『花火撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

花火撮影について

2017/08/09 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:441件


どんな設定で花火の撮影されてますか?

良かった聞かせてください

書込番号:21104777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/09 16:04(1年以上前)

動画ですか?
静止画ですか?

書込番号:21104786

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/09 16:07(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん

花火撮影についてのアドバイスは沢山ネット上にありますから、
一度目を通してみてくださいね。
http://photo-studio9.com/fireworks-photo/

書込番号:21104791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/09 16:42(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
は、どうやって撮っているんですか?

私は動画の時は
(カメラはGM1ですが、)
Pモード、MP4 FHD 30p、ISO AUTO, WB太陽光、MF、三脚使用
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20013371/MovieID=11221/

MFで撮るのは必須です。(最初AFでピントがあったところでMFに切り替えてもいいです。)
MP4 FHD 30p ですが、GH5なら 4Kでもいいでしょう。

素人はPモードが無難。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静止画のときは(カメラはG7ですが)
Mモード
ISO100 (ND4使用したり、しなかったり)
F8,11,16程度
バルブ

ホワイトバランス:太陽光
マニュアルフォーカス
三脚使用
手振れ補正オフ
ケーブルレリーズ使用
長秒時ノイズリダクションオフ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20013371/ImageID=2538262/

書込番号:21104840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/08/09 17:54(1年以上前)

こちらのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845247/SortID=20956299/#tab

沢山の皆さんがコメント入れて下さっているので、先ずはそちらの返信が先ではないですか?

両方使って気合入れて花火撮影されているなら、少しご自分でもネットとかで調べたりした方が良いと思いますが。

書込番号:21104966

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/08/10 00:14(1年以上前)

成長しませんね。

こちらを参考に
http://www.sandisk-jp.com/cs/2507

あとこういうのもあります。金武先生の講座は非常に勉強になります

https://blogs.yahoo.co.jp/fire5220jp/71239205.html

書込番号:21105886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/08/10 08:56(1年以上前)

>SakanaTarouさん

動画です。

書込番号:21106314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2017/08/10 21:26(1年以上前)

再生するびわ湖花火大会(GH5/4/G7)

作例
びわ湖花火大会(GH5/4/G7)

私も花火の設定をこの時期になると悩んでいる一人です。
kakaku.comやYoutubeには花火動画を専門に撮影されている方もいらっしゃるので私が意見させて頂くのは
大変烏滸がましいのですが。。

動画はスチルと違ってシャッタースピードが稼げないので露光量が自ずと足りなくなります。
スチルの場合バルブで十分な露光量が稼げるため花火も地上や背景も綺麗に撮影することが出来ます。
花火の光源は画素に撮って常に移動しますのでバルブであればそれが軌跡として撮影されることで目を引く写真も撮れますが
動画の場合は1フレームで見た場合どうしてもぱっと見、見劣りしやすいです。
ですが、スチルには無い動きを表現できるのが動画ですので花火は(動画の)被写体として面白いと思っています。

前置きが長くなりましたが。。。。
結局、上記の様に露光量が稼げないので明るいレンズを使うかそれなりにゲインを上げるしか撮影する方法は無いと思っています。
とは言っても画角や花火までの距離に露出は依存すると思いますので、GH5の場合この設定で撮れば確実に綺麗に撮れるというのも無いと思います。

ですが、いくつかはこうした方がいいと言う自分なりのポイントはありますので記載させて頂きます。

@フォーカスはマニュアルにする。
 GH5でAFで花火を撮った事はないですが、おそらく迷いまくると思いますし、迷った挙動が映像として残るのは気持ち良いものではありません。
 一度花火が打ちあがったらピントを合わせて固定して置きピンで撮るのが無難です。
 もしくは概ね同じ距離にある被写体にあわせてピントを合わせるのでもOKだと思います。
 厳密にピントは合ってないかもしれませんが、それなりに距離のある被写体ですので超望遠かつ至近距離撮影するのでなければ
 でこの方法でほぼピントは合います。それと当たり前かもしれませんが、三脚は必須です。

AなるべくLogかハイライトが粘る設定で撮影する。
 これはハイライトのトーンが飛ぶのを防ぐためです。Logで撮ったらグレーディングが必要となりますが、突然上がった明るい花火のハイライトを
 極力飛ばさない様にするためにはLogが楽に撮れます。
 Log撮影のアップグレードをしてない場合はなるべく軟調な設定でかつハイライトシャドーの設定でハイライトを寝かせて撮るのが良いかと思います。

BM露出にして露出は現場で決める
 当たり前の事を書いてるかもしれませんが撮影地点からの距離や当日の視程の違いから現場でマニュアルで決めてます。
 GH5ではマニュアル露出かつISO AUTO設定にすればカメラがISOを上げ下げして露出を合わせてくれます。
 尚、これはGH4では出来なかった撮影方法ですし楽に撮るにはこの方法が良いと思います。
 しかしながら、個人的には露出設定が変動する映像が好きではないので下記の方法で露出を合わせています。
 なるべく絞りは開けた状態で固定、SS:1/30に固定した上でISOを低い方から上げて花火の明るい所でハイライトが飛ばないか様子を見ます。
 GH5に搭載されている波形モニタがLog撮影であれば上から3本目、
 非Logであれば自分が設定した輝度レベル(デフォルトはメモリの一番上にあたる1023)が上限です。
 この状態に明るい花火が常に達する様でしたらISOを下げます。
 こうすれば一応レンジをいっぱいに使った撮影が可能だと思います。

以上、少し長くなりましたがタイムリーに一昨日花火撮影した後にこの掲示板を見たので記載させて頂きました。
尚、GH5/GH4/G7の3台で撮影・公開した花火の動画
https://youtu.be/3Pl4v8qbGSI
の方にも日本語字幕ONでSS/F/ISOの設定が表示されるようにしましたが、花火までの距離約4kmで全カット全カメラF2.8 ISO400 SS:1/30で
撮影しました。また、編集時にテールを引くFinalCutProXの「軌跡」エフェクトを浅く適用した動画になります。一部ハイライトは完全に飛んじゃってますが参考までに。。

書込番号:21107616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件

2017/08/11 08:15(1年以上前)

>里いもさん
>sumizoonさん
>しま89さん
>ハワ〜イン♪さん
>SakanaTarouさん

皆さんのご意見ありがとうございます。

ISOやWBよりFをあげた方が良いと言われましたがこれは合ってるのでしょうか?

書込番号:21108408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/11 13:37(1年以上前)

>ISOやWBよりFをあげた方が良いと言われましたがこれは合ってるのでしょうか?

ISO設定を高くするとノイズっぽくなります、WBは太陽光固定がいいでしょう、Fは花火へ近い所なら8程度、離れるなら5.6
でいいかと。

書込番号:21109023

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/08/11 15:22(1年以上前)

花火は思ったより明るいです。Iso100ならND4、Iso200ならND8を用意した方がいいです。
絞りの件は張った金武先生のリンク先きちんと読んで下さい

書込番号:21109193

ナイスクチコミ!1


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2017/08/11 19:40(1年以上前)

一点補足です。
解決済とのことですが、
私が上記で記載させて頂いたのは質問にあった様に
あくまでシャッタースピードが制限される動画での露出の決め方の話ですので長秒露光時の静止画の場合はこの限りでは有りません。
読まれた方がいらっしゃいましたらそこら辺を混同しない様にお願いしたいと思います。

書込番号:21109731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/12 09:37(1年以上前)

動画と静止画の意見がごっちゃになってますね。

動画ではシャッタースピードは1/30以下にできないので、ND入れて絞るどころか、開放近くじゃないと撮れませんよ。
また露出をハイライト側で合わせると、暗い花火が綺麗に撮れなかったり、尾や残像がすぐ消えてしまったりと、雰囲気の出ない映像になってしまうこともあります。
どうせ雷なんかは飛んでしまうので、冠や菊の残像の消え方を見ながら露出を決めるといいと思います。
もちろんハイライト側はできるだけ粘る設定にしたほうがいいですね。

参考までに
PP:V-Log、SS:1/60、ISO:800、F2.8
あたりで撮ってますね。
WBは4000〜4500ぐらいが好みです。

書込番号:21110935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング