『TRDフェンダーエクステンション装着され車検出された方へご質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『TRDフェンダーエクステンション装着され車検出された方へご質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:216件

このたびはお世話になります。
当方20in インセット38 9Jのホイールにテインの車庫調を装着しています。
ダウンは前後とも純正より35mm。車両は4WDです。FF車で例えますと標準車高より15mm落ちている
計算となります。

最初の1ヶ月点検ディーラー入庫時、ハミタイかもとのことで、入庫する前にそのディーラーの
サービスの方へ確認して入庫可能のOKをいただきました。

当方、スキーにも行くためこれ以上のダウンをしますと
ラッセル状態になると思いしかし視野的にもっと下がっているように見せたいため、
TRD製のフェンダーエクステンションを装着。

装着時はなにも言われなかったのですが先日、点検の際、ハミタイかもしれないので、
次回は純正ホイールか、冬用ホイールを装着か持参してきてくださいといわれました。
サービスフロントの方が変わられましたため。

ディーラーの言い分としてフェンダーエクステンションはあくまで後付けのパーツなので
車幅のプラスアルファにはならないとのこと。
”おいおい”と思い、フェンダーエクステンションを装着するまでの経緯を説明したのですが
担当の営業含め聞く耳もたず。初ネッツ店購入だったのですがイメージダウン。

最悪フェンダーエクステンション取り外そうと思っております。担当者により判断が
異なるのでなんだかな〜と思う次第です。

フェンダーエクステンションを装着されていて同様のことをディーラーで言われた方
いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:21133807

ナイスクチコミ!1


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/08/21 12:29(1年以上前)

昨年法改正もされていますし、エクステンションを着ける前は入庫出来ていたので問題のない範囲なのでしょうが、ディーラーにはディーラーの基準ないし考え方があると思います。

他で何か引っかかって監査が厳しくなってるとか?

残念ですが、法的に大丈夫だからとゴリ押しするのも如何な物かと思いますので、取り敢えずノーマルに戻すか、よくお話し合いされるしかないでしょうね。

書込番号:21133886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2017/08/21 13:16(1年以上前)

TRDのフェンダーエクステンションは装着して左右合計17mmしか変わらないので保安基準の[自動車の寸法の一定範囲]には問題ありません。
ただし保安基準には後付けパーツな場合【「その他のエアロパーツ類」として指定部品として取り扱うか、または「幅広タイヤ装着のためのオーバーフェンダー」として、指定外部品とし取り扱うかは検査官により個々に判断されることとなる】とあるので見る人間によって解釈が違ってしまいます。

私はディーラー系指定工場で検査員をしてますが、指定工場のディーラーの場合、基準はさらに厳しくなるのが現実です。
まぁディーラーが今言ってる通りに従う方が結果的にはよろしいかと思いますよ。

書込番号:21134014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/21 13:18(1年以上前)

とりあえずハミタイの法律(基準)が変わったはずですけど

それでもダメですか

と問い合わせした見てはどうでしょう

書込番号:21134021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/21 14:46(1年以上前)

ノーマルで乗っておけばその様なトラブルは皆無。
好き好んでパーツ変えてるのだから、少々の事はあるのが当たり前と思っておくべき。
改造してるのに限って自分は悪くない、相手が悪いとばかり思い込むのが良く見られる。

書込番号:21134180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/08/21 15:25(1年以上前)


グレーは全てoutにする検査員がいるのは事実で、
以前、カーショップで、その手の話を聞いた時、
まー、従うしかないんですよね〜って、言ってました。
今回は、過去の経緯があるだけに、お気持ちは分かりますが、
そこの営業所でサービスを受けたいのなら、
そこの方針に従うしかないでしょうね、ごねても得はないでしょうから。
営業所変更するのも面倒ですしね。


過去の経緯があるから、
”おいおい”って話なのに、
この手の話題になると、直ぐに改造がなんだとかいうのが出てくるな〜。

書込番号:21134238

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:216件

2017/08/21 19:28(1年以上前)

各位 厳しいご意見も含め各位レスありがとうございます。

過去にフェンダーエクステンションのスレッド拝見しますと
明らかにハミタイなので、車検に通すためフェンダーエクステンション
取り付けられた方もいらっしゃるので、装着された方々のご意見も聞きたい
次第と思っております。

ノーマルで乗っていれば・・・と書かれた方(ノーマル派)もいらっしゃいますが
自分の場合は好きで買う車なので買ったらあーしたい、こーしたいの夢も
膨らませつつ毎回車を買っております。
車は単なる移動手段と思う方もいれば、自分の趣向が入る自分のような方々も
多数おられると思います。

まずはディーラーへ次回入庫時経緯を改めてはなし、それでだめなら
フェンダーエクステンション取り外し、最悪はホイール買い直しも視野に入れたいと
思います。

書込番号:21134693

ナイスクチコミ!9


j-yossyさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/22 01:22(1年以上前)

>ゆうきパパ_1997さん
当方、30アルハイですが私も車高調でのローダウンとインチアップしてます。
サイズは20インチ、9.5J、+45で主さんのホイルと比較して出ヅラの差は0.65ミリと、ほぼほぼ同じです。
ハイブリッドは基の車高が高いので、60ミリ程落としてタイヤとフェンダーの隙間は指2本弱まで下げてます。
その状態で、フェンダーから糸を垂らして計測してみますと、ホイルのツラまでは10ミリ程度の余裕があります。

主さんの車両とは車高の落ち具合が違うとは思いますが、フェンダーエクステンションを装着した状態でハミタイを疑われるというのが少し解せないですねえ。
一度主さんも糸を垂らして、ホントにハミタイになっているかどうか、ご自身の目で確認してみることをオススメします。

書込番号:21135637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/22 02:53(1年以上前)

>ゆうきパパ_1997さん
j-yossyさんと同意見です。

9J+38でしたらノーマル車高でもハミ出ないと思います。
糸を垂らして確認することをオススメします。

ちなみにタイヤの幅は245ですか?

書込番号:21135688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件

2017/08/22 20:20(1年以上前)

>j-yossyさん
>いちいっちさん
レスありがとうございます。自分もインセット38は定番と思っております。
ちなみにタイヤは245/40-20です。

糸垂らして確認してみます。早速 下げ振り購入しました。
週末結果お知らせいたします。

ありがとうございました。

書込番号:21137433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件

2017/08/26 22:00(1年以上前)

左フロント

右フロント

フェンダーエクステンション厚み

レス頂きました各位ありがとうございました。
昨日、下げ振り到着し時間作りコンベックス、ノギスで測ってみました。

左フロント約15。5mm、右フロント約16.5mm コンベックスにて計測
フェンダーエスクテンション厚さ 約5..5mm ノギスにて計測
一番凸部のホイールリブ部にて計測です。

フェンダーエクステンション厚さを引くと 左フロント10mm
                         右フロント10.5mm

いずれもホイールハウス内に収まっておりました。
詳細は画像ご覧ください。

ディーラーともめるのは嫌ですし、次回点検の際またサービス担当者変わって
いるかもしれません。

ただ、もしこの件言われた場合は根拠として画像確認して頂きます。
無論、その際は振り下げも持参いたします。
色々とアドバイス頂きありがとうございました。 

書込番号:21147690

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/08/26 22:48(1年以上前)

スレ主さんの車のタイヤがはみ出しているかは分かりませんが、計測する場所はそこだけではありません。

ご存知の事とは思いますが参考迄に貼っておきます。

また随分と引っ張って組んでるんですね。
疑われやすいかも?
まぁ最終的にはディーラーの考え方になってしまいますからね?

http://bond-diary.jp/osaka2/2017/06/24/%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%80%81%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E5%87%BA%E3%81%97%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%90%88%E6%B3%95%E5%8C%96%EF%BC%81%EF%BC%81%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%9F%BA/

書込番号:21147810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2017/08/27 01:05(1年以上前)

>kariyuさん
レスありがとうございます。タイヤサイズは上にも書きましたとおり、245/40-20です。
リムサイズは9Jですので一応適合内なんですが。。。(苦笑)
適合装着リムサイズは最大で9.5Jですので

角度の件は存じております。とりあえず一番測りやすい位置で測ってみました。
今回の原因はフェンダーエクステンションにあると思っておりますため
この際外そうと思っております。一番白黒はっきりするので。

改めて各位ご意見ありがとうございました。

書込番号:21148099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング