-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
- DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
- 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
オーディオ超初心者です。
アンプの板にも書きましたが、こちらではケーブルに関しての質問ですのでご了承ください。
アンプは下記の製品の予定です。
http://kakaku.com/item/K0000818122/
このアンプ選択の理由は当アンプの板に書きましたのでご参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000818122/#21133552
このアンプとの接続にあたって、どういうケーブルを選んだらいいのでしょうか?
このアンプも本スピーカーもバナナプラグ対応とありますが、これを自作するのがいいのでしょうか?
バナナプラグ自作するとしたら、どういうことに気をつければいいでしょうか?
ネットで検索するとバナナプラグ端子もピンきりの価格になってますが、やはり違うのでしょうか?
銅線なども品質の差があるのでしょうか?
わからないことだらけなので的外れな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。
書込番号:21133589
3点
スピーカーケーブルは裸線でもY端子でもバナナプラグでもお好きにとしかw
どれが一番良いかってのも、人それぞれの価値観とか拘りの部分ですし
オーディオ業界も電線に付加価値付けて
原価以上の価格で売れるので推しますよね〜〜
端子もバナナプラグの接点接触が特段良いわけでもないので(オーディオ以外の機器では接触不良が多くて何十年も前に廃れてる端子だから)
自分などスピーカーケーブルじゃない、余ってた抵抗値の低い電線を流用してますよ。
安いスピーカーケーブルよりもマシな感じ。
ケーブルで音が変わるか良くなるかはプラシーボ効果の様な感じかなぁ
超高級機だと変わるのかもしれない。
書込番号:21133647 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
拝啓、今日は。
私の経験則(約30年)での達観ですが?、
○ ケーブル選択! ⇒"m辺り300円位"で裸線接続が多分普段使いレベルの目安だと思いってすよ!。
ケーブルのグレードを気に去れる前の其れ以前に如何に"コンポの性能を引き出す為のセッティング"が出来て居るか?が、最初に確定指せて行く事の方が?、
効果が発揮し易く実用的ですよ!。ケーブルやバナナプラグの着せ会え(交換)云々等は?、其れからある程度の実績を経験してからでも十分と感慨してますよ!。(笑)
例: "m辺り300円の米国ブランドスピーカーケーブル"も、
"m辺り3000円の国産スピーカーケーブル"の比較でも!、
「違いは有ると言えば在るが?、気にする程でも無いのかも‥‥!」、
こんな観測に至って下りますよ?。(笑)
参考に也ますか?。
悪しからず、敬具。
書込番号:21133892
![]()
3点
こんにちは。
なかなかシンプルな良いセットですね。
最近は猫も杓子もバナナプラグを使うという風潮があるようですが(笑
直結に比べて バナナプラグは接点が増える、異種金属が挿入されるというデメリットがあるので どんな高級なものも 直結より電気特性が良くなることはあり得ないとおもいます、頻繁に抜き差しするるための便利さを求めないのであれば バナナプラグを使う必要はありません。
アンプもスピーカーも バナナプラグが無くても きちんと接続できるようになっているはずです。
スピーカーケーブルの先端の絶縁を剥がした導体の腐食が気になるなら メッキ線を使うと良いです。(たとえばベルデンなら1mあたり数百円ぐらい)
尚、これはあくまで私の考えです。
書込番号:21134157
![]()
8点
すいません、本題のケーブルのおすすめ書き忘れました。
コスパの高い定番は、
*BELDEN 8470
*CANARE 4S6 か 4S8 か 4S6G(OFC)
5m以内を想定した太さです。
正直、ホームセンターに売っているキャプタイヤケーブルでも問題無いと思いますが、やっぱ スピーカーに使うので ”スピーカーケーブル” と 銘打ってあるものを選びたいというのが人情ですよね!
書込番号:21134183
9点
>KIMONOSTEREOさん
バナナプラグのメリットは抜き差しが便利なだけです。他の方も言われてるように余計な接点が増えたり異種金属で音色が変わるデメリットが有ります。
末端をハンダ処理して直着けが一番です。
あと、ケーブル類は電源が一番体感度合いが高くコストパフォーマンスに優れてますからオススメです。
オヤイデのブラックマンバにハッベルのプラグで自作されては如何でしょうか?
スピーカーケーブルはとりあえずノーマルでいいのでは?
書込番号:21134383 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ケーブルは諸説ありますが、
故長岡鉄男氏推薦の電源用コードである
ソフト電線1.25か
それより安価な
キャブタイヤコード1.25
を使っています。
バナナクリップは使っていません。
書込番号:21134667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
スピーカーケーブルは、いろいろ利用しましたが
今は、もとLANケーブルのCat5eSTP がメインです。
4本1セットで頭にナカミのネジ式のバナナプラグ付けたものが多いです。自作なので長さも自由で便利です。
市販では、カナレの4S8G は丈夫でコストパフォーマンスもよく内が4本なのでバイワイヤリング接続も簡単にでき良いですよ。
書込番号:21135898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レスありがとうございます。
>Re=UL/νさん
>端子もバナナプラグの接点接触が特段良いわけでもないので
そうなんですか、確かにたくさんスピーカーを持っている人向けのように思いました。
大昔に持っていたコンポのスピーカーは確か銅線を直接スピーカーにつけてたように思います。
>たなたかたなたかさん
豊富な経験によるご回答ありがとうございます。
私はバイク歴が30年ほどあるのですが、確かにバイクでもエンジンオイルが1000円/Lから5000円/Lくらいまであったりしますけど、
一般用途においては純正レベルの1000円/Lでも十分なことがわかっておりますので、それと同様に考えればいいのですね。
つまりは用途や使用機器で考えればいいってことでしょうか?
>z2010さん
>最近は猫も杓子もバナナプラグを使うという風潮があるようですが(笑
そうなんですか?なんとなく流行のもの?っていう認識があったのですが、やはりあまり意味は無いビジュアル的なものなんですかね?あやうく乗せられるとこでした。抜き差しする予定は当分無いので、直結で行きます。
ケーブルのお勧めもありがとうございました。その方向で考えてみますね。
>トランスマニアさん
半田処理ですか?単に半田で先端をまとめるイメージでしょうか?半田ゴテは持ってないのですが、使用する半田にも種類があったりするのでしょうか?自分でもちょっと調べてみますね。
>NYC777さん
なんだかとてもマニアックな世界ですね。もう少し自分の知識を深めてからチャレンジしてみます。
>fmnonnoさん
アンプ本機含めてご回答ありがとうございます。
z2010さんお勧めのケーブルで考えてみます。
いや〜やはり聞いてよかったです。
知識が無いと余計なものまで買ってしまいますね。
正直わからないことだらけなのですが、自分の直感と皆様のご意見ご指導のおかげで良い買い物ができそうです。
ありがとうございました。
書込番号:21143693
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





