VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
- 独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブPLUS」で豊かな階調表現や忠実な色再現を実現した4K有機ELテレビ。
- HDR規格に対応するほか、「Ultra HD Premium」認証を取得し、「Ultra HD ブルーレイ」映像をクリエイターの意図した通りに楽しめる。
- 見たい番組を一覧から簡単に探せる「アレコレチャンネル」や、過去の番組表(録画一覧)も表示できる「過去未来番組表」などを新搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EZ950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
コンデジDMC-TX1を買いました。
4K30pとAVCHD60pを比較してみました。
室内ですが、後者の方がくっきりした画像で、コントラストもあり、綺麗な画像の印象でした。
設定は買ったばかりばかりなのでデフォルトです。
EZ950のアプコンは優秀なので、下手な4Kソースより、FHDのほうが、素人目には
綺麗に見えるのでしょうあk?
どちらの板が正解かわかりませんが、取り敢えずEZ板で質問します。
これなら、コンデジは高い4K機ではなく安いFHD機で良かったのか、ちょっと後悔が・・・
書込番号:21107362
2点
>yoyoyo444さん
こんばんは。
TX1の画像を実際に4Kテレビで比較したわけではないので、あくまで予想レベルの話です。
4Kモードの場合は、ベイヤー配列の8メガピクセルで4Kx2Kを表現しますが、2Kのモードでは、同じ8メガピクセルを4画素1組で使うので、2K画像フォーマットの1ピクセルのノイズレベルが4Kよりも低くなる可能性があります。
もしかするとノイズが少ないのが綺麗に見えた原因ではないでしょうか。
特に室内など暗くてノイズの多いシーンでは、画像フォーマットを低解像度に設定するのは、ノイズ低減に効くと思います。
でも、さすがに解像度は4Kモードの方が高いはずです。アプコンの性能がいくら良くても2Kコンテンツの解像度が4K並みにはなりませんので。
他に考えられる原因は、TX1のレンズが、4K解像度を十分解像出来る解像性能を持ってなく、せっかくの4Kフォーマットの解像度を活かしきれてないため、結果、ノイズが目立たない分2Kの印象がいい、と言うのもありえますね。でもこれはあくまで可能性の話です。
書込番号:21108015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yoyoyo444さん
こんにちは
カメラがGH4ですが、4k30pとAVCHDで撮影しています。
本機で再生した場合、やはり4kの方が精彩感がありキレイに見えますし、倍速機能で60p並に滑らかしてくれます。
もちろんAVCHDもかなりキレイにしてくれます。
ただ、プローヴァさんの仰るように、撮影カメラの能力により結果が変わるとおもいます。
4kではオートフォーカスの追従も甘くなりがちでしょうし、2kのほうがキレイに見れる撮影条件も多々あると思います。また、データ容量もばかになりません。
私も条件に合わせてAVCHDも多用しています。
書込番号:21108409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kk82さん
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
暗い室内なので、仰る通りなのでしょうね。
色々なシーンで比較してみます。
でも、4kだとデータ量が半端ないので2Kで、PCでの再生を考えるとMP4の方が便利かな、と思っています。
よって2K30pをメインにし、動きの大きいとき2K60pにしようかと思うのですが、どうでしょうか。
こうなると、4Kカメラは「豚に真珠」になっちゃいますね。
「こういう時は、絶対4K!」というのはどんな時でしょうか?
SDカードは、SDXC UHS class3 64GBを買いました。
書込番号:21108537
0点
>「こういう時は、絶対4K!」というのはどんな時でしょうか?
例えば3脚使用の定点カメラで風景(夜景や星空)などを撮る時でしょうか。
書込番号:21108594
![]()
0点
皆さま
返信ありがとうございました。
>shimo777さん
今のところ、そういう映像は撮りそうにないので、
1型センサー+10倍ズーム機を買ったら、4K動画がおまけでついてきた、
と思うことにします。
書込番号:21108626
0点
>yoyoyo444さん
>>こういう時は、絶対4K!」というのはどんな時でしょうか?
知人で花火の動画を全国で撮影してyoutubeにアップされてる人がいますが、花火なら絶対4Kとのことです。
youtubeには多くの4K花火動画が上がってますが、OLEDテレビにはまさにキラーコンテンツで、液晶では絶対出せない圧倒的なリアリティで花火映像が見れます。
4Kと2Kの差も圧倒的で、4Kだと花火の輝線が滑らかでガタガタしません。とっても自然に見えます。
書込番号:21109440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yoyoyo444さん、こんにちは。
DMC-TX1を使っていますので、試しに4K(MP4) 30pと2K(AVCHD) 60pとで撮り比べてみました。
どちらも絞り値・シャッター速度・画角(焦点距離)は同一に設定して撮影しました。両者のスクリーンショット(2Kは4K解像度にアップスケーリング後のもの)を添付しますのでご参照ください。
結果として、4K(MP4)と2K(AVCHD)とで色調に顕著な差は見受けられませんでした。 また、4Kのほうが2Kよりも描画が精細で、文字や壁面の質感がより明解に見て取れることから、4Kのほうがコントラストが高いと言えます。
TX1ですと4Kは30pどまりですから、動きモノを撮影する場合には2Kのほうが滑らかに動きを記録できますね。それ以外ですと、SDカードや保存用ストレージの容量が許すならば、4Kで撮る方がよいと思います。特に引きの構図で撮る際には、4Kの方が画面に描き出される情報量が多くなって見応えが出ます。
書込番号:21110065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/23 10:37:58 | |
| 6 | 2025/01/07 18:02:55 | |
| 22 | 2023/07/31 16:12:30 | |
| 6 | 2023/02/22 20:45:12 | |
| 9 | 2021/12/01 18:32:21 | |
| 3 | 2021/01/14 13:22:41 | |
| 11 | 2020/11/13 23:24:16 | |
| 1 | 2020/03/09 11:10:22 | |
| 2 | 2019/11/13 10:44:39 | |
| 15 | 2019/12/31 1:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










