


PT3 3枚差しで 録画しています。
CPUは4790 MBはH97pro Memory16GBです
WDのGreenを録画用に使っていますが、
今一歩、安定性に欠けます。
そこで、ご質問ですが、
3枚差し、同時間帯録画 最大6 録画は2台分散 という条件では
どのHDDがおすすめでしょうか?
皆さんのご意見をうかがわせて下さい。
よろしくお願いいいたします。
書込番号:21083106
0点

>WDのGreenを録画用に使っていますが、
>今一歩、安定性に欠けます。
Green は、Blue に統合されましたね。
録画用ということから、いつ書き込まれるかも知れないので、
NAS に用いられるWD Red が良いと思います。
書込番号:21083116
0点

papic0さん
Replyありがとうございました。
やっぱり、Redですか。
Blueはきついだろうなと思っているのですが・・・。
Greenが無くなる直前に、HDD購入から遠ざかって
しまったもので、浦島太郎状態で・・・。
もし、よろしかったら、他社製ではどうなさるか
ご意見うかがわせて下さい。
ありがとうございました
書込番号:21083132
0点

>今一歩、安定性に欠けます。
具体的に。
>録画は2台分散
HDDが2台ということでしょうか?
データ量の多いBSを基準にして、24Mb/sx6=144Mb/s=18MB/s。
普通のHDDなら、内周でも50MB/sは出ますので。どのHDDでも構わないということになります。
ランダムアクセスを無視した計算ではありますが(ライトキャッシュ有効で解消できますが)。2台に分散しているのなら、なおさら問題ないかと。
ちなみに、うちでもWDのGreenで4番組同時録画くらいはしていますが。特に問題が発生したことはないです。
データをそこに永久保存するということでもないのなら、Greenで十分かと。HDDの性能は安定性に関係ないと思いますので、その辺は別途要検証です。
書込番号:21083262
1点

〉もし、よろしかったら、他社製ではどうなさるか
〉ご意見うかがわせて下さい。
WD以外は購入しないことにしているので、使用経験に基づくレスができません。
それでも、WD以外を買うとすると、
HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2016年第1四半期版をBackblazeが公開
https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20160518-backblaze-hdd-stats-q1-2016
のようなデータを参考にします。
これによると、
HGSTが高信頼性がありますが、Seagateの信頼性が改善しているようです。
それでも、今のところ、Seagateは避けます。
書込番号:21083278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KAZU0002さん papic0さん Replyありがとうございました。
まずは、KAZU0002さん へ
2台分散というのは、録画予約時に同時間帯録画の場合、必ず割り振るという意味です。
安定性に欠けるというのは、10番組に1番組位の割合で尻抜けが起きてしまうということです。
BS、CSの映画のような長時間モノが顕著です。(3時間連続ということになるとほぼNGです)
HDD自体の問題でなければ、着脱式にしているせいなのかな?と自分では思っています。
(デコード処理をしないで録画すれば、負担が減って安定するのかな、とも思いますが、未検証です。)
次に、papic0さんへ
やっぱり、WDですよね。
ただ、価格を見ると、WDがちょっと高止まりしている感じがしたもので・・・。
お二人の方、ありがとうございました。
また、何かあれば、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:21083318
0点

>安定性に欠けるというのは、10番組に1番組位の割合で尻抜けが起きてしまうということです。
WDRedとかNAS用のHDDにだったりエンタープライズ用のHDDは耐久性、安定性はその通りだと思うんだけど、録画ミスみたいなのは関係ないんじゃない?
録画ばっかだと膨大なデータ量になるから圧縮して保存が現実的な気がするし、保存用を高耐久のHDDにする意味はあると思うけど、録画ミスに関しては他の原因を探るべきな気がする
書込番号:21083635
1点

どうなるさん
コメントありがとうございました。
主題は録画段階の話でして、
保存はmp4化の後、WD BlueやSeagateにしています。
このような質問をさせていただいたのは、WDのGreenがなくなって、
果たして
WD Blue でいいのか?
RedまたはPurpleを選択すべきなのか?
という事に確信を持てなかったからです。
録画の失敗については、今のところ、処置なしという感じで・・・。
死ぬほど重要なわけでもありませんし・・・。
コメントありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:21083720
2点

>2台分散というのは、録画予約時に同時間帯録画の場合、必ず割り振るという意味です。
これはあまり気にする必要は無いと思います。
長期保存を考えないのなら、2台をソフトRAID0で、大容量化してもいいくらいです。
>安定性に欠けるというのは、10番組に1番組位の割合で尻抜けが起きてしまうということです。
>BS、CSの映画のような長時間モノが顕著です。(3時間連続ということになるとほぼNGです)
尻が切れるというと。次番組録画の準備と切替時間、録画中にPCの時計が狂う、など考えられますが。HDDに原因があるような症例ではないと思います。
BS/CSの映画は、最後の方にいろいろ別作品の宣伝がけっこうな時間入ることがほとんどなので。ここが切れるとなると、相当な時間で録画が停止すると言うことになりますが…
私なら。とりあえずインターネットを使っての時計調節インターバルを数分おきにするとかを試してみるところです。
http://tm.root-n.com/misc:windowsxp_time_poll_interval
桜時計の方が便利かな?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
>デコード処理をしないで録画すれば、負担が減って安定するのかな、とも思いますが、未検証です。
B25処理が負荷で原因と言うことなら、HDDは関係ないと思います。
ついでに。
B-CADカードによる同時録画数は、地上波5ch、衛星は3chまで…という規格だったような(ハード的仕様なのか、ソフト的制限なのかは不明ですが)。
「B-CASカード 同時録画数」あたりで検索を。
ついで2。
SATAコネクタには、脱着可能回数50回という規格があります。実際に50回程度で壊れることはないと思いますが。ここを使ってのリムーバブル化は、もともと想定されていない使い方なので。HDDの健康を考えるのなら、お薦めはしません。
書込番号:21083735
1点

>KAZU0002さん
大変、参考になりました。
録画失敗については、HDDの要因をあまり疑ってはいません。
時計については、ご指摘の通りの桜時計を使っています。
カードではなく・・・です。
やっぱり、着脱式の不安定さは否めないと思います。
(ある会社のヤツで立て続けにWD Green3T 2台をダメにしました)
ただ、MB直結のHDDでも録画は失敗するので、よくわからないというのが実感です。
お時間取らせてしまいました。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:21083765
0点

うちではPT3 2枚で録画していますが、WD BLACK 2台使用して運用してます。
地上波とBS/CSに分けてそれぞれのHDDに録画してます。
理由としては、デュアルプロセッサで処理能力がいいから。
以前はGREENを使用していましたが、録画中にファイルを移動させたら録画データにブロックノイズが多発したため(確か録画してたのは1番組のみだったはず、メモリやCPU性能的には問題はなかったはず)。
何かいいのがないかとREDとか調べてましたが、BLACKがデュアルプロセッサで処理能力いいと謳っていて良さそうだったので試しに交換したら改善されました。
当時は地上波のみでしたが、現在BS/CSもなので2台体制で使ってます。
地上波、BS/CSそれぞれで4番組同時でも特に問題ないです(両方合わせるともっと重なる時もあり)。
GREEN時代は番組がまるまる録画されていないことはたまにありましたが、「尻抜け」については3,4時間の番組でも特に発生してことがないので時計以外での問題は見当つきません。
ただ、時計の場合頭もずれているだろうし、途中からそんなにずれるとも思えないし、他の番組にも影響をあたえるだろうし・・・
TVROCKだと「プロセス」にログが残っているのでなにか見当がつくこともありますが、スレ主さんの環境でそのようなものが残っているのであれば確認されれば改善のヒントになるかもしれません。
HDDの処理能力の問題ならBLACK等で改善するかもしれませんが、REDもBLACKも高いのでHDDの台数を増やしてもっと分散させる方が安上がりかもしれません。
書込番号:21099679
0点

回答していただいた皆さま
本当にありがとうございました。
皆様の回答がそれぞれ秀逸で
Bestを選ぶのは忍びない気持ちで一杯ですが、
新件のご質問をさせて頂く都合上、やむなくBestを
選択させて頂きました。 申し訳ありません。
その後のPT3ですが、自暴自棄で録画サービスを
指定サービスから、全サービスに変えてみたら、
尻抜け問題は解決されました。
私はEpgTimer派なので、TvRockはみたこともありませんが、
EpgTimerが固まるのには、だんだん我慢の限界が近づいています。
EDCBも1066から卒業する時期なのかとも思っています。
TsSplitterの優秀性を今頃になって認識したもので・・・。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:21173467
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/09/27 4:13:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 20:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





