因です。
しかしRX1を処分するかは悩んでいますが(笑)


要は個人的にはもう一声です。
自分は超望遠以外でAFを重視してないのが理由です。
またAFはEM1markIIのままで、Eマウントに単焦点レンズを追加するのが良いと思います。

しかし、瞳AFは純正レンズ(20fsp対応)なら確実にα最高性能です。
使い勝手もAマウントにかなり近づいています。
もし予算が湯水なら、AF用にα9、描写をなら純正でなら最低1.4/35Z、50Z、85GM、100STF辺りは欲しいところです。

自分はこれにHHW10mm f5.6にFマウントの20Artと1.4/24Gと105E、Aマウントの135ZとSTFと500reflexと70200G2とΣ150OSmacroとLaowa12mm f2.8辺りをα99II(35mmがLoxiaか35G、85が85Zに変更有り)と持ち出してます。




書込番号:21022384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/06 08:41(1年以上前)

iZZZさん

 私は6歳の娘しか、ほぼ撮っていなものです。
私の場合、物欲のままにマウントが増え続けましたが、「ソニーが基本的に好き。」というサイトのα9の記事、
特に瞳AFの凄さにやられました。

 結果、F・ニコワン・K・Q・EF-M・Xマウント機材の大部分を下取りして、移行しました。
MFTは、そのまま温存しています。
 現在は、満足しています。

ご参考までに。

書込番号:21022425

ナイスクチコミ!5


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/06 09:21(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

RX-1 基準で α7II+35mm F1.4 or 2.8 よりα9が より好みの画質で(いわゆる立体感と解像度)満足できるかどうかですね。
Loxia35mmも 何度も触って購入一歩前までいくものの
5歳児中心の撮影スタイルで どこまで使えるかですね。

RAW現像や 細かいセッティングと腕前で いくらでも良い写真をとっている方がおられますが、
ちょこまかした動きの何気ない一瞬の切り取りに
あれこれ考えずに はっとするような写真がとれたらいいな 程度のごく普通のアマチュアですが、
ばっちりと合ったときの RX-1Rの写真を ストレス無く とれればというだけですが、
7R2 の能力の優れたセンサーを生かして
100mmF2.8 STFは 先に導入し
35mm単については 自分のレベルアップのためにも Loxia を再度検討してみます。

50mm近辺は 55mmF1.8で十分満足
広角側はズームで十分

メインの35mm近辺を レンズ単独あるいは レンズxカメラ本体 で考えてみます。


書込番号:21022490

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/06 09:30(1年以上前)

>ねこ塚さん
当方も もうすぐ6才の女の子 専属カメラマン化してますが、、

じっくりと構えさせる写真は十分なので
動きの中で 何気ない仕草や
特に 走り始める瞬間の 楽しそうな動きを なんとか取りたくて 悪戦苦闘してます(笑)

そこで OM-D EM-1 Mk2を導入し その点では90点以上で満足はしているのですが、
なめらかなボケを生かした フルサイズでそこへ切り込むと
α9を試したくなるのですよね。

十分満足されているとのコメント 心強いです。

ランニングや ロードバイク 畑など お金のかからない趣味がメインなので
幸い カメラにかける コストは問題ないのですが 
使いもしない高性能機 プロ機を持ってしまうことの なにか罪悪感みたいなものもあって(?)

動きがあり かつ 立体感みたいな ハードルを高めて α9を使うことを肯定しているだけと感じてきました(笑)

書込番号:21022505

ナイスクチコミ!5


mustaphaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/06 10:04(1年以上前)

>iZZZさん
私は以前A7RIIを使っていて,今はA9です。
iZZZさんがご指摘の通り,A7もA9も黄色の強さ(特に人肌で)が気になることがあります。
この傾向は,A9でさらに気になるようになりました。
そこで私は,A9のサポートに相談しながら自分が満足できるホワイトバランスの設定を試行錯誤中です。
ただしこれはrawでの話で,jpgの画は黄色も気にならない程度に補正されていることが多いです。
黄色っぽいのを避けようとしてポートレートモードにすると今度は赤くなりすぎるなんてところも,A7から変わっていません。
ホワイトバランスが暴れるのがソニーらしさなんでしょうかね(^^:)

私はこのA9,画質がA7RIIに及ばないとは思っていません。
画質は画素数で決まるものではなく,ボディと良いレンズの組み合わせで変わるものです。
ライカだって2400万画素なのに,上等なライカレンズを使った作例は目が醒めるような解像感ではありませんか。
ローパスありの初代A7と35mm f2.8で紅葉を撮ると葉脈まで写りますが,ローパスなしのA7RIIとdistagon35mm f1.4ではもう少し穏やかに写ります。
画質の要素は解像感以外にもたくさんありますしね。

ご希望のA9と100mm STFですが,A9は活発に動き回るお子さんのシャッターチャンスを逃しません。
良い選択だと思います。レンズの方は,全身を入れるには結構距離が必要になりますので,手をつないで歩く年頃のお子さんを撮るにはちょっと苦しいかと思います。レンズ自体は信じがたいほどの解像と端正なボケで,必ず満足できるものとは思います。

良い思い出をたくさん残してください(^^)

書込番号:21022557

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/06 11:21(1年以上前)

iZZZさん こんにちは
お返事ありがとうございます。

ローパスレスはSONYの戦略的にきっとα9Rで搭載でしょうか(笑)
個人的にはEマウントフルサイズのαシリーズが発売された時と
同じパターンで展開されるのだと妄想しております。

また、SEL100F28GMの他にSEL50F14ZやSEL35F14Z使用しますが、
室内撮影という面ではエレメントが入っているのでボケを期待し
撮ってみたくなりますが、少し暗めの100mmレンズよりも、明るいF1.4レンズの方が
お子さんは取りやすいかも知れません。私の少ない経験では室内のポートレートは
今まで使っていたSEL50F14Zの方が画角面での自由度もあり撮りやすく感じました。
SEL100F28GMの明るさはF5.6相当ですので、夜の撮影は少々苦手っぽいですが、
勿論、明るい屋外での撮影シーンでは最強です。
α9との組み合わせでは、高速AF+高速連写+STFレンズと言うシステムが構築され、
α7IIでは叶わなかった撮影が実現します。
先のサッカーをしている写真は、何の知識もない私がAFで連写をし続けた1枚です。
スポーツ撮影のイロハも知りませんが、「お〜こんなのが簡単に撮れるのか!」と
驚いたものです。
マクロモードの切り替えスイッチにも助けられ、付けっぱなしで1本持だけ持って行く
お散歩用途にでさえ活用できると思います(画角はアレですが...)


6084さん>
知恵熱、出ちゃいますよね...
私の場合大量の連写撮影を行わないので微熱ですが(笑)


コージ@流唯のパパさん>
>画質は妥協出来なかったのと電子シャッターが妥協点まで来ていなかったので
>現在の価格がお布施を入れても妥当だと感じられませんでした。
ご尤もです。正直、私も未だに高いなぁ..と思っております。
新しい扉を開く対価として支払いましたが、α9のボディとを買う金額で、
α7RII+SEL85F14GMが買えちゃうんだよなぁ..と最後まで悩んでおりました。

Loxia2/35、私も愛用のレンズの1本です。α9に付けている話を友人にすると、
「MFレンズが好きならα9買わなくて、α7IIのままで良かったんじゃない?」と
笑われたりもしますが...(笑)

私もα7RIIユーザであったなら、コージ@流唯のパパさんと同じく、今の私とは違う
意見を持っていたのではないかと考える処が多くあります。

書込番号:21022664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/06 13:46(1年以上前)

>雷電爲右エ門さん

α7IIもまだ一台転がってます(笑)
α7RIIがよく入院するものでよびとして(汗)
α7IIとα7RIIは一台づつ処分しましたが、変わりにα99IIが2台有ります(禁)

書込番号:21022903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/06 14:13(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
うわわ〜沢山お持ちなんですね! しかもα99IIが2台!
とても羨ましい限りです(*´艸`*)

α7RII…入院多いモデルなのでしょうか?
お仕事とかでハードに使われるのかな?
SONYの製品は華奢なイメージが付き纏いますが、
うちのα9も入試しないで頑張ってくれると良いなぁ(^o^)

書込番号:21022940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/06 14:57(1年以上前)

いや、これは自分も悪いんですが、使用8ヶ月くらいで一度自分ごと橋から落ちまして(笑)
ワイド保証で直したのですが、不具合か出て修理、直ってなく修理で、結局一年で半年以上入院(汗)
結局、2年半でボディは新品になりましたけど(笑)
なので自分のα7RIIは4機目になります(笑)

書込番号:21023004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/07/06 20:05(1年以上前)

画質はレンズ次第じゃないですか?
レスポンスの良さはさすがにa9。
7R2は高解像度なことを除くと非力。

書込番号:21023542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/07 00:57(1年以上前)

>そうかもさん
確かにそうですね。
本日 ヨドバシでα9を触ってきましたが、
動作を含めて 大きな差がありました。

書込番号:21024284

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/07 01:09(1年以上前)

>コメント頂いた皆様へ

ご意見頂き かなり明確になってきたこともあり
本日ヨドバシで 再度 α9と レンズをあれこれ触り 試写もしてデータを持って帰って検討しました。

当面の結論としては
FE100mm F2.8 STF
Batis 25mm F2
の2本をまず購入し α7R2で とことん使ってみることとしました。

いずれはα9あるいは 近い機種もと確信してますが、

35mm 付近の 空席を考えると
Batis 25mm F2を APS-Cクロップでα7R2で 使って, RX-1Rの画角での 出てくる写真を見て
場合によっては 基礎体力の高い α6500を 購入することも視野に入れてみようと思います。

とにかく 100mmSTF 今まで使ったことのないタイプのレンズで 手強いかと思いますが
可愛い盛りの 愛娘の 写真をとってやろうと思ってます。

9に移行する予算の余りで Loxio25mmをとも思いましたが
以前から欲しかった Batis25mmも 勢い購入ですが このタイミングで決断できて良かったです。
皆様の 丁寧なご意見のおかげだと思ってます。

全員 ベストアンサーですが わたくしの琴線にもっともふれたご意見の2人へベストアンサーとさせてもらいました。

書込番号:21024301

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/07/07 04:35(1年以上前)

>そうかもさん

>画質はレンズ次第じゃないですか?
>レスポンスの良さはさすがにa9。

御意です。

スレ主様のαEマウント系の用途ではレンズが重要と思います。(今でも凄いレンズをお持ちですが)
私の用途=スポーツ撮りではα9のレスポンスは美点でした。

>iZZZさん

>試写もしてデータを持って帰って検討しました。

それが良かったのだと思います。私はα9を導入しましたが、購入前に自分の愛用のキヤノンレンズと電子マウントアダプタをお店に持参して、主にAFをテストさせて貰ってから、持ち帰ったデータを検討し、購入に至りました。

書込番号:21024438

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/07/07 08:59(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
>>α7IIとα7RIIは一台づつ処分しましたが、変わりにα99IIが2台有ります(禁)

そうです、全く同意します。
そもそもα9とα7RUは設計目標が違うと思います:
  α9     世界最高の連写性能
  α7RU  世界最高の画質性能
だから、使用目的でカメラが決まり、競合すると事は少ないと思います。
また、センサー自体は共に上出来なので、暗闇にも強い性能になっています(DxOMarkで比較):
  α9     Low-Light-ISOは 3517、 総合評価は92点  トップレベルの暗闇性能
  α7RU  Low-Light-ISOは 3434、 総合評価は98点  高画素にしては充分な暗闇性能
α9の高感度性能はとても良いですね。

風景にはα7RUが良いので、私はα7RUを使い続けています。連写は、今はしないのでα9はパスします。
そして、α7RUをAマウントにポーティングしたα99U(AFは強化されている)を使いだしたら、病みつきになりました。
撮影フィーリングが良いのです。画質もα7RUと同じで高画質になりますから、風景撮影はこればかりを持ち出すようになりました。
カシャカシャと撮って楽しくなります。ようやくソニー機も。撮影フィーリングをチューニングできるレベルに達した。撮影フィーリングでC/N高級機に追いついたのです。α9も同様に良くなってると思います。
私はAレンズをたくさん持ってるので、α99Uをメインにして撮っていますが、Eレンズだけの方はα7RUが風景向きでしょう。

連写と撮影フィーリングが良い2400万画素のα9、最高画質と動画を追求した4200万画素のα7RU。
このようなカメラを、自分の目的に合って使うのが良いと思います。
Aレンズを持ってる方は、α99Uが意外と良いですよ。

書込番号:21024712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/07 21:57(1年以上前)

>iZZZさん


Batis 25mm F2にしたんですか・・・
家のがたまたまかもしれませんが、玉葱ボケが酷くて試写した後お蔵入りになってます(禁)
まだ買ってなければ、APS-Cだとボケが1段分下がるので開放からf2.8相当になってしまうので、RX1Rと戦うなら35mmは35mmとしてAF使用ならSEL35F14Zを素直に買った方が良かったと思います。

しかしより広角を望むなら、SIGMA24mm f1.4ではなく、SIGMA20mm F1.4+MC11がでかいですがお勧めです(笑)
ちなみにここら辺のレンズすべて持ってての感想です(禁)

書込番号:21026067

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/07 23:40(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
35mm画角は最もよく使う領域ですが、
FEレンズに サイズと画質をちょうどバランスしたレンズを選ぶのが難しいですね。
35mmF1.4も考えたのですが、
OM-D Em1 mk2 に パナライカ15mmF1.7の組み合わせが 軽量で写りも好みなので
RX-1Rを手放した現在 さっと一本単焦点で散歩するときは その組み合わせで撮ってます。
Batis 25mm ボケがもう一つですか、 おおいに参考にします。
APS-C  Sony 24mm F1.8 zeesも 検討したのですが
これだとフルサイズ機ではいつもクロップ そうなると α6500の購入が決定的だと感じ、
まず 本体は α7 R2一台で 使い込んでみるとして
単焦点の広角域あるいは 標準域は検討してみます。
 実際 24-70GMで 大きさがネックですが ほとんど画質としては満足しており
大口径 広角レンズについては じっくりと考える余地がありますので。

書込番号:21026319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/07/11 14:32(1年以上前)

>iZZZさん

こんにちは。
興味のある話なので、参加させてください。
私は、α7RmarkUからα99markUが出た際に変更。
135ZAをしっかりと使いたかったからです。
いろいろ言われますが、私にはα7RmarkUとα99markUの画質の差がわかりませんでした。
ただ、カメラとレンズの重さから、サブにはα7markUを選択しました。
その後のFEマウントの怒涛のような新レンズの発表で狂いが生じました。再び、気持ちがEマウントに動きます。
100STFです。
このレンズが使いたいので、再度α7RmarkUを購入と思いましたが、α9の発表。
とにかく新しいほうがいいに決まっているとの間隔で購入しました。

バラの花がメインなのでα9は不要かもしれませんが、最近始めたポートレートで、威力絶大です。
雷電爲右エ門さんの言われることに同意でして。

Joystickによるピント位置の合わせやすさ
AF-Cでの瞳AFの強力さ
Eマウントの不満点である電池の持ちの改善
全体的なサイズダウン

これが、α最高のポイントであると思います。この使い勝手一度味わうと戻れません。
スレ主さまは、高画素版のα9が出れば解決なんでしょうか。
α99markUを久しぶりにポートレートで使いましたが、α9の使い勝手にはかないません。
画質も比較してもあまり違いはないようにも思えますね。(α99markUとの比較)

α99markUを購入した際も、他のカメラとの違いに驚きましたが、顔認識のスピードなども
α9と比べると土俵が違うくらいの差を感じます。
ということで、α9に絞りたいのですが、使用できるレンズに縛りが多いのですよね。
欲しいレンズを追加すると、さらなる投資が必要です。

ということで、私、当面は、AマウントとFEマウントで楽しもうと思います。

書込番号:21035192

ナイスクチコミ!7


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/11 16:00(1年以上前)

>りっちゃんちゃんさん
α7RII から 99II さらに α7IIですか。
画質に大きな差がなければ 断然 9でしょうね。

わたしは 現在進行形ですが、100mmSTFを 購入し7RIIで使い始めてますが、
今まで使ったことのないレンズでとても面白く 子供をモデルに撮影してます。

となると またまた振り出しに戻り 瞳AFの能力を生かしてとなるのでしょうが、
当面は 最高といわれる センサーの可能性を生かしていろいろ遊んでみようと思ってます。

高画素にこだわっているわけではないのですが、
現在 得ることのできる画質が α9に移行して (万が一)物足らないと感じることがあれば、
と思い、 基本 α9がもう少し価格的にも落ち着くか 連射性能は控えめでも
AF能力と基礎体力が上がった 次期 7III(?)でも少し待ってみようかとも思ってます。

とはいいつつ りっちゃんちゃんさんのような意見を聞くと 急遽 追加購入するかもしれませんが、
アマチュアだからこそ いろんな性格のカメラを自分勝手に使うことができるわけで
手持ちレンズと新しい カメラの組み合わせを想像しつつ 楽しみたいと思ってます。

でも やはり ポートレートでそんなにピントがきますか、α9.。。。(笑)

書込番号:21035321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/12 03:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

文字盤にジャスピン..来てるでしょうか?

良い天気でした♪

チラリと見えるゴミの山の中に不燃ごみの文字が読み取れます。

>りっちゃんちゃんさん

僕もいつもはα9にMF用のレンズ 「Loxia」シリーズの2/35や2/50を付けています。
正直、連写性能の「れ」の字も恩恵を受けないスタイルで写真を楽しんでいたので、
瞳AFとか、顔認識等の機能は不要で「α9なんて僕には要らないよなぁ...」と思っていたのですが、
いざα9を手にしてみると,、使い勝手の良さに「あら?あらら!あららら♪( *´艸`)」..でした。 ※意味不明
AF性能もα7IIでは半ば諦めておりましたが、α9の発売で、仄暗い部屋にバッとお日様の光が差し込んだ感じですね。
α9を購入後、SEL90M28Gを付けた時に「!」となり、「中望遠とか買ってAFで撮ったら面白いに違いない」と考え、
りっちゃんちゃんさんと同様、SEL100F28GMを購入しました。 この組み合わせ、仰る通り「威力絶大」ですよね♪
顔認識なんて、「うわ、ファインダの端っこなのに、こんなに速く合っちゃうの?」って感じですもの!
レンズの拡充に期待したくなるボディだと思います。


>iZZZさん

現在のα9では、恐らく転送速度の事情から2400万画素で留まっているのかも知れませんが、
SONYの技術力に期待したくなりますね!
処で、ローパスレスで4240万画素センサーを持つα9Rとか出たら、一体幾らになるんでしょう?
買えるか分からないけど、α9を売却してα9Rを購入する為に、頑張って追加貯金しておこうかしら.(爆)

適当な撮影なので上手くありませんが、α9+Batis2/25 でスナップしてみましたので
多少上げさせて頂きます。 お目汚し御容赦下さい。 (何かの役に立てばいいな程度です)

書込番号:21036870

ナイスクチコミ!3


mustaphaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 10:44(1年以上前)

当機種
当機種

>iZZZさん
A9と100mmSTFで撮ったものです。開放です。
ポートレートなどというほどのものでなく,単なる記念写真ですが,
日差しが強い日,顔に露出を合わせてみました。帽子が白く飛んでいますが,布の質感が少し残っています。
妻の小じわがクッキリと写ってしまってかわいそうなので,Lightroomで明瞭度を少し下げました(笑)
ユリを撮りました。クモの糸も写っています。
私は高画素の価値を否定はしませんが,画素数控えめ(故に画素のサイズが大きい)ことの意味も十分にあると思います。
A9の2400万画素は妥協の産物ではなく,バランスの良い高画質を狙ったものだと思いますよ。

書込番号:21037355

ナイスクチコミ!4


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/12 16:59(1年以上前)

>雷電爲右エ門さん
>mustaphaさん

作例と 背中を押されるような コメントです。
ありがとうございます。

前も書いたように 自分としては RX-1R 2400万画素センサーの出す絵がとても印象的だけに
α9が 高速性の妥協での画質での影響が実質上 問題なく フルサイズセンサーでの現時点での
高画質を十分に満足できるとなれば、、

9に 行かない手はないと思ってます。

そうなると 望遠系も Eマウントにそろえて
OM-D EM2で カバーしている領域も 1システムで行けるとなると、、、、、

いろいろ妄想してみます。 
ありがとうございました。

書込番号:21038000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/12 22:54(1年以上前)

>iZZZさん

>動きの中で 何気ない仕草や
>特に 走り始める瞬間の 楽しそうな動きを なんとか取りたくて 悪戦苦闘してます(笑)

>そこで OM-D EM-1 Mk2を導入し その点では90点以上で満足はしているのですが、

分かります!
私も子供が楽しそうに動いてるところを撮りたくて、EM-1 mark2とProズームレンズを買って満足しています。
でもボケが足りないと感じることも多くて、、、
α7を店頭で試して、オートフォーカスが遅くて諦めました。α9は興味ありますが、Leica 15mm/f1.7で満足しています。
Leica 42.5mm/f1.2を買い足すか、フルサイズを買うかと悩むんですが半端なカメラだと動いてる子供が撮れないというジレンマ。

α9で、子供が動いてて自然なボケのある写真が撮れたらいいですね。

書込番号:21038957

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/07/13 10:44(1年以上前)

なあに、そのうちにα7Vがでますよ。
高速連写でないから安くなる。メモリーも1スロットで安くなる。
普及価格カメラでありながら、中速連写(秒14枚)におさえて、AFはα9を流用する。
特に瞳AFは同じ性能にする。
センサーは、α9センサーで、秒20枚の性能が出なかったロットを貯めて置いて使えば、安くなる。
(これはインテルがいつもやる手です。低性能ロットは、低スピードCPUとして安く売る)

こういうカメラを23万円で売る。
これぞソニーの戦闘マシンだ。
シェアを捕りに行くカメラになる。
半年後に20万円を切るときが天王山になるだろう。19万8千円で秒14枚連写できるようになるのだから、中速連写の価格革命だ。

頑張れ! ソニーの企画と技術者!

書込番号:21039787

ナイスクチコミ!7


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/13 11:44(1年以上前)

それだしたらα9誰が買うの?値崩れ必須だよね。

書込番号:21039875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/13 15:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iZZZさん、スレの皆様

初めまして、
私も似た様な境遇で興味があり、参加させて下さい。

現在の所持カメラは、α900 5DW 7U オリンパスE-M1の4台ですが、α900だけ残して、α9に入れ替えるか検討中なのですが、α7Vの噂もあり、中々踏ん切りがつきません。
出張中のスナップ写真とポートレートがメインなので、高速連写は不要です。
α9のEVFと瞳AFが付いた廉価版のα7Vが出れば問題解決なのですが、こればっかりは出るまで何とも言えないので…

ソニープラザに何度か通い、受付の方に協力して頂き、α9、α7U、α7RUの瞳AFの比較をしましたが、
α9>>>>>α7RU>α7Uと言った感じでしょうか。
ただα9でも45度以上横を向いたり前髪が垂れていると、奥の目にAFする事があるのはα7Uと同様でした。
それでも十分快適に使えると思いますが。(α7Uではイライラするので瞳AFはほとんど使っていません。)

画質については、α7Uでも私にはオーバースペックなので、特に気にしていません。
(解像し過ぎて肌の粗が目立つので、現像時ソフトフィルターをかけている位ですから。)

4枚ともα7U+FE100mm STFで撮った作例ですが、α9との差って如何なんでしょうか?
(私も、FE100mm STFの為にα7Uを買い戻しました。)

そうそう
私も、E-M1+Leica 15mm/f1.7 お気に入りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=21006620/ImageID=2800613/

書込番号:21040329

ナイスクチコミ!6


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/13 21:06(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
まさしく 同じくです。
OM-D E-M1 で ほぼ満足しているのですが、
贅沢な希望で 立体感のあるフルサイズセンサーでの写真をストレス無く 写せればと思ってしまうのですよね。

panaライカ いいですよね。
以前 42.5mmノクチクロンまで手を出してしまいましたが、
ボディが LUMIX G7でしたのが 自分の腕前では使いこなせず
カメラ性能の頼って E-M1mk2に移行してから 手ぶれ補正の優秀さで Leica15mmf1.7が俄然 お気に入りとなってます。

複数の方が ポートレートの領域で 瞳AFが最優秀だというα9に 並々ならぬ興味を持たれていることがわかり
自分だけでは無いと ちょっとほっとしてます。(笑)

とにかく 今しかないと思える かわいい成長期を逃さないと いう理由にこじつけて
プロ機に興味がある アマですが それも趣味ならいいのではと 自分を肯定してますね。

書込番号:21041029

ナイスクチコミ!3


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/13 21:24(1年以上前)

>Lowpass2さん
見せていただいた 写真からは 自分とはかなりスキルが違う印象で
求められているレベルが高そうに思いましたが、そのような方の方向性が同じでありそうで 少し安心しました。

いつも
いろいろ試してみたく 複数マウント 複数カメラになってくると
稼働率が下がるので 多目的に対応できるフラッグシップ機で シンプルにまとめたくなり
またそうすると いろいろと とがった得意技のある機種に興味が行ってしまい ボディが増えるという循環ですね。悪い癖です。

100STFとの組み合わせでは 7R2が良いように思いますが、
現在 最高の精度といわれるα9瞳AFで 試してみたいですね。

現時点では
マイクロフォーサーズは PanaLeica 15mmf1.7 と 12-100mmF4 40-150mmF2.8で
現在完結させ 望遠側と 運動会など行事は完全に 役割分担継続することとしました。

α9は 一旦封印し 7R2で 100STF 55mmF1.8 Batis25mmF2 をメインに 使っていくことにしましたが、

Batis 25mm がとてもよかったので 手持ちの単焦点をx1.5で 生かしつつ
瞳AFの精度が 少し高そうな α6500を一旦 導入しようかと思ってます。(バッテリーも同じですしね)

その後 このあたりをひとまとめにできうる 後継機が出れば α7IIIに期待して 
また ひとつに まとめにかかるかもしれませんが(笑)




書込番号:21041079

ナイスクチコミ!1


mustaphaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/14 06:58(1年以上前)

当機種

いろいろな白を描き分けることができます。

>Lowpass2さん

写真のレベルが違いすぎてお恥ずかしい限りですが・・・

私はこちらの都合などお構いなしの子どもたちの,シャッターチャンスを逃さないようにするためにA9を買いました。
バッファの容量と書き込みの速さの威力は絶大です。あと,手振れ補正。
この目的には,A9がぴったりです。

もう一つ,妻の記念写真をできるだけきれいに撮ってやろうという目的にはというと,
A9 + 100mmSTFでの瞳AFの精度の高さはすごいのですが,
狙った瞳にフォーカスが行かず「そっちじゃない!」と思うことがあるのはA7IIと同じです(笑)
モデルさんが相手ならA9の高速性は必要ないので,その点では5DIVまで手放す価値があるかは疑問です。

画質は,A7IIが十分に高画質ですので,A9も同等と言っていいのではないかと思います。
Lowpass2さんの作例の3枚目,モデルさんの白い服と背景の白さが微妙に分離しているところ,
A9も,そのくらいの写りはします。

私にとっての神レンズは,ニコンの58mmF1.4と,Eマウントのdistagon35mmF1.4です。
どちらも絶妙な緩さがあって,妻のアラをきれいに写してくれます(笑)
100mmSTFは,ボケはきれいですが無慈悲なほどシャープなので,花ばかり撮ってしまいます(笑)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21041886

ナイスクチコミ!3


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/16 23:44(1年以上前)

>iZZZさん

私も初心者に毛が生えた様なものですよ。
ただ、ポートレートはこの歳になるまで撮った事がなかったので、経験を補う為にポートレート講座に通っています。
2~3回講座に通って、基本的な撮り方の作法を理解すれば、私位の作例はすぐに撮れると思います。
私の様に才能がないと、ここから先が中々上達しないのですが (⌒-⌒; )
でもプロになる訳では無いし、あくまで趣味ですので、ケセラセラって感じです。(^O^)

ソニー板で、いつも参考にさせて頂いている方が、4名いらっしゃいます。
カメラを所有する事よりも、使う事に生き甲斐を感じられているソニーラブの方々なのですが、ソニー機でもダメなものはダメと、言う時はハッキリ仰います。

いつも発売前に予約して購入される様な方々なのですが、α9を購入された方は一人だけなんです。
私が師匠と崇める方は、E-M1Uも使っておられるので、比較の意味もあり購入されたと思いますが、皆さん独自の情報網もお持ちの様ですし、α9が本当にシーンチェンジャー足る実力があれば、女房を質に入れてでも購入されると思うのですが…
数ヶ月の内にα7Vが発売されると言う噂もありますし、ここはもう少し待ちかなと思っております。

私は、使いたいレンズに合わせてボディを購入するタイプなので、必然的に台数が増えて仕舞います。(⌒-⌒; )
(現在所有している中でどうしても使いたいボディは、α900だけです。)

α7Uでは100STFにはちょっと役不足と感じておりますので、α9に対する期待は大きいのですが、
100STFがMFだったなら迷わずα7SUを購入すると思います。

書込番号:21048790

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/17 00:05(1年以上前)

>mustaphaさん

情報ありがとうございます。
上記の理由もあり、もう少し我慢と自分に言い聞かせています。(⌒-⌒; )

>狙った瞳にフォーカスが行かず「そっちじゃない!」と思うことがあるのはA7IIと同じです(笑)
お子さんでは難しいかも知れませんが、目線を少し動かしてもらうだけでも、フォーカスが移動することがありました。

>モデルさんが相手ならA9の高速性は必要ないので,その点では5DIVまで手放す価値があるかは疑問です。
α99Uを購入せずに5DWを買った理由が、タッチAF、タッチシャッターなので、α9で何とかなるかと思っています。
撮影会に行くと、一発必中派と連射派の方がいらっしゃいまして、それぞれ違う拘りをお持ちなので、横で見ていると中々面白いですよ。
(私の経験では、講師の方でも連射を勧める方の方が多かった気がします。)

>画質は,A7IIが十分に高画質ですので,A9も同等と言っていいのではないかと思います。
今の所、私にも明確な差が分かりません。

>私にとっての神レンズは,ニコンの58mmF1.4と,Eマウントのdistagon35mmF1.4です。
私の場合、ノクトン58mmF1.4と、タムロンSP35mmF1.8(3マウント保有)です。
将来的にマウントを統一したら、Eマウントのdistagon35mmF1.4か、EF35mmF1.4LUになるかも知れませんが…

>100mmSTFは,ボケはきれいですが無慈悲なほどシャープなので,花ばかり撮ってしまいます(笑)
激しく同意します。(爆)
後、意外と背景(との距離)を選ぶと思うので、ポートレートでしたら85mmF1.4GMの方が良いのかも知れません。
(私は、状況によりタムロンSP85mmF1.8と使い分けています。)

書込番号:21048823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/17 07:26(1年以上前)

横入りすいません。

> 意外と背景(との距離)を選ぶ

SEL85F14GMとSEL100F28GMいずれもCP+などで試写しただけの半端者ですが同感です。この二つのレンズ、焦点距離と絞りが違うから当たり前といえばそうですが、同じシチュエーションで同じ位置から開放で撮って同じ結果にはなりません。SEL100では、より引いてかつ、背景との距離もとってもらうほうが良いような。主被写体のモデルと撮影する自分と、同時に一緒に動いてうまい構図をさがさないと、みたいな感じ。いっぽうSEL85だと開放F1.4の威力でとりあえず大概の背景はボカせます、のような。常に例外はありますけど。

書込番号:21049158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mustaphaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-200mmGMです。

100mmSTFです。

100mmSTF。

>Lowpass2さん

>意外と背景(との距離)を選ぶと思うので、ポートレートでしたら85mmF1.4GMの方が良いのかも知れません。
質のいい望遠レンズを使えば,背景は簡単にとかすことができますが,100mmSTFは同じ開放でも背景に存在感がありますね。
後ろに何かがあると軽く主張する感じです。
後ろの状況が分かりやすいので記念写真にはいいこともありますが,背景に気を使いたくなります。

タムロンSPシリーズは,柔らかい写りがいいですね。
35mmは私も好きです。Eマウントが出ないかなと思います。

書込番号:21051262

ナイスクチコミ!4


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/18 00:11(1年以上前)

機種不明

>錯乱棒2さん
>mustaphaさん

返信ありがとうございます。
3連休にも関わらず業務出張中ですので、とりあえず作例のみで失礼します。
ピント面からトロけるボケになるまで(中途半端にボケている)が背景に多いとこんな感じになります。

前ボケも枝のボケ方がこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20768383/ImageID=2752207/

書込番号:21051533

ナイスクチコミ!4


mustaphaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/18 20:48(1年以上前)

>Lowpass2さん

これです!
このレンズは単純に「ボケる」のでなく,形を保ちながら「エッジが丸くなる」感じなので,このような色のカタマリが発生しますね。私もこんな例を貼りたかったのですが,気持ち悪くて全部削除してしまったので(笑)

100mmSTF,強い個性をもったレンズですね〜。

スレ主さん,ごめんなさいm(__)m,7RIIと9の違いから逸れました。

書込番号:21053259

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/19 10:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

前ボケも同様です。

全身ポートレートでも、

撮り方を変えると

絞っても綺麗なボケです。

>iZZZさん

解決済みにも関わらず、再度の横スレ失礼いたします。
 

>mustaphaさん

仰る通りなんです。
前回の作例は、初めて100STFでポートレートを撮った時のものなのですが、帰宅して画像を確認した時、正直落胆しました。
その後、何度か試して見て、被写体との距離、被写体と背景との距離によりf値を変えて対応する様にしました。
電線や細い枝も、距離により三線ボケするので注意しています。
花などを取る場合は、被写体までの距離が近いので、ほとんど問題ないと思いますが、ポートレートで、バストアップより離れる場合は要注意だと思います。

100STF、決まれば凄いですけど、外すと…

書込番号:21054596

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/07/31 05:05(1年以上前)

スレ主様、買う前の悩みも楽しいですよね。
ただ、岡目八目の目から見ますと、矛盾することで悩んでいるように見えます。

スレ主様の要望はこのように見えます。
1,RX1Rと同等の高画質で撮りたい。
これを満足するカメラは2機種のみ。
α7R2とα99-2だけです。
RX1Rは不思議なカメラで、撮るだけで高画質になる。こんな便利なカメラはありません。
これを凌駕するためには、センサーを一ランク上げるひつようがある。
汎用の2400万画素では、同じ画質にはなりません。ここが、35mmのツアイスに特化チューニングしたRX1Rのつよみです。
使ってると、α7R2とα99-2だけがRX1Rと同等の画質になります。

2,動き回る子供さんを楽に撮りたい。
これは高速AF機のでばんです。
ソニーでは、α9とα99-2のみが高速AF機です。
さらに瞳AFも有りますね。α9 〉α99-2 〉 α7R2のようですね。

3,撮影フィーリングを楽しみたい。
カシャカシャと小気味良く撮りたい。
ソニーは、α99-2から撮影フィーリングが劇的に改善され、α9にも引き継がれています。
今後のカメラにも引き継がれることを希望します。

以上の三点がスレ主様のご要望に思えます。
1.2.3を全部満たすのはα99-2だけですね。
α9は、画質で妥協が必要になります。

クールに判断すると、このようになりました。

じつは、私はα7R2を使い出してからRX1Rは時々しか使わなくなりました。
さらにα99-2を使い出したら、サブカメラに格下げして、ほぼ使わなくなりました。
さいきん、宴会で、飲み過ぎてRX1Rとは生き別れになってしまい、迷子になったままです。まあ、使わないから良いかと、思っています。

E-M1からα99-2に買い換えれば、解決するように思います。
α99-2は良いカメラです。α7R2は格下げして、旅カメラとして使っています。
岡目八目の戯れ言でした。

書込番号:21083059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件

2017/07/31 20:57(1年以上前)

>orangeくん

よこちょから話の腰を揉んでなんですが
RX1R ちゃんと警察に届けたのかぁ

小金もってると物のありがたみが分からんのかもしれませぬが
わたくしなどレンズキャップひとつなくしても おおさわぎ
です

書込番号:21084561

ナイスクチコミ!5


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2017/07/31 22:49(1年以上前)

>orangeさん
ここは 絶対的評価のなかなか難しい画質より 完全に個人的好みとしてですが、
自分としては RX-1Rの 深みのある色合いと アウトフォーカスへ向かってなだらかにぼけていく いわゆる立体感を感じるところが
好みとして レンズ交換式ならというところなのですが、
その点では 7R2は 少し露出が明るめ、色の深みもややあっさりという点で
少し違いがあると感じてます。

適度な画素数としての2400万画素に最新エンジンのα9はどうかなというところで このスレを立てさせてもらいましたが
現時点では 結局 どの機種も既に充分高画質であることは間違いないですが、
α9のホワイトバランスなのでしょうか とても抜けの良い印象で
基礎体力の高さ 瞳AF バッテリーライフ ファイルサイズの扱いやすさ等々
現時点で 2機種選ぶなら やはり9がいいなとは思ってます。
でもここは ぼちぼち楽しんで行こうと思ってます。

Aマウントは 77IIを最後にレンズももうないですが
α100の CCDタイプ素子
その流れで α350がとても明るいところでは 抜けのいい絵作りでしたが
その後のCMOS素子になってからさらに TLMになって なにかやや眠いイメージがあるので
現時点では99IIには 全く目が向いていませんが
レンズと素子とエンジンの 組み合わせで 自分にとっていいと思えるものがあれば メーカー フォーマットを問わず 使って見たいですね。

日々 変わりゆく 娘の日々を スナップして 年老いてから それら写真を眺める日のためにも
あれこれと機材を試しては楽しんでるだけですが 難しいことは別として 
基本 充分満足できる性能になったとは思ってます。

書込番号:21084899

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング