『80-400か200-500で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (9製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『80-400か200-500で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

80-400か200-500で悩んでいます

2017/08/20 16:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 
機種不明

練習試合。この絵にボールが写っているのが理想。

この板でも200-500の板でも何度か似たような質問が出ていたかと思いますし、そもそも自分の買い物について人様に相談しても意味無いとは思うのですが、自分の考えを整理する意味合いも兼ねてカキコするので、お付き合いいただけると幸いです。

息子のサッカーチームの練習試合、公式戦をD3と旧サンヨン+TC14EIIで撮影する様になって約8ケ月となりました。
もともと単焦点レンズが好きでズームが余り好きでない為、この後のステップUPは「サンニッパ+TC14EV」か「VRヨンニッパの中古を気長に探すか?」と思っていました。
しかしながらサッカーの撮影経験のある方だとお判りかと思いますが、小学生といえど前後左右に不規則に動く被写体を足ズームだけでカバーするのは結構大変です。
又、息子は4年生なのですが中学に入ってからサッカーを続けるかイマイチ微妙な感じで、バスケかバレーを選択する可能性も50%位の確率である様で中古とは言え、ヨンニッパに手を出すと投資回収できない恐れがあります。

旧サンヨンの写りに不満は無いのですが、TC14EUを咬ますことによって、若干とは言えAF速度・精度が落ちてる様に感じること、AF速度に定評がある旧サンヨンですが17年も前のレンズであるため、最近のレンズに比べればAF速度が劣るのであろう。と考え、主題の二つのレンズ購入で迷っています。

ニコンのお試しサービスで各レンズを借りて息子チームの練習を撮影して決めようと思っていたのですが、お試しサービスは利用時間が10:30から17:00なのに対し、
息子のチームの練習時間は土曜日が基本で9-11時、たまに日曜にある時は14-17時で、私も一緒になって練習しているので、途中で切り上げて返却しに行けなくなってしまう為、利用できませんでした。「サッカーの練習でなくても」と昨日借りに行ったら「メンテナンスの為、しばらくお休み」とのこと。

慌てて購入するつもりはないのですが、ぼちぼちリーグ戦も始まるし、9月下旬には運動会もあるので、その位を目安に購入を考えています。
尚、置き場の問題もあるので旧サンヨンとTC14EUは売却します。

新宿SC内で何度か試して自分なりに整理している感じだと、
1)汎用性が高く、使い勝手の良さとAF速度は80-400が明らかに上。
2)サッカーの試合に限定すると、ほぼベストな焦点距離なのが200-500だけど、若干AFが遅い様な気がする。でも写りはシャープ。

サッカー含めたスポーツ撮影を80-400か200-500で撮影している方から、体感的なAF速度・精度(できれば旧サンヨン比)やAFの迷いについて、ご意見を聞かせていただけると幸いです。

補足:
1)購入は80-400なら中古、200-500なら新品購入を考えています。
2)サッカーの撮影は日中屋外だけで、ナイターは考慮する必要ありません。
3)公式戦に関してはタッチライン際約3m位の所から線審の邪魔になら無い様にしての撮影で、タッチライン際を行ったり来たりしての撮影となります。
 ゴールライン側からは撮影してはいけない事になっています。
4)小学生は8人生なので、フィールドは68m✖50mですが、全域をカバーするのは無理なので、撮影出来る範囲で撮影しています。

稚拙で恥ずかしいのですが、6月の練習試合の写真から顔が判り難い写真を参考にUPします。
相手選手と球際を争っている写真を撮りたいと思っているんですけどね。
一試合終わって、家で整理していると自分のところのチームはやたら後ろ姿が多かったり(笑)。
まだまだ機材より腕の問題が大きいのですが、煮詰まってっているところもあるので、新しい機材で気分一新したいのもあるんです。






書込番号:21131680

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/20 16:43(1年以上前)

ダラダラ書いた割に大事な事が抜けていました。

一脚を使って撮影するため、VRの効き具合は考慮に入れていません。

書込番号:21131715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/20 18:44(1年以上前)

ニコンユーザーじゃないけど、、、428でしょ。

書込番号:21131982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/20 19:10(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

いや、スポーツ写真撮る以上、428は確かに憧れるんですけどね…
今の私の実力だとズームの方が歩留まり良いのじゃないかな?と…

書込番号:21132052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/08/20 21:06(1年以上前)

>プロビア100Fさん

描写は、200-500が価格の割にいいのですが、AFの速度という観点では、80-400が圧倒的に速いです!
サッカーなどランダムに動く被写体なのでしたら、80-400が良いのではないでしょうか?

私は、そこまで望遠必要ないので、70-200/2.8メインで、たまにTC14EIIIを使用しています。
でも、テレコン使うより、クロップやトリミングの方がいいんじゃね?って思ってます〜(^^;;

書込番号:21132365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/20 21:18(1年以上前)

>Paris7000さん

大変参考になるコメント、ありがとうございます。
やはり80-400のAFの方が圧倒的ですか…

新宿SCでもAF速度の差は感じてはいたのですが、屋外で動体を撮影しないと判断つかないところだったのです。

書込番号:21132407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度3

2017/08/20 22:05(1年以上前)

>プロビア100Fさん

80-400使ってます。
使い勝手なら80-400かな、と。
AF速度はニコダイで両機を試しましたが、明らかに80-400が早かったし、広角側も80始まりですので利便性もあり、80-400を導入しました。
写りは200-500が良いと言われてますが、私は80-400の写りで満足です。そもそも比較はしていませんが。
ただ、単焦点と比べたらズームは、、、?
いくつか前の私のスレ見ていただいたら、被写体はディズニーキャラですが写りはわかると思います。

今後サッカーでなく室内競技がありえるなら、70-200F2.8とかサンニッパとかの方がよいかもしれませんね。

あと、お使いのボディがフルサイズのようですので、APS-Cで望遠を稼ぐ方法もあると思います。

なんか、誰かの受け売りみたいな回答ですみません(;・∀・)

書込番号:21132598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/20 22:39(1年以上前)

>LECCEEさん

貴重なご意見、ありがとうございます。あとサンニッパご購入おめでとうございます。

描写性能を比べると単焦点、特に旧サンヨンはかなり良いので、厳しいものがあるのかとは思います。
でも、自分は余り絶対的な描写性能に拘りがある訳では無いということに最近気付いてしまいました(笑)

PHOTHITOの作例とか見てると、「ハッと」させられる作例のレンズが結構お手軽なズームだったり、私の見るポイントが甘いのだとは思いますが、
「撮れなきゃ始まらない」と考え、暫く「良い瞬間を撮る」ことに専念しようと思っています。その上で、描写にどうしても納得できなくなったら、その次を考えようかと。

息子が中学に入り、室内球技に移ったら確かに70-200/f2.8やサンニッパの出番でしょうね。でも小学生の間はサッカーを続けさせるので、その間だけでも400mmは必須と考えています。
APS-Cをテレコン代わりに使用するという考えは私もナルホドと思い、D500+旧サンヨンだとどうなるのかなぁ?と考えたこともあります。でもちょっとシステムが複雑になるので今の所、APS-Cは使わない前提です。

書込番号:21132723

ナイスクチコミ!1


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/20 23:06(1年以上前)

>プロビア100Fさん

はじめまして。

サッカー撮りをしている者です。
他の方へアドバイスなんて出来るようなレベルではないですが、
経験から少しコメさせて下さい。


両レンズとも晴天の日のみですが、8人制で使用したことあります。

・200-500はスタンドや近くの土手等から一脚にて使用 
 ※レンズの威圧感から少し人から離れての利用。
・80-400はコーナーエリア付近から手持ちで使用
カメラはD810、D750、D7200です。

テレコンは使用せずクロップかトリミングで撮影しています。


200-500は、AFが遅いといわれますが確かに早くはないです。
しかしサッカー使用ではなんら問題なく写真が撮れました。
特に晴天の日に太陽の光がうまい具合にマッチすると、単焦点で撮影したかのような写真を撮らせてくれる事もあります。
AFは一度抜けると迷いはじめることを何度か経験あります。

80-400は、私が使用したレンズ固有の問題と思いますが、絞りF8で撮ってもなかなかすっきりしない写真ばかりでした。
この値段でこの写り???と納得できず。
結果、現在はSigma100-400を廉価ズームの割りによく写ると割り切り使用しています。

私の場合、8人制のタッチラインから撮影なら70-200+クロップで十分です。
新サンヨンを使用する場合は、コーナーエリア付近に移動します。
雨の日の撮影が大好きで、ほとばしる泥や水が何気ないプレーをかっこよく演出してくれる事が多々あります。

曇りや雨の日でもサンヨン、70-200F2.8は撮影可能ですが、
80-400、200-500の使用は難しいかもです。

あと単焦点からのズームへ移行されると利便性はあがりますが、
写りはそれなりになる事を覚悟されたほうがよいかもですね。

最後に

>一試合終わって、家で整理していると自分のところのチームはやたら後ろ姿が多かったり(笑)。

相手チームの応援サイドのコーナーエリア付近が良いです。
自チームのディフェンスとキーパーが遠くなってしまいますが正面が撮れます。
また得点できたタイミングで歓喜する父兄が一列に並び喜ぶ姿を撮れたりもします。

いろいろ書いておりますが、何かの参考になればうれしく思います。

書込番号:21132808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/20 23:30(1年以上前)

>DHMaxamさん

貴重なコメントありがとうございます。
私は昨年までフィルムユーザーで、AFすら使った事がなかったので、どなたからのコメントも貴重なのですが、サッカー撮影している方からのコメントは特にありがたいです。

曇天だと80-400も200-500も厳しそうですか。。。
以前、4月に息子の試合を撮った時が、土砂降りで旧サンヨンのAFが迷いまくって、こちら(D3の板)に質問させていただいた事があります。
理屈が良く判らないのですが、コントラスト低下が影響するのですかね?

70-200のクロップと言うとフルサイズ換算で260mm位なんでしょうか?(すみません無知で)
私もトリミングを多用せざるを得ないことが多いのですが、カメラがD3ですので余りトリミング耐性は無いように思えます。ですから最低でも300mm出来れば 400mmは必須と考えています。

ズームに移行する事による画質劣化ってそんなにあるのですか?やっぱりお試しサービスを無理してでも試してみてから決断したほうが良いのかなぁ?
ここの部分は結局撮って自身で比較検討しないと判らないゾーンですよね。

>相手チーム応援サイドのコーナー付近が良いです

ですよね〜(笑)。判っているのですが、小心者で(笑)
試合があったまった頃、少しづつ移動して撮ったりしています。

書込番号:21132889

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2017/08/21 08:26(1年以上前)

D3sにVR80-400を使用してました(過去形)。

AF速度は旧型に比べると明らかに速くなりましたが爆速ではありません。
描写はナノクリらしくヌケが良いです。開放から使えます。

しかし、あくまでもF値変動の暗いズームです。70-200/2.8のような大口径望遠とは一線を画します。
それと、不満だったのはテレ端で400oはありませんでした。実質370o程度です。
このズームに20万超を出すのは少し疑問を持ちます。

今ならシグマ100-400を選ぶかな(?)

書込番号:21133463

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/08/21 09:06(1年以上前)

望遠力を求められるなら、D500追加という考え方もあると思いますよ^^

とにかくファインダー全面を埋めるぐらいのAFと、更にはX1・3クロップも簡単。

レンズは旧300/4も使っていましたが、晴天ならいいのですが曇りなどになってくると心許ないので交換
また、TC-14E2はE3へ交換が良いと思います^^

200-500をモタスポで使わせて頂きましたが、フォーカス固定しながらの使用は素晴らしいコスパ感じますが
ピンポイントに遠近を瞬時に切り替え狙う動作に於ては、日頃望遠単焦点レンズを使う身には辛すぎました^^;

サーキットでのバイクの大きさでの比較なのでサッカーとは違うかも知れませんが・・・・

例えば、70-200/2.8にTC-14E3、更にはクロップX1.3を利用すると35mm換算、546mmまでカバーします^^
さらにそれよりも望遠をと思うのであれば、シグマ150-600などありますしね・・・


先々の室内撮影目的も考えると、明るいレンズ70-200/2.8という手からDX導入。


対抗として、新型300/4とD500導入なんて手もいいような^^






書込番号:21133518

ナイスクチコミ!6


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/21 09:41(1年以上前)

>プロビア100Fさん

お返事ありがとうございます。

>曇天だと80-400も200-500も厳しそうですか。。。

私は、上記2本のレンズは基本絞りF8で撮ります為、ISOが上がってしまいます。
しかし個人的にはISOを1000以内に抑えたいです。

晴れ間の曇天は使用できますが、雨雲の曇天ですと、
F値開放+ISOを思いっきり上げないと難しく、本来求めている写真は撮れなかったです。


>こちら(D3の板)に質問させていただいた事があります。
そちらを拝見いたしました。
1枚目、雨粒にAFを持っていかれた感じですね。

やはり他の方が書かれておられますように、
ダイナミック21点が原因で、9点か1点を使用だと思います。
私は基本1点、フィールドが広く被写体が小さければ9点で撮っています。

>ズームに移行する事による画質劣化ってそんなにあるのですか?
これは体感してみて個人の許容範囲になってしまいますが、
風景とか静物では分かりづらいです。
しかし動物の毛並み、人の顔、髪の毛、ユニフォームの材質などでははっきりと分かります。

旧サンヨンは使ったことありませんが、定評はあるようですので、
ズーム購入後は暫く手元に残されたほうが良いかと思います。
スレ主さんはテレコンを使用されていたので、少しばかり画質劣化はしていたと思います。
なのでズームとの差は見出せないかも知れませんね。

FX機(D810,D750)のクロップ設定には1.2倍や1.5倍があります。
70-200mmを1.5倍ですと105-300になります。

DX機(D7200)への装着で、DX1.5倍されますので105-300に。
更にクロップ撮影しますと1.3倍ですので136-390になります。
この場合画素数は、クロップなしで2400画素、クロップ撮影で1500万画素はあります。

撮影も楽しいですが、機種選びも楽しいですよね。

書込番号:21133570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/21 10:41(1年以上前)

プロビア100Fさん
80-400

書込番号:21133671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/21 12:44(1年以上前)

>kyonkiさん

貴重なご意見ありがとうございます。

80-400の撮影距離に対する実質焦点距離の変動については、過去スレで何度か話題になっていましたね。
80-400に限らずズームだと多かれ少なかれ逃れられない事象の様で、私がイマイチ、ズームレンズが好きになれない理由の一つです。

シグマのライトバズーカは良いんですかね〜?
暗いし、これなら150-600の方が良い気もしますが?

書込番号:21133925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/21 12:52(1年以上前)

>esuqu1さん
はじめまして。esuqu1さんのスレは、サンニッパやヨンニッパで良く拝見して、「テレコン代わりにD500」のアイデア含め参考にさせて頂いております(笑)

当初はサンニッパ+TC14EVが大本命で、対抗で中古のVRヨンニッパ。大穴でD500導入だったのですけどね…

70-200/f2.8にDX、クロップですか〜?色々物入りだなぁ(笑)

書込番号:21133955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2017/08/21 20:19(1年以上前)

>プロビア100Fさん

10年程度、子供のサッカーの撮影しています。
最初はフィルムの一眼レフでしたが、6年前にデジタル一眼レフに移行し、最近はD500とタムロンの150-600mm(一世代前のA011)を中心に撮影しています。

当初、幼稚園児だった子供も中学生になりました。

D500とタムロン150-600mmの組合せで、雨天、ISO2000でのサッカー撮影の作例、以下のスレとD500のレビューに掲載してありますので、リンクを貼ります。トリミングしています。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20267891/Page=2/

http://s.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=966964/

このレベルで満足出来るようであれば、レンズとテレコンはそのままで、D500の追加もありかと思います。

ちなみに小学生でも高学年になると、8人制に加え、11人制の試合も、時折、あります。必然的に焦点距離も欲しくなるので、念頭に入れ、選択下さい。

書込番号:21134804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/21 20:54(1年以上前)

>DHMaxamさん

返信遅れて申し訳ありません。
ワザワザ過去スレ迄確認頂き、恐縮です。

やっぱり、なんとかしてお試しサービス再開時に80-400だけでも借りて試して見ないと、AF速度、ズームの利便性、描写性能、についてのトレードオフの関係が自分の中で整理出来ないかもしれませんね。

雨天、曇天だとシャッタースピードを確保するためにISOを上げるので、確かに余計に画質を確保するのは難しいのか…

書込番号:21134896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/21 21:04(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

アドバイスありがとうございます。
参照頂いたスレは以前見たことがありました。

未だ帰宅途中でスマホでしか見られない為に、自宅のPCで良く見させていただきますね。

それにしても4年間フィルムでサッカー撮影されたのですね?私は昨年末のほんの一時、F5とサンヨンで撮影しました。私にとっての初AFシステムでしたが、フィルム代は恐怖でしたね(笑)今より遥かに丁寧に撮影してましたが…

書込番号:21134931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/21 22:29(1年以上前)

皆さん、短い期間に有意義なアドバイスを沢山頂き、ありがとうございます。

質問する前から皆様のご意見だけで決められるものとは思っておりませんでしたが、思っていた以上に悩ましい問題だということを再認識しました。

サッカー撮影に限定した上で、自分なりに整理すると
1)80-400 > 200-500 である。主にランダムに動く対象に対するAF追随速度において。
2)但しテレコン付きとはいえ、旧サンヨンとの描写の差は大きく事前確認が必須。描写の比較の上納得するまでサンヨンの売却は控えるべき。
3)AF追随速度を上げる事だけ考慮するのであれば、D500+旧サンヨンも有効か?(新サンヨンなら尚可)
4)更にD500+70-200でクロップも選択肢としてはある(ズームの利便性を得た上で描写性能と望遠効果も期待出来る。出費も大きいけど)

やはり、一度「お試しサービス」で以下組み合わせを試してみようと思います。
1)D3+80-400
2)D500+旧サンヨン
3)D500+70-200
一遍に試すことが出来ないので、9月一杯使った実験になりそうですが、高価な買い物ですからその位の労を惜しんではいけませんね。
感覚的にD3+80-400で進むか、最初に戻ってサンニッパ+TC14EVかヨンニッパVRの中古に落ち着きそうな気がしています。
D3大好きなので。

今後、お試しサービスを利用したら、こちらでご紹介させていただきますね。
という訳で、これにて一旦お開きにさせていただきます。
グッドアンサーを選ばせていただき、解決済みにさせていただきます。
全然解決してませんが(笑)

書込番号:21135241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/21 22:43(1年以上前)

皆様、私の煮え切らない質問に根気よくお付き合いいただきありがとうございました。

三人しか選べないので、毎度悩むのですがgoodアンサーは、LECCEEさんとDHMaxamさん(特に二回目の返信)、そして、ほのぼの写真大好きさん
のお三方を選ばせていただきました。

他、Paris7000さん、esuqu1さん、kyonkiさん からのアドバイスも大変有意義でしたし、しんちゃんののすけさんやnightbearさん の合いの手も
もっともなものとして拝見しました。やっぱりヨンニッパには憧れますよね(笑)

このスレを立てた時、稚拙な参考写真を実は 4枚UPしたのですが、価格COMから削除されてしまいました。
私は顔が写っていない写真を選んだのですが、ユニフォームの背中に名前が記載してあることが 「個人を特定できる」ということでNGだった様です。
なかなか、作例を見ていただき批評いただくのも難しいですね。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。








書込番号:21135289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/08/22 03:32(1年以上前)

スレ主さん、80-400、いっちゃいましょう!

ゴールは目の前です

私はD4sに80-400、150-600使ってます。
80-400は手持ち可能な重さで、クロップすれば80-600mmまでカバーできるのでスポーツはもちろん、日常でも使い回し抜群のレンズでとても気にいってて、あと100年は使えますヨ(笑)

先日、壊してしまったのですが、迷わず修理に出しました!

スレ主さんも一緒に100年使いましょう

書込番号:21135699

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2017/08/22 08:14(1年以上前)

スレ主さん

D500のAFはD3に比べると「隔世の感」。明らかな進化を感じますよ。
私はD500導入後、D3sを手放しました。

AFの初動が全く違います。
全面に広がる測距点は動体撮影の強い味方になります。
連写バッファはたっぷりです。

D500+旧サンヨンはかなりの武器になると思いますよ。

書込番号:21135960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/08/22 09:31(1年以上前)

ニコンプラザで両方試した感想ですが、近→遠距離のようにアングル変更する際に体感できるほどのAF速度差が感じられました。
室内→屋外とか。

中→遠距離のような場合はさほど差を感じませんでした。

サッカー撮影で近→遠距離のような移動があるかどうかが一つのキモではないかと思いました。

書込番号:21136097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/22 12:23(1年以上前)

>おりこーさん

背中を推すコメントありがとうございます。
80-400は何れにせよ試してみるつもりですし、なんだかんだいって最有力候補です。

書込番号:21136403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/22 12:29(1年以上前)

>kyonkiさん

なんどもコメント頂きありがとうございます。
kyonkiさんのD500のレビューは以前見ていました。
こうしてみると、いつも色んな方のレビューや口コミを参考にさせて貰っており、感謝です。

D3はヤフオクで手に入れたのですが、その前に自宅近所のカメラ屋「D3Sの中古とD750の新品ならどちらがお勧め?」(価格がほぼ一緒だったので)と聞いたら、即答でD750を勧められました。
やはりデジタルだと新しいことが正義ですかね…

書込番号:21136420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/08/22 12:41(1年以上前)

>いぬゆずさん

コメントありがとうございます。
サッカーの撮影では私の場合は遠→近の変化のケースが多いように思います。
こうした場合、AFの追随性もですが、単焦点だとフレーミングが大変で、足ズームの限界を感じるところです。
唯、単焦点で見事な写真を撮っている方もいるわけで、安易にズームに逃げるべきなのか?悩むところです。

書込番号:21136446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/08/22 17:42(1年以上前)

>プロビア100Fさん

ニコプラだと5m→30mみたいな距離変化なので、サッカーのフィールドだと当てはまらないかもしれませんが・・・しかし「80−400ならもっとAF早いはず」と思うのは精神衛生上悪いですもんね。

しかしこの200−500、望遠ズームの撒き餌レンズかってくらい格安ですよね〜。
逆に「AF性能が、描写が良いはずない」って疑ってしまうような。
実際そんなことはあまりないみたいですけど・・・。

書込番号:21136985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/18 17:50(1年以上前)

プロビア100Fさん
うっ


書込番号:21208686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング